« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

ハンバーグ

Cimg4965 今日は、伸びきったパーマ頭をどうにかしなくちゃ!と、美容院に行ってきました。

幼稚園から帰ってきた姫は、我が妹と一緒にスイートポテト作りに挑戦すると、お留守番。

Cimg4966少し長引いてしまった私が帰宅したら、かわいいスイートポテトと、ハンバーグがこねられてました。まぁ!ありがたい。急いで焼いて、夕食にしました。ありがとー!

で、肝心のお味は・・・甘さもちょうどよくて、とっても美味しかったんです。うふふ。もしや、天才パティシエにでも・・・?!と親バカの妄想は続くのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かつおのたたき

Cimg4944 先日、高知で久々に再会した親戚から、かつおのたたきをいただきました。うふ♪

早速。

とっても美味しいー!うんもう、お酒もごはんもすすむじゃない!姫も意外と食べてました。なかなか大人だねぇ。

四国はまだまだ知らない美味しいものがいっぱいありそう。ゆっくり食の旅したいわ~。

Rちゃん、ごちそうさま。ありがとね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

味噌おでんとアメリカンドッグ

Cimg4940 日曜日の今日は、お友だちと一緒に近所の動物園へ。

お昼は、園内の休憩所で、皆で味噌おでんとアメリカンドッグ、やきそばを食べました。ここのアメリカンドッグは手作り。その場で衣をつけて、揚げてくれます。ちょっぴり不揃いなところが、いいでしょ?Cimg4941

それにしても楽しかったなぁ。今日の動物たちは、なぜか活動的。ほーら、しろくまちゃんもカメラ目線!笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寅八

Cimg4938

先日ごちそうしてもらったもつ鍋。

すんごく美味しかったので、更新しまーす!

元々、私はもつ自体がそんなに得意じゃなかったのですが、名古屋に来てもつ率が高くなり、今ではすっかり美味しく食べれるようになりました。もつ鍋の何がいいって、やっぱりもつのおかげで、良い味のスープでお野菜をたっぷりいただけるってとこ!わぁ、記事を書いている今も食べたくなってきた!

【寅八】

名古屋市中区千代田4-26-6 JR中央線高架下
TEL  052-324-0005 HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉じゃが

Cimg4839 今日は、仲良しMちゃんのおうちで晩ごはん。

Mちゃんのお姉ちゃんはネイリストさん。たまに名古屋に来られる時は、出張ネイルやまつげパーマをお願いしています。しかも、今夜はMちゃんの美味しいごはんまでいただいちゃった!へへ。

姫もおじゃましたので、Mちゃんのお子と一緒に楽しいごはん。お子には、かわいいのりのついたおにぎりも。

それにしても、Mちゃんはお料理上手。とってもいいお嫁さんです。男の子だったら、Mちゃんみたいな奥さまが欲しいなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぶり大根

Cimg4838 ひょっこり入った小料理屋さんのぶり大根。

基本に忠実な正統派のぶり大根。絶品!

他にも、春菊のサラダ、茄子の揚げ漬し、セロリのマリネも嬉しい。Cimg4837

お店の中にはカウンターいっぱいに桜も咲いていて、まさに一足早い春。

ここは行きつけになりそうなので、場所は秘密。ふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンドイッチランチ・2

Cimg4730 本日は、姫の習い事仲間のママ6人が、我が家にやってきました。

音楽教室に通う6歳の姫、実はもうかれこれ4年以上になります。もちろんお友だちもずっと一緒。ママたちも気心知れた仲良しさんたちなんです。

ということで、お昼を何にしようかなーって、考えたんですけど、朝早く起きれず、たいしたものは出来ませんでした。で、またサンドイッチランチ。笑

今回は、フランスパンをスライスして、ミニピザ風にしてみました。 それと、甘いデニッシュパンにサーモンもなかなかいけました。アボカドも一緒にね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

かつお兄弟定食

Cimg4727 高知と言えば、やっぱりかつおのたたき!日帰りとはいえ、コレを食べなくちゃ帰れません。ちゅうことで、帰りの飛行機までの空港内のレストランで、カツオ兄弟定食なるものを注文。後ろに写っているのはカツオコロッケ!

さて、この旅では親戚のRちゃんと7年ぶりに再会することができました。同じ歳の彼女、キラキラしてて美しい。きっと、この気持ちのよい高知の風と太陽の下で育ったからね。そして、美味しい食べ物も。いえいえ、もちろん彼女の生き方が素敵なんでしょう。見習わなくちゃ!

少しの時間だったけど、いい旅となりました。今度はゆっくり旅したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変り創作うどん

Cimg4726 高知県は漫画大国って知ってましたか?たくさんの有名な漫画家の出身地なんですって。

あんぱんまんの作者のやなせたかしさんも、そう。高知県香北町には、あんぱんまんミュージアムがあるんですよ。ロールパンナ好きの私としては、行かなくては!そして、そこに来ていたどのお子よりも満喫したのでした。

さて、ミュージアム近くのおうどん屋さんで、お昼ごはん。ここは、変り創作おうどんで有名なお店。

自家製の麺に、色々なものが練りこんであるんです。私が注文したのは、大葉。ほーら緑色!

他にもわかめ、とうがらし、かぼちゃ、あずき、ひじき、胡麻、山芋、むらさき芋、よもぎ、しいたけ・・・そして、なんといちごまで。さすがに遠慮しときましたけど。笑

【こすぎ】 高知県香美郡香北町美良布1386-1 TEL 0887-59-3988

| | コメント (0) | トラックバック (1)

でこぽんジュース

Cimg4723_1 お墓参りがてら、高知に行ってきました。

初めての四国!まずは、坂本龍馬で有名な桂浜へ。待っていたのは、思ったより大きい龍馬像。少し上を見上げて、清々しいお顔で立ってました。

その桂浜で飲んだでこぽんジュース!とっても甘くて、美味しかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さば味噌

Cimg4626 「さばさばいてさんびゃくえん~!」の声に、ついつい買ってしまった、さば。(なかなかいいうたい文句だわ!)

行きつけのスーパーのお魚屋さんのお兄さんに、いっつもつられちゃうのよね。笑

で、久々にさば味噌にしました。

ごはんがすすむ、すすむ。怖い食べ物になっちゃいました。はは。

ちなみに、みりんに漬けて常備してある山椒の実と、生姜のスライスと一緒に煮付けました。実は、この生姜も好きな私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

pizza east

Cimg4623Cimg4624Cimg4625_1

 

 

 

 

 

 

  土曜日は、バトントワリングのコンテスト。日曜日の今日は、音楽教室の発表会。と、この週末の姫は、多忙でした!そんな姫の晴れ舞台を、横浜のおばあちゃんと、おばさまが観にやってきました。 いっぱい練習したんだから、やっぱりたくさんの人に観てもらわなくちゃね。

発表会は午前中で終わったので、その後pizza eastでランチ。おばあちゃん(=主人の母)のお誕生日は16日だったので、ささやかなお祝いランチです。

ここはピザが美味しいんです!今日のこのピザは、燻製チーズを使っているので、いつもと違った風味が、お口いっぱいに広がりました。でも、写真のオイルのパスタの塩加減が強すぎて、少々残念。(スタッフの人に聞いたら「からし菜のせいです。」と言われてしまった・・・うーん、違うのになぁ。)温野菜は、たくさんのお野菜をいただけるので、すごくよかったです。瞬間蒸しですって。京人参なんかは、まだまだ歯ごたえがあって美味しかったですよ。

【pizza east】〒464-0073 名古屋市千種区高見1-20-9 TEL 052-752-8899 HP

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンドイッチランチ

Cimg4620 本日は来客のため、朝からサンドイッチを作りました。

当初4人だったのですが、急遽来たお友だちも含め、総勢6人の賑やかランチ。

少し煮詰めちゃって、味が濃かったかなーと思っていたポトフも、好評でよかった。

これだけ女性が集まると、話も尽きず、最後は通販の本まで開き始め、あーでもないこーでもないと井戸端会議。笑

あー、楽しかった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わーい(^o^)丿

Cimg4542 バレンタインデー。

わたしもいただいちゃった!しかも、最近お気に入りのPINEDEの美味しいチョコたち。

Cimg4543この白い箱を開けたら、ピンク色のかわいいいちごのチョコでした。

ありがとう!

こそっとひとりで食べよーっと。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻布ホルモン舗

Cimg4539 本日、お友だちのお店がOPEN!ということで、おじゃましてきました。その名も「麻布ホルモン舗」。

ホルモン、そんなに得意じゃなかったんですけど、美味しー!コレは、まるなんちゃら(名前忘れました。)という、名古屋ではちょっぴり珍しいホルモンなんですって。Cimg4538_2

それにしても、お祝いのお花の数にびっくり!元々されているお店の人気のすごさを感じました。そして、そのお花の無残な(笑)姿にもびっくり。営業中にも拘らず、近所の方が勝手に取っていってしまうのですね・・・。恐るべし、おばさんパワー!ということで、残った可哀想なミモザを束にしていただいて帰ってきました。え?私も一緒?!

【麻布ホルモン舗】 

名古屋市名東区藤見が丘54-1第一藤見が丘マンション1F  TEL 052-778-1129

| | コメント (4) | トラックバック (0)

でんでんおでん

Cimg4536 随分暖かくなってきたとはいえ、まだまだ朝夕は冷え込みますね。

ちゅうことで、でんでーんと具沢山のおでんにしました。

大きな土鍋にいっぱ~い作って、お好きなものをどうぞ。ってしたら、姫は嬉しそうに「たまご、2コー!」って張り切っていたので「色々なもの食べなさーい!」と、とりあえず却下。笑

だって、たまごは人数分しか入れてなかったのでね(^_-)あはは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海鮮丼

Cimg4482 さーて、久々のおうちごはんの更新です。

お刺身が食べたくて、海鮮丼!

って、酢めしにのせただけでしょー!と各方面からつっこみの声が聞こえてきそうな・・・笑

いいんです。素材が美味しければ、手を加えないでいただくのが、1番!なんて、言い訳まで書いときます。ははは。

我が家のお姫も、お刺身大好き。大人と同じ量ぐらい、ぺろっといけちゃうんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんかけスパ

Cimg4480 「名古屋・食い倒れの旅」最後は、あんかけスパでランチです。

お友だちのあんかけスパ屋さんに行こうと予定していたのですが・・・サラリーマンがこよなく愛するあんかけスパ屋さんの多くは、日曜祝日お休みで、友人のお店も休み。くぅ。で、探し出したのは(人に聞きまくり。笑)チェーン店のチャオ。行って来ました。

感想は、あんかけでもお店によって味が違うんだなーと。こくがあって、スパイシーなあんかけが好きな私としては、少々物足りない。

あんかけを食べたことのない人に、少々説明しますと・・・あんかけスパ屋さんはソースは全部コレ。具だけを選ぶんですよ。初めて食べた時は、食べたことのない味になんと表現したらよいか戸惑いましたが、何度も食べているとやみつきになる不思議なお味。名古屋めしの代表選手です。名古屋にお越しの際は、1度お試しあれ!というわけで、写真はチャオのものですが、合わせて友人のお店のあんかけのアドレスも載せておきまーす。ぜひ!Cimg4483_4

【チャオ・中日ビル店】栄・中日ビルB1F 052-263-7510

【TATSUMI】名東区上社1-513 052-776-7376

   楽しい時間はあっという間。portia-aちゃん、名古屋に来てくれてありがとう。そうそうこんなステキなお土産、いただいちゃいました。portia-aちゃんセレクトのDEAN&DELUCAのお楽しみ袋、それと大好きな芋焼酎まで。大事にいただきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

名古屋のモーニング

Cimg4479 そして、朝ごはん!

名古屋のモーニングは有名ですよね。うちの近所のおかげ茶屋も、ドリンクを頼んだら勝手にソフトフランスとあんこがついてきます。今朝は、少々二日酔いのため(笑)オレンジジュースの私。でも、ちゃんとついてきましたよ。

奥に見えるのは、あの有名なシロノアール!ぜひに!と、別に注文しました。

それにしても、朝から甘甘なメニューになちゃったなぁ。ははは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大あさり

Cimg4478portia-aちゃんに名古屋の味を堪能してもらおう!と思ったら、今日は日曜日。思うとこ、思うとこ全部休み・・・。こりゃ困った!しばらく考えた挙句、あっ、そうだ!と思い出したのは、ちょっぴりご無沙汰してしまっていた、知り合いのお店。

若大将に「名古屋の名物、お願いします!」と言ったら、出てきたのが、コレ。

大あさり!ですって。ええっと・・・私、名古屋8年以上いますけど、初めて見ます。笑

お酒にぴったり。大きいけど、味はちゃんとあさりでしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

味噌煮込うどん

Cimg4477 Portia's Cafeのportia-aちゃんが、名古屋に遊びに来ました(^o^)丿題して「名古屋・食い倒れの旅」・・・名前、勝手につけました。はは。

お昼に着いたportia-aちゃんを、そのまま味噌煮込うどんの山本屋総本家へ、ご案内。

煮込みなのに、硬い麺。わたしも何度食べても、不思議な食感。先週、風邪をひいてバテていた私も、かしわと卵の入った「親子」を、ペロリと食べちゃいました。もう元気!ははは。

その後、名古屋観光を!と、まずはイタリア村へってこれが大失敗。休日の名古屋港への道は、大渋滞。くぅ、ごめんよ(T_T)・・・つづく。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ルレ・デセール

Cimg4409 この時期、どこのデパートも、チョコの甘い香りに包まれてます。先日、足を運んだ栄三越でも、催事場はとんでもないことに。人、人、人!!!

ちょうど、ルレ・デセールのメンバーのトークショーをやっていたので、ちゃっかり聞いてきました。有名なパティシエの方のテクニックを見て聞いて、すっかり洗脳されました。笑

で、自分用に買ってきたのがコレ。(箱にサインしてもらちゃいました!)3つとも味が違って、楽しめましたよ。うふ♪贅沢なひととき。

名古屋栄三越 「Class Sweets」 HP

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水色の水玉

Cimg4487_1ご一緒した手作りを楽しむ暮らし のNatural-ecoさんに、こんな素敵なプレゼントをいただきました!

水玉模様のコースター。そうです、手作りなんです!

私はなぜかキッチンは水色が多いので、ぴったり!お気に入りのルクちゃんたちとも、ほーらこの通り♪

来客の多い我が家のことを考えて、たくさん作ってくださいました。本当にありがとうございまーす!がんがん活用させていただきますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Maggio Maniaco

Cimg4406 今日は、特別なランチ。というのも、blogを始めて早2年の私が、blog上で1番初めにお友だちになった手作りを楽しむ暮らしのNatural-ecoさんとの、ランチでした!

来月関西に引っ越してしまう私をランチにお誘いくださり、この日を迎えることとなりました。実際に逢ったecoさんは、blog同様ほんわか優しい雰囲気の素敵な女性。今まで顔が見えない分、色々な想像をしていたのですが、イメージ通りのかわいらしい人でした(*^。^*)

ランチは私の大好きなMaggio Maniacoを予約。すっかり春のメニューになったパスタをいただきましたよ。

そうそう、素敵なプレゼントいただいちゃったんです。でも、その話はまた次回に。 楽しい時間をありがとうございました!またこれからも、よろしくお願いしますっ!

【Maggio Maniaco】                                        名古屋市東区東桜1-10-34 the BLDG. 1034 B1F 052-957-7371 HP

| | コメント (10) | トラックバック (1)

PASTA HOUSE Tavola

Cimg4405 今日は、仲良しの先輩のおうちにおじゃましました。先輩は、只今妊娠4ヶ月。まだまだ悪阻で、食欲も出てこない様子。

お昼に何か買って行きましょうか?と提案したところ、「今日は調子もいいし、パスタが食べたい!」というわけで、おうち近くの PASTA HOUSE Tavola で、ランチとなりました。

本日の生パスタのランチは、(大量は苦手の)海老メイン・・・うっ、でも生パスタが食べたい・・・と悩んでいたら、「海老じゃなくて、明太子クリームならできますよ。」とのこと!わーい(^o^)丿じゃ、それで。ふふ~♪

一緒にいた残りの3人のパスタをつまみ食いしたけど(笑)これが1番美味しかったな~。へへへ。

【PASTA HOUSE Tavola 】 名古屋市緑区神沢3-1214  TEL 052-878-1488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西光亭

Cimg4139_3Cimg4138_3   ここのところ、ゆっくり夕食を作る時間がありません。簡単なものばかり。

というのも、姫のバトントワリングのコンテストや、音楽教室の発表会前なので、通常のレッスンだけではなく、毎日のように夕方に特訓を受けているからです。送り迎えだとか、母もたいへんなんですよ。(言い訳~!)笑

ということで、ネタもなく(笑)・・・先日お友だちにいただいたクッキーを紹介します♪クルミクッキーと、チョコアーモンドクッキーです。この箱、かわいすぎる!うふふ。

【西光亭】 〒151-0064 渋谷区上原2-48-11 TEL 03-3468-2178 HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oxy

Cimg4332 肌が乾燥するこの時期、面倒臭がり屋の私も、ちょっぴり保湿に使います。いつもより念入りにに化粧水をつけたり、手足は保湿バターを塗ったり、乾燥肌の私は辛い季節です。

ふと、カラダの中から水分を与えないといけないのでは?と思い、ラシックの飲料水専門店 three-fifth Lobo へ。

お店のお姉さんと相談しながら、選んだのはこの「Oxy」。どうやら、分子が小さくて吸収しやすいらしい。500mlで、1.5Lのお水を飲んだときと同じくらいの吸収量なんだそう。おっし、少し気をつけて水分を多めにとってみようっと。

ちなみに、隣のかわいいペットボトルは「ひょうたんから水」という日本のお水。写真にはありませんが、赤いヒモがくるっと巻かれて売っています。わたしはこれをリサイクルして、Oxyを持ち歩こうと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GIOTTO

Cimg4364 昨日に引き続き、甘いものでーす。

今日は急遽「相談があるの」と、旦那の仕事仲間の奥さまが。どうしたんだろ?と心配していると、元々スレンダーな体がまた一回り細くなった彼女が、やってきました。

お昼を食べながら、いっぱいお話を聞いたら、すっきりしたよう。何もいいアドバイスはできなかったけど、よかった!うん、やっぱりたまには話さないと。溜め込んでちゃダメよ。

いただいたGIOTTOのケーキを食べて、元気出そっ!うん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PINEDE

Cimg4363 今日は、お仕事していた時のお友だちが2人、久々に我が家にやってきました。

名古屋では数少ない、働いている私を知っているお友だちなので、2人と話していると、ついつい懐かしく、またお仕事をしたくなっちゃうんです。そして、もう3人ともママになり、今は子育てという共通の話題も増えて、ますます話は尽きないです。

そんな2人は、お土産に甘いものを持ってくれてくれました。それぞれヘルシーな豆乳のレアチーズケーキ(写真撮るの忘れた・・・泣)や、PINEDEのモンブランとチーズケーキを。

どちらもとっても美味しくて、食べすぎちゃいました。ごちそうさま。豆乳レアチーズは、甘さ控えめで私好み!それから、前にも1度UPしましたが、この写真のケーキは一口サイズなんですよ!この写真でわかるかなー。かわいくて、美味しい大人気のケーキです。

【PINEDE】名東区社台1-261-1 TEL 052-777-5605 HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »