旅ごはん

島根の旅

Cimg5556 そうでした!ここに記しておかなくちゃ。

実は、引越し直後(3月25、26日)に、どうしても行きたかった場所に1泊で行ってきちゃいました。そこはどこかと申しますと、島根県松江市にあるルイス・C・ティファニー庭園美術館です。ステンドグラスが趣味の私。数年前からずっと行きたかったのですが、なかなかチャンスがなくて・・・そしたら、3月末に閉園してしまうとのこと。ひえー!行かなくちゃ、絶対後悔する!と思い、ダンボールの山をそのまま置いて、思い切って飛行機でびゅーん。(ばぁば、ありがとう!)

すばらしい作品の数々と、広大な庭園に驚き、どうしてここが閉園しなくてはならないのかという疑問を抱きつつも、しっかり堪能。

ツアーで参加したので、出雲大社などにも初めて行くことができて、いい旅になりました。その出雲大社近くのお店で食べたおそば。ルーツが信州そばらしい出雲そば、こしがありとても美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かつお兄弟定食

Cimg4727 高知と言えば、やっぱりかつおのたたき!日帰りとはいえ、コレを食べなくちゃ帰れません。ちゅうことで、帰りの飛行機までの空港内のレストランで、カツオ兄弟定食なるものを注文。後ろに写っているのはカツオコロッケ!

さて、この旅では親戚のRちゃんと7年ぶりに再会することができました。同じ歳の彼女、キラキラしてて美しい。きっと、この気持ちのよい高知の風と太陽の下で育ったからね。そして、美味しい食べ物も。いえいえ、もちろん彼女の生き方が素敵なんでしょう。見習わなくちゃ!

少しの時間だったけど、いい旅となりました。今度はゆっくり旅したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変り創作うどん

Cimg4726 高知県は漫画大国って知ってましたか?たくさんの有名な漫画家の出身地なんですって。

あんぱんまんの作者のやなせたかしさんも、そう。高知県香北町には、あんぱんまんミュージアムがあるんですよ。ロールパンナ好きの私としては、行かなくては!そして、そこに来ていたどのお子よりも満喫したのでした。

さて、ミュージアム近くのおうどん屋さんで、お昼ごはん。ここは、変り創作おうどんで有名なお店。

自家製の麺に、色々なものが練りこんであるんです。私が注文したのは、大葉。ほーら緑色!

他にもわかめ、とうがらし、かぼちゃ、あずき、ひじき、胡麻、山芋、むらさき芋、よもぎ、しいたけ・・・そして、なんといちごまで。さすがに遠慮しときましたけど。笑

【こすぎ】 高知県香美郡香北町美良布1386-1 TEL 0887-59-3988

| | コメント (0) | トラックバック (1)

でこぽんジュース

Cimg4723_1 お墓参りがてら、高知に行ってきました。

初めての四国!まずは、坂本龍馬で有名な桂浜へ。待っていたのは、思ったより大きい龍馬像。少し上を見上げて、清々しいお顔で立ってました。

その桂浜で飲んだでこぽんジュース!とっても甘くて、美味しかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CINNAMON TOAST

Cimg4141 この旅で忘れられない素敵な出来事がありました。

いつもblogでお話させてもらっているRainbow HawaiiのMIKAさんと旅行前にハワイで会いたいねって話してたんです。でも、バタバタと過ごしているうちに、あっという間に当日。お互いに連絡先も知らぬまま、行き違いになってしましました。

すると、先日会ったPortia's Cafeのportia-aちゃんから、ハワイにいる私の携帯にメールが!なんと、MIKAさんが私の連絡先をしりたがっているよ、とのこと。ええーっ!嬉しい!

その後、portia-aちゃんの協力を得て、無事に電話で話すことができたものの、時すでに遅し。帰国が迫ってしまいました。結局会うことはできなかったのですが、ホテルのフロントに素敵なプレゼントが!

そのサプライズがコレ。とっても美味しいシナモン味のラスクでした。もちろん、MADE IN HAWAII!帰国して、ハワイのことを思い出しながら、いただいています。

MIKAさん、ありがとうございました!次回、伺う時はぜひお会いしたいでーす。そして、力を貸してくれたportia-aちゃん、本当ありがとう!blogしてて、本当よかったです。これからも、よろしくねー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MORTON'S

Cimg3734 いよいよ、ハワイでの夕食は今日で最後となりました。Sちゃんの旦那さまに連れてきてもらったステーキハウス。

ハワイにお嫁に行ったSちゃんとも、しばしのお別れです。ぐすん。

それぞれ、メニューを熟読しながら注文。私は、こんなにたっぷりのソースがかかったステーキをいただきました。こってりだけど、とっても美味しかったですよ。

【MORTON'S】HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M.MATSUMOTO GROCERY STORE

Cimg3728 ノースショアであまりにも有名な、マツモト シェイブアイス。

もちろん、いただきましたよー!小さいお店は、人・人・人!大人気のレインボーかき氷は、こんな器ででてきます。(この写真の美しい手は、友人Aちゃん♪)Cimg3727_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIOVANNI'S

Cimg3725 これもまた有名なハワイのローカルフード。GIOVANNI'Sのガーリックシュリンプです。旅行に行く前に、色々な方のblogで見かけてぜひに!と思っていたもののひとつ。

落書きいっぱいのバスの屋台から、にんにくの香りがぷんぷん漂ってきます。

でてきたのは、写真の通りライスが2スクープついて、海老ちゃんたっぷり。KUA`AINAでおなかいっぱいになっていたので、皆で分けっこでいただきました。ちなみに奥は、友人の旦那さまがチョイスした、レモンバター。地元の人には、これも人気なのね。と、横からつまみ食い。

それにしても(何度も言いますが)すごいにんにくでした!笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

KUA`AINA

Cimg3721 ノースショアに行く途中で食べたかったもの。それはKUA`AINAのアボガドバーガーです。日本でも何軒かできているようですが、私は初めて。ハレイワにある本店で食べてみたかったので、とっても楽しみにしていました。

ふたつに分かれてでてくるので、重ねていただきます。が、とっても大きいのです。

上から潰して、大きなお口でパクッ!

そうそう、付け合せには生の人参スティックが。なんともダイナミック!で大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DOLE PLANTATION

Cimg3716 オアフ島の観光って言ったら、ここは必ず行くもの?

DOLE PLANTATION!

パイナップルジュースとパイナップルソフトは、想像通りの美味しさ。

ドライヴの休憩にぴったりでーす!

【Dole PLANTATION】HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BURGER KING

Cimg3713 そーいえば、BURGER KINGって、日本にもうなくなっちゃったの?なんて、話をしながら朝ごはん。

フレンチトーストのセットです。ファーストフードもたまには、らしくていいのさ。Cimg3714

サーフボードが目印のここで、待ち合わせして、本日はドライヴ!大きなレンタカーを借りて、大人6人+お子2人でノースショアまで♪

美味しいもの、まだまだ続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mai Tai Bar

Cimg3708 ハワイの夜と言ったら、私は1番にここを思い出します。・・・ピンクパレスこと、ロイヤルハワイアンHのマイタイバー。

夜の海の傍で、生のハワイアンミュージックを聴きながら、カクテルを。普段はカクテル飲まないのに。笑

今年はミラクルが!なんと、バーから海を見ていたら、浜辺に友人を発見。ははは、やっぱり一緒に行動することになっているんです、私たち。そのまま合流、飲み明かしましたとさ。

【Mai Tai Bar】HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Arancino di Mare

Cimg3707 4日目の夜。ずっと一緒に行動していた友人達と離れて、去年も来たイタリア料理店へ。

チーズ大好きharuちゃんとしては、ハワイと言えども、どうしてもピザとパスタが食べたくなったのでごわす。

ここは、安心!なにが安心って?何を頼んでも、普通に美味しいから。ふふ、王道のマルゲリータと、カニのクリームパスタ、シーザサラダを頼んで満足、満足。

毎年同じお店に行くってのも、なんだかいいなぁ。

【Arancino di Mare】 HP WAIKIKI BEACH MARRIOTT RESORT&SPA  1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Korean BBQ

Cimg3703_1 ハワイと言えば、青い海、青い空。しか~し、やっぱりお買い物も楽しまなくちゃ!と出かけたのが、ワイケレ。そう、アウトレットモールでーす。

一通り物色したのちに、ランチに入ったお店。ワンプレートのメニューは、手軽に済ませたい時は本当楽ちんですね。

このままテイクアウトにして、どこか気持ちのいいお外で食べたいなーなんて思いながら、はらぺこのおなかが我慢できず、店内でがっつりいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHEESE BURGER IN PARADISE

Cimg3701Cimg3700ハワイらしいごはんで朝を迎えたい!と、数日前の朝と、全く逆のことを言い出したわがまま我が家。笑

というわけで、CHEESE BURGER IN PARADISEで、朝ごはんです。

いつものように、お友だち夫妻を誘って、ロコモコ、エッグ・ベネディクト、パンケーキ、そして、お店の名前のチーズバーガーを皆で分けっこ。

それにしても、朝からちょっとボリュームありすぎだったね。はは。

【CHEESE BURGER IN PARADISE】2700 Kalakaua Ave.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chai's Island Bistro

Cimg3696去年のハワイ旅行から、行きたかったお店、Chai's Island Bistroに行ってきました!

ここは、ジェイクシマブクロさんがライヴをするお店としても、有名。もちろん、お目当ては彼のウクレレテクニック!

が、しかし・・・出演は木曜・・・だったのは過去のお話で、最近はランダムにでているらしい・・・ということで、年季の入ったアーティストの方の、ハワイアンミュージックを聴きながら、食事を楽しむことになりました。Cimg3698

どれもこれも、盛り付けから素敵で、美味しかったですよ。特に、海老の盛り付けはここの名物らしく、ハワイ本などでもよくみかけていましたが、そのまま。

そうそう、一緒に行動していたハワイ在住のお友達の旦那さまと、この日一緒に食事したハワイ在住の親戚のお姉ちゃんの旦那さまは、なんとお知り合いだったのです!ハワイって狭いのね。名古屋から一緒に行ったお友だち家族と、合計4家族10人での食事。また頼みすぎて、おなかははち切れそうでした。はは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mama's Island PIZZA

Cimg3690_1 この旅で行きたかった、パンケーキのお店・ブーツ&キモーズの営業時間に間に合わず、急遽入ったピザ屋さん。カイルアタウンにあります。この街へは、綺麗なラニカイビーチと、カイルアビーチに行った帰りに寄りました。

さて、ここのピザの味はというと、ソースの味が美味しい~!チーズたっぷり!少しかための生地に特徴があります。何て言ったらいいのかわからない!私は好きー!(グルメブログ失格だ・・・笑)

食べ終わったくらいに「アロハー!楽しんでる?」って話しかけてきたのが、ここのオーナー。すなわちMama!7歳の娘ちゃんも一緒に。

Cimg3693壁に大きく貼ってあるポスターが小さな彼女の写真。mamaの愛情がつたわって、とにかくアットホームなお店です。嬉しくなっちゃって、記念撮影お願いしちゃいました。パチリ!

【Mama's Island PIZZA】HP

| | コメント (3) | トラックバック (0)

OceanTerrace

Cimg3680 ハワイに来てまで「納豆が食べたい」と、言い出した旦那と姫。なんなんだっ!もう、仕方ないなぁ。

ということで、シェラトン・ワイキキの中にある、オーシャンテラスで朝食にしました。

海を見ながら気持ちいいー!

で、食べたものはと言うと・・・やっぱり・・・私も・・・白いご飯とお味噌汁・・・食べたい・・・。

ははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leonard's

Cimg3685旅行前に、たくさんのblogで 見かけたLeonard'sのマラサダ。

ドライヴの途中で、行ってきました~!

お店は、ケーキ屋さん。マラサダ以外にもたくさんのケーキやクッキーが並んでいます。

1個$0.89のこのドーナッツ。Cimg3686

ふあふあで、揚げたて最高!でもね、クリーム多すぎて、日本人には甘すぎだと思ってください。間違っても2個は食べれませんよ!

カスタード、チョコ、ハウピアの3つのクリームかオリジナル($0.66)が選べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yakiniku Seoul

Cimg3626この旅で、一緒に行動したハワイ在住のSちゃん行きつけの焼肉屋さんで、夕食。

ここは、その名の通り、韓国焼肉料理屋さん。店員さんも、もちろん韓国の方。お肉を焼くのも、すべてやってくれます。

気が付いたら、鉄板はお肉だらけ。お祭り状態・・・あの・・・もう少しキレイに焼いていただけないものかと・・・。しかも、どんどんお皿に乗せられます。食欲旺盛なハワイの方々のおなかを満たすには、このくらいのペースで焼かないといけないのかもしれませんが、なんともダイナミック!

Cimg3622そうそう、鉄板の周りには、注文しなくても、こうやっていくつもの小皿が並べられます。

たくさんの種類のものを、つまめるので女性には嬉しいですね。韓国焼肉のスタイルなのかしら。

もちろん、ここでもBUD LIGHT!そして、韓国焼酎と一緒に、すごい量のお肉をいただきました。

【Yakiniku Seoul】

キングストリートとカラカウア通りの角     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大班鮎心

Cimg3614 朝から、ボリュームたっぷりのプレートランチを完食した私たち。お昼はさすがに、軽めでいいよね・・とお散歩がてら向かったのは、チャイナタウン。

大班鮎心(TAI PAN DIN SUM)へ。ここの近くには、他にも人気の飲茶のお店もあるのですが、なにやらこっちのほうが食堂ぽくて、気になります。

入ってみると、地元の人ばかりで観光客は、ほぼゼロ!おお、期待大!

どの飲茶も注文すると、あっという間に出てきます。それもそのはず、お店の端っこで、いくつもの飲茶たちが蒸篭でスタンバっているんです。Cimg3617

お味は、地元の人も「ここが1番美味しい飲茶!」って言うくらいですから、言うことなし。

一緒に行ったAちゃんは、日本にいる時にこの旅のレストランをほぼ決めてくれた心強いお友だち。もちろん、ここもチェックしてました!スバラシイ!

ちなみに大人6人+姫で食べた飲食代金は・・・$34!!この旅1番のチープなお食事となりました。でも、大満足。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kaka'ako Kitchen

Cimg3610 長旅の疲れも癒した2日目の朝。

ロコのようにプレートランチ!と題し、Kaka'ako Kitchenへ。

ハワイと言ったら、プレートランチ!と勝手に思っている私としては、リーズナブルなお店といえども、ここが本命と言っても過言ではありません。

というわけで、店内へ。たくさんのメニューの中私が頼んだのは・・・邪道ともいえる?チキンプレート。笑

だって、だって・・・鶏肉が好きなんですもの!Cimg3612

皆は、こーんなこってりなお肉を食べてましたよー。って、私は揚げ物ですけど。笑

あ、フィットチーネのようなパスタもありました。

で、お味はと言うと・・・皆におすそ分けしてもらって・・・やっぱりチキンプレートが1番美味しい~!かかっているソースも私好み。ふふふ。

【Kaka'ako Kitchen】HP

ワードセンター1階西側

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PANDA CUISINE

Cimg3604 初日の夕食は、お買い物帰りに中華料理。

有名人も通うPANDA CUISINEへ。アラモアナSSからもわりと近いですよ。たしか。笑

この旅中、毎日お世話になるBUD LIGHTとともに、たらふくいただきましたよー!

写真は、ビールもすすむ前菜三種盛り。やっぱり南国はビールだねぇ。LIGHTにしているのが、お腹のお肉への罪滅ぼし。あはは、変らないか。

お味はどれも食べやすく、量はさすがハワイ!なボリューム。Cimg3608_1

どのお皿もモリモリででてきます。

ついつい頼みすぎてしまう私たち。完食するのも一苦労。これから先の数日、この教訓を生かさなくちゃ。

【PANDA CUISINE】HP

641 KEEAUMOKU ST. HONOLULU       TEL. 947-1688

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Pacific Place Tea Garden

Cimg3601 アラモアナSS内にある屋台のような、The Pacific Place Tea Garden。お店の前のベンチで休憩。

抹茶マカロンと一緒に、パッションフルーツのフレーバーアイスティーを。

しかーし、全然抹茶の味しませんけど・・・。ははは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mariposa

Cimg3595Mariposaで、ランチ。

すると、こんな大きくて不思議な形のパンらしきものが、ひとり1個ついてきました。もちろん、6歳の姫にも丸々1個。

食べてみると、意外や意外。ペロっといけちゃうんだなぁ。このバターが甘くて、やみつきになるんです。

そして、サラダやアヒ(まぐろ)のたたき、サンドイッチを皆で分けっこ。サラダには、アプリコットなんかも入っていて、南国なお味でした。

Cimg3599写真は、アヒのたたき。あっという間に、2皿なくなりました。

このダイニングは、壁にフラガールの絵が描かれていたりと、インテリアもかわいい!大きな窓が海に向っているので、とても気持ちがいいのです。本当はサンセットがいいのでしょうけど、いいお席は予約しないとダメみたいですよ。

【Mariposa】アラモアナSS・ニーマンマーカス3F

参考・ハワイの歩き方

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Ice Tea

Cimg3596

ハワイに行ったら、ここと~ここと~って、毎日の朝昼晩と食事の予定を立てて、出発した今回の旅。

ハワイ到着、チェックイン後に向ったのがMariposa!アラモアナのニーマン・マーカス内にあるここは、このアイスティーもお目当てのひとつ。キレイでしょ~。

それにしても、初日からアラモアナ・・・だっ大丈夫?この旅・・・。

というわけで、これからしばらく旅の記事にお付き合いくださいね。食べまくってます!笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

太麺?

Cimg2987 大阪と言ったら、鉄板。

たこ焼きにお好み焼きに、焼きそば!

ということで、新喜劇を観た後(!)なんばグランド花月近くのお店でランチ。

焼きそばの麺、太くないですか?関西では、このくらいが普通なのかしら??

【ゆかり】HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海から

Cimg2981用事で大阪へ。

大阪の夜は何を食べようかなーと、ぶらぶら歩きました。でも、なかなかコレと行ったものに出会えず、もう何でもいいやー!と投げやりになった途端、見つけてしまったのです。うふふ。 そう、大好物の小籠包!しかも、六本木ヒルズにも入っている上海の小籠包の老舗、南翔饅頭店。

大阪で食べることになろうとは。

お味は、鼎泰豊のほうが好き・・・でも、美味しかったですよ。

【南翔饅頭店】HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎地鶏

Cimg1868 そして、もうひとつ楽しみにしていたのは、宮崎地鶏!

焼酎も有名な宮崎。大好きな芋焼酎と一緒にいただくには、最高です。ふふ。

この日はココで。

【天祥】 〒880-0002  宮崎市中央通り2-21

粋な大将が、美味しい焼酎も教えてくれます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冷汁

Cimg1864_4 先月末に急遽、宮崎に行ってきました。

宮崎といえば、冷汁!

早速、空港内の飲食店で地鶏のそぼろ入り冷汁を。

ゴーヤがのったごはんと、冷たいお味噌汁のようなものが別々の器に入って出てきます。それをがががーっとかけていただくのです。 

どうやら食欲がなくなる暑い時期に、食べるそう。なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)