« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

タコライス&カレーランチ

Cimg0167 今日は、近所のお友だちKちゃん親子とRちゃん親子がお昼から遊びに来てくれました。ランチはタコスライスと、カレー。しろいご飯に、好きなものを好きなだけのせて食べます。Cimg0169

そして3時のおやつは、お土産の手作りチーズケーキと、シフォンケーキ。とっても美味しかったです。ごちそうさま。

実は遊びに来たKちゃんは、来月東京にお引越し。Cimg0170

バレエ教室も一緒に通っているKちゃん。仲良しのお友だちと離れてしまうのは、とても残念。でも、子供たちも小さいなりに、理解しているみたいです。

お子たちが夢中で遊んでいたアイロンビーズ。私も一緒に、簡単な写真立てを作りました。チェキで皆の写真を撮り、ささやかなプレゼント。 へへ。

帰るときは、寂しくなって泣いちゃったKちゃん。まだお引越しまで日にちもあるし、また遊びにおいで!花火もしよ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハンバーグランチ

Imgp7096_1 家族皆揃ったので、ハンバーグランチにしました。ワンプレートで、洗いものも少なくて、らくちん!

ごはんの上にかかっているゆかりが、姫は大好きなんです。洋風プレートなのに、ちょっとおかしいかな。はは。Cimg0171_2

午後は姫のピアノの発表会でした。

ピアノを始めて、初のお披露目の場でした。今回は、先生と連弾。選曲がドラえもんの歌だったのには、母は少々不満ですが(女の子なのに~!笑)上手に弾けました。

舞台の上の姫は、わが子ながら大きく見え、感動。うるうる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

名古屋名物

Imgp7079 我が家に3泊したAちゃん親子は、本日おうちに帰りました。

帰る前に「名古屋名物が食べたい!」とのこと。ちょうどランチの時間だったので、味噌煮込みうどんを食べに行きました。

名古屋の味噌煮込みうどんは、硬いんです。煮込んでいるのに、硬いんです。Imgp7087_1

で、今夜はアジフライ。サクサクに揚がって美味しかったぁ。

トマトの上にのせているのは、にんにく醤油大葉でーす。本当コレは大活躍♪今年の夏中、冷蔵庫に常備しようと思います。

仲良しのお友だちが帰ってしまって、姫は少し寂しそう。AちゃんNちゃん、またおいでね~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

加工工場

Imgp7024 さざえ、いただきました!おおぅ、すごい量だぁ~!

とりあえず、焼きました。お友だちにもおすそ分けしました。でも、まだいっぱい残っている・・・。どうしましょ。

新鮮でとっても美味しかったのですが、実は貝類があんまり得意でないわたし。

ようし!と、たくさんのさざえを消費すべく、キッチンは加工工場と化したのです。遊びに来ているAちゃんと一緒に、残りのさざえを全て茹で、はずし、肝と身に分けました。たくさんのさざえを下ごしらえして、Imgp7048_1 終わる頃には、すっかり名人(笑) Imgp7047_1 Imgp7044_1

Imgp7053で、細かく切って、炊き込みご飯に。

大きな身は、にんにく醤油バター炒めです。(あら?写真がない・・・)

肝は、実山椒と一緒に甘辛煮。

あー、これはひとりじゃやらなかったなぁ。Aちゃん、ありがと!

それにしても、お鍋の写真を見てもすごい色と形!うわぁー。さざえを初めて食べた人って、どんな人なんでしょう。

で、出来上がりはこちら。今夜はイカをお刺身とからあげで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミルキッシュジャム

Imgp7037 高校の後輩がお子を連れて、泊まりに来ています。

姫と同じ歳のお子がいるので、ふたりは毎日楽しそうに遊んでいます。

もちろん、ごはんもいつもより何倍も楽しそう!朝から、もりもり食べてますよ。

写真真ん中は、先日の神戸旅行で見つけたミルキッシュジャム。甘すぎず、無添加で、とても美味しいです。

ふたりともひとりっこなので、一緒にいる時は双子ちゃんなんですって。かわいー。3日間、一度のケンカもなく、本当に仲良し。ママも嬉しいわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お届けものでーす♪

Imgp7041 ハワイに住む親戚のお姉ちゃんから、お楽しみBOXが届きました。

わ~い!わ~い!

実は先月、日本の食べ物や雑誌を送ったのを、とても喜んでくださったようで。箱の中からわんさかでてきたプレゼントは、旅行の楽しい出来事を思い出して、嬉しかったです。

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王洲ランチ

Imgp7021 東京に行く用事があったので、お友だちが働いている天王洲のお店でランチをしました。

リバーサイドに建つ大きなレストラン。Imgp7018_1

開放感のあるココは、お料理のボリュームもたっぷり。この他にも、冷製スープやピザもいただいて、大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水茄子

Imgp6978 じめじめ・・・こんな季節はさっぱりと。

豚の冷しゃぶです。黒胡麻のドレッシングを作って、じゃぶじゃぶ。ええ、そうですよ、そうです。白胡麻きらしてました。黒だと少し見た目が悪いですね・・・。

おじゃがはタラモサラダに。

水茄子は切って、塩水にちょっぴり漬けただけ。生で美味しいこの子は、かつおぶしとお醤油少しでいっぱい食べれちゃいますよ。美味。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

神戸小旅行

Imgp6915 金曜日に1泊で、神戸に行ってきました。わりと急遽だったため、下調べはほとんどなし。で、ぶらぶら神戸の街を歩きました。

歩きつかれ、お茶したところで、こんなかわいいチーズケーキを発見!その名も「マルチーズケーキ」ぷっ。ネーミングからしてかわいすぎ。Imgp7012_2  

夜はルミナス神戸2に乗って、海上で夕食。

しかし!客船でしっかりフランス料理を食べても、その後三宮の地鶏屋で芋焼酎片手に、鶏食べました。あはは。 ちなみに、ここの地鶏屋さんの炭で焼いた皮が美味しかったぁ。おばけという名の、皮を湯がいて酢味噌でいただくのも、珍味。お酒によく合いました。Imgp6961Imgp6965Imgp6964Imgp6962

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ナシゴレン

Imgp6881 今夜はナシゴレン。

ナシ=ご飯、ゴレン=炒める・・・チャーハンですね。

今日はなーんだか、このお天気のせいか(お天気のせいにしといてください!)何も作る気になれず、一皿ごはんとなりました。

そんな私を見かねて、ばぁばが隣で豚天を作ってくれたので、少しサマになりました。ははは。ありがとう。

さーて、今週で幼稚園もおしまい。いよいよ来週から夏休みですよ~!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

あらら。

Imgp6870 今日はしとしと・・・雨です。でも、そのおかげで夜もとっても過ごしやすい温度で、姫は気持ち良さそうにぐっすり寝てます。

お気に入りの大型スーパーの特売日。混雑を避け、夕方遅くに行ったら、お野菜の棚ががらがら・・・こんなことってあるのかしら?と目を疑うような光景。空芯菜のようなあんまりポピュラーでないお野菜たちが、寂しそうに残っておりました。

サーモンはローズマリーと一緒に。ちょっぴり残っていた豚肉はから揚げに。妹リクエストのアボカドまぐろは、白胡麻たっぷり。空芯菜はオイスターソース炒めにしました。あらら。何も考えず作っていたら、なんだか統一感のない食卓。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケンタロウサラダ

Imgp6865 我が家の新聞は、もちろん中日新聞。そりゃー、名古屋に住んでいる以上、地元密着・中日新聞でしょ。笑

その中日新聞は土曜日に、私の大好きなケンタロウさんがレシピを載せているのです。イラストレーターでもあるあのお方の、ちょっことしたイラストとコラムなんかも載っていて、本当大満足な土曜日なのです。

メインのお料理の他にも、副菜が1、2品もあるので、ちょこちょこお料理のヒントにさせてもらっております。

で、今夜はそこから「キャベツと大葉のサラダ」を作りました。マヨネーズとすり白胡麻、塩コショウの簡単味付けなのに、キャベツがいっぱい食べれてしまうステキなサラダ。みなさーん、おすすめですよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

本日の賄い

Imgp6857 子持ち主婦haruは、本日行きつけの鉄板焼き屋の1日お手伝いを任命されました。ほほー。

ということで、賄いをいただいちゃった。

本日の賄いは、しょうが焼きでーす。

タレにしっかり漬けたちょっと厚めの豚肉は、お箸で切れちゃうくらい柔らかいんだから~。ふふ。

お兄ちゃん、ごちそうさま。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小さな世界

Imgp6849 ♪世界中だれだって 

ほほえめば 仲良しさ

みんな輪になり手をつなごう 小さな世界

世界はせまい 世界はおなじ

世界はまるい ただひとつ~♪

なんて、曲が頭をぐるぐる。ドバイに旅行中のお友だちから「こっちでもharuさんのblog見てますよー!」とのこと。おおう!当たり前だけど、世界どこでも繋がっているんだよなーって実感。

久々に世界地図開いて、お茶してます。

日本人はお茶とおかきと塩昆布。あ!今日のお茶は中国茶でした。はは。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あぁ暑~い!

Imgp6844 今日は暑かったぁ~!

今までの暑さはまだまだだったのねって思うほど暑くて、じりじり・・・。実は暑いのが好きだったりするんですけど、お料理はすっかりやる気がなくなってます。はは。

でも、冷蔵庫の中には一口カツ用のお肉が・・・よりによって、揚げ物~!?と思ったのですが、他に活用することを考え出せず(笑)気合を入れて揚げました。

そして、冷蔵庫で冷えていたお刺身こんにゃくさん!あなたはえらい!そう、酢味噌がこういう日にばっちり。そして何もしなくてよい。ふふ~♪こんにゃく好きの姫もお醤油つけて、パクパク食べてました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

くくくーっと。

Imgp6834今日は蒸し暑かったので、くくくーっとビールでしょ♪

ということで、ビールに合うカレー味のチキンを焼きました。皮もパリッと、コレが最高なのです。ふふ。

二種類のサラダも、好評でした。かぼちゃのほうはクルミが入ってます。

それにしても、暑いですねぇ。立っているだけでも体力消耗するので、ごはんちゃんと食べてパワーつけなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パプリカ??

Imgp6813 ばぁばがお庭で頑張っている、小さな家庭菜園。

「見て~!」と嬉しそうに収穫してきたのは・・・あれ?ピーマン??にしては、固いし大きいなぁ・・・もしや!

「パプリカよ!」え?今、何て?どうやら母は緑色の状態で収穫してきてしまったようです。もちろん、パプリカ好きの我が家ですもの、色が赤や黄色、オレンジだってことは知っているはず・・・

「そうなの、なんかね色が変わらないのよ・・・」それって、早いんじゃ・・・Imgp6814

せっかくなので、おうちにあった赤いパプリカと一緒に少し炒めてみましたが、お味にはさほど問題はなさそう・・・うーん。

どなたか、教えてください。コレは早いんですよね!?ね!?

あ!今夜は、おうちでラムを焼いてみました。にんにくの芽と一緒に。わたし・・・やっぱり少々苦手でした。がっくし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カフェランチ

Imgp6810 今日はお友だちとランチ。

お花屋さんと雑貨屋さんの中にあるカフェで、スープランチをいただきました。

盛り付けがかわいいー♪でも・・・失敗(笑)ブレットかライスを聞かれ、ライスと答えたら・・・スープの真ん中にいかすみリゾットがぁ~。ははは。ごはん、食べすぎです。Imgp6812

その後、お友だちのおうちにおじゃまして、お土産に持参した大好きなチーズケーキを食べました。ココのチーズケーキ、本当に美味しいです!でも売り切れの時が多いから、午前中に買いに行ってくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

万願寺とうがらし

Imgp6800 今年も母の友人が、舞鶴より万願寺とうがらしをたくさん送ってくださいました。早速色々な食べ方してますよー。まずは、焼いてそのままおかかとお醤油のみ。たまに「辛い!」って思うものに出会ったりするんですけど、大好きです。

ピーマンみたいに、細かく切って和風チャーハンにしてみたりしちゃいました。ちょっと勿体無い食べ方だけど、これなら姫も食べれました。

その他にも、佃煮風にしたり。

毎年、美味しいお届け物をありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お給食

Imgp6784 姫は8月がお誕生日です。

姫の幼稚園では、1ヶ月ごとにお誕生日会が行われます。夏休み中のお誕生日のお子たちは、7月のお誕生日会で一緒にお祝いしてもらうことになっているんです。

お誕生日のお子のママも参加するこの日は、子供達のお遊戯と先生の出し物があったり、お昼はお子たちと同じお給食を一緒にいただきます。

例年ちらし寿司でしたが、今年からサンドイッチに変わりました。手前がママ用、奥が姫用です。うちの幼稚園は、幼稚園内で手作り。小さい子でもちゃんと自分で食べきれるように、食べやすく考えられています。このサンドイッチも、お野菜たっぷりのポテトサラダ入り。

年長さんにもなると、皆お利口さんに食べていて、母は感動しました。へへ。このサンドイッチにバナナと牛乳、小さいアイスまで付いているんですよー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋OPEN

Imgp6758 お友だちが夕食を食べに来るので「ごはん、何がいい?」と聞いたら、「居酒屋メニュー!」と言われました。

ということで、本日は居酒屋はるがOPENです(笑)

わたしより3コ下の彼女も、お酒好き。妹も仲間に入れて女3人、あの福山雅治さんも毎日飲んでいるといううわさの「磨千貫」という芋焼酎と一緒に、美味しくいただきました。へへ。Imgp6760 Imgp6762_1

☆☆ そして、tomo’s dinerのともさんが作っていた大葉にんにく醤油deきゅうりも、わたしは薄切りにして作りましたよ。

そうそう、お昼に会っていた友人が炊いてくれたお赤飯(ありがとー!)も、おにぎりにしたら美味しかったぁ。幸せ、幸せ。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

大葉にんにく醤油

Imgp6752 今日はいいことあったから、気分がいいでーす♪ふふ。

さて、先日あゆみさんが作っていた「大葉にんにく醤油」が気になっていたので、わたしも漬けてみました。Imgp6749

その名の通り、大葉をにんにくとお醤油に漬けるだけ!かーんたん!

これで、色々なお料理に使えるんですよ。一晩漬けたら、もういいみたいなので、早速明日何かに使ってみたいと思います。楽しみ♪

夕食は冷蔵庫にあったかに棒を青梗菜と一緒に炒めました。

そうそう、台湾に行った時に食べた野菜餃子の中は青梗菜でした。向こうでは青江菜って書いてあったので、理解するのに一苦労でした(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ちいさなケーキ屋さん

Imgp6736_1 今日は、姫がケーキ屋さん主催の「子供のケーキ教室」に行ってきました。

子供だけで3時間。本物のケーキ屋さんの厨房で、エプロンをしてシェフハットをかぶり、生クリームたっぷりのケーキとクッキーを手作りします。ケーキは卵を割るところからやるので、出来たときは本当に嬉しいのでしょう。お迎えに行ったときはとてもいい顔をしてました。

で、これがお土産に持ち帰ったケーキです。なかなかでしょ?Imgp6741

夜は仲良しのお友だちのおうちに、家族揃ってお呼ばれしました。

すると、すごーくたくさんのお料理!とっても美味しくて、もりもりいただいちゃいました。

姫と同じ歳の男の子と2歳の男の子がいて、姫は小さい頃から大の仲良し。ママ同士もパパ同士も仲が良いので、ついつい長話になっちゃいます。で、今夜も楽しい時間を過ごすことが出来ました。この場を借りて、感謝!いつもありがとう!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »