« ちいさなケーキ屋さん | トップページ | 居酒屋OPEN »

大葉にんにく醤油

Imgp6752 今日はいいことあったから、気分がいいでーす♪ふふ。

さて、先日あゆみさんが作っていた「大葉にんにく醤油」が気になっていたので、わたしも漬けてみました。Imgp6749

その名の通り、大葉をにんにくとお醤油に漬けるだけ!かーんたん!

これで、色々なお料理に使えるんですよ。一晩漬けたら、もういいみたいなので、早速明日何かに使ってみたいと思います。楽しみ♪

夕食は冷蔵庫にあったかに棒を青梗菜と一緒に炒めました。

そうそう、台湾に行った時に食べた野菜餃子の中は青梗菜でした。向こうでは青江菜って書いてあったので、理解するのに一苦労でした(笑)

|

« ちいさなケーキ屋さん | トップページ | 居酒屋OPEN »

コメント

haruさんおはよ~(o^(ェ)^o) /
大葉にんにくしょうゆ漬けたのね。
明日が楽しみだね(o^∀^o)

お野菜たっぷりでおいしそうな夕飯!
から揚げもおいしそ゚o。(´▽`)ツ
青梗菜入りの野菜餃子とっても気になります
台湾に興味津々。

投稿: とも | 2006.07.05 08:51

haruさんも「大葉」やったのね~♪
(* ̄m ̄)私も!
明日おむすび作ってみるのぉ~!!

でもここんとこ、ごはんちょっと控えてるから、
食べすぎないように気をつけなくちゃ(汗)。

投稿: ぶよじ | 2006.07.05 15:55

なんてタイムリーな~!
私も大葉にんにく醤油漬けておにぎり食べたよ~。(ブログにはまだ…)
これねぇ、本当においしかったよ~。
2日連続おにぎりに巻いて食べちゃったもん(笑)
夏のごはんには欠かせなくなる予感がするわ~!

投稿: natural-eco | 2006.07.05 19:55

うっ 冷蔵庫に大葉がある!ニンニクもあるよ!
よしやってみよーっと(笑)
なんだか暑くて献立うかびませーん・・・
ここでネタをしいれて 明日また考えよう・・・

投稿: koharu | 2006.07.05 21:27

☆tomoさん☆
漬かった大葉ちゃん、ともさんの真似っこしてきゅりにしちゃおうっと。

お野菜たっぷり、が我が家のテーマです(笑)
台湾、わたしもまた行きたいっ!!

☆ぶよじさん☆
はやってますねー。うふふ。
漬けるだけで、簡単だし。あのみっつ美味しいに決まってる!!

☆natural-ecoさん☆
ecoさんも~!?本当、大人気だわ!
そうですね、夏のお料理にはがんがん使えそう!!
何にしようかな~。

☆koharuさん☆
なんだか大流行の兆し。
大葉が売り切れる!?
ネタになるようなごはん作ってなくて、ごめんなさい。
最近、簡単なものばかり・・・うっ。

投稿: haru | 2006.07.06 09:46

おはよ~^^
紹介ありがと♪
これ、おいし~よ~(*‘∇‘)b

青梗菜って、未だ買ったことないの!!
実家では、良く出てきたけどな~。
お野菜いっぱいでいいね(o^-^o)

投稿: あゆみ | 2006.07.06 10:21

青梗菜が安かったので私もかって作ったが、かなり残されてしまい、ショック。なかなかおいしく作れません。簡単お勧め料理おしえて!!

投稿: あかね | 2006.07.06 23:18

☆あゆみさん☆
こちらこそ、教えてくださってありがとうございます!!

青梗菜はクセもなくて食べやすいし、豚肉にばっちりですよ。
すこし片栗粉でとろみをつけたほうが、味が絡みやすいと思います。ぜひ。

☆あかねちゃん☆
↑上にも書いたけど、青梗菜はとろみをつけたほうが味が絡みやすくていいと思うよ。
わたしの最近のお料理は簡単なものばかり。
参考になるようなお料理、やってないなぁ(笑)

投稿: haru | 2006.07.07 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/10795117

この記事へのトラックバック一覧です: 大葉にんにく醤油:

» 大葉ニンニク醤油づくし〜! [ぶよじ no Asiato 〜ほかほかバンゴハン〜]
木曜日のバンゴハンです{/silver/}              +++7月6日THU+++        大葉ニンニク醤油唐揚げ      厚揚げと舞茸の大葉ニンニク醤油炒め       大根とキュウリとトマトのサラダ        大葉ニンニク醤油おむすび すごいでしょ〜!大葉ニンニク醤油づくしです{/kaeru_en2/} だってようやく作ったんだもん〜♪ お友達の tomo’s diner ... [続きを読む]

受信: 2006.07.08 19:40

« ちいさなケーキ屋さん | トップページ | 居酒屋OPEN »