« おからこんにゃく | トップページ | シビ »

台湾綱麻

Cimg0346 台湾綱麻って、何のことだかわかりますか?愛用の食材図鑑によると、モロヘイヤの別名だそうです。

モロヘイヤって体にいい!っていうけど、何がいいの~?と疑問に思って調べてみました。

ビタミンミネラルはもちろん、カロテンとカルシウムが豊富なんですって。整腸作用にもすぐれるらしく、夏バテ気味の私にはぴったり。ということで、天ぷらとモロヘイヤ納豆で、たっぷりいただきました。

そして、昨日おからこんにゃくが少々不満だった我が家族から、普通のから揚げが食べたい(笑)とのこと。手羽をからあげにしました。

明日から、旦那の実家にちょっぴり帰省します。横浜で美味しいもの、食べてきまーす。

|

« おからこんにゃく | トップページ | シビ »

コメント

お久しぶり~!!
モロヘイヤって私は好きなのに旦那が苦手だから
なかなか買わないな~・・・。
でも、納豆に入れたら食べてくれそうな予感!
やってみようかな(*‘∇‘)b

投稿: あゆみ | 2006.08.13 23:52

おーっ。横浜ですか。気をつけていってらっしゃいませ☆
中華街で、ゴマ団子食べたいなぁ・・・。

投稿: satomi | 2006.08.14 12:10

モロヘイヤって食べたことありません。
くせありますか?
納豆と一緒ならすっごく体にもよさそう~
今頃横浜でおいしいもの食べられてるのでしょうね。うらやましい!!
骨付きからあげ大好きなので、食べたくなってきた~♪

投稿: みわ | 2006.08.15 22:30

こんちは!!
お久しぶりです
チューリップ型美味しそうですね
やり方がわかりませぬ
横浜はちょっと涼しいでしょ☆

投稿: mimosak | 2006.08.16 16:45

haruさんこんにちは(*゜ー゜*)
今は横浜かな?
中華街行きたいなぁ♪

私、名古屋行ってきたの!!
でもね、残念ながら今回は教えて貰ったとこ行けなかったぁ(泣)。
また今度、ゆっくり行けるときにします。
わざわざ教えてくれたのに、ごめんね。
ありがとぉ (*^ - ^*)

投稿: ぶよじ | 2006.08.17 14:45

おはよ~^^
メルアド分からなくってごめんね・・・。
私のメルアド入れておいたので、
今度の時は、遊ぼうね!!ぐすん(-_-;)

投稿: haruちゃんへ | 2006.08.18 10:51

↑ごめん、これ私!!

投稿: あゆみ | 2006.08.18 10:52

お久しぶり~!
モロヘイヤ、現在ハマってよく食べていま~す♪
ネバネバが身体に良さそうとは思っていたけど
カルシウム豊富だなんて今の我が家には必須栄養素だわん。毎日食べなきゃー☆
手羽のチューリップって懐かしいなぁ。
子供の頃はたまに食卓に上ったよん♪

投稿: natural-eco | 2006.08.18 14:13

横浜で美味しいものいっぱい食べてるかな~♪
そうそう!モロヘイヤ体に良いんだよね!
私、けっこう好き♪
横浜楽しんできてね☆

投稿: 仁子 | 2006.08.18 22:48

☆あゆみさん☆
そうなんですか~!?
モロヘイヤ、そんなにクセ強くないですよね。
納豆に入れたら、いけますよ。
体にもいいし、積極的に取り入れよう!と思っている次第です。ふふ。

☆satomiちゃん☆
中華街、今回も行く予定だったんだけど、お天気があまりよくなくて断念したの。姫がいるからね。
でも、胡麻団子食べた♪

☆みわさん☆
モロヘイヤって、ねばねばするんですよー!
びっくりでしょ?
あのねばねばが、どうやらとてもいいみたいです。
ぜひぜひ、お試しあれ。

☆mimosakさん☆
ちょっぴりお久しぶりでーす。
お元気ですか??
チューリップの形にするとかわいいですよね。
食べやすいから、オススメです。簡単簡単。
横浜、あんまりお天気良くなかったです。

☆ぶよじさん☆
やっぱり横浜=中華街ですよね。
最近は赤レンガとか、他にもいっぱいできているけど、よくわかりません(笑)。
食器屋さんは、いつ行ってもかわいくてリーズナブルなものがいっぱいなので、また行ける時に覗いてみてくださいね。
オススメです。

☆あゆみさん☆
OKでーす!
私こそ、わかりづらくてごめんなさーい。
次回、楽しみにしています。
たぶん、9月の末ぐらいになりそうです。楽しみ!

☆natural-ecoさん☆
ですねー。カルシウム、カルシウム!
そっか、他にもカルシウムいっぱいなもの・・・
小魚、牛乳・・・頭が働かない(笑)。
手羽は、名古屋に来てからよく買うようになりました。
さすが、名古屋!

☆仁子ちゃん☆
横浜はほとんどおうちごはんでした。
でも、皆でわいわい食べるから姫も楽しそうだったんだ。
仁子ちゃんはお仕事だったのかな?
がんちゃんに会いたい・・・。

投稿: haru | 2006.08.21 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/11420630

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾綱麻:

« おからこんにゃく | トップページ | シビ »