« コメダのコロッケ | トップページ | スコーンとクッキー »

只今、工事中。

Cimg0190_1  和室に掘りこたつを!と、業者さんに頼んで、昨日から工事中の我が家。どうやら4、5日間かかるらしく、その間おうちを空けることができないため、引きこもり生活です。

ずっとおうちにいるのなら、さぞかし手の凝ったお料理ができるだろうとお思いの皆様・・・ごめんなさい。一日中クーラーの下にいたら、だるいんです。ううっ。

今夜のメニューは、豚トロ塩ダレ焼き、セロリと桜えびの炒め物、タコとワカメの酢の物、お味噌汁です。

明日こそは、何かお菓子でも焼いちゃおうかなーと思ってます。たぶん・・・

|

« コメダのコロッケ | トップページ | スコーンとクッキー »

コメント

何時もいつも思っていたんですが、haruさんの食卓は、賑やかですよね。いつも食材がいっぱですね。主菜も美味しそうだけれど、いつも副菜もしっかり作っていて、感激してます。
家の冷蔵庫はとっても品祖。まあ、お引越しにはもってこいなんですけれど。
落ち着いたら、頑張ろう!

投稿: モビゾー | 2006.08.04 00:04

おはよ~^^
掘りごたつかぁ。いいなぁ。
今は暑いから、想像がつかないけど(笑)
好んで家にいるのと、仕方なくいるのでは
ちょっと違うよね~。
今日は、お菓子でも作って、有意義に
過ごすのかな!?!?
手が込んでいなくっても、美味しければ
いいのよ!いいのよ!

投稿: あゆみ | 2006.08.04 05:28

豚トロ~~~☆☆☆美味しそぉ~う!!

ははっ、そりゃぁ一日クーラーの下にいたら
だるいですよぉ~ww
「ううっ。」にウケました(笑)

投稿: satomi | 2006.08.04 07:26

引きこもりかぁー!
掘りごたつの為、しょうがないね~。

桜海老とセロリの炒めなんてどこで習ったの?
すげっーな。
北斗もセロリのおいしい食べ方知ってるよ~。
嫌いな人も好きになる!
今度教えっこしよー。

あとねー、今日すげーでかいビスケット作った。
高さ3、4cmかなぁ。
かなり長く焼いたね。
カロリーメイト完成!みたいな。
 
んっでセロリのおいしい食べ方。

★日本人大好きな牛肉 片切り
★セロリ       千切り
★たまねぎ      千切り
★長ネギ       千切り
★たけのこ      千切り
★にんにく、生姜   みじん切り
★オイスターソース、醤油、紹興酒、黒胡椒
 2:1:1
 に中華スープ5くらい。
1、牛肉に醤油、紹興酒、黒胡椒、水溶き片栗粉
  、片栗粉で下味をつけます。
2、鍋に油を入れ、高温で牛肉を焼きとりあえず
  どっかに置いときます。ジュウジュウ!
3、鍋を洗う~。
4、生姜、にんにくを入れ、香りが出たら野菜全  部ダイブさせます。(一気に)
5、野菜に火が通りそうになったら、どっかに置  いといた牛肉を呼んできて(おーい!出番だ  よ)ダイブさせます
6、あわせておいた、スープを入れ沸いたらすぐ
  味見!(スープは多すぎちゃダメ。あくまで  も炒め物。あんかけではない。)
7、黄金の舌がおいしいと思ったら水溶き片栗粉  で野菜とスープをまとめます。(味が薄かっ  らオイスターソースね!)
8、完成!蠣油牛肉(ハオユーニュウロウ)

ちょっと、調子に乗り過ぎた。。おじゃましました。
  

投稿: 北斗 | 2006.08.04 07:29

☆モビゾーさん☆
そうかな。今日は豚トロをタレに漬けて焼いただけだし、副菜も切って混ぜただけと、切って炒めただけ(笑)なんです。
褒めていただいてお恥ずかしい。
外食も大好きだけど、おうちのなんてことないごはんがほっとしたりするんですよね。

☆あゆみさん☆
そうなんです!そうなんです!
おうちにいるのは好きなんですけど、いなくちゃいけないってのがネックで。ま、ただのわがままです。はは。
掘りコタツは、冬もヒーターもお布団もしないんですよ。居酒屋さんなんかであるような、ぽっかりあいていて、足が入れられるようにするだけでーす。

☆satomiちゃん☆
ううっ・・・だったのよ、本当に。
冷房は体を壊すわ。かといって、ないと困るし。
今日は、だらだらしないで働きますっ!!
今夜は今池でライヴなんだぁ。

☆北斗くん☆
おお~っ!レシピ付きコメントだ。ありがと!
さっそく、印刷しちゃうね~。
今日はベビのライヴだから、夕食作らないけど、近々やってみます。
セロリ、大好きなんだ。
それと、大きなビスケット気になる!
mixiでUPしてよ!!

投稿: haru | 2006.08.04 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/11249879

この記事へのトラックバック一覧です: 只今、工事中。:

« コメダのコロッケ | トップページ | スコーンとクッキー »