台湾の旅・3

台湾旅行最終日。朝から変身写真なるものを撮りに行きました(笑)綺麗にメイクしてもらい、ドレス着て・・・そんな恥ずかしい・・・といいつつ、もうそろそろそんなこともできなくなるかな・・・と思い切って行ってきました。はは。Imgp6654_2Imgp6655_2Imgp6656_1

撮影も終り、すっかりおなかが空いて、お昼に。昨夜から友人と「もう一度小籠包が食べたいねー」「他のお店の小籠包も食べてみたいねー」と、ガイドブックを見ながら夜な夜な考えたお店がココ、點水樓です。

でてきた小籠包はもちろん、小籠湯包というスープにつけて食べるものもいただきましたが、わたしはそれがお気に入りに。じゅわーと肉汁がスープに混ざり美味。枝豆と高菜のチャーハンも、さっぱり味で食べやすかったです。

2泊でしたが、他にも九份や故宮博物院、忠烈祠などをまわったり、お寺でお参りしたり、占ってもらったり、本当盛りだくさんの3日間でした。台湾、なんだかまた帰ってきたくなるような、そんな気持ちになりました。また行くぞー!

台湾の旅・2

Imgp6636Imgp6635Imgp6640Imgp6633

台湾といえば、わたしの大好きな鼎泰豊。台北にある本店に行って来ました。「日本の鼎泰豊より美味しい」と聞いていて、とても楽しみにしていました。実際、お店の前には人・人・人!普通に待つと80分待ちだったりするそうです。わたしはここはツアーで行ったので、すんなり入店。念願の小籠包はやっぱり美味しい。何個でも食べれちゃいます。

おなかいっぱいになったところで、鼎泰豊近くにあるこれまた有名なかき氷のお店へ。Imgp6642

はーい!見て下さい!!

マンゴーかき氷です。はぁ、今思い出しても美味しかった。新鮮なマンゴーたっぷり、上にはマンゴーアイスものってます。余裕で2、3人前はあるビックなかき氷は一緒に行った友人と半分こ。Imgp6644

他にもいちごやキウイ、パッションフルーツなどもありますが、6月から9月のこの時期しかないマンゴーが一番人気!よい時期に行けてよかったです。

台湾の旅・1

Imgp6602 台湾に行ってきました。

初めての台湾。初日のお昼はガイドブックに載っている「好記担仔麺」へ。Imgp6603

ここでは、台湾の庶民の味・担仔麺を食べました。味は少し薄味で、えびとお肉のだしがきいています。

地元の人もたくさん来ていましたが、観光客もたくさん来ており、お昼には少し変な時間でしたが、賑わっていました。

Imgp6608Imgp6610

Imgp6609_1

Imgp6611_1 夕食は茶葉料理「竹里館」へ。食事の後はもちろん美味しい中国茶。お茶菓子をいただきながら 、ゆっくりできました。

夜は士林夜市へ。台湾の夜はとても熱い!夜な夜な賑やかな街で、南国の活気を感じながら歩きました。とはいえ、夜市の屋台は衛生的に疑問を感じ、見るだけ。残念だけど、仕方なし。比較的治安のいい台北だったので、地下鉄も乗ってみたりして地元の人の生活を垣間見ることもできました。

ハワイ旅行♪6

IMGP4172

ハワイには親戚のお姉ちゃんが住んでいます。

とてもステキな女性のMちゃんは、滞在中たくさんお世話してくれて、楽しい毎日が送れました。滞在中、Mちゃんのご家族(かっこよい旦那さまとかわいい娘ちゃん、それからたまたまサンフランシスコから来ていた旦那さまのご親戚の方々)と食事をご一緒しました。初めてお会いしたのに、皆さんとてもあったかくて楽しい時間でした。ありがとう!

IMGP4216IMGP4231  最後の夜は友人と「Arancino di Mare]でイタリアンを食べ、ロイヤルハワイアンHの「Maitai Bar」で飲み、ハワイの夜を満喫したのでした。

ハワイは本当に太陽も風も人も皆優しかったぁ。フラダンスのレッスンを受けたり、ポリネシアンショーを観たり、姫もいっぱい楽しめたし、わたしもリフレッシュできました。

ハワイ旅行♪5

IMGP4262

ハワイでは、美味しいものを食べまくるぞ!ということで、毎日朝からもりもり・・・。

朝食で一番楽しみにしていたのは、やっぱり宿泊したモアナサーフライダーHのバニヤンベランダの朝食。海に面したレストランで朝の気持ちよい風にあたりながら 、ちょっぴり優雅にいただきました(*^。^*)

もう一つは同じホテルのビーチサイドカフェというレストランでビュッフェの朝食。 IMGP4128

ここのビュッフェはお料理の数が少なめですが、翌日に食べたバニヤンベランダと同じメニューがあったりしたので、お得かも!他のホテルからもお客さんが来ていたようです。ここも海に面しているのですが、鳥が遊びに来るのでスタッフの人が鳥をスマートに追い払うのがたいへんそうでした(笑)

IMGP4204そして、雑誌や口コミで行列のパンケーキ屋さんにも行きました。15分は並んだ「Eggs'n Things」のパンケーキはふわふわで美味。でも、オムレツは大きすぎ!(で、濃い味・・・)わけもわからず、すごい量を注文してしまい、しっかりテイクアウトしたのでした。

ハワイ旅行♪4

IMGP4113 向こうで合流した友人夫妻と一緒に「フックユエン」のロブスターを食べました。このお店はワイキキに住む親戚のお姉さんに聞いたので、楽しみにしていました。

ここは大きなロブスターが1匹10$しないのです!しかも、3種類の味付けがあって、どれも美味しい。もちろん、全部の味付けをペロっと食べました。

アラモアナショッピングセンターでのお買い物の途中で食べたのは、これまた知人に聞いたYummy KOREAN B.B.Qというフードコート内のお店。IMGP4150 ワンプレートに自分で選んだお料理をたっぷりのせてくれます。やっぱり一番人気の骨付きカルビが美味しかったかな。IMGP4161

で、お買い物に疲れたら、YAMI YOGURTのイチゴソース!これは Portia's Cafeさんのとこでチェックして食べたかったので、嬉しいっ♪フローズンヨーグルトだから、向こうの甘甘のアイスに比べて食べやすくて、よかでした。

ハワイ旅行♪3

IMGP3995 毎日どんな時間に行っても行列のお店「チーズケーキファクトリー」

あんなに大きなお店なのに、いつもたくさんの人が並んでいる・・・コレは行かなくてはなりませぬ。ということで、お昼の時間をちょっぴり避け、10分待ちで入店。 IMGP4009

パスタはその名の通り、4種類ののチーズが入ったFOUR CHEESE PASTA(12.95$)、ピザはパイン入りのHAWAIIAN PIZZA(9.95$)。その他にもこれまたチーズ入りのサラダなんかも食べました。チーズ大好きな私は幸せ~。(でも、友人が別の日に他のものを頼んだら、ひえ~って感じだったらしいので、注文するものがよかったのかしら?)

この値段でこのボリューム。これが人気の秘密かな。

IMGP4047 泊まっているホテルのすぐ近くだったので、夜にチーズケーキを買いに行ってきました。ティラミスチーズケーキとオリジナルチーズケーキ。どちらもものすごく大きくて、その上すんごい量の生クリームがついてきます。これはさすがに完食できませんでした(T_T)

ハワイ旅行♪2

IMGP3982 旅行2日目。ダイヤモンドヘッドハイキングに繰り出しました。3、40分で登れるよって言われたので、のん気に考えていたら、結構ハード!頂上まで登ったらバテバテ・・・でも、頂上から見るワイキキビーチは絵葉書のようでした。登って良かった!姫も頑張って歩いたので、降りてきてからかき氷を食べました。

IMGP3990このカップ、子供には持ちづらい!と思ったら、お店のおじさんが指をさして教えてくれたのは、こんなテーブル! そうです!穴が開いているんです。ぴったりの穴にスポッと・・・これでお子ちゃまにも食べやすくなりました。

IMGP3986で、わたしはというとすっかりお腹が空いて、しっかりアメリカンサイズのハンバーガーを平らげたのでした。運動した後はやっぱり、美味しいな。

あっ、そうそうかき氷のシロップ、日本のより美味しいかも~。舌の色は尋常じゃないほど赤くなったけど(笑)

ハワイ旅行♪1

IMGP3888 常夏の島・ハワイに行ってきました♪

今回はコンチネンタル航空で行ったのですが、電気系統の点検とやらで20時出発が21出発に・・・嫌な予感・・・

「それじゃ、行く前に和食を!」と、鈴波で定食を。もちろん、すぐ機内食が出てそれもちゃんと平らげたんですけど(笑)

その後、嫌な予感は的中し、飛行機に乗ったまま30分以上待たされました(また点検とやらで・・・)が、なんとか到着。やっと恋しいハワイに着いたのでした。IMGP4296IMGP4297

ホテルは「シェラトン・モアナ・サーフライダー」写真にあるとおり、外観もお部屋も真っ白で、とても気持ちのいいホテルでした。

これからこの旅で、わたしにしっかり脂肪を蓄えさせてくれた(ひえ~!)美味しいごはんと出会うのです。つづきは、またのんびりUPします。