おうちごはん

ピカイチラーメン

Imgp0335夜遅めの時間に急な来客。 小腹がすいたと言うので、愛する名古屋の隠れた?隠れてないか(笑)名物・ピカイチラーメンをおうちで再現!(お土産用をいただいたのさ。)

添えてあるひき肉だけじゃ足りないわ!と、たっぷりのニラとひき肉を足して、アレンジしてみました。にんにくチップもいっぱい!スタミナ満点!美味しかったぁ。

でも、やっぱりお店で食べたい。

【中華料理 ピカイチ】 名古屋市千種区今池1-14-5 TEL 052-731-8413 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タコのカルパッチョ

Imgp0332 お隣のおばさまから、タコをいただきました。なにやら、ご実家から送られてきたそうで、とっても新鮮!

早速食べやすい大きさに切って、カルパッチョに。

お醤油ベースにしたので、小葱を散らして、和風な感じにしました。

真上から撮った写真、なんだか絵みたいでしょ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆりねの天ぷら

Imgp0324 大好きなゆりねを、海老と三つ葉と一緒に天ぷらにしました。

お友達からいただいたすだちがあったので、ちょうどよかったです!ありがとう。

甘いゆりねに酸っぱいすだち。ぴったりでしょ。濃い味付けのものより、自然の味で食べるってなんだか贅沢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしバーグ

Imgp0311 さて、昨日の鰯。昨夜、残った鰯を、妹がせっせとつみれにしてくれました。

生姜醤油で味付けして、焼き葱をのせたら、いわしバーグの出来上がり。

姫もこれが1番よく食べました。新鮮なお魚、嬉しいです。ご近所さんやお友だちにお裾分けし、自然の恵みに感謝しつつ、214匹完食ですっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いわしさまさま

Imgp0308 「ママー、いわし214ひきつったよ。」と姫の声。振り替え休日だった姫と旦那と妹と3人で釣りに出かけての、この成果。

お仕事だった私が帰ってきたら、すっかり下ごしらえされたいわしの山が積んでありました。 Imgp0307_4 Imgp0309_3

で、フライと甘辛煮。まだまだあります・・・今夜は何にしようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おちび生春巻

Imgp0281 美味しい生ハムを入手。お得な切り落としだったので、食べやすいように、久々に生春巻にしてみました。

皮が小さいサイズだったので、おちびちゃん。

クリームチーズと胡瓜、少しのニラとパプリカ入りです。

たまにはこんな生春巻もいいな、と。こりゃワインだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そぼろの茄子重ね

Imgp0243 久々のおうちごはんの更新です。え?更新していなくても、もちろんちゃんと作ってますよ。でも、お仕事始めてから、定番メニューばかりで。ははは。

さて、今日は豚肉の残りをフードプロセッサーでがががっとミンチにして、ニラと一緒に味噌そぼろを作りました。冷蔵庫にいたお茄子ちゃんではさんで、上に赤万願寺とうがらしをのせてみました。

真っ赤なとうがらし、でもこれは甘くて美味しかったですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニラ豚定食

Imgp0148 お膳を買ったので、定食風に。

ニラ豚は、石垣島らー油で炒めたので、少々ぴり辛でなかなか美味しかったですよ。

このらー油、本当使えます!

洗ったレタスにつけても美味しいし、冷奴にだって合う優等生。これからも、活躍していただきますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オムライスランチ

Cimg7864ごはんがいっぱい残っていたので、今日のお昼はオムライスでーす。

冷蔵庫で出番を待ちわびていたきのこ類も、いっぱい入れて。卵はチーズも入れました。

こんな素朴な味が、ほっとするんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天丼

Cimg7730 てんてんどんどんてんどんどん♪

と、アンパンマンのてんどんマンの曲が、頭をぐるぐる回っていたので、今宵は天丼。

ちくわとイカとえび、お野菜はしいたけと玉ねぎ、万願寺とうがらし。

熱~くした甘辛ダレを上からかけて、いただきました。ふはふは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧