« フライパンでさんま | トップページ | バナナ黒酢 »

いくらはいくら?

Cimg0950 いつも楽しい食卓を見せてくれる、うふうふごはんとワクワクライフのあゆみさんが、以前いくらを漬けていたのを思い出し、私もチャレンジしました!

スーパーで筋子を2パック購入。あゆみさんの記事を参考に、40°のお湯の中でほぐしていきます。 とーっても気楽に考えていた私・・・かなり、面倒です(笑)Cimg0951

でも、ひたすらほぐしていき、ザルにあげます。ふ~。

白くなっちゃっているので、大丈夫かなーと心配になりましたが、レシピには、透明に戻るから心配しないでねって書いてあったので、ほっ。しっかり水を切って、お醤油とみりん、お酒で作った漬けタレに漬けます。Cimg0952

すると、本当に綺麗ないくらちゃんになったではないですかっ!きゃー、美味しそう!

一晩漬けたら、食べれるとの事。明日が楽しみでーす。

|

« フライパンでさんま | トップページ | バナナ黒酢 »

コメント

最近さー
ほんと思うんだけどー。
うちで働かない?

投稿: 北斗 | 2006.09.16 04:22

ふふ~ぷりぷりのいくらちゃんおいしそ~。
私もこの時期はいくら漬けするのだけど
今年はまだ作ってないです。
薄皮を取るのがね、と~~っても面倒くさいっ。
プロがやるのを見るとあっという間にできちゃうんだけど私がやるとモタモタ…なのね。
さてこのいくらちゃんがどんなお料理になるのか楽しみです。うへへへ。

投稿: natural-eco | 2006.09.16 11:53

こんにちは!!
このいくら売ってください、おいくら万円?
簡単そうに見えて面倒なんですね・・諦めます
私もさんまを焼くのはフライパン派です
秋の味覚で太りそうです・・

投稿: mimosak | 2006.09.16 13:36

こんばんわ。
「いくら」ですか。
うううっ・・・、実は、「苦手な食べ物」なんです~っ。
(ノヘ;)シクシク..。
あの「プチプチ感」が、何とも・・・。
すいません、コメントにならなくて(笑)。
何とか、食べ慣れるようになりたいです。

投稿: H・K | 2006.09.16 19:33

☆北斗くん☆
ええ。近ければ、ぜひ雇ってほしいわ。
でもキッチンより、フロアーのほうが役に立つわよ。ふふ。よろしくー。笑

☆natural-ecoさん☆
そうなんですよねー、結構たいへんっ!
でも、初めてだったし、楽しんでやれましたよー。
いくらちゃんは、めでたくいくら丼になりました。ふふ。
ecoさんなら、どんなお料理しますか~??教えてくださーい!

☆mimosakさん☆
そうなんです。面倒なんです。
でも!諦めないでくださいな。
とっても美味しいいくらちゃんに出会えます。
そして、とってもリーズナブル。ぜひ、お試しを!!

☆H・Kさん☆
いくら、苦手な人も多いですよね。
ぷちぷち感がダメなのですね。残念!
でも、自分で漬けると味も調節できるし、いいですよ。ま、ぷちぷちは変らないけど。
たまには口にして、いつか克服できるといいですね。美味しいもの!

投稿: haru | 2006.09.18 01:09

こんちゃ^^
遅くなっちゃったけど、紹介ありがと~♪
手作りは、やっぱり美味しいよね!!
今だけしか楽しめないので、私もまた
作ろ~っと(*‘∇‘)b

投稿: あゆみ | 2006.09.19 14:57

☆あゆみさん☆
本当、ありがとうです。
あゆみさんのブログ見なかったら、作らなかったと思います。
いくら、もう一回ぐらいやろうかなって思ってますよー。へへ。

投稿: haru | 2006.09.22 02:07

ほ~~いくらってこうやってほぐして食べるんだ~!!!前に旦那のお父さんがアラスカにサーモンを釣りに行ってね、いつも卵はみんな捨てちゃうって聞いて『なんてもったいない!じゃー私たちにください!』ってお願いして持って帰ってきてもらった事があるの。

でも、、、、そうそう水の中でほぐしてたら白くなっちゃって旦那と『これってもうだめかもね?』

って全部捨てちゃったのよ~><そうか、ちゃんと透明に戻るのね~もったいないことした!

今度はharuさんのように作ってみるね!ありがと~♡

投稿: MIKA | 2006.09.28 04:56

☆MIKAさん☆
お返事、遅くなりました!ごめんなさい!!
そうなんですよ、私もあんまりよく知らなかったけど、blogのお友だちに教えてもらいました。
blogってすごーい!とまたまた実感しちゃってます。
お味も調節して、美味しいいくらをご堪能くださいまし。

投稿: haru | 2006.10.03 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/11900491

この記事へのトラックバック一覧です: いくらはいくら?:

« フライパンでさんま | トップページ | バナナ黒酢 »