« 加工工場 | トップページ | ハンバーグランチ »

名古屋名物

Imgp7079 我が家に3泊したAちゃん親子は、本日おうちに帰りました。

帰る前に「名古屋名物が食べたい!」とのこと。ちょうどランチの時間だったので、味噌煮込みうどんを食べに行きました。

名古屋の味噌煮込みうどんは、硬いんです。煮込んでいるのに、硬いんです。Imgp7087_1

で、今夜はアジフライ。サクサクに揚がって美味しかったぁ。

トマトの上にのせているのは、にんにく醤油大葉でーす。本当コレは大活躍♪今年の夏中、冷蔵庫に常備しようと思います。

仲良しのお友だちが帰ってしまって、姫は少し寂しそう。AちゃんNちゃん、またおいでね~!

|

« 加工工場 | トップページ | ハンバーグランチ »

コメント

ぐぁぁぁ~味噌煮込みうどんだぁぁぁ~。
うんまそぉー。
かぁー。やっぱ私、血液まで名古屋人だわぁー。
味噌煮込みうどんの椎茸って、ホントッおいしいんですよねぇー。
ここのお店の、麺は特に硬いんですよぉー。
私は、どっちでもおいしく頂きますけど、名古屋人でも、好き嫌いあるみたいですよー。

姫ちゃん、相方帰っちゃって寂しいでしょうね・・。でも梅雨も明けて、夏本番!!
日焼けした、haruさん姫ちゃんに会うの楽しみにしてますよぉー☆

投稿: satomi | 2006.07.29 05:40

haruちゃんおはよ~
お友達と楽しい時間を過せたようだねヽ(。ゝ∀・)☆

これが本場の味噌煮込みうどんですか~
煮込みなのみに麺が固いのね。
歯ごたえあって美味しそう☆ヽ(´∇`)ゞ
味噌カツも食べてみたいよ~♡

投稿: tomo | 2006.07.29 06:50

味噌煮込みうどん、おいしそ~。
もうずいぶん前ですが、学生時代に名古屋にグルメツアーにいきました。京都から日帰りで。
味噌カツ、きしめんを食べて、ひとつくらい観光もしようと名古屋城にだけいいって、タイムアップでしたが。。。
もういちど、ゆっくりと名古屋にあそびにいきたいな~

投稿: chaki--chaki | 2006.07.29 08:35

こんばんわ。
わぁ~、「味噌煮込み」ですね。
自分も、好きですよ。
最近、食べていないので、今度食べに行こうかな。

投稿: H・K | 2006.07.29 21:20

食べたいー!
最近、郷土料理や世界料理に興味があるんだー。
その土地土地の料理はすばらいいよね。
そこの土地で食べ、そこの土地でしか食べさせない。それを取り入れるのは邪道だと思う。
しかし、すごいインスピレーションを受けるので料理人には大切な料理だと思うんだ。
だからそこに行きたい!
にんにく醤油大葉ってどう作ったの?
そうそう、きしめんごちそうさまでした!
きしめんってかなり使えそうー。
少し煮込んでものびないし。
きしめん+イタリアンってどう?

投稿: 北斗 | 2006.07.30 07:49

味噌煮込みうどん、名古屋で食べてから
大好きになりました!
やっぱり本場は違う、今まで食べていたのはなんだったの~?っていうくらいおいしかった♡
山本屋さんも一度行ってみたいです。

話はそれますが昨日haruちゃんおススメの○○に
行ってきたよ~。後で見に来てくれると嬉しいです(^-^)

投稿: natural-eco | 2006.07.30 15:35

こんばんみ~^^
味噌煮込みうどんって食べたことないよ!!
煮込んでても硬いのかぁ。
名古屋めしって、経験してみたぁい
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

投稿: あゆみ | 2006.07.31 00:04

☆satomiちゃん☆
そうなのよねー、本当硬い。でも、それがいいんだよね。
ねーねー、山本屋ってふたつあるでしょ!?
どっちが老舗なの??
ちなみに、ココは大久手のお店だよ。

で、satomiちゃんいつ帰ってくるの??

☆tomoさん☆
そうですよー!これが味噌煮込みうどんです。
お店によって色々違うみたいですけど、麺がかたいところが特徴の様子。
味噌カツも美味しいですよ。
甘いお味噌が好き嫌いあるみたいですけど、私は大好きです!

☆chaki--chakiさん☆
京都なら、日帰り観光できますよね!
でも、名古屋は美味しいものが多いけど、観光するところがないんです・・・がっくし。
もっと、遊べるところができるといいんですけどね。

☆H・Kさん☆
味噌煮込み、美味しいですよね。
たまにはこってりなこういうお味のものが食べたくなりますね。
暑い時こそ、暑いおうどん!うんうん。

☆北斗くん☆
わたしもなの!地域の特色あるお料理に興味津々。
いろいろなところで色々な食べ物に出会いたーい!
お醤油ににんにくのスライスを入れて、大葉をつけるだけで、色々活用できるよ。
blogで教えてもらったんだぁ。
おにぎりの海苔の代わりにしたり、刻んで冷奴の上にのせたり。
それから、きしめんのパスタ仕立てってメニューにあるお店あるよ!
さすが、目のつけどころがいいね(^_-)

☆natural-ecoさん☆
わたしもーです!名古屋に来て、初めて食べた時はあまりの硬さにびっくりしましたが、今では好きなもののひとつです。
ララハウス、行ってくれたんですね。
素朴なケーキですけど、美味しいですよね!
売り切れてなくて、よかったぁ。

☆あゆみさん☆
そうなんですよ!
まだ生?とか本気で疑ってしまうくらいの硬さです。
名古屋めし、色々東京進出してますねー。
どうぞ、こちらに来てぜひお召し上がりくださいませ!

投稿: haru | 2006.07.31 22:46

げっ!?
最近は何でもあるんだなぁ。
メニュー考えるのも一苦労。
まあぁ曲作りと一緒かー。

とうわけでもうちょうい真剣に考えます。
ひらめいたら発表します。
ひらめかなかったら。。。


協力してね。。。。。。。

投稿: 北斗 | 2006.08.05 07:47

そうそう大葉ってどんくらいつけるの?
一日?
つけっぱなしで平気?

投稿: 北斗 | 2006.08.05 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/11135922

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋名物:

« 加工工場 | トップページ | ハンバーグランチ »