« パプリカ病? | トップページ | お飲み物は? »

冷蔵庫の整理

Cimg0684私は「コレを買う」って決めてから、スーパーにいくことがあまりないです。例えば、「今日はハンバーグだから、ひき肉と玉ねぎと・・・」のような買い物より、「コレが安いからこれにしよう!」というような買い物です。だって、献立決めるのが苦手なんですもの。

だから、スーパーに行ってお買い得なものをがんがん買ってきます。そして、食材を見て献立を決めることがほとんど。

ここだけ聞くと、できる主婦じゃん!と思われがちですが、残念。あとで冷蔵庫の中に、使いきれない食材たちが泣いていることがしばしば。

なので、我が家は冷蔵庫の整理の献立の日が、絶対に必要なんです。で、今夜がまさにそう。冷凍庫に眠っていた白身のお魚、買いすぎた卵・・・そして、何の変哲もない食卓になってしまいました。ま、いつものことですけどねー。はは。

皆は、どのくらいの頻度でスーパーに行っているのかしら。そして、どんな風にお買い物しているのかなーと、少し興味がわきました。

|

« パプリカ病? | トップページ | お飲み物は? »

コメント

お久し振りです。今日は、東京に来て初の買い物でした。今まで、パパの両親が居てくれたので、買い物は行かなくて済んだのです。
私は週に2回、パパのお休みの日に、お買い得品を買い込み、足りなくなった分を平日に買いに行く程度です。だから、いつもモビ家の冷蔵庫は、スカスカなのです。冷蔵庫の中には牛乳とジュースとビールばかり。いつも、母に何食べて生きてるの?と言われるほど。いつも、haruさんの食卓の豪華さに、感動してます。

投稿: モビゾー | 2006.09.01 02:41

体によさそうなものばかりだねー。
ほんと関心です。
残り物でつくることこそ醍醐味。
それが新たな料理につながるでしょう。
とオレはそうなんだけどね。
これを作ろうと思っても途中で色々入れて、最後はかなりいける!?みたいな感じが多いなぁ。
しかし、買い物は計画的です。
家ではね。

投稿: 北斗 | 2006.09.01 06:08

おはよ^^
私も、全くharuちゃんと同じタイプ。
出来ないとこまで似てるよ~~~(^_^;)
でも、この食卓、冷蔵庫整理メニューには
見えないよ!!とっても美味しそう!!

私は、食べきれなくって、すぐ冷凍庫が
いっぱいになっちゃうの・・・。
ちゃんと、考えて買い物に行った方がいいのかな!?!?

投稿: あゆみ | 2006.09.01 10:58

☆モビゾーさん☆
お久しぶりでーす。どうですか~?
そっか、週末に食材調達組ですか!
そういう方、多いみたいですね。
ア○タも、日曜日混んでますしね。
うちの食卓、よく見ると全然豪華じゃないですよー(笑)。

☆北斗くん☆
外食が多いから、おうちでは質素なものがいいんだ。
なんてことのない白いごはんとお味噌汁、これが1番のご馳走だったりするんだよね。
最近はコテコテ手の加えない、シンプルなものが好み。あ、手抜き料理っていうんだけどね。

☆あゆみさん☆
あゆみさんはすごいですよー!
何より、食べること、作ること、共に楽しそうなとこがステキです。
食は、楽しくなくちゃ。ですねー。
私も、少し冷蔵庫すっきりさせなくちゃなぁ。へへ。

投稿: haru | 2006.09.02 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/11711258

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫の整理:

« パプリカ病? | トップページ | お飲み物は? »