« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

皆さまへ

Photo 「美味しい毎日」に遊びに来てくださる皆さまへ。

いつも、たくさんの方に遊びに来ていただいて、すごくすごく嬉しいです。ありがとうございます。

私は、「ごはん」が大好きです。小さい頃から食べてきた母のごはんも、自分で適当に作るごはんも、お外で食べるごはんも。「食べること」が大好きです。

きっと、お料理のその先に、作ってくれる人の愛情や、食べる時の笑顔、楽しい会話・・・そんなものが見えるからだと思います。

でも最近、作ること、食べることが面倒になっている日があって、自分でもびっくりしています。体の調子が悪いわけでもないのですが、気分が乗らないことが多くて。

だから、ちょっぴりお休みします。

とりあえず、いつもお話している皆さまに、気持ちを伝えたくて。大げさな(笑)。なんて書いても、1年半以上続けているこのblogが恋しくなって、明日には更新していたりして。へへ。勝手なことを言いますが、またたまに覗いてくださると嬉しいです。これからどんどん寒くなってきますので、皆さま風邪などひかないでくださいね。では、また!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ジョニ男

Cimg1644 今夜はグラタンでーす!具はチキン、玉ねぎ、ズッキーニをたっぷりのホワイトソースで・・・とはいえ、自家製ホワイトソースがこってりすぎて、具が見えませんね。へへ。チーズはチーズ王国で、ブロックのナチュラルチーズを買って、風味よしです。Cimg1643_1

さて、男前豆腐に新しい仲間ができた模様。

その名も、お嬢ホワイトとジョニ男。

今日はジョニ男をいただきましたが・・・これ、お豆腐じゃな~い!!ってくらい、クリーミー。きな粉と黒蜜で食べてみたいなと思いました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

カーザ デッラマンテ

Cimg1624_2Cimg1623Cimg1620本日、東京にお引越ししてしまうお友だちと、イタリアンランチ。とても優しくて明るい彼女とは、気があって一緒にいると楽しかったなぁ。離れてしまうのはとても残念だけど、東京で会おうね。

さて、今日のお店は初めてで、楽しみ。名古屋のお店に詳しいAちゃんのオススメだったので、間違いはないっ!ありがとね。

はい、大正解です。美味しい。写真の他にも、カツオの前菜や、紫いものスープもあって、大満足。しかし、からすみのパスタってこないだも食べたなぁ・・・はは。新しいお店だったので、これからどんどん知られてしまうのでしょうね。今日も満席だったし。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鶏肉ばんざーい!

Cimg1633 私、お肉の中で鶏肉が1番好きです。

姿かたちを変え、色々な美味しさを見せてくれる彼に、ぞっこんです(笑)。

というわけで、鶏肉デー!パチパチパチ。

冷蔵庫にあったお野菜と一緒に、オリーブオイルで炒めました。

そして、鶏団子のお汁。七味唐辛子を少し入れて、大人の味に。

きゅうりはお友だちにもらった、金山寺お味噌をつけていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太刀魚失敗

Cimg1613 今夜のメインは太刀魚。

なのに、なのに、失敗しました。がっくし。ひどいです。皮が全部取れました・・・。あまりにもひどいので、もう更新するのやめようかなーとも思いましたが、意外と美味しかったので。

太刀魚って甘いですよねー。骨は多いけど。

空芯菜炒め、人参のきんぴら、わかめのお味噌汁。なんだか食材少なめ・・・。

ま、こんな日もあります。はい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

長芋と豚肉炒め

Cimg1589 今日は風は強かったけど、いいお天気。金木犀の香りがふわっとして、とってもいい気分です。

今朝は早起きして、姫の運動会。

声が嗄れるほど応援したり、親子競技も張り切っちゃいました。楽しかったので、心地よい疲れです。

今日の夕食。長芋と豚肉の炒め物です。それから、大好きなゆりねの天ぷらと、ピーマンの天ぷら。

今夜はぐっすり寝れそうでーす。おやすみなさい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ごろごろビーフシチュー

Cimg1527 今夜は、大きめに切った具でビーフシチューです。ごろごろ。

サラダはほうれん草とサニーレタス、ブロッコリースプラウト、オニオンチップス。と、マカロニサラダ。 Cimg1528_1

そうそう、お友だちにらっきょをいただきました!らっきょは毎年我が家で漬けているほど、大好き。いただいたのは、なんだか素敵な瓶に入って、おしゃれならっきょさん。とっても大きい粒にびっくり。そして、我が家の甘いらっきょとは違って、大人な味でした。ごちそうさま。ありがとう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マーマレード煮

Cimg1510 今日は忙しかったなー。ひゃー、疲れた・・・。

今夜は久しぶりに、手羽元のマーマレード煮です。セロリを入れるのが、ポイント!ジャムの甘さで、優しい味になりました。

そうそう、どうしても納豆が食べたくなって、(朝ごはんみたいだけど)キムチ納豆も。納豆の食べ方は、これが1番好きです。他には、胡麻油を入れたり、おネギの代わりに大葉を入れたりもします。黒豆納豆とアボカドの組み合わせも、オススメですよ。

皆さんは、どうやって納豆食べてますか?新しい食べ方、知りたいなー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

大葉チーズ巻

Cimg1508 名古屋に帰ってきたら、ばぁばがお買い物していてくれました。

冷蔵庫には、豚肉、軟骨、レタス、お豆腐・・・って、何にしよう??

で、今夜の食卓です。

豚肉に大葉とチーズをはさんで、フライにしましたよ。お昼に食べた牛丼のお残りは、三つ葉と卵を追加して、食べきってねメニューに。軟骨はからあげです。

軟骨のからあげは、姫がパクパク・・・ええ?子供も好きなの??と、ちょっと意外でした。お酒のおつまみにと思ったのだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーデンウエディング

Cimg1486 中学生の頃からのお友だちが結婚しました!ということで、地元に帰って結婚式にお呼ばれしてきました。

ここは、お庭からかわいい結婚式場。お天気もどうにかもって、お庭も堪能しました。

実は私の友人と、妹の友人が、ご結婚する本人たち。妹と一緒に参列し、大興奮の式となりました。そして、披露宴・・・

お料理はどれも美味しく、このお肉が出てきたときは、もうすっかりお腹いっぱい(笑)。もちろん、ペロリと食べたんですけどね。

Cimg1488Cimg1487しかし!そんな私を待ち受けていたのは・・・お庭で用意されたスイーツたち。ややや、もはや私のお腹に入るスペースはない!と思いつつ覗いたら、「これとこれとこれと・・・」って勝手に手が動いてました。あはは。

さち、すごく綺麗だったよ。幸せになってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »