大阪の旅

Cimg0269 本日、日帰りでTHE BABYSTARSのライヴに、大阪まで行ってまいりました。

大阪・・・あ!そういえば・・・ Portia's Cafe.のPortia-aちゃんが大阪のグリコ看板の写真をUPしていたなー。私、大阪は結構足を運んでいるのに、有名なグリコの看板がある戎橋には行ったことがな~い!!Cimg0267_1

ようし、ライヴの前にいっちょ見てくるか!と、なんば駅からてくてく歩くこと2分。 じゃじゃじゃじゃ~ん!ありました!只今工事中でしたが、ちゃんと両手を挙げて待っているではありませんか。ふふ~。嬉しい・・・。

そのまま、商店街を歩きましたが、とにかく暑いので、冷房のしっかりきいたたこ焼き屋さんへ♪ここで、たこ焼きセットをいただきました。ビールつき。へへ。

それにしても、いいライヴだったなー。聴いていると、自然とにこにこしちゃって、いつもいっぱい元気をもらってます。音楽っていいですね。うんうん。そうそう、おうちでは最近こんなCDも聴いてます。皆は最近どんな音楽聴いてますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

沖縄ごはん☆4

  IMGP4993旅行で、わたしののもうひとつの楽しみは、ホテルの朝食。IMGP4964IMGP5063 ↓これは3日分の朝食。

「朝ごはんをしっかり!」のわたしは、ブッフェの朝食が楽しくて、楽しくて(笑)IMGP5109

しかも、ココのホテルは目の前でオムレツやフレンチトーストを焼いてくれたり、大好きなパッションフルーツのジュースや、自分で絞るフレッシュジュースも充実。沖縄の食材もたくさん使っていて、朝からバラエティーにとんだメニューを楽しめます。ふふ。

→海を眺めながら、ゆっくり食べれて、気分もよいのです。今回もたくさんの美味しいごはん、いただきました。感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄ごはん☆3

IMGP5085  沖縄といえば、ソーキそば。

皆が食べたいというので、地元で行列のお店へ。

わたしはソーキソバではなく、お野菜たっぷりのみはまそばを注文。

もやしで、おそばが見えない!すごい量!ごはんとチキンがついてきて、もりもり。これは、さすがのharuも無理です・・・。姫の協力でなんとか食べました。

でも、周りを見渡すと、皆ペロッ。ひゃ~、皆パワフルだな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄ごはん☆2

IMGP5108 二日目は那覇の市場に行って、地元の食材を見てきました。ゴーヤ、島らっきょ・・・フルーツも普段見かけないものがあって、楽しかったです。IMGP4968

→おやつは、ぼーぼー。白いのには油味噌が入っていて、黒いのは黒糖味です。

なんだか、地元の人になった気分。で、夜は読谷の居酒屋さんへ。毎年来るたびに、絶対に立ち寄るお店で、わたしはここのママが大好きです。もちろん、ママもわたしたちが来ることを楽しみにしていてくれて、一年に一度、実家に帰ってくるような気持ちになります。

そこで、沖縄の郷土料理を堪能。 海ぶどう、島らっきょ、ラフテー、ミミガー、ぐるくん・・・美味しい焼酎と一緒に たっぷりといただきました。ごちそうさまでした。また来年、伺います!! IMGP4980IMGP4981IMGP4976IMGP4979

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄ごはん☆1

IMGP4949 沖縄に行ってきました。毎年恒例で、かれこれ10回は行っている沖縄。

何年か前からホテルもいつもココです。

初日の夜は、これまた恒例のホテルのレストランで、沖縄の食材を炭火焼。IMGP4943

→店内には大きな水槽があって、テーブルの横でお魚たちがいっぱい泳いでいます。

写真が暗いのは、間接照明しかないお店だったので、ご勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舘山寺温泉・2

IMGP4559 旅行も一泊だったので、あっという間。IMGP4547

旅館ならではのちょこちょこ小皿の和定食を食べ、またお風呂につかり、帰路についたのでした。

80代のおばあちゃんから5才のお子まで、皆が楽しく一緒に時間を過ごせるなんて幸せなことですね。

幹事の私はバタバタだったけど、でも来年もできるといいなと思ったのでした。

←写真は久能山のいちご。あまおうです。おじさまにお土産にいただきました。おうちに帰って疲れた体に嬉しいビタミン♪甘甘で大きないちごに姫も大喜び♪ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

舘山寺温泉・1

IMGP4564  一泊で親戚一同と温泉旅行してきました。浜名湖畔の舘山寺温泉です。

そこで、小学生のお子ちゃまと一緒に釣堀へ。1時間でこんな大きなお魚が10匹近く釣れるんです。実は釣り好きの私、学生時代から海はもちろん、ブラックバス釣りも経験あり。しかし、釣堀は面白くな~い、練りえさだし、う~ん面倒だ・・・って思っていた私が、結局一番楽しんでいたかも。ふふ。IMGP4565 しっかりお子のために臭い練りえさも、こねこねしてあげたし、ね。→

泊まった旅館はリーズナブルでこじんまりとしたとこでしたが、屋上の露天風呂が気持ちがよくて、よかったです。IMGP4494 IMGP4500IMGP4496風呂につかりながら、浜名湖一望できました。 ぽっかぽか。

夕食はお年寄りからお子ちゃままで、皆でワイワイガヤガヤとカラオケしながら(笑)宴会です。

もちろん、お料理と一緒に芋焼酎。そういえば、今年になってろくなお料理してないな~。明日からの普通の毎日がコワい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛騨高山・おまけ

IMGP2344 飛騨高山の朝市で買った飴。こんなに色々な形があった。IMGP2345

その中から、「シャボン玉」って書いてある飴発見~!かわいい♪IMGP2343

昨日、高山から帰ってくる途中、「りすの森」に立ち寄った。

囲いの中に入ると、たくさんのシマリスたちがたったったったーっと、走っている。ひまわりの種を手にのせて、じ~と待つとリスたちがやってきて、手のひらのひまわりを取り、上手に皮をむいて食べる。器用!

姫は怖がりなので、自分でエサをあげたりすることはできないけど、かわいいリスたちに大喜び。姫も楽しめる旅行になってよかった。ココ、おすすめ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛騨高山②

IMGP2340 飛騨高山というと、朝市!ということで、ちょっぴり早起きして行ってみた。

←かわいい飴屋さん。

IMGP2341 ←取れたてお野菜。

その場で、かぶりついてOK!

おばあちゃんが手作りしているお漬物やお野菜を直接買ったり、話をしたり、朝市もまた人と人とのつながりを感じて、温かい気持ちになった。

IMGP2342 で、おなかがすいてきたので、高山らーめんを食す。

高山のらーめんは、ちじれ麺のお醤油味が特徴らしい。

さっぱりといただけるので、食欲のない時にもぺろっといけそうならーめんだった。

今回はあんまり計画性のない旅だったけど、たまにはこういうのも、面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛騨高山①

高山のペンション到着後、すぐに夕食。   

IMGP2335IMGP2336IMGP2337IMGP2338

クリックして大きい画像見てね!

かぼちゃの冷製スープサラダにじますのきゅうりソース飛騨牛ハンバーグアイス。どれも、ペンションの奥さまの手作りで、愛情いっぱいの美味しいごはんだった。

ペンションは学生の頃はよく利用していたけど、結婚してからは初めて!温かいおもてなしに感激しきりだった。やっぱりいいな~。たまたま旦那さまとも奥さまとも趣味が似ていたので、ますます楽しくいい時間を過ごすことができた。ありがとうございました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧