« ミルキッシュジャム | トップページ | 名古屋名物 »

加工工場

Imgp7024 さざえ、いただきました!おおぅ、すごい量だぁ~!

とりあえず、焼きました。お友だちにもおすそ分けしました。でも、まだいっぱい残っている・・・。どうしましょ。

新鮮でとっても美味しかったのですが、実は貝類があんまり得意でないわたし。

ようし!と、たくさんのさざえを消費すべく、キッチンは加工工場と化したのです。遊びに来ているAちゃんと一緒に、残りのさざえを全て茹で、はずし、肝と身に分けました。たくさんのさざえを下ごしらえして、Imgp7048_1 終わる頃には、すっかり名人(笑) Imgp7047_1 Imgp7044_1

Imgp7053で、細かく切って、炊き込みご飯に。

大きな身は、にんにく醤油バター炒めです。(あら?写真がない・・・)

肝は、実山椒と一緒に甘辛煮。

あー、これはひとりじゃやらなかったなぁ。Aちゃん、ありがと!

それにしても、お鍋の写真を見てもすごい色と形!うわぁー。さざえを初めて食べた人って、どんな人なんでしょう。

で、出来上がりはこちら。今夜はイカをお刺身とからあげで。

|

« ミルキッシュジャム | トップページ | 名古屋名物 »

コメント

あわびじゃなくてサザエじゃない?
ヘ(x。x)ノ

投稿: kuku | 2006.07.28 07:59

おはよ~^^
そうそう、サザエよ~ん(*‘∇‘)b
私は、サザエ大好き♡
羨ましいよ!!
それにしても、下処理、頑張ったねぇぇぇ。

投稿: あゆみ | 2006.07.28 09:45

ははは!夜中にUPしたので、さざえのつもりであわびって書いてました。何してるんでしょ!訂正で~す!

☆kukuさん☆
お恥ずかしい!頭、寝てますね。はは。

☆あゆみさん☆
なんであわび?なんでしょ(笑)
さざえで~す♪

投稿: haru | 2006.07.28 12:08

すごーい、サザエって一度だけ食べたこと
あるかな?
高級ですよね。なのに、こんなに沢山!
うちの夫も貝類を食べ過ぎるとおなか
こわすんです。
もちろん私は平気です(笑)
本当に、サザエを最初に食べた人って
すごいなぁ~

投稿: みわ | 2006.07.28 23:53

うわぁ~さざえがたっくさん。
羨ましい☆ヽ(´∇`)ゞ
肝まで使ってサザエ料理オンパレードだっ。

haruちゃん。ナス炒めの味噌汁作ったよ。
めちゃうまでもう3回も作っちゃった。
美味しいレシピありがとねんヽ(。ゝ∀・)☆
あゆみちゃんも美味しいって言ってくれてたよ♡

投稿: tomo | 2006.07.29 06:53

すげっー!
部屋中臭いがすごかったでしょう?
でも、さざえはおいしい!

投稿: 北斗 | 2006.07.29 06:59

☆みわさん☆
さざえちゃんたちの下ごしらえ、なかなか面白かったですよ。
わたしはどうも貝類が苦手。食べれないことはないのですが(泣)
でも、いろいろな調理方法で楽しませていただきました!

☆tomoさん☆
そうなんです。肝、頑張って作りました。
でもでも・・・私はどうも苦手(泣)
お友だちと旦那は美味しいよと言ってくれたのですが・・・。
ナス炒めの味噌汁、作ってくれたのねー!
ありがとう。
ココのところ、忙しくしたから遊びに行けてないぃぃぃ。
あとで、ゆっくりおじゃましまーす♪

☆北斗くん☆
うんとね、部屋の臭いより、手の臭いがね・・・はは。
近くだったら、教えてもらうのになぁ。
ああ、そうだ!料理教室やってよー!

投稿: haru | 2006.07.29 14:29

わ~すっご~いサザエづくし!!!下ごしらえも大変だったでしょ?でも色々な料理に使ってほんとharuさんはアイデアママね♡

私だったら普通に網焼きしか思いつかない(ーー;)

投稿: MIKA | 2006.07.29 15:04

☆MIKAさん☆
全然アイディアママじゃないんですよ。
貝類が苦手な苦肉の策。(笑)
でも、網焼きが1番ですね。
新鮮だったから、普通で充分!でした。はは。

投稿: haru | 2006.07.29 15:17

そんなレベルは持ち合わせてませんΣ(´Д`;)
でも、みんなに認められるようがんばります!
勉強あるのみ。

投稿: 北斗 | 2006.07.30 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/11125946

この記事へのトラックバック一覧です: 加工工場:

« ミルキッシュジャム | トップページ | 名古屋名物 »