旅ごはん

柚子カキ氷

Imgp0115 週末の旅行の続き。

到着したのは日曜日だったので、市内で恒例の日曜市が開かれていました。

姫と長い露店のテントをのんびり見ながら歩いていたのですが、あまりの暑さに途中で休憩。

そんな時にぴったりのカキ氷を発見!しかも、コレ柚子味なんですよ。さっぱりしてて、火照ったカラダにしみました!

ナンとも美味しいナン

Imgp0126 旅行2日目は、お気に入りのあんぱんまんミュージアムへ。

その後、ドライヴがてら、ヤ・シーパークのインドカレーのお店に連れて行ってもらいました。

ここは、カレーはもちろん、ナンがとっても美味しかったです。ほんのり甘くて、スパイシーなカレーにぴったり。後引く美味しさってこういうのを言うんだよなぁ。

ちなみに、ちゃんとお子さまカレーもありました。ちょっと味見したら、お子用もなかなか本格的なお味。

塩でいただく、鰹のたたき

Imgp0123 高知といえば、かつお!地元の人がこよなく愛する鰹を、人気店でいただきました。

無農薬の藁で表面を焼いた鰹は、温かいまま食べるのが通なんだそう。しかも、ここはタレではなくて、お塩でいただきます。

なんて表現したらいいのかわからないくらい、美味しかった・・・ああ、またこの鰹ちゃんに会いたい・・・。

【藤のや】HP ←ここの鰹食べたら、感激します。

ぶっかけうどん

Imgp0116_2  1泊ですが、姫と旅行に行ってきました。行き先は、親戚のいる高知へ。

着いた日のお昼に連れて行ってもらった讃岐うどんのお店は、こじんまりした小さい一軒家。

こしのある麺を、冷たくぶっかけでいただきました。すごーく美味しかったです!

【かめや】 高知市海老ノ丸8-4 TEL088-884-5633

手作りアイス

Cimg7511 おうちから1時間、淡路島に遊びに行きました。

島のちょうど真ん中、イングランドの丘のひまわりを見に。Cimg7515_2

一面に広がる満開のひまわりと、湖畔の緑に癒されました。

園内では、手作りアイスの体験があって、姫と一緒に参加。

とっても簡単なので、小さいお子でも充分楽しめます。出来上がったアイスも、美味しくて大満足。

出石の皿蕎麦

Cimg7433 旅の最後は、お蕎麦で有名な出石へ。

出石のお蕎麦は、小皿に出てきます。一人前5皿。

私が行った山下さんでは、追加して全部で20皿を一人で平らげた方は「蕎麦通の証」をいただけるそう。

私は、お昼ごはんを食べた後に行ったので(笑)、8皿止まり。次回は「証」をいただくぞっ!!

神鍋高原

毎年、夏休みを早めに取る我が家。今年は、神鍋高原に行ってきました。

知人に紹介してもらった小さなホテルで1泊。

夕食は、アットホームなレストランで、カジュアルフレンチをいただきました。

さすがシーズン前、ホテルもレストランもとても静かでのんびり。よいリフレッシュとなりました。

おばんざい

Cimg7170 日帰りで京都に行ってきました。

朝から雨が降っていたので、せっかくなのに残念だなーと思っていたのですが、雨の京都もなかなか風情があって、よかったですよ。

ごはんは、ひょっこり入ったお店で、京都らしくおばんざいの盛り合わせをいただきました。

黄桜の地ビールが美味しかったです。

島根の旅

Cimg5556 そうでした!ここに記しておかなくちゃ。

実は、引越し直後(3月25、26日)に、どうしても行きたかった場所に1泊で行ってきちゃいました。そこはどこかと申しますと、島根県松江市にあるルイス・C・ティファニー庭園美術館です。ステンドグラスが趣味の私。数年前からずっと行きたかったのですが、なかなかチャンスがなくて・・・そしたら、3月末に閉園してしまうとのこと。ひえー!行かなくちゃ、絶対後悔する!と思い、ダンボールの山をそのまま置いて、思い切って飛行機でびゅーん。(ばぁば、ありがとう!)

すばらしい作品の数々と、広大な庭園に驚き、どうしてここが閉園しなくてはならないのかという疑問を抱きつつも、しっかり堪能。

ツアーで参加したので、出雲大社などにも初めて行くことができて、いい旅になりました。その出雲大社近くのお店で食べたおそば。ルーツが信州そばらしい出雲そば、こしがありとても美味しかったです。

かつお兄弟定食

Cimg4727 高知と言えば、やっぱりかつおのたたき!日帰りとはいえ、コレを食べなくちゃ帰れません。ちゅうことで、帰りの飛行機までの空港内のレストランで、カツオ兄弟定食なるものを注文。後ろに写っているのはカツオコロッケ!

さて、この旅では親戚のRちゃんと7年ぶりに再会することができました。同じ歳の彼女、キラキラしてて美しい。きっと、この気持ちのよい高知の風と太陽の下で育ったからね。そして、美味しい食べ物も。いえいえ、もちろん彼女の生き方が素敵なんでしょう。見習わなくちゃ!

少しの時間だったけど、いい旅となりました。今度はゆっくり旅したいです。