« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

かた焼きそば

Cimg4343 今日はお友だち4人が我が家にやってきました。ま、かなり頻繁に会っているお友だちたちなんですけどね。今日のランチは、幼稚園に行っていないお子も2人含めて、総勢7人。

ゆっくり話したかったので、キッチンに立つ時間を省略し(ばぁばの手も借りて)簡単にかた焼きそば。Cimg4344 へへ。ちなみに、お子はミニホットドック。

かた焼きそばは、都酢をかけて。それから、Aちゃんが買ってきてくれた石垣島のラー油もかけたら、あらま!なんて美味しいんでしょう。

このラー油、ずっと気になっていたので、嬉しーい!ありがとね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんじゃコレ?

Cimg4333 着付け教室の帰り、お友だちと行こうと思っていたお店がお休みで、急遽日泰寺参道沿いの昔ながらの喫茶店で、ランチをしました。

この写真、おかしくないですか??

そう、ごはんにナポリタン、エビフライ・・・このお店のAランチは、とんでもない組み合わせ。

ナポリタンはおかずではないですよねぇ??笑

この私でも、さすがにごはんは完食できず、お残ししちゃいました。ごめんなさい。でもココ、よく行列できてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

好き!焼き

Cimg4330 明日から長期出張の旦那リクエストですき焼きです。

今日のすき焼きは、まず名古屋コーチン。そして、後から牛肉を足して、いただきまーす!

旦那の実家は、すき焼きにほうれん草を入れるので、今日は真似て。そうそう、私の実家は昔から長ねぎの他に玉ねぎも入っていました。甘くって美味しいの。

皆さんのおうちのすき焼きも、色々なんでしょうね。すき焼き、好きー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Mちゃんらーめん

Cimg4302 数ヶ月前から着付けを習っています。なかなか上手に着れないのですが、一緒に通っているMちゃんは手際がよい!すっかり上手になって、同じ時間習っている私の良いお手本です。笑

そんな着付け教室も、初級は明日で終り。なんとテストなんです!ということで、Mちゃん家で復習。

お昼の時間になったので、いつものように2人でランチに繰り出そうとしたら「今日はらーめん食べない?」と、らーめんをちゃちゃっと作ってくれました。ゆで卵がとろ~、お野菜たっぷり。おなかいっぱい♪至れり尽くせり。感謝感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

懐かしい味

Cimg4301 名古屋に来て、早8年。来たばかりの頃は、誰も知らなくて、寂しかったなぁ。そんな時に、よくお世話になっていたお寿司屋さん。

今住んでいるおうちからは少し遠いので、最近ご無沙汰でしたが、久々に行ってきました!旦那も、週明けには長期出張で、そのままお引越しとなるので、お別れの挨拶も兼ねて。

大将もお母さんも、変らず優しく迎えてくれました。あー、懐かしい。お寿司と一緒にこの茶碗蒸しをよく注文したんです。

大将、お母さん、ありがとう。また帰ってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯豆腐

Cimg4298 本日、湯豆腐の日。

ヘルシーにお野菜とたっぷりのお豆腐を、昆布だしで。カラダもこころも、ぽっかぽか。

先日我が家でやった、しゃぶしゃぶの時のタレが残っていたので、ポン酢と胡麻ダレで。Cimg4297

この木曽路のタレ、どっちも結構いけます。湯豆腐は、やっぱりポン酢のほうが合いましたけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

JEAN-PAUL HEVIN

Cimg4140 1年のうちで1番誘惑に負ける時期。

そう、バレンタイン!女の子が男の子に恋心を伝えるべく、チョコをプレゼントするイベントなのか、普段買い辛いチョコに一斉に出会えるイベントなのか、よくわからなくなってきてます。

ま、デパ地下が1番盛り上がる楽しいイベントであるということは、間違いない!

と、自分のために毎年、この時期にチョコを買いまくる私を知っているのか(?)先日、お友達からこんなステキな贈り物をいただいちゃいました。へへ。

JEAN-PAUL HEVIN のチョコ。優しい味のチョコに癒されました。ありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菜花と竹輪の天ぷら

Cimg4257 菜花がスーパーで目につくようになりましたね。

おっし、いっちょ工夫して食べたいなーと思って、考えたのがコレ。竹輪にはさんで天ぷらにしました。

竹輪の甘さと、菜花の苦味が合って、美味しかったですよ。菜花も揚げ物にしたら、姫も美味しく食べれました。

竹輪は縦に包丁で切り込みを入れてはさめば、簡単ですよー!美味しかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビーフクロケット

Cimg4255 物件探しで新大阪に一泊。ホテルで朝の支度をしていると、名古屋の友人から電話が・・・。「早く帰っておいで!ランチしよ!」と。笑

昨日はなんだか眠れなかったから、美味しいもの食べて、元気になりたいなぁと思っていたところ。わーい(*^。^*)急いで帰り支度をして、新幹線に乗り込みました。

JRセントラルタワーズの資生堂パーラーのビーフクロケット。ソースも美味しいコロッケでーす。

【資生堂パーラー】JRセントラルタワーズ12F HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥屋さん

Cimg4253 春にお引越し!ならば、すぐに新居を探さなくちゃ!と、ちょこちょこ動き回っているわけですが・・・先日、見た物件で気になるところを再チェックしに、また遥々行ってきました。

ひとりで出かけたので、不動産屋さんにお付き合いいただいて、メジャーで部屋の大きさを測ったり、近所の雰囲気を確かめたり。大人だけでの生活だったら、結構何でもよいのですが・・・お子がいるので、近くの小学校まで歩いてみたりと、今回ばかりは慎重です。

そんなことをしていたら、すっかりいい時間に。新しく住もうかなって思っているおうち近くの焼き鳥屋さんで夕食をいただきました。って、実はひとりで一杯。笑

うん、美味しい。というわけで、お引越し先決まりました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいハワイの旅

Cimg3630 美味しいハワイの旅、ぼちぼち更新してます。 そろそろ終盤。

本日、CINNAMON TOAST更新しました。

旅ごはんにUPしているので、遊びに来てくださいね(^o^)丿

|

DOUGHNUT PLANT

Cimg4222 JR高島屋の気になっていた催事・・・それは「東京うまいもの探訪」!

そうです、名古屋には出店していないお店がざっくざく♪

豆大福、カレーパン、ケーキにチーズ、卵焼きまで。そりゃもう、楽しいったらありません。笑

お土産にDOUGHNUT PLANTのドーナツを買って、おうちでお茶しました。今日のお茶は、以前お友だちにいただいたシナモンティ。いい香りで幸せな気分。ごちそうさま。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豆腐百珍

Cimg4196 日曜日の今日は、お友だちとファミリーセールに行って来ました。

その後、気になる催事があったので、JR高島屋へ。ちょうどお昼時になったので、八かく庵でランチしましたCimg4195_1

湯葉も食べれるお豆腐三昧のランチは、この右の写真のお豆腐が食べ放題なんですよ。お塩や七味でどうぞ。ちなみに、食前に豆乳、食後に和菓子なども付いてきます。ヘルシーだし、女性にオススメ!

【豆腐百珍・八かく庵】HP JR高島屋13F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GODIVA IceCream

Cimg4169 本日、仲良し家族と一緒に、我が家でしゃぶしゃぶの会を開催。

1枚1枚ビニールに包まれた(!)お肉ちゃんたちを、さらっとお出汁にくぐらせて~うふふ。

Cimg4168あー、おなかいっぱい!なんて言ってても、ちゃんと入るんです。いちご大福も、そしてお土産のGODIVA IceCreamも。笑

ごちそうさまでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鯛サラダ

Cimg4167 横浜中華街にお気に入りの中華料理店があります。そこの鯛サラダが大好きなのですが、なんせ名古屋在住の私。なかなか行く事ができないのが現実。ならば拙い記憶を元に、おうちで作ってみよう!と。

レタスやハーブ数種類に、ピーナッツとガリを刻んで、ドレッシングと一緒に混ぜ合わせます。鯛にも、ドレッシングをからめておき、真ん中に盛り付けたら、胡麻とネギを散らして出来上がり。簡単♪

うーん、見た目こんなんだった?と思いつつも、お味は近い!ポイントは、ガリ。意外と合うんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

花かご御膳

Cimg4112 突然ですが、春に転勤で関西にお引越しします。

8年以上も住んでいる名古屋を離れるのは、とっても寂しいのですが、うじうじ言ってても仕方なーい!ちゅうことで、新しい住処を探しに、神戸に行ってきました。

で、まずは腹ごしらえ。笑

花かご御膳という名のランチ。かわいい小鉢に色々なものが入っていて、楽しめました。

いいおうちが見つかりますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

だし巻き卵

Cimg4063 妹が京都のお土産に、錦市場でだし巻き卵を買ってきてくれました。

綺麗~!・・・この一言に尽きます。

お味は薄味、上品。大根おろしやお醤油をつけていただく方もいるようですが、これはこのまま召し上がってくださいまし。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

おさかなセット

Cimg4030_1  お世話になっている方から、おさかなセットをいただきました。しかも、こーんなにたくさん!

大好きな千葉の外房の海からの贈り物。外房の海には、色々な思い出がいっぱい。そんな楽しいことを思い出しながら、いただきます。

おっし、今夜は何から食べようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Birthday Party

Cimg4027 中学時代の友人のお誕生日。

いつもの仲間でお祝いしました。お店の人が歌ってくれたバースディソングに、めちゃくちゃ照れていたようですが、あんな笑顔を見ると、こっちまで嬉しくなっちゃいます。そして、一緒に祝った仲間も温かくて最高!

VIVA!32歳!お互いかっこいい大人になろう!

【LA BOHEME】HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えびふりゃー

Cimg3971 我が家の姫は、大の海老好き。

そして、私は海老を大量に食べると、耳の中がかゆくなる人。

でもだからって、さすがにお子の大好物を無視することもできず、我が家はよくエビフライを作ります。

出来て写真を撮る時に気付いたのですが・・・うちのエビフライ、丸まってる・・・。次回は、こないだ食べたまるは食堂のように、まっすぐなエビフライに挑戦しようっと。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

稲荷寿司

Cimg3970 今日は、お友達のおうちにおよばれ。小さいお子がいるおうちなので、お昼にデパ地下でお稲荷さんやお惣菜を買って、おじゃましました。外食より、ゆっくり話せるのでね。

写真を見てお気付きかと思いますが、なんと「こんにゃく稲荷」を発見!

ためしに買ってみたら、こんにゃくに濃い味が付いていて、とっても美味しいんです。黒いこんにゃくは、柚子風味の酢飯。白いこんにゃくは紫蘇風味の酢飯。皆さんも見かけたら、ぜひお試しくださーい。

【豆狸】JR名古屋高島屋 B1F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炉端焼き

Cimg3968 高校時代の友人が奥さまを連れて、名古屋にやってきたので、お気に入りの炉端焼きのお店で一緒にお食事しました。

ここは前にも紹介したのですが、一軒家を改装して作られた、小さなお店。メニューはコースのみで、旬の食材を使い、そのものの味が大切にされてます。デザートまで付いてボリュームたっぷり。

【長坂】

愛知県名古屋市千種区西山元町1-4-3       TEL 052-763-1031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の七草

Cimg3923 春の七草って、言えますか~?

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

というわけで、今日1月7日は七草粥を食べなくちゃ!と朝から、お粥です。

うんうん、なんだか胃に優しくていい感じ。無病息災を祈りつつ、お正月で疲れた胃を休ませましょ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まぐろステーキ

Cimg3922 お正月はおせちとお雑煮。そして、なぜかお刺身。いつも年末に市場にでかけ、まぐろを大量に買い込みます。

そういえば、中国で今まぐろがブームなんですってね。人口も多い国だから、まぐろの消費がすごいことになっているってニュースでやってました。ほぅー、高くなるのかなぁ。

そんなお正月のまぐろちゃんのお残りを、お醤油とにんにくに漬け、まぐろステーキに。

これが、またごはんに合って美味しー。ぐふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハム&チーズ

Cimg3921姫と映画を観に行った帰り、 修理に出していた時計を取りにデパートへ。って、少しセールを覗きたかっただけですけどね。へへ。小腹が鳴ったので、ちょっぴり休憩。

私、サンドイッチはホットサンドが好きでーす。中身は黄金の組み合わせ、ハム&チーズ。熱々をはふはふ。

ここのカフェの雰囲気、デパートの中のわりに好きなんだよなぁ。

【パパスカフェ】JR名古屋高島屋7F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ新年会

Cimg3919名古屋に帰ってきて、早速プチ新年会です。仲良しのお友だちと、知り合いのお店へ。

まだ会社も始まっていないところもあるし、街はまだ静かです。来週ぐらいから、新年会シーズンに突入するのでしょうね。

皆でいただくお鍋はやっぱり美味しい!お酒だって進んじゃいますね。へへ。姫は釜飯をもりもり。ひたすら食べてました。あはは。

【名古屋ご馳走ダイニング もみじ名駅店】 HP  TEL 052-561-6900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ところ天

Cimg3916 新年早々、デパートでお買い物の指令。

2日の横浜なんて、人人人!最近人ごみ慣れしていない私は、うわぁ、どうやって歩けばよいのだ・・・と途方に暮れ、行き着いた甘味所でひと休み。ところ天を注文しました。

甘いもの~♪と思って、ところ天を頼んだ私。そうだった、こっちは酢醤油だった・・・ははは。でも、さっぱりしててこっちのほうがよかったかも。

その後、お友だちと会って楽しい時間を過ごせて、嬉しかったぁ。忙しい日にありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のお雑煮

Cimg3886 明けましておめでとうございます。

旦那の実家に帰省していた私も、今日名古屋に帰ってきました。おうちに戻ると、ばぁばがお雑煮を作って待っていてくれました。写真は、我が家のお雑煮です。人参と大根と鶏肉だけのシンプルお雑煮。私はこのお雑煮が大好き。京都出身の父の実家のレシピらしいです。

皆はどんなお雑煮を食べましたか?あー、これ去年も聞いてたなぁ。笑

何はともあれ、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »