« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

冷蔵庫の整理

Cimg0684私は「コレを買う」って決めてから、スーパーにいくことがあまりないです。例えば、「今日はハンバーグだから、ひき肉と玉ねぎと・・・」のような買い物より、「コレが安いからこれにしよう!」というような買い物です。だって、献立決めるのが苦手なんですもの。

だから、スーパーに行ってお買い得なものをがんがん買ってきます。そして、食材を見て献立を決めることがほとんど。

ここだけ聞くと、できる主婦じゃん!と思われがちですが、残念。あとで冷蔵庫の中に、使いきれない食材たちが泣いていることがしばしば。

なので、我が家は冷蔵庫の整理の献立の日が、絶対に必要なんです。で、今夜がまさにそう。冷凍庫に眠っていた白身のお魚、買いすぎた卵・・・そして、何の変哲もない食卓になってしまいました。ま、いつものことですけどねー。はは。

皆は、どのくらいの頻度でスーパーに行っているのかしら。そして、どんな風にお買い物しているのかなーと、少し興味がわきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パプリカ病?

Cimg0655 妹がアボカド病なら、私はパプリカ病(笑)な私。

冷蔵庫には、大体1個2個入っているくらい、我が家では、常備野菜です。でも、今日は、買ってから少し時間が経っていたので、思い切ってパプリカをどどーんっと使うお料理をしました。

ピーマンの肉詰めならぬ、パプリカのチキン詰め。玉ねぎとチーズもたっぷり。写真ではわからないと思うのですが、このお肉の下に肉汁がじゅわ~。私の方程式は・・・パプリカ+チキン=最高!なのです。

あとは、ズッキーニを豚肉で巻いてフライにしました。おいし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

水菜サラダ

Cimg0647 本日は、牛肉とオクラのパスタです。

このパスタ、味噌味です。茗荷も少し入れたので、味の変化があって美味しかったでーす。

でも、私のお気に入りは、水菜のサラダです。ここんとこご無沙汰だった水菜とベビーリーフ、レタスのシンプルなグリーンサラダ。

今日は、結婚当初にかなりはまっていたここのドレッシングをかけて食べました。昔はそんなに売っているお店もなかったのですが、今はどこのスーパーでも見かける定番ドレッシングになりましたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アボカド病

Cimg0640_1 只今、妹が同居中の我が家。この妹、かなりのアボカド好きで、仕事帰りにアボカドだけ買ってきたりします(笑)。

今日から旦那も出張だし、簡単に丼ものにしようかなーと、豚丼を作りました。豚肉は、フードプロセッサーでみじん切りにした玉ねぎをたっぷり使ったソースで、しっかり甘辛に味付け。そして、妹の愛するアボカドちゃんをのせました。ちょっぴりマヨネーズをかけると、いいかも。

それにしても森のバターと言われるアボカドちゃん。アボカド病の妹には負けるけど、私も大好き。高カロリーだけど、コレステロールの心配がないとのこと。老化防止のビタミンEも多く含まれているし、もっと上手にお料理したいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お誕生日会

Cimg0614 今日は姫の6歳のお誕生日会でした。とはいえ、パパはお昼からの出勤で、夜ごはんが一緒に食べれないので、急遽お昼に。

私は、朝から姫リクエストの生クリームケーキと、ピザを4枚焼きました。

久々に塗った生クリーム、難しい。そんなの楽勝~♪って、思っていた私が甘かった・・・。

6歳の姫は「バレエの先生になりたい」そうです。これから、どんな毎日を送るんだろうね。楽しみだね。

お誕生日おめでとう。

そして、ありがとう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ビールには・・・

Cimg0539_1Cimg0612  ビールが美味しい。

改めて、そう思う今日この頃。

暑さが和らいで、少し過ごしやすくなってきたものの、ジメジメしてるのにはかわりはなーい。そんな時はやっぱりビール。

ついつい毎日、ビールに合うメニューになってしまいます。

昨夜は手羽煮+空芯菜の炒め物。今日は餃子+春雨サラダ。そうそう、今日作った「きのことお豆腐の酸辣湯」は、とても好評でした。辛さを控えたからかな、姫もしっかり飲んでくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーグルのラスク

Cimg0535_1 明日の朝食にしようと、ベーグル屋さんへ。

たくさんの種類のベーグルを選びながら、前にここで見つけたベーグルのラスクが、とっても美味しかったなーと思い出しました。

で、お店の人に聞いてみると、最近作ってないんです・・・とのこと。思い切って、あのベーグルのラスク、どうやって、作ったんですか?なんて、ダメもとで質問してみた。

すると、なんと「この本に載ってます!」ええーっ!そうなのー!?ということで、早速。

すんごい簡単。無塩バターとグラニュー糖を混ぜたものを塗って、低温のオーブンでじわじわ焼くだけ。40分くらい、かかります。でも、ベーグルの種類によって、お味も色々楽しめるし、とっても美味しいの!みなさんもぜひ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生湯葉

Cimg0536 生湯葉のお刺身。

そう、昨日blogで書いたSちゃんからの、贈り物。

もともと大豆製品には目がないのだけれど、湯葉はその中でも最高!そして、国産の大豆と黒大豆を使っている、この2種類の生湯葉、本当美味しかったです。

ありがとー!ごちそうさまでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ざる豆腐

Cimg0520 今夜は、冷蔵庫にあった彩りきれいなピーマンたちで、酢豚を作りました。ごはんは、鶏肉とごぼうの炊き込みごはん。

そして、友人Sちゃんの旅行先から届いたざる豆腐!お豆腐大好きっ子の私、シンプルに大葉をのせてお醤油でいただきました。ありがとー!一緒に生湯葉をいただいたので、それは明日のお楽しみ。

それにしても、カラーピーマンって、綺麗な色だわー。姫も、色につられ(?)ぱくぱく食べてました。よしよし、花丸。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

驚きのプリン

Cimg0456 用事で三越に行ったら、地下に期間限定のお店が出店していました。覗いて歩いていると、「むむむ。あの容器は変ってる!」と気になるプリンに出会い、お持ち帰り。(このプリンのお店は、名古屋のお隣、東海市にあるようです。)

お味はというと、びっくり!!すーごく美味しいんです。すごーく!(笑)苺は苺を食べるより苺っぽいし、抹茶も本格的。下にあんこちゃんが入ってます。

極めつけは、桃のプリン。とろとろのプリンに桃がごろごろ入っているんです。これが甘さを抑えて、なんともいえない爽やかさ。

こりゃ、いいものみつけたぞー!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

韓国の家庭料理

Cimg0448 今日は姫のお友だちのおうちにお呼ばれしました。ママは韓国出身なので、手の凝った美味しい韓国家庭料理を、ご馳走していただきました。

骨付きのお肉の味がしみたじゃがいもや、お魚と大根がお箸で切れちゃうぐらいやわらかく煮てあったり、絶品。どれもにんにくたっぷりで、スタミナ料理です。ぜひ、教えてもらいたーい!

キムチも大根と、ニラと、イカの3種類!私は特にイカのキムチにはまり、白いごはんにのせていっぱい食べちゃいました。Cimg0446_1

私は、おうちでお子ちゃまたち用にサンドイッチのお弁当を作って、持参。

こんな素朴なサンドイッチが,、お子には好評でよかったぁ。ほっ。

実は、疲れていたのか・・・すんごく寝坊して、時間がなかったのです。言い訳です(笑)。

何はともあれ、美味しい料理をありがとうございました!ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュウマイの日

Cimg0416_1 ただいま、です。名古屋に戻りました。 実家に帰ると、必ず帰りの新横浜の駅で買うのが、崎陽軒シュウマイ弁当!定番です。Cimg0435

で、今回も買いました。でもでも、今回はチャーハン弁当。もちろん、シュウマイも入ってます。新幹線の中で姫と2人、遅めのランチをしながら帰ってきました。Cimg0434_1

そして、お弁当を買うときに見つけたのが、シュウマイまん!えー!?シュウマイが入っているの!?と興味津々。しっかり買ってきて、おやつにしましたよ。

見てくださーい。かわいいでしょ。いっこいっこキャラクターが付いてます。ふふ。

で、夕食。疲れて何もしたくないので、親戚にもらったお土産のシュウマイを食べました(笑)。食欲もないし、あとはお野菜ばかりでさっぱりと。冬瓜と葱のスープが疲れた体にしみました。

ということで、シュウマイだらけの1日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

名古屋ランチ

Cimg0414 横浜の皆に名古屋の味を食べてもらおう!と、あんかけスパソースを大量に買い込んできた私。

お昼に、6人前のパスタを茹で、即席あんかけスパ屋さんに変身しました。ふふ。

あんかけのスパイシーな味が好評で、これは次回のお土産にもいいかも!今度は具をピカタにしようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シビ

Cimg0410 横浜の(旦那の)実家に帰っていました~!

お盆の新幹線は、お子たちがいっぱい。賑やかな車内でした。

帰った次の日に、義母のお買い物に付き合って、デパートに。ランチは、横浜に行っても鼎泰豐で小籠包食べてます(笑)。Cimg0411_1

夜は、義父がさばいてくれたお魚をお刺身で。

このお魚、シビと呼ばれている黒鮪。和歌山県の親戚から送られてきたそうです。とっても新鮮で美味しかったぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台湾綱麻

Cimg0346 台湾綱麻って、何のことだかわかりますか?愛用の食材図鑑によると、モロヘイヤの別名だそうです。

モロヘイヤって体にいい!っていうけど、何がいいの~?と疑問に思って調べてみました。

ビタミンミネラルはもちろん、カロテンとカルシウムが豊富なんですって。整腸作用にもすぐれるらしく、夏バテ気味の私にはぴったり。ということで、天ぷらとモロヘイヤ納豆で、たっぷりいただきました。

そして、昨日おからこんにゃくが少々不満だった我が家族から、普通のから揚げが食べたい(笑)とのこと。手羽をからあげにしました。

明日から、旦那の実家にちょっぴり帰省します。横浜で美味しいもの、食べてきまーす。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おからこんにゃく

Cimg0329 お昼にふとTVをつけたら、「おからこんにゃく」なるものの調理方法を紹介していました。

おからこんにゃく~??どうやら、から揚げにしたり味をつけて焼くと、お肉のような食感なのだとか。そして、カロリーは半分。食物繊維も豊富で、とっても優れものらしい。

気になって、いつものスーパーで探すと、こんにゃく売り場にちゃんと平積みされてました。早速、今夜はおからこんにゃくのからあげでーす。

お味は、むむむ。お肉?いいえ、こんにゃくです(笑)。でも、小さめにしたら、結構いけるかも。ダイエット期間は重宝しそうな食材ですね。下ごしらえもいらないからラクチンだし。

夕食はポテトサラダに生春巻き、お味噌汁。生春巻きにすると、姫もお野菜いっぱい食べてくれます♪

| | コメント (4) | トラックバック (7)

551

Cimg0330 新大阪駅で、妹リクエストの551蓬莱の豚まんを購入しました。勤めていた時に、大阪出張の際は必ず帰りに買っていた豚まん。懐かしい。

お家に帰って、早速朝からもぐもぐ。からしをつけて食べるのが、基本。Cimg0332_1

豚まんを買った時に薦められて買った冷麺も、冷やし中華のように、お野菜たっぷりのせていただきました。えっと、これは普通かなー。

それにしても、私って肉まん好きだわ。好きなもの5つの中に入っちゃうかも。今度は自分で作ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の旅

Cimg0269 本日、日帰りでTHE BABYSTARSのライヴに、大阪まで行ってまいりました。

大阪・・・あ!そういえば・・・ Portia's Cafe.のPortia-aちゃんが大阪のグリコ看板の写真をUPしていたなー。私、大阪は結構足を運んでいるのに、有名なグリコの看板がある戎橋には行ったことがな~い!!Cimg0267_1

ようし、ライヴの前にいっちょ見てくるか!と、なんば駅からてくてく歩くこと2分。 じゃじゃじゃじゃ~ん!ありました!只今工事中でしたが、ちゃんと両手を挙げて待っているではありませんか。ふふ~。嬉しい・・・。

そのまま、商店街を歩きましたが、とにかく暑いので、冷房のしっかりきいたたこ焼き屋さんへ♪ここで、たこ焼きセットをいただきました。ビールつき。へへ。

それにしても、いいライヴだったなー。聴いていると、自然とにこにこしちゃって、いつもいっぱい元気をもらってます。音楽っていいですね。うんうん。そうそう、おうちでは最近こんなCDも聴いてます。皆は最近どんな音楽聴いてますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ALOHA SWEET ONION

Cimg0259_1 今日は、夕方から電話の工事の人が来ていたので、夕食の準備が遅れてしまいました。

からあげにでもしようかな~と思っていた鶏肉。どうしようかな・・・そうだ!コレを使おう!Cimg0260_2

以前カルディで気になって、買っておいたソースです。KONA COASTのALOHA SWEET ONION。名前からして、期待大。うふ。ハワイ!ハワイ!

お味は、甘くてフルーティー。こりゃ、日本人には少し甘すぎかな。次回は少し、味を整えて使いたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大雨警戒ですっ!

Cimg0253台風来てますね・・・東海地方、9日は大雨警戒ですって。まー、どうしましょ。

まだ姫をプールにも連れて行ってあげれていないのに、ここにきてお天気が荒れるとは・・・むむ。しかも、プールも色々問題があるようですしね・・・むむむ。

さて、今夜は肉団子です。オレンジのパプリカと一緒に。+かぼちゃの煮物、オクラサラダ、あさりのお味噌汁。

追記・台風、関東に行っちゃいました。向こうの皆さま大丈夫ですか~??警戒してくださいねー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホワイトアスパラ

Cimg0249_1 名古屋、暑すぎです。ふ~ぅ、つらい。

生のホワイトアスパラを見つけました。缶詰はよく見かけるけど、いつものスーパーでは少し珍しい。

早速余計な手を加えずに、茹でて、マヨネーズのみでいただきました。うん、美味しい!

今日はフィットチーネをトマトソースで。上にはパプリカとチキンがのってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スコーンとクッキー

Cimg0220 引きこもりも3日目になってくると、じたばたするのもあきらめ、姫とゆっくり過ごすことに専念できるようになりました。はは。

で、今日のお昼はふたりで食べようとスコーンを焼きました。このスコーンはもう何年も活用している大事な本からのレシピ。お得意のリングで焼くから、火の通りもよくて、あっという間にできちゃいます。

姫も隣でクッキー作り。キッチン中が粉粉になりながら、出来上がったのがコレとコレ!

スコーンはメイプルシロップをかけて、食べました。冷蔵庫にジャムがなかったのが残念!姫が型抜きしたクッキーは、Cimg0222Cimg0223_2少しいびつだけど、そこがまたかわいかったりして。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

只今、工事中。

Cimg0190_1  和室に掘りこたつを!と、業者さんに頼んで、昨日から工事中の我が家。どうやら4、5日間かかるらしく、その間おうちを空けることができないため、引きこもり生活です。

ずっとおうちにいるのなら、さぞかし手の凝ったお料理ができるだろうとお思いの皆様・・・ごめんなさい。一日中クーラーの下にいたら、だるいんです。ううっ。

今夜のメニューは、豚トロ塩ダレ焼き、セロリと桜えびの炒め物、タコとワカメの酢の物、お味噌汁です。

明日こそは、何かお菓子でも焼いちゃおうかなーと思ってます。たぶん・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コメダのコロッケ

Cimg0179_2  今日は夕方から映画の試写会に行くため、その前にに腹ごしらえでーす。

名古屋っ子なら、誰もが知っているコメダ珈琲店。名古屋めしが人気の最近では、東京進出も果たしたらしいですね。

ごはんメニューも多くて、これは「コロッケ」!ご覧通り、すんごい量がでてきます。1人でコロッケ3枚は食べすぎでしょ・・・。というわけで、ばぁばと半分っこにしました。

ちなみに試写会は「夜のピクニック」。このお話の原作は、少し想い入れもあって、楽しみにしてました。完成披露試写会だったので、主演の2人や監督さんもいらしてて、色々なお話を聞けました。高校生のお話なのですが、観ているうちにすっかり自分もその頃を思い出し、一緒に歩いちゃったです。笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »