« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

Bon Nouvelle

Cimg7121 今夜は、西宮に住む先輩家族が遊びに来てくれました。ふたりのお嬢さまがとってもかわいくて、会うといつも癒されてます。

そして、とっても美味しいお土産をいただきました。Bon Nouvelle というスイーツショップのエクレアでーす。

とってもビューティフォー!(ルーっぽい?)

【Bon Nouvelle】只今、エビスタ西宮で催事出店中!HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼れる母

Cimg7120 今宵は来客!となると、助かるのが母(ばぁば)の存在。

元々ひとりでちょこちょこやっていたい私ですが、同居の母は、そんな娘を見て手を出したくなるようです。笑

今日は、他のお料理を作っている間に、鯛の煮付けを頼みました。こういうお料理は、本当に上手。

今では、お料理を教わることもないですが、こんな美味しく煮付けたお魚を食べると、まだ現役だなーと思います。母よ、これからもよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太刀魚の味噌ソース

Cimg7108 今宵は太刀魚。

片栗粉をまぶして、胡麻油で焼きました。お気に入りの石垣島らー油でお味噌を溶いた、ちょい辛ソースと白髪ネギを添えて。

太刀魚、好きです。淡白だけど、甘い白身。骨が少なければ、もっといいのになぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鰻巻

Cimg6999 お魚、お魚・・・考えても、乏しい私の頭の中・・・。

なので、今日は無難に塩サバを焼きました。ははは。Cimg6998

でも、やっぱりお魚のお料理したーい!と、苦し紛れに思い出しのが、鰻巻。

出汁巻きの中に、鰻。久々にやったら、なんだか不細工になってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉肉星人

Cimg6976 ああ、お魚食べたい・・・とスーパーに行っても、手に取ってしまうのは、お肉。

そう、お魚レシピのレパートリーが、極端に少ない私。お魚を見て、こうやって食べよう!ってアイディアが浮ばないのです・・・大好きなのに。

明日から、しばらく強制的にお魚週間とします。本でも読んで、研究、研究。今日のところは、ばりばりお肉で許してくださいまし。

パセリの後ろに隠れているオレンジのミニトマトは、我が家のベランダ産。ここのところ、毎日収穫しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい子たち

Cimg6969 うふうふごはんとワクワクライフのあゆみさんから、素敵な贈り物が届きました。

あゆみさんのblogでもUPされていた、さくらんぼちゃんたちでーす♪

ええ、佐藤錦ですよ、佐藤錦。

見よ、このかわいい子たちを・・・ぱくっ!・・・美味し~っ!

早速いただいてます。あゆみさん、ありがとうございました!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

まるごと玉ねぎ

Cimg6956 チキンをハーブソルトたっぷりで、オーブン焼き。我が家のオーブンは「石釜」機能がついているおかげか、なかなかジューシーに焼けます。

玉ねぎをまんまるのまま、一緒に焼きました。待つこと30分。十字に切って、切れ目にバターを入れ、上からパルメザンチーズをふっただけ。

うそのように甘くて、素敵な副菜になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湯葉ささみ丼

Cimg6955_1  湯葉のお寿司が食べたくて、生湯葉を買ってきました。にぎりにするのは面倒なので、酢飯にして湯葉丼にしました。

上にのせたのは、オクラと鶏のささみ。茹でて、胡麻ダレで味付けしてあります。

お好みで、ちょこっとお醤油をたらして、召し上がれ。

ヘルシーでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭ちらし

Cimg6916週末は、名古屋からお友だち親子がやってきて、賑やかな我が家。そして今日は、こっちに引っ越してきて1番はじめに仲良くなったお友だちが、旦那さまとお子ちゃまたちを連れてやってきました。

連日、楽しい食卓♪やっぱり皆で食べるごはんは、何でも美味しい!

今宵のメニューのひとつは、もう何度もblogでご紹介している、鮭ちらし。お兄ちゃんと旦那さまに好評だった模様。ふたりともおかわりしてくれたもんっ。嬉しいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トマトスープ

Cimg6852 早速、いただいたトマトを朝に晩に食べてます。

今晩はパスタにしたので、トマトはスープに。

できるだけそのままの形を残したかったので、先にスープを作って、最後にトマトを入れ、さらっと煮込みました。

スープは、玉ねぎとパプリカとウインナー入り。最後にのせたバジルがいい香りで、食欲を誘います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タルタルソース

Cimg6851 ばぁばがお気に入りのパン屋さんで、ピクルスを調達してきました。

丸ごと食べても甘くて美味しいこのピクルス。たっぷり刻んでタルタルソースに。

あぶらめという白身のお魚にパン粉をつけて焼いたので、このタルタルソースをかけて、パクッ。

いやー、美味しい。ピクルス大好きっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の恵み

Cimg6833 名古屋のお友だちから、箱いっぱいのトマトが送られてきました。開けたら、いい香りがして、夏を感じました。

すごくたくさんいただいたので、毎日しっかりトマト尽くめな食卓にしたいと思います♪サラダだけじゃなくて、お料理にも色々使わないと。

トマト好きな我が家。とっても嬉しいです。ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PASSOA

Cimg6835 ずっと芋焼酎を飲んでいた私ですが、最近ちょっくらカクテルに凝りはじめました。というのも、芋臭さを感じなくなってしまったほど、慣れてしまって(笑)飲む量が増えてきたので、カクテルをちょびちょび戦法に変えたのです。

で、大好きなパッションフルーツのリキュールを使ったカクテル。パインジュースとトニックで割って、しゃかしゃかしてもらいました。これが、とっても美味しい。うふ。

でも、ちょびちょび戦法どころじゃないよ!笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニラバーグ

Cimg6827 今日は、和風ハンバーグ。

ニラがまだ冷蔵庫にいたので、ニラ入りハンバーグを作ったら、餃子みたいなお味で、大好評。

お出汁を混ぜたとろろをかけて、スタミナ満点。この暑さに負けないようにパワーつけなくちゃ。

それにしても、今日の写真ダメだなぁ・・・。なんだか美味しそうに見えないよぉ。泣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いか天炒め

Cimg6824 いかの天ぷらの残りを、パプリカやアスパラと炒めました。なんだか賑やかで楽しい彩り。

ええ、正真正銘残り物ごはんです。残り物を美味しく食べる、これって主婦には当然のことですよね。って、貧乏性なだけ。笑

でもでも、なかなかよいおかずとなりました。

梅雨の声を聞いたのに、空は雲ひとつない快晴。どうなってるんでしょ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニラ豚丼

Cimg6781 本日、絶不調な私。それもそのはず、寝不足続きで反省しております。でも、昨夜はお友だちのお誕生日会のため、楽しい寝不足なのでマル。笑

さて、そんな日は一皿ごはんでごめんなさい。ニラ豚丼と、お味噌汁とサラダのみ。

お肉は、お出汁醤油で煮るようにじっくり味付けたので、ごはんがすすみます。

明日は快調でありますように、今日は早く寝なくちゃ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

HEDIARD

Cimg6570 先日、東京に行った際に、羽田空港で買ってきた紅茶。HEDIARDのセイロンティー。

空港のお店なので、ホテルなどで飲めるようにと、少量セットが販売されています。親切!

私はかわいいくま付きセットを購入。お家に帰って、姫と一緒にお茶しました。

実は、密かに世界の紅茶の缶をコレクションしている私。このHEDIARDの赤いミニ缶も、かわいい♪

【HEDIARD】 HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIGOT

Cimg6771 今日は、こはるびよりのこはるさんとランチ。実は、先日うちの近所のbarで、こっそり初対面を終えていた私たち(笑)。今日はこはるさんが、引きこもり気味の私を誘ってくれ、一緒に中華を食べました。

こはるさんがお土産にとくれたのは、私の大好物のマカロン!このマカロン、有名なパン屋のものらしいのですが、とっても美味しんです!今まで食べたマカロンの中で一番かも。大きさもほどよいサイズでよいです。さすが、こはるさん♪ごちそうさまでした!

【BIGOT】〒659-0068 芦屋市大桝町1-21  コンコルディア芦屋2F HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FESTIVARO

Cimg6708 出張に行く旦那によくリクエストするお土産が、唐芋レアケーキのラブリーです。

初めて食べたのは、もう数年前。以来、何度食べても飽きない我が家の定番スイーツ。

しかも、この唐芋レアケーキは、地域によって、色々な限定品があるのが、これまた魅力的。しかし、九州に行った旦那に「せっかくなら九州限定品を買ってきてよ。」と、心の中で文句を言っていたことは、秘密にしときます。笑

【FESTIVARO】 全国の大丸や空港で買えるこのケーキ。ネットでお取り寄せもできますよ。HP

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とんぶりサラダ

Cimg6706 今日の副菜は、2種のとんぶりサラダ。

スーパーで加茂太きゅうりを発見。スライスして、その上に具をのせてみました。

黄色いのはお沢庵。納豆と一緒に混ぜ混ぜ。もう1種類は、鶏のささみをマヨネーズ和えに。

それにしても、とんぶりって不思議な食感。畑のキャビアと呼ばれているとんぶり。鉄やビタミンも含まれていて、とっても健康的な素材ですね。もっと活用できるといいなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

合鴨の燻製

Cimg6707 近所の鶏肉専門店のおじさん(すっかり仲良し♪)オススメの、合鴨の燻製。

鴨肉はちょっぴり苦手な部類に入るのですが、これは美味しー!

なにか添えようかとも思ったのですが、これはこのままが1番かなーと。少し分厚く切りすぎて、贅沢しちゃっいました。笑

もちろん、お酒に合いますぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚巻き

Cimg6658今日は、冷凍庫に眠っていた豚肉に、人参とピーマンを包んで、焼きました。

名古屋から帰ってきて、特別お買い物もしていなかったので、常備野菜でできるもの、です。

片栗粉をつけて、お味は甘辛く。ごはんのお供にはぴったりのおかずになりました!

それにしても、週末のお天気はびっくりでしたね。名古屋でも、雷がすごくて、姫はおへそを隠しておりました。さすがの私も、大きな音は怖ーい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ケンタロウサラダ

Cimg6649 この週末、春まで通っていた姫の幼稚園の行事で、ふたりで名古屋に帰ってました。

宿泊は2泊、友人宅でお世話になりました。着いた日にご馳走になったコロッケ、美味しかったなぁ。

一緒に作ってくれたサラダはケンタロウレシピより、きのこのサラダ。お手伝いの私は、レタスをちぎっただけ。にんにくがきいていて、ぺろっと食べちゃいました。ごちそうさま。

その後、お子を早く寝かせ(笑)集まってくれた仲良しの友人4人でお茶しながら、夜中までおしゃべり。久々の再会を楽しみました。皆、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニピザ

Cimg6568 久しぶりのおうちピザ。本日は、小さめサイズをたくさん焼いてみました。少しでも早く焼けるかなーと。笑

チーズは、うめだ阪急チーズ屋の店員さんにオススメされた、ミックスチーズ。何種類ものチーズが入っているので、味が複雑になり、とっても美味しかったです♪

ベランダのバジルも、ピザの上にのせて焼いたり、生のままのせて食べたりして、大活躍。本当いい香りですよね。

あー、美味しかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

XXXXビール

Cimg6565 昨日に引き続き、お酒のお話。西宮にお引越ししてから、我が家のビールはXXXX!

数年前のオーストラリア旅行で、毎日飲んでいた思い出のビールです。暑いところなので、ランチから飲み物はビール!と、なんとも素敵な(笑)旅でした。

日本で見かけたことがないなーと思っていたら、COSTCOで発見!!箱買いしてます。

写真はたまごのペンネ。弾力があって、面白い食感でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツ・カイピリーニャ

Cimg6507_1 本日は珍しくお酒のご紹介。というのも、初めてのお酒をいただいたので。

私の定番は、芋焼酎。よく行くbarで、いつも色とりどりのかわいいカクテルを頼もうかと悩むのですが、結局選ぶのは芋焼酎。笑

でもそんな私に、仲良しのバーテンさんがオススメしてくれたのが、このカクテル。メキシコの国民的なお酒、カシャーサがベース。生のキウイを使って、とても贅沢。

ビタミンCたっぷりで、よかよか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mrs.Elizabeth Muffin

Cimg6488 東京のお土産に、羽田空港でマフィンを買いました。

え?関西に帰るのに飛行機??と驚かれる方も多いと思いますが、買い方によっては新幹線より安価だったりするんですよ。

さて、このマフィンたちはミニマフィンセット!お店の方が選んだ10個の小さめマフィンが並んでます。お夜食、お夜食。笑

【Mrs.Elizabeth Muffin】 羽田空港B1 TEL 03-5757-9046 HP

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大将御膳

Cimg6483 ついに(笑)2年以上もblogで仲良くさせてもらっているうふうふごはんとワクワクライフのあゆみさんと、ごはんを食べに行ってきました。

地元ということで、私の仲良しの友人が店長を勤めるDAINNING TAISHOで、大将御膳を注文。ランチでこのお刺身が食べられるなんて♪しかもとってもリーズナブル。

あゆみさんは私の想像(妄想?笑)通り、とても明るくて素敵で姉御肌な方でした。たくさんのお友だちがいらっしゃるものわかります!これからも、お互い美味しい毎日しましょうね。またお会いできること、楽しみにしています!

【DAINNING TAISHO】立川市曙町2-21-6中山ビル1F 042-521-0069 HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京X

Cimg6481 私が生まれ育った西多摩は、東京Xという豚が有名です。

久々に会った友人に「何が食べたい?」と聞かれ、真っ先に「東京Xを食べてみたい!」と答えた私。文句も言わず(笑)連れて行ってくれました。

写真は東京Xを使ったウインナー!ジューシーで美味しかったです。

【シュトゥーベン・オータマ】福生市福生785大多摩ハム敷地内 TEL 042-551-1325 HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TO THE HARBS

Cimg6480 お天気の日曜日。東京にお引越しした先輩と一緒にランチしました。

名古屋にいる時からよく行っていたTO THE HARBSの田町店へ。このお店、大きな窓で開放的な雰囲気。とっても気持ちよかったです!

写真はクレソンソースのパスタ。ほーう、不思議な味。この他、サラダにパスタを注文し、半分こ。その上、デザートまでいただいて、大満足。

【TO THE HARBS】港区芝浦3-4-1 グランパーク内1F   TEL 03-5419-3750   HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MONSOON CAFE

Cimg6475久々に会うお友だちとGregory Colbertのノマディック美術館に行こうと、お台場におでかけしました。で、その時のランチ。

MONSOON CAFEで、台湾風角煮丼“魯肉飯”をチョイス。少し遅めのご飯だったから、がっつりいきたかったのでね。

それにしても、暑いですね。本当に暑い。髪を短くした私の首は、すでに真っ黒です。笑

【MONSOON CAFE・お台場店】          東京都港区台場1-7-1メディアージュ4F       TEL 03-3599-4805  HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こあじのから揚げ

Cimg6473 とっても小さいこあじをばあばが買ってきたので、から揚げに。

なんともかわいいサイズ。からっと揚がって、まるごとパクッ!もちろん、ビールのおつまみにぴったりですよー。

でも、こんなサイズの獲っちゃっていいのかしら???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Fonte Arancino

070601_123515_4今日は母(ばぁば)と一緒に、岡本をお散歩しました。 学生の街と聞いていたのですが、小さいお店が立ち並んで、とっても楽しめました。

ランチは、久々のイタリアン。ランチのセットで、大好きなゴルゴンゾーラのリングイネと、この写真のピザを半分こ。

どちらもとっても美味しいし、なんと言ってもスタッフの方がすごく気持ちが良くて、すっかりお気に入りのお店になりました。 

【Fonte Arancino】神戸市東灘区岡本1-5-20 TEL078-453-4380 ぐるなび

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »