« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

仲良し姉妹

Imgp0149 今日はこはるびよりのこはるさんとかすみちゃんが我が家に遊びに来ました。我が家の姫は、ひとりっこ。かすみちゃんもひとりっこ。ふたりで遊んでいる姿は、まるで仲良し姉妹!母はなんだか嬉しくなっちゃいました。Hk

夕食も、仲良く手巻き寿司。きゃはきゃは言いながら、楽しそうに食べてました。

写真は、以前もこはるさんからいただいたビゴのマカロンとフィナンシェ!ここのマカロン、本当に美味しいんです。私のお気に入りと聞いたこはるさん、またお土産に持ってきてくれました。わーい!わーい!フィナンシェにしては珍しく、丸くて小さいこの子たちも美味しー。ごちそうさま、ありがとうです。また来てくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ニラ豚定食

Imgp0148 お膳を買ったので、定食風に。

ニラ豚は、石垣島らー油で炒めたので、少々ぴり辛でなかなか美味しかったですよ。

このらー油、本当使えます!

洗ったレタスにつけても美味しいし、冷奴にだって合う優等生。これからも、活躍していただきますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柚子カキ氷

Imgp0115 週末の旅行の続き。

到着したのは日曜日だったので、市内で恒例の日曜市が開かれていました。

姫と長い露店のテントをのんびり見ながら歩いていたのですが、あまりの暑さに途中で休憩。

そんな時にぴったりのカキ氷を発見!しかも、コレ柚子味なんですよ。さっぱりしてて、火照ったカラダにしみました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナンとも美味しいナン

Imgp0126 旅行2日目は、お気に入りのあんぱんまんミュージアムへ。

その後、ドライヴがてら、ヤ・シーパークのインドカレーのお店に連れて行ってもらいました。

ここは、カレーはもちろん、ナンがとっても美味しかったです。ほんのり甘くて、スパイシーなカレーにぴったり。後引く美味しさってこういうのを言うんだよなぁ。

ちなみに、ちゃんとお子さまカレーもありました。ちょっと味見したら、お子用もなかなか本格的なお味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩でいただく、鰹のたたき

Imgp0123 高知といえば、かつお!地元の人がこよなく愛する鰹を、人気店でいただきました。

無農薬の藁で表面を焼いた鰹は、温かいまま食べるのが通なんだそう。しかも、ここはタレではなくて、お塩でいただきます。

なんて表現したらいいのかわからないくらい、美味しかった・・・ああ、またこの鰹ちゃんに会いたい・・・。

【藤のや】HP ←ここの鰹食べたら、感激します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけうどん

Imgp0116_2  1泊ですが、姫と旅行に行ってきました。行き先は、親戚のいる高知へ。

着いた日のお昼に連れて行ってもらった讃岐うどんのお店は、こじんまりした小さい一軒家。

こしのある麺を、冷たくぶっかけでいただきました。すごーく美味しかったです!

【かめや】 高知市海老ノ丸8-4 TEL088-884-5633

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪の味

Imgp0112_4長らく、ご無沙汰してしまいました。

仕事を始めたり、新学期でバタバタ、その上運動会なんかもあって、気がついたら9月も終わり!

毎日覗いてくださった皆さま、たいへん失礼しました。またマイペースですが、よろしくお願いします!

写真は、旅行前に伊丹空港で食べた551の豚まん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »