« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

スイマーの素

Cimg7513 妹のお土産。ミンチカツです。このミンチカツ、ただのミンチカツではないのだー!

水泳の北島康介くんの実家のミンチカツらしい。ほーぅ。

早速いただいたら、玉ねぎがごろごろ入っていて、甘い。うんにゃ、うんにゃ、そうかこのミンチを食べて、すばらしいスイマーになったのだね。

私も美味しいごはんで、お子をバックアップしなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りアイス

Cimg7511 おうちから1時間、淡路島に遊びに行きました。

島のちょうど真ん中、イングランドの丘のひまわりを見に。Cimg7515_2

一面に広がる満開のひまわりと、湖畔の緑に癒されました。

園内では、手作りアイスの体験があって、姫と一緒に参加。

とっても簡単なので、小さいお子でも充分楽しめます。出来上がったアイスも、美味しくて大満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もつ道

Cimg7449_2 The Babystarsのライヴに東京遠征してきました。ま、それに合わせて、色々予定をくっつけてはいるんですけどね。のん気な主婦でごめんなさい。笑Cimg7448

心地よい音楽を聴いた後は、友人とお約束。友人リクエストで、もつ鍋屋さんへ。「 夏こそお鍋!」は、毎年私のテーマ。なので、もちろん大歓迎♪

美味しい馬刺しもいただいて、芋焼酎をごくごく・・・楽しく語りすぎて、気がついたら、酔っ払ってました。やっぱり、夏でもお鍋!夏こそお鍋!

【もつ道】 渋谷区宇田川町33-12 J&RビルサイドR B1F

TEL 03-5428-0877 HP

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卵かけごはん

Cimg7442先日、四国が実家の友人から高価な卵をいただきました。

「ぜひ、卵かけごはんにしてください!」ってオススメされたので、久しぶりに(何年ぶり?)やってみました。

きゃー!卵かけごはんってこんなに美味しかったっけ??

放し飼いで、有精卵、肥料もよいらしい土佐ジロー卵くん。あなたは、素敵!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミートソース

Cimg7436 数日前から、どうしてもミートソースが食べたくて、食べに行こうかなーと思ったのですが、冷蔵庫にくたくたのトマトを発見!

そういえば、ミートソース作ったの久々だわ~。

食料庫にマッシュルームの缶詰もあったし、急遽作ったわりに、なかなか美味しくできました。

たくさん作りすぎたので、明日はグラタンにでもしまーす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出石の皿蕎麦

Cimg7433 旅の最後は、お蕎麦で有名な出石へ。

出石のお蕎麦は、小皿に出てきます。一人前5皿。

私が行った山下さんでは、追加して全部で20皿を一人で平らげた方は「蕎麦通の証」をいただけるそう。

私は、お昼ごはんを食べた後に行ったので(笑)、8皿止まり。次回は「証」をいただくぞっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神鍋高原

Cimg7421

毎年、夏休みを早めに取る我が家。今年は、神鍋高原に行ってきました。

知人に紹介してもらった小さなホテルで1泊。

夕食は、アットホームなレストランで、カジュアルフレンチをいただきました。

さすがシーズン前、ホテルもレストランもとても静かでのんびり。よいリフレッシュとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかでかチュロス

Cimg7144 こっちに引っ越してきて、月に2度は買出しに行くCOSTCO

レジを通った後で、待ち構えているのは・・・ホットドックとピザの美味しい香り。むふふ。必ずと言っていいほど、寄り道しちゃいます。

しかし、この日はお昼を食べたばかりで、おなかがいっぱい。そんな私の目に入ったのが・・・このチュロス!

大きくて、揚げたてで、甘くて、美味し!きゃー、こりゃやみつきになりそうな危険な味。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Afternoon tea

Cimg7417 名古屋のお友だちとAfternoon teaで、お茶しました。

ちょっぴり小腹がすいていたので、バナナのケーキを注文。

久々に会っても変わらず、話に花が咲いちゃって、あっという間に時間が過ぎてしまいます。また、ゆっくり話そうね。

【Afternoon tea】HP 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

Cimg7418 私用で名古屋に帰っていました。帰っていたという表現を、東京出身の私が使うのはおかしいかもしれませんが、私の中ではこの表現がぴったり。

そして、いつもの鉄板焼き屋さんへ。「haruちゃん、おかえりー!」と言ってくれる皆は、宝物です。

都合でゆっくりできなかったのですが、まるさん特製のお野菜たっぷりカルパッチョで、冷えたビールをぐびぐび。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

砂ずりにんにく炒め

Cimg7228 完全なるおつまみメニュー。笑

砂ずりのにんにく炒めです。

そういえば、砂ぎもって呼んでいたけど、こっちに来たら、砂ずりって表示されていることが多くて。関西の呼び方なのかな?皆さんの地域では、いかがですか?

こりこりしてて、夏のビールにはぴったりすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製ピクルス

Cimg7267 梅雨。このじめじめ蒸し蒸しで、酢の物が食べたくなり、久々にピクルスを漬けました。

今回は、人参、蓮根、3色のパプリカを、ローリエやにんにくで風味付けしたお酢に、ぽちゃん。

この彩りを見ただけで、元気になれそうなビタミンカラー!

明日の朝が楽しみ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鰆のカレー粉揚げ

Cimg7265 鰆をカレー粉で味付けし、からあげにしました。

まわりはさくっと、中の白身のところは柔らかく、とっても美味しかったです。あーっ、なんか給食を思い出しました。笑

付け合せは、いただいた万願寺とうがらしを素揚げして、お塩を振っただけ。

これが、最高!シンプルにした分、野菜本来の美味しさがしっかり感じられて、よいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万願寺とうがらし

Cimg7263 いつも自家製のお野菜を送ってくださる母の友人から、またたくさんのお野菜を届けていただきました。

先日行った京都で食べて、ますます好きになってしまった万願寺とうがらし。

今回はどうやってお料理しようかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茄子の揚げ浸し

Cimg7231 夏野菜の季節。

お茄子を揚げ浸しにしました。熱々のうちに、出汁醤油にじゅう~。

しっかりお味が染み込んで、ビールのおつまみに最高ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴーヤハンバーグ

Cimg7232今週末も、名古屋からお友だちが来てくれました。お酒好きなお客さまにはもちろん、おつまみになるものを・・・と考えます。

その日のメニューはハンバーグだったのですが、ちょっと一工夫。ゴーヤをスライスして、ハンバーグのたねを詰めました。

見た目も面白いし、お味もゴーヤの苦味がちょうどよくて、なかなか好評でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チキンとトマトのカレースープ

Cimg7229 いただいたトマトももうラスト3個。残りはしっかり熟れてしまったので、鶏肉と一緒にスープにしました。

たっぷりのお葱をのせて、カレー味の和風スープ。

トマトの酸味もカレー味に合っていたし、お出汁が効いて、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんかけスパ

Cimg7227 名古屋名物、あんかけスパ。

この太い麺は、仲良しのあんかけスパ屋さんからいただいた麺です。実際には、茹でた後で、一度熱々の油に通すんだそうです。

スパイシーなこのソースは、先日名古屋から遊びに来た友人のお土産。

具は、なんでも好きなものでよいので、冷蔵庫にあったウインナーと玉ねぎ、パプリカで。

らくちんで、美味しいランチ♪ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨットハーバーランチ

Cimg7172 お友だちが「春ちゃんを連れて行きたいところがあるんだ!」と、お昼にヨットハーバーに連れて行ってくれました。

テラス席だったので、風を感じながらの美味しいランチ。自宅からそう遠くないところに、こんな素敵な場所があったなんて。

日替わりランチは、豚肉のソテー、カレーソース。人参ボタージュも美味しかったです。

ここは本でも持って、のんびりしにきたいなーと思いました。教えてくれて、ありがとう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おばんざい

Cimg7170 日帰りで京都に行ってきました。

朝から雨が降っていたので、せっかくなのに残念だなーと思っていたのですが、雨の京都もなかなか風情があって、よかったですよ。

ごはんは、ひょっこり入ったお店で、京都らしくおばんざいの盛り合わせをいただきました。

黄桜の地ビールが美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りパン

Cimg7154 先日、知り合いのご近所さんが、「パン焼いたんです!」とひょっこり遊びに来ました。

ちょうど来客中だったし、一緒にごはんどう?なんて誘って、楽しい時間を過ごしました。

翌日、彼女が焼いたパンにウインナーをはさんでいただきました。サンドイッチにちょうどよい、シンプルで美味しいパンでした。ありがとう!

10コくらい歳の違うかわいい彼女。若いのに、とってもしっかりもので、感心しちゃう。今度は一緒にパン焼こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかり

Cimg7146 昨夜、家族で夕食を食べにきてくれたT一家。引っ越してきて1番初めに仲良しになったママは、私と同じ歳で同じ月生まれ。とっても気が合う、大事なお友達です。

食後に食べよ~と持ってきてくれたのは、京阪神間でとっても有名な高級スーパー、ikariのムース!そう、あの白黒の紙袋のとこです。自社で製造しているお惣菜やスイーツも、美味しいです。さっすが~!

私もたまにはikariでお買い物して、マダム気分に浸りましょっと。【ikari】HP

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タラモサラダ

Cimg7136 復活。気がついたら、このblogの記事も200件を超していて、整理するのも時間がかかりました。

さて、楽しいことに、連日来客を迎えております。

最近のお気に入りは、タラモサラダ。我が家は、たらこじゃなくて、明太子ですけど。それから、ペースト状にするより、荒く潰すほうが好みです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

只今、工事中。

Cimg6967 「美味しい毎日」から「美味しい毎日は続く」へ移行して、早8ヶ月。

カテゴリーなどもごちゃごちゃしてきたので、只今整理中です。見づらいところもあるかと思いますが、今日一日ご了承ください。

これからも「美味しい毎日は続く」をよろしくです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »