« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

はしご

Cimg1474 ちょっくら東京に行ってました。で、友人夫妻に、お昼にイタリアンに連れて行ってもらいました。わーい!

表参道の駅から徒歩圏内のこのお店、すごく美味しい。少し遅めのお昼から、ちょこっと飲み、前菜6品、パスタ、ピザと食べまくり。ふふ。その後は、おうちにおじゃまして日本酒(笑)飲みながら、語り合い。Cimg1478

小腹が空いてきたところで、つけ麺を食べにテクテク・・・。つけ麺って、美味しーい。飲んだ後に、ぴったり!

腹ごしらえをした後、お店でまたお酒。飲みすぎました・・・ちょっぴり反省。でもね、久々に落ち着いて色々話して、楽しかったです。話は尽きません。こんなに長い時間でも、語り合える友人がいるって幸せだなって、また実感させられる1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミネストローネとオムライス

Cimg1303 急に肌寒くなってきました。お日さまががんがん照っていても、風は気持ちよくて、いい季節です。

そろそろ、お洋服も本格的に衣替えしなくちゃ!と、大掛かりなことを始めて、部屋中がたいへんなことになってます。

出掛け先で食べたオムライスプレート。ニョッキ入りのミネストローネもついて、すごいボリュームでした。

明日も学校だし、お部屋はこのままにして、もう寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ポークソテー

Cimg1294 To be sweet and kind.のみわさんも 手作りを楽しむ暮らし.のecoさんも、美味しそうなポークソテーを食べてるっ!ということで、おふたりに続きます。へへ。

いつもいくスーパーでなくて、問屋さんのスーパーで買ってきた豚肉を、にんにく風味で。食べる時に、好みで粒マスタードをつけて。

それにしても、お店をされている方がいくようなスーパーは、なんでも大きくてびっくり!おにぎり用にと買ったふりかけなんて、1年くらい持ちそうな大きさ(笑)。ぶらぶらしているだけでも、とても面白いです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

えびマヨ

Cimg1270今夜はえびマヨでーす。みじん切りにした玉ねぎがいっぱい入ってます。

我が家はえび好き。でも、わたしも好きなのに、たくさん食べると耳の中がかゆくなります。えーん。これも一種のアレルギーなのかなぁ。

そうそう、先日韓国旅行のお土産で、キムチをいっぱいいただきました。それが美味しいんです!

ここのところ、毎日食べてます。キムチパワー全開!!

明日の朝は、キムチ納豆にしようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もりもり

Cimg1259 「腹が減った、がっつり食べたい」と、言われました。

ひょえ!今夜は外食じゃないの!?てなことで、冷蔵庫にあるものでちゃちゃちゃと作った、炭水化物だらけのごはん(笑)。

焼肉チャーハンは、なかなかの出来栄え。

まずは白ご飯に生卵と焼肉のタレを混ぜます。フライパンで、ごはんをよく炒め、おこげなんかも作っちゃってください。人参は細く切って、さっと茹で、お水をきったら、胡麻油とお塩で味付け。お肉をニンニク醤油で炒めて上に乗せました。あらら!あっという間に焼肉屋さんの味。お肉は、昨日いただいたすき焼きのお肉の残り。柔らかくって、幸せ。ふふ。

うしろに写っているのは、お友だちのあんかけスパ屋さんからいただいた(いただいてばっかり・笑)秘伝のあんかけをたっぷりかけた、玉ねぎとピーマン、ベーコンのあんかけスパ。スパイシーで大人の味。

それにしても、チャーハンにスパゲティー・・・こんなメニュー毎日食べていたら、太る一方だわ。あはは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すき焼きにトック!

Cimg1237Cimg1239Cimg1238_1今夜は来客を迎え、すき焼きでーす。

シャンパンで乾杯した後に、テーブルの上で皆で作りながら食べました。準備はつまみの枝豆とから揚げ、お漬物やキムチを用意して、お野菜を切っただけ。へへ、らくちーん♪すごくやわらかくて美味しいお肉を、いっぱい買ってきてくれたので、おうちすき焼きなのに豪華でしたよん。ありがとねん。Cimg1240

そうそう、すき焼きの時は、最後におうどん入れたりするんですけど、今回はトックを入れてみました。

トックは韓国のおもち。日本のおもちのように伸びたりしないので、お鍋にぴったりでした。みなさんも、ぜひ!!

宴は夜な夜な続き、楽しい時間を過ごすことができました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

学生!?

Cimg1225 今晩のおかずは、豚肉と大根とニラを炒めて甘辛ソースをかけました。旨旨。と、お野菜スープ。ペコロスちゃんが、まんまるでかわいいでしょ。お豆腐は、ここのところ毎日食べてますっ!

昨日はどどーんと皆一緒に大皿だったので、ひとり盛り。まー、どっちでもかわらないか。あはは。

さて、今日から某大学のオープンカレッジに行き始めました。週1回で、2講座。それがすごーく楽しいのです。うふふ。

久々の学生証にうきうき♪学食にうきうき♪かなりハイテンションです。ちなみに受講生は、おじさまおばさまばかり。私なんて、学生に間違われちゃった!え?無理があるって?実際は卒業してから10年以上経つのに~。ほほほ~♪(しばらく言わせといてください。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お茄子のお味噌汁

Cimg1215_1 今夜は八宝菜じゃなくて、九宝菜です。あはは。あまりにも具が多すぎて、フライパン2コを駆使し、出来上がった代物です。見た目が悪い(笑)。

豚肉・海老・玉ねぎ・カラーピーマン・長ねぎ・卵・人参・白菜・しめじが入ってまーす。Cimg1217

そうそう、前からコメントなどで紹介していたお茄子のお味噌汁を久々に作りました。

我が家は、胡麻油で炒めてからお味噌汁にします。出来上がったら、白胡麻をたっぷりのせて。

それにしても、私のお料理ってかなりアバウト。作るのもささっとあっという間だし、大皿でどどーん、男前だ・・・。いくら普段の家庭料理だからと言って、あまりにも素っ気無いなぁ。と、少し反省しました。手をかけ、盛り付けも少しはおしゃれにしないとね。徐々に頑張ります、たぶん・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明太焼きうどん

Cimg1200_1今夜は、麻婆茄子。とは言っても、姫がもりもり食べれるように、辛さは控えめです。

ここのところ、少々バテてます。微熱があったり、小さなぽちぽちができたり。なーんでしょう。季節の変わり目だから??うーん、お野菜いっぱい採って、お肌も守らなくっちゃ。Cimg1199

で、なんだかそういうところに効きそうな?モロヘイヤ。さっと茹でたら、細かく切って、お豆腐の上に。残りはおひたしに。

→これはお昼に食べた、明太焼きうどん。行きつけのお店でよく食べるのですが、どうしても食べたくなって自己流で作ってみました。わりと上手くできたけど、何か足りないなぁ。美味しい秘密、教えてもらおうっと。

今日は、早く寝まーす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中華な結婚式

いよいよ、この日がやってまいりましたっ。てじてじ日記のひろくん&あきちゃんの結婚式です!「おめでと~!!」

市内のホテルで行われた式と披露宴には、ふたりを祝福するご家族やお友だちが大勢集まりました。「ここに集まってくださったのは、僕たちが大切に思っているひとたちばかりです。」と言ってくれた新郎は、すごくかっこよかったし、新婦も、洗練されたドレスに身を包み、幸せいっぱいの笑顔を見せてくれました。Cimg1150Cimg1151Cimg1149_1

さて、お料理は・・・なんと中華!ボリュームたっぷり、お味もとても美味しかったです。

それにしても、温かいいい結婚式だったなぁ。初心を思い出させてくれました。とても仲良しで、ステキなおふたり。いつまでも、お幸せに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いくら丼

Cimg0974_1 はーい!今夜はいくら丼です。

昨日漬けたいくらちゃん。いい感じで漬かってましたよー。

今夜は 、お得意の豚春巻きと、チャーシューともやしの中華スープ、大根サラダと、寄席豆腐。

お豆腐はお気に入りのくすむらで。

満足、満足。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バナナ黒酢

Cimg0967_1最近気になっていたバナナ黒酢。ダイエットにも、お肌にもいいとのこと。バナナを酢に漬けるなんて、気持ち悪い・・・とちょっぴり思っていました。ごめんなさい。でも、 http://seet.exblog.jp/のみわさんがやっていたのを見て、私もやってみましたーっ!!

仕込みはとっても簡単。Cimg0964

この材料たちを、一緒にして、チン♪一晩たったら、OK!

ということで、牛乳に入れて飲んでみたいと思いまーす。効果のほどは???

| | コメント (5) | トラックバック (3)

いくらはいくら?

Cimg0950 いつも楽しい食卓を見せてくれる、うふうふごはんとワクワクライフのあゆみさんが、以前いくらを漬けていたのを思い出し、私もチャレンジしました!

スーパーで筋子を2パック購入。あゆみさんの記事を参考に、40°のお湯の中でほぐしていきます。 とーっても気楽に考えていた私・・・かなり、面倒です(笑)Cimg0951

でも、ひたすらほぐしていき、ザルにあげます。ふ~。

白くなっちゃっているので、大丈夫かなーと心配になりましたが、レシピには、透明に戻るから心配しないでねって書いてあったので、ほっ。しっかり水を切って、お醤油とみりん、お酒で作った漬けタレに漬けます。Cimg0952

すると、本当に綺麗ないくらちゃんになったではないですかっ!きゃー、美味しそう!

一晩漬けたら、食べれるとの事。明日が楽しみでーす。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

フライパンでさんま

Cimg0932 今日は、大型スーパーにお友だちのMちゃんと一緒にお買い物。

いつものお魚屋さんが賑わってます。どれどれ・・・と覗いたら、なーんと「さんま1尾、100円」しかも、「3尾で、200円」とのこと。お~っ!

我が家は5人家族。Mちゃん家は4人家族。5+4=9・・・あら、ちょうどいい!(笑)すっかり、おばさん根性丸だしで、お魚屋さんに分けてもらいました。もちろん、9尾で600円!なんてお得な。ふふ。

Mちゃんは「さんまはフライパンで焼くと煙も少ないし、いいよ~」と教えてくれたので、真似っこ。半分に切って、こんがり焼きました。脂がのっていて、美味しかったぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の和菓子

Cimg0890 今日は、お友だちが遊びに来ました。

お土産にここの和菓子をいただきました。何度かこのblogでも紹介しましたが、ここのわらび餅、とっても美味しいんですよ。今日いただいたのは、このふたつのお菓子。どうやらTVチャンピオンで、なかなかいい成績を取ったお菓子らしいんです。ありがとね。

で、お味のほうはと言いますと・・・ピンクのほうはふわふわで、麩まんじゅうの食感。栗も、自然な甘さで美味しかったです。

和菓子で秋を感じちゃった。嬉しっ。ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ばくだん

Cimg0877_1仲良しの後輩のお誕生日会。焼き鳥を食べに行きました。

ばくだん。そう、にんにくの丸揚げ。

これ、ほくほくで美味しいですよね。とは言いつつ、にんにくがそう得意でない体質の私は、すっかりむき係。この竹串を使って、いっこいっこ。ひたすら皮をむくのに夢中になり、一時無言(笑)。Cimg0874 そして日本酒と共に・・・Cimg0879 Cimg0875 Cimg0876 Cimg0878 Cimg0872

・・・私、食べすぎました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しょうが焼き

Cimg0833 本日の名古屋は暑い1日でした。

あれ?秋はどこ?てな気候で、すっかりビール気分。

やわらかそうな豚肉を発見!で、しょうが焼きとなりました。時間がなかったので、あまりタレに長く浸けることはできなかったのですが、なかなか美味しく焼けました。あれ、写真で見たら、焼き色が薄いなー。

あとは冷蔵庫を見渡してでてきたものを、天ぷらに。玉ねぎ、オクラ、竹輪、大葉のり。つまみに最高っす。ふふ。

あ!今夜はお友だちにいただいたお赤飯もあって、ワカメのお味噌汁と一緒に〆にいただきました。いつもありがとね。ごちそうさまー!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

長芋重ね

Cimg0787 今夜は、長芋ステーキの間に椎茸と玉ねぎのソテーをはさんで、長芋重ねを作ってみました。

FPでがががーっとした椎茸と玉ねぎを、バターでしっかり炒めたので、甘くて美味しかったです。山芋は、甘辛く味付けしてあります。

あとは、豚肉とニラの炒め物。ごはんがすすんで、そりゃまずい!(笑)

今日は急遽お昼にお友だちから誘われ、初めて行くお店でランチしました。住宅街の中にある小さなイタリア料理のお店でーす。 入り口からして、なにやら雰囲気がいい感じです。うふ。

Cimg0783_2Cimg0784_2Cimg0782_1 前菜、パスタ、お肉料理、デザート、飲み物のコースをいただいたのですが、お味も雰囲気もよくて、お気に入りのレストランになりそう!

そうそう、ポトフのようなお料理は、オリンピックが開催されたトリノのお料理なんですって。上にのせてもらった、パセリのグリーンソースがとっても美味でしたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小鯵

Cimg0772 小鯵を揚げました。カレー風味。骨も食べれて、カルシウムたっぷり。あとはがんもの煮物。

ぶよぶよのおなかをさわって、お肉を食べる気が失せました。しかし、お肉のせいじゃないこともよくわかっています・・・。はい、お酒です(泣)。

どうかお酒を減らさずに、おなかをへこませる方法を教えてくださいまし。

ちなみに、食事の前にヨーグルトを食べてます(笑)。気休め・・・と思いきや、どうやらすこーし(本当にすこーし。)だけ、ダイエットに役に立っているようです。頑張りますっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パプリカソース

Cimg0771 本日のランチ。

カツレツでーす。なんと、デミグラスソースの上にパプリカソース。うふ。

久々に行ったこの洋食店は、カニクリームコロッケも美味しいのだけれど、今日は日替わりにして正解♪

おなかも空いていたので、あっという間で完食。

今日はお友だちと映画を観てきました。近所の小さい映画館で、今頃上映している「嫌われ松子の一生」。泣いて笑って、疲れました。はは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなパティシエ

Cimg0739子供のケーキ教室、2回目でーす。姫は、またまたエプロンにシェフハットで頑張ってきたようです。

本日は、モンブラン!ちゃんとくるくると細いクリームになっていて、モンブランモンブラン♪Cimg0742

夜は一緒にケーキ教室に行った4人の子供達家族が、我が家に遊びに来て、一緒にごはんです。

大人8人+子供7人の大人数。差し入れもいただいて、おなかいっぱい大満足な夕食でした。

仲良し4人組は、幼稚園も同じクラス。3月に卒園したら、バラバラの小学校になってしまうけど、それまでいっぱい楽しいことしようね!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お飲み物は?

Cimg0705 ここのところ、カフェに行くと、チャイを注文することが多いです。苦手な人も多いみたいだけど、チャイってクセになる!

ここのチャイ、器がかわいかったのでパチリ。Cimg0704

それから、先日行ったここでは、玄米茶と緑茶をブレンドしたグリーンティーを注文。さっぱり。

そうそう、名古屋では有名すぎるここのケーキ、ビックです。かなりボリューム有。レアチーズは少々あきるかも(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »