« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

HONOLULU CHOCOLATE COMPANY

Cimg6396週末のお客さまは、年末のハワイ旅行で、ずっとお世話になりっぱなしだったご夫婦たち。

ハワイ在住のK夫妻は、帰国翌日に我が家に来てくれました。(H&Aちゃん連れてきてくれてありがとう!)

その時にお土産にいただいたHONOLULU CHOCOLATE COMPANYの、マカデミアナッツチョコ。ナッツが大きくて、ふたごちゃんになってます。うふふ。ありがとね。ごちそうさま。

【HONOLULU CHOCOLATE COMPANY】 HP

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご馳走みらく

Cimg6399 お世話になっている方のお店に行ってきました。どれもこれもとっても美味しくて、大満足。お料理の盛り方も、とっても綺麗でした。

写真は、クリームチーズの生ハム春巻き。(名前はもっと違ったような。)

クリームチーズを春巻きにして、春巻きごと生ハムで包んであります。中は熱々。意外な組み合わせに、驚きました。

【ご馳走 みらく】尼崎市武庫之荘3-25-10 TEL06-6432-1058

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひじきサラダ

Cimg6374 今日はサラダのご紹介。とはいえ、よーく作るいつものサラダ。

ひじきと大豆、コーンと人参、レタスにツナ。これをそれぞれ下ごしらえしたものを、胡麻ダレで合えます。

前にどこかのお惣菜であって、真似っこして以来、大好きなサラダ。

本当は、もっといろんなもの入ってたなー。ごぼうとか、ごぼうとか、ごぼうとか。ええ、すっかり忘れてます。笑

| | コメント (6) | トラックバック (1)

神座らーめん

Cimg6363 お友だち4人が1泊でやってきました。昨夜は、夜遅くまで我が家で飲んで、楽しい時間を過ごし、今朝は少しお寝坊さん。そして、午後は心斎橋に遊びに行き、前から美味しいと噂で聞いていた、神座らーめんへ。

写真の通り、薄めに切ったチャーシューと白菜がたっぷりの、さっぱりらーめんは、私も好みでした。

【神座・千日前店】HP TEL/06-6213-1238

大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目6-32

| | コメント (10) | トラックバック (1)

きゅうり南蛮

Cimg6350 東京からの来客。関西と言えば、やっぱり鉄板!?と、またもお好み焼き屋さんへ。

ここのお好み焼き屋さんは、サイドメニューが充実していたので、よかったです。すっかり美味しいおつまみたちにやられました。写真は、きゅうり南蛮。なんてことはないシンプルなおつまみが食欲と飲欲を誘います。笑

今夜は、名古屋からお友だち夫婦が遊びに来てくれるし、久々の忙しさが嬉しい私。忙しいと、何かを考える間もなく、時間が過ぎていきます。そう、それはそれで健康的。でも、飲みすぎ注意報発令ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こころのおくすり

Cimg6345

今日は、心にもないことを口走った私に反省。気分を悪くさせちゃったな。デリカシーがなかった。何をしててもずっと頭に浮かぶ。自分に飽きるくらいうじうじと悩む。自業自得なんだけど。

うんもう、過ぎたことは仕方ない。これからはもっと気をつけよう。とりあえず今日は忘れよ!と、無理矢理読書をしながら(現実逃避。笑)チョコをかじる。チョコはいつも私に優しい。心が落ち着く。

うん、日々、成長。もう少し大人になりたいよ。ひとりごと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もちチーズ

Cimg6324 我が家のご近所には、飲食店がずらり。の、半分がお好み焼き屋??と思うほど、多いんです。さっすがーっ!関西!

でも普段は、あんまり頻繁に外食ばかりになっては・・・と、気をつけているものの、ついつい匂いに釣られて・・・ははは。

キャベツたっぷりのお好み焼き。これは、もちチーズ。チーズがちょっと焦げて香ばしく、おもちがボリュームたっぷり。お好み焼きはおうちでも作りますけど、やっぱりプロが焼くといい焼き加減!んまっ。

それにしても、ソースとマヨネーズが豪快だなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よもぎパン

Cimg6304 DONQのミニクロワッサンは、とっても有名ですよね。

その仲間に、よもぎパンがあるのは知ってますか?

これが、とってもとっても美味しいの。小豆が入ってて、もちもち!ミニクロワッサンと同じ量り売りになってます。食べたことのない方は、ぜひぜひお試しあれ♪

【DONQ】神戸生まれの今年102歳ですって!DONQの情報はHPでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

枝豆鶏肉だんご

Cimg6284 その名の通り、枝豆の入った鶏肉のおだんごです。

三つ葉を刻んで入れたことで、一気に和風な味わいに。ソースはお出汁を少し甘めにして、とろみをつけました。

さて、5月も半分終わっちゃいました。あっという間。そろそろ夏の足音が聴こえてきましたね。

夏はなんだかワクワク。今年の夏は、どこかへ美味しい食の旅にでも出かけたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サーモン寿司

Cimg6262 母の日の今日は、ちょっぴり変わったものにしたくて、サーモンの押し寿司を作ってみました。我が家は、私の母(通称ばぁば)がいるのでね。日頃の感謝を込めて。

ケーキの型に山椒の葉っぱを置いてから、サーモンを敷き詰め、酢飯と酢飯の間には、新玉ねぎとサーモンのマヨネーズ和えと胡瓜が入ってます。

ケーキといえば、ケーキってなんて数えるか知ってますか?今日の「平成教育委員会」の問題だったのですが、出演する回答者が全員不正解のところ、私は正解!うふふ。いい気分♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

らっきょフライ

Cimg6234 驚くなかれ!このフライ、らっきょなんですよー!しかも、よく食べる甘酢漬けのではなくて、生のらっきょ。衣をつけて、酢味噌でいただきました。

実は、テレビでらっきょ農家の人が作っているところを見て、真似っこしてみたんです。

クセもなくなって、食べやすくてびっくり。とっても美味しい。

ふと思いついた酢味噌が、臭みを消してなかなかよかったです。

そうそう、この酢味噌、いつも使っている千鳥酢の村山造酢のものでーす。梅田のデパ地下で、見つけました!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ベランダ菜園

Cimg6162_2 お引越ししてから、お庭が全くなくなってしまったので、ベランダのプランターでこんな風に少し育てています。

大好きなパセリとバジル。そして、一番よく使う大葉。他には、赤いミニトマトと黄色いミニトマトも。

毎日の食卓でちょこっと使いたいこの子たちは、こうしておくととっても便利!

あとは、名古屋のおうちでも大活躍したローズマリーをどこかに植えたいなぁと計画中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギ味噌油揚げ

Cimg6236 冷蔵庫にあった油揚げ、どうしようかなぁ。お味噌汁にでもしようかなぁ。なんて考えていたら、隣でせっせと妹がネギ味噌を作って塗ってました。

フライパンで、少し焦げ目がつくまで焼いて、大葉と胡麻をのせて出来上がり。

こういう素朴なおかず、大好き。でかした妹。それにしても、大葉の切り方ひどくない?ま、人のこと言えないけど。ははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑のたこ焼き

Cimg6161 こどもの日の今日は、用事で姫とふたりで梅田におでかけ。

用事を済ませた後、ふらっと入ったたこ焼き屋さんで、メニューもろくに見ずに「たこ焼き1人前!」と注文。すると、後から入ってきた常連さん風なおじさまが「たこ焼き、塩で。」と。さらに、ご一緒のおじさまは「俺は明太マヨネーズね。」だって!

なぬ?しまった・・・このお店は、バラエティーに富んだメニューがうりだったのね。しかも、10個のたこ焼きの味付けを半分違ったものにできる、ハーフ&ハーフもあるとか。

それにしても、塩のたこ焼きって?????

| | コメント (6) | トラックバック (1)

トラピストクッキー

Cimg6157_3 トラピストクッキー、知ってますか?私、最近知りました。(同居の母に聞くと、一緒に食べた事あるでしょと言われたんですけどね。笑)

北海道のトラピスト修道院で作られている、伝統のクッキー。素朴だけど、さくさくしてて、甘くて紅茶にとてもよく合います。

たまたま新聞で、北海道にあるこの修道院近くは5月中旬に桜が咲くという記事を読んだばかり。そろそろ見ごろなのかしら。そんなまだ見ぬ場所に想いを馳せたりしながら、いただきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

煮豚

Cimg6133そう、これよこれ!焼酎に合うのは、こんなおかず!とばかりに、大量に平らげた煮豚。笑

でも、この油の部分をたくさん食べると、胃がもやっとやられてしまうんだよね~なんて、わがままなことを考えながら、こそっとよけていたら、隣から小さいお箸が伸びてきて、パクッ!         はっ?!

姫は、このぷよぷよが好きなんですって。だ・・・大丈夫か?!6歳女子。こんな小さいうちから、肥満細胞とやらが増えないか心配な母なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

キャベキムチ

Cimg6132 今日は、煮豚と揚げ餃子。お野菜は、キャベキムチを作ってみました。

って、混ぜるだけの簡単レシピ。わーい!私がよく遊びに行くblog、ぶよじ no Asiato のぶよじさんが作っていたので、真似っこです。そうでーす、先日いただいた美味しいキムチがあるのでね。

ぶよじさんの写真、どれもこれもすごくかわいいんですよ。私が「和食器、大皿大好き、大雑把料理blog」なら、ぶよじさんは「素敵な雑貨屋さんの器で、かわいいカフェ飯blog」って感じ。はい、同じものを作っても、全くもって同じものとは思えないのです。あはは。センスがないので、仕方なし。

柔らかい春キャベツにツナ、キムチの組み合わせ。キャベツいっぱい食べれちゃいますよー!これからの季節に、オススメでーす!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »