素材

巨大にんにく

Cimg7514 淡路島に行った時に、玉ねぎとにんにくを直売場で買ってきました。

淡路島の玉ねぎはあまりにも有名ですが、写真のにんにくを見てくださーい!

ワインのコルクと比べましたが、すごい大きいでしょー!

何に使おうかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万願寺とうがらし

Cimg7263 いつも自家製のお野菜を送ってくださる母の友人から、またたくさんのお野菜を届けていただきました。

先日行った京都で食べて、ますます好きになってしまった万願寺とうがらし。

今回はどうやってお料理しようかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいい子たち

Cimg6969 うふうふごはんとワクワクライフのあゆみさんから、素敵な贈り物が届きました。

あゆみさんのblogでもUPされていた、さくらんぼちゃんたちでーす♪

ええ、佐藤錦ですよ、佐藤錦。

見よ、このかわいい子たちを・・・ぱくっ!・・・美味し~っ!

早速いただいてます。あゆみさん、ありがとうございました!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

夏の恵み

Cimg6833 名古屋のお友だちから、箱いっぱいのトマトが送られてきました。開けたら、いい香りがして、夏を感じました。

すごくたくさんいただいたので、毎日しっかりトマト尽くめな食卓にしたいと思います♪サラダだけじゃなくて、お料理にも色々使わないと。

トマト好きな我が家。とっても嬉しいです。ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダ菜園

Cimg6162_2 お引越ししてから、お庭が全くなくなってしまったので、ベランダのプランターでこんな風に少し育てています。

大好きなパセリとバジル。そして、一番よく使う大葉。他には、赤いミニトマトと黄色いミニトマトも。

毎日の食卓でちょこっと使いたいこの子たちは、こうしておくととっても便利!

あとは、名古屋のおうちでも大活躍したローズマリーをどこかに植えたいなぁと計画中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うめぼし心

Cimg5854_1 陣内さんと紀香さんの引き出物だったらしい、心といううめぼし。これまたご近所で見つけました。それも、酒屋さんで。笑

このうめぼし、なんと1粒350円!買ってしまった。はは。でも、大きくて、甘くて、とっても美味しーい。

やみつきになりそうです。

酒屋さん・・・お願いだから、こんな高価なうめぼしを取り扱わないでください。また買ってしまう・・・。ああ、家計が・・・泣。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Oxy

Cimg4332 肌が乾燥するこの時期、面倒臭がり屋の私も、ちょっぴり保湿に使います。いつもより念入りにに化粧水をつけたり、手足は保湿バターを塗ったり、乾燥肌の私は辛い季節です。

ふと、カラダの中から水分を与えないといけないのでは?と思い、ラシックの飲料水専門店 three-fifth Lobo へ。

お店のお姉さんと相談しながら、選んだのはこの「Oxy」。どうやら、分子が小さくて吸収しやすいらしい。500mlで、1.5Lのお水を飲んだときと同じくらいの吸収量なんだそう。おっし、少し気をつけて水分を多めにとってみようっと。

ちなみに、隣のかわいいペットボトルは「ひょうたんから水」という日本のお水。写真にはありませんが、赤いヒモがくるっと巻かれて売っています。わたしはこれをリサイクルして、Oxyを持ち歩こうと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おさかなセット

Cimg4030_1  お世話になっている方から、おさかなセットをいただきました。しかも、こーんなにたくさん!

大好きな千葉の外房の海からの贈り物。外房の海には、色々な思い出がいっぱい。そんな楽しいことを思い出しながら、いただきます。

おっし、今夜は何から食べようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

舞鶴より

Cimg2304 ばぁばのお友達より、自家製のお野菜が我が家に届きました。わーい!

ばぁばの出身地は、京都。お友達は舞鶴の方で、いつも京野菜の万願寺とうがらしを送ってくださるのですが、今年は他にもこーんなに!!

何にしよう?何にしよう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)