« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

キムチと冷麺

Cimg6118 お友だちから、本日キムチと冷麺が届きました。

早速、夕食の〆にいただいちゃいました。へへ。ありがとう!

このキムチ、すんごーくすんごーく美味しい。とにかく白菜が甘いの。もちろんキムチはしっかり辛いから、絶妙なコンビネーション!

うふふ~。これから、朝にお昼に夜にと、しばらくキムチ生活しようと思います!

ごちそうさまでした!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピーカンナッツ

Cimg5879 あさごはん。ピーカンナッツが食べたくて、フレンチトーストにしました。

この上から、メイプルシロップたっぷりかけて。たまには甘ーいあさごはんも悪くないなぁ。

父がピーカンナッツ好きだったなぁ・・・なんて思い出に浸りながら、ぱくぱく。風邪の時にお母さんが作ってくれるフレンチトーストが美味しかったと言っていたお友だちもいたなぁ。

食べものって、いろんな想いが巡るね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長いものひき肉あんかけ

Cimg5877 長いもをがっつり太めに切って、フライパンの上で少しのバターで焼き、ひき肉とお葱たっぷりのあんかけを作ってかけました。

ま!美味。(お得意の自画自賛。)

あんかけは味噌仕立てにしようかとも思ったのですが、お出汁で正解!

長いもも、これだけ太めに切ると食感が楽しめてよいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンドリューのエッグタルト

Cimg5858Cimg5859  先週末、名古屋からお友だちがお泊りに来ていました。

情報通のそのお友だちが「haruさん家近くにアンドリューのエッグタルトがありますよ!」と。

こっちに来てから、すでに何度か足を運んだショッピングセンターの中だったので、びっくり。さすが、彼女は歩くケリー!(ケリー=名古屋の情報誌)その豊富な知識は名古屋だけではありませんでした!

早速、エッグタルトとショコラタルトを購入。エッグタルトは温めて、まわりはさくさく、中はむふふ。ショコラタルトは冷蔵庫で冷やしていただきました。

(ちょっと送料が高いけど)全国発送もしてくれるそうでーす。詳しくは【アンドリューのエッグタルト】HPでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏鍋

Cimg5857 もうすぐ5月ですけどね、まだまだ我が家の鍋は続くんですよ。

で、鶏鍋。

先日、私をのせた体重計がありえない数字をたたき出したので、当分は食事にも少し気をつけようかなーと。(気持ちだけですけど。笑)

そうそう、こっちに引っ越してきてから、ジム頑張ってるんですよ。とはいえ、運動後はおなかがすいて、いつも以上に食べてしまう悪循環・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うめぼし心

Cimg5854_1 陣内さんと紀香さんの引き出物だったらしい、心といううめぼし。これまたご近所で見つけました。それも、酒屋さんで。笑

このうめぼし、なんと1粒350円!買ってしまった。はは。でも、大きくて、甘くて、とっても美味しーい。

やみつきになりそうです。

酒屋さん・・・お願いだから、こんな高価なうめぼしを取り扱わないでください。また買ってしまう・・・。ああ、家計が・・・泣。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蒸し鶏

Cimg5812 新しいおうちのご近所には、鶏肉専門店があります。

ここに引越ししてからというもの、元々チキン好きの私は、すっかり常連さん。だってね、ここのお肉本当に美味しいんです。ジューシーなんです。

そして、朝早くから丁寧に鶏をさばいているおじさまと、とっても親切な接客のおばさまも、ここの人気の訳なんだわ!

いつも生のお肉を買って調理するのですが、今日は蒸し鶏を買ってみました。くぅー、おいしー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうしても

070423_131143_2 数日前から珍しく、どうしてもらーめんが食べたくて食べたくて。それも夜中になると、ますます食べたくなる…。夜中にらーめん…くぅ、最近、妊婦でもないのに臨月近い体重(!)になってしまった私には絶体絶命の大ピンチ!笑

ということで、本日ランチでらーめん屋さんに行ってきました。しかも、ちょうど名古屋から遊びに来てくれたお友達の提案♪グッドタイミング!!

しかし、らーめん屋と行っても、転居したばかりの私には、どこが美味しいか?なんて、さっぱりわからない。これから、色々開拓しなくちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚天

Cimg5851 豚肉の天ぷら。

メニューに困ると、なんでも天ぷらにしてしまう(笑)母に育てられた私の定番メニュー。今日は、冷蔵庫にゴーヤがあったので、素揚げにして一緒に。

揚げ物をおうちでやるのが嫌!ってよく聞くけど、私は頻繁にやるほうかな。だって美味しいもん。

床に新聞紙を敷いて、油のお鍋の横にはフライパン。フライパンの上にキッチンペパー、がんがん揚げては、油きりのためにそこに載せていくのです。そしたら、お掃除もらくちんでしょ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鰤の照り焼き

Cimg5796_1 ばたばたと何だかんだ忙しくしていると、ついつい焼くだけ~なおかずが多くなってしまいますね。反省。

でも、焼くだけ~なおかずの中でも、鰤の照り焼きは大人気。姫も、大好き!

今日は、とってもいい具合に焼けました。少し焦げ目がつくぐらいで、でもあぶらも乗ってて。白ごはんに最高。

そういえば、鰤って鰤大根と照り焼きぐらいしかレパートリーがないなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプル

Cimg5805 母、私、妹の3人ともが大好きなお野菜、ゴーヤ。なので、我が家はよーくゴーヤチャンプルが食卓に上がります。

独特のこの苦味がクセになって、あれよこれよと創作料理も多数。でもやっぱり、王道のゴーヤチャンプルの出番が多いんですけどね。姫は苦くて食べれないので、他にもやしや人参なんかを入れるときもあります。

南国のお野菜食べると、なんだかとっても元気になるような気がするんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズンニングソルト

Cimg5806 お引越し前に仲良しの先輩から、シーズニングソルトをいただきました。

ハーブの入ったこのソルト、万能です。写真のようにソーセージとパプリカを炒めただけで、とっても美味しいんです。ここのところ、忙しい朝食はいつもこのソルトに頼ってます。へへ。

でも、もっと大きなチキンにたっぷりつけて、オーブンでがんがん焼いて、食べたーい!

そうそう、引越し来たこのおうち、またガスオーブンがついてました。わーい♪やっぱりオーブンはガスがいいです。チキンもピザも焼くぞー。嬉し!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コーンパン

Cimg5794こっちに引っ越し来て、嬉しかったことのひとつ。

COSTCO まで車で20分!

ということで、早速会員になり、ひろーい売り場を満喫しております。

友人Mちゃんの好物、コーンパンももちろん購入。一袋680円ぐらいで、なんと44個も入っているという驚きの安さ。

海外旅行の楽しみは地元のスーパー!な私。プチ旅行気分に浸りながらお買い物でーす。(買いすぎちゃうんですけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭味家

Cimg5564_1 先月末のこと。こっちに引っ越してきて、初めてのお客さまは、私が兄のように慕っているSさん。東京在住のSさんが関西出張の際に立ち寄るオススメのお店、炭味家さんで一緒にごはんをいただきました。ここは、芸能人も数多く訪れる有名店。

とにかくなんでも美味しいこのお店。私には味が少し濃い目のものが多かったので、お酒がすすむ、すすむ。笑

美味しい日本酒と焼酎で上機嫌の私。いつものことのように、しゃべり倒しました。笑

写真はサザエのエスカルゴ風。

【炭味家】HP 大阪市北区大淀中2-6-29 TEL 06-6452-0315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロッケグラタン

Cimg5802 美味しそうなコロッケを買ってきたのですが、そのままではなんだか味気ないと、グラタン風に。

玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒めて、ホワイトソースはいつもより少し硬めに作り、順番にコロッケにのせ、チーズをたっぷり。あとはオーブンに入れて焼くだけの簡単アレンジ!

でもなかなか美味しかったですよ。え?買ってきたコロッケの味が美味しかったんじゃって?はいそうです、そうでした。

あ、それから黒胡椒をたっぷりかけたのが、味が引き締まってよかったでーす♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

島根の旅

Cimg5556 そうでした!ここに記しておかなくちゃ。

実は、引越し直後(3月25、26日)に、どうしても行きたかった場所に1泊で行ってきちゃいました。そこはどこかと申しますと、島根県松江市にあるルイス・C・ティファニー庭園美術館です。ステンドグラスが趣味の私。数年前からずっと行きたかったのですが、なかなかチャンスがなくて・・・そしたら、3月末に閉園してしまうとのこと。ひえー!行かなくちゃ、絶対後悔する!と思い、ダンボールの山をそのまま置いて、思い切って飛行機でびゅーん。(ばぁば、ありがとう!)

すばらしい作品の数々と、広大な庭園に驚き、どうしてここが閉園しなくてはならないのかという疑問を抱きつつも、しっかり堪能。

ツアーで参加したので、出雲大社などにも初めて行くことができて、いい旅になりました。その出雲大社近くのお店で食べたおそば。ルーツが信州そばらしい出雲そば、こしがありとても美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そばめし

Cimg5552 引越して数日は、(体力的にも、物質的にも)おうちでごはんを作れず、近所の飲食店めぐり。笑

おうちから歩いていける鉄板焼き屋さんで食べたそばめしはボリュームたっぷりで、驚きましたよ。

ビールにぴったり!そうなんです、こういうところに行くと、がっつり飲んでしまって、その後の荷物の整理が捗らず、反省の日々。あはは。

そういえば、そばめしって神戸が元祖なんですってね。こっちが本場なのだ!(あ、うちは微妙に神戸ではないんですけど。)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お赤飯

Cimg5798 引越ししてからも、なんだかバタバタしていたのは、姫の小学校入学が重なったからです。

ということで、引越し後初のblog更新は、10日の入学式の朝にばぁばが炊いてくれたお赤飯!

姫は大きな赤いランドセルを背中に、これから毎日歩いて学校に通います。それにしても、まさか自分が小学生のママになろうとは・・・今でも信じられないです。歳とる訳だ。笑

6年間、楽しく過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し完了!

長らくお休みしてしまいました!みなさーん、お元気ですか??

みなさんのblogには、ちょくちょくおじゃましていましたが、なかなか更新できずごめんなさい。でもまた、ここで美味しいものと楽しい毎日を綴っていきたいなって思ってます。

これからも、よろしくお願いしますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »