« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

さくらんぼちゃん

Imgp6734 さくらんぼの季節でーす。

我が家にも毎年恒例のお届け物がやってきました。Oちゃん、いつもありがとー!

佐藤錦、なんて甘いんでしょう!いやー、びっくり。Imgp6730

今日は、どうしてもお好み焼きが食べたくて、大きーなお好みにしましたよ。

キャベツや長ねぎ、ニラまで入れてお野菜たっぷり豚玉です。

大人用には、紅生姜を多めに入れたら、ソースよりお醤油のほうが合うみたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プリンだらけ

Imgp6723  今日は夕方から友人が遊びに来るというので、お子たちの大好きななめらかプリンを買ってきました。

すると、遊びに来た友人のお土産が、なめらかプリン!

なんと18個のなめらかプリンが我が家に集結したのです(笑)Imgp6726_1

さすがに甘甘のこのプリンは、ひとり1個しか食べれないので、残りは各自お持ち帰り。それにしてもお店のようでした。

夕食は軽く豚丼。皆で楽しく食べました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

しょうが焼き

Imgp6706 今日の名古屋は暑かったです!

湿気も多く、じめじめじりじりむわ~んと暑かった。

今日はお昼に友人2人と待ち合わせて、イタリアンランチ。でも、今日はそれがメインではありませんっ!Imgp6702

そうです!コレ!マンゴーかき氷!

台湾旅行から帰ってきても、あの美味しいかき氷を忘れることはできず、名古屋で食べれるお店を発見。早速行ってきました。が!・・・全く違う!!がっくし。

フレッシュマンゴーが本当に甘かったのですが、こちらはどうやらシロップ漬けのよう。それでも向こうの甘さには勝てませんでした・・・。

今夜はしょうが焼き。お野菜たっぷり用意して、もりもり食べましたよ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ゴーヤまきまき豚天

今夜は tomo’s diner.のともさんが作っていた、ゴーヤまきまき豚天の真似っこです。Imgp6691

豚肉とゴーヤ、とても合いますね!

ゴーヤといえば、沖縄。それじゃ、一緒に沖縄料理も作っちゃおう!ということで、妹が青パパイヤの炒め物も作ってくれました。

滅多にみかけない青パパイヤがスーパーに並んでいたので、購入。

今回はツナと一緒に炒めました。クセもないし、とても体にいいんですって。Imgp6675

そうそう、台湾旅行から帰ってきてからというもの、温かいお茶にはまっています。これはジャスミン茶。

温かいお茶は、新陳代謝もよくなるし、体に優しい!暑い夏も冷たい飲み物より、このほうがいいかもしれませんね。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

台湾の旅・3

台湾旅行最終日。朝から変身写真なるものを撮りに行きました(笑)綺麗にメイクしてもらい、ドレス着て・・・そんな恥ずかしい・・・といいつつ、もうそろそろそんなこともできなくなるかな・・・と思い切って行ってきました。はは。Imgp6654_2Imgp6655_2Imgp6656_1  

撮影も終り、すっかりおなかが空いて、お昼に。昨夜から友人と「もう一度小籠包が食べたいねー」「他のお店の小籠包も食べてみたいねー」と、ガイドブックを見ながら夜な夜な考えたお店がココ、點水樓です。

でてきた小籠包はもちろん、小籠湯包というスープにつけて食べるものもいただきましたが、わたしはそれがお気に入りに。じゅわーと肉汁がスープに混ざり美味。枝豆と高菜のチャーハンも、さっぱり味で食べやすかったです。

2泊でしたが、他にも九份や故宮博物院、忠烈祠などをまわったり、お寺でお参りしたり、占ってもらったり、本当盛りだくさんの3日間でした。台湾、なんだかまた帰ってきたくなるような、そんな気持ちになりました。また行くぞー!

| | コメント (18) | トラックバック (1)

台湾の旅・2

Imgp6636Imgp6635Imgp6640Imgp6633 

台湾といえば、わたしの大好きな鼎泰豊。台北にある本店に行って来ました。「日本の鼎泰豊より美味しい」と聞いていて、とても楽しみにしていました。実際、お店の前には人・人・人!普通に待つと80分待ちだったりするそうです。わたしはここはツアーで行ったので、すんなり入店。念願の小籠包はやっぱり美味しい。何個でも食べれちゃいます。

おなかいっぱいになったところで、鼎泰豊近くにあるこれまた有名なかき氷のお店へ。Imgp6642

はーい!見て下さい!!

マンゴーかき氷です。はぁ、今思い出しても美味しかった。新鮮なマンゴーたっぷり、上にはマンゴーアイスものってます。余裕で2、3人前はあるビックなかき氷は一緒に行った友人と半分こ。Imgp6644

他にもいちごやキウイ、パッションフルーツなどもありますが、6月から9月のこの時期しかないマンゴーが一番人気!よい時期に行けてよかったです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

台湾の旅・1

Imgp6602 台湾に行ってきました。

初めての台湾。初日のお昼はガイドブックに載っている「好記担仔麺」へ。Imgp6603

ここでは、台湾の庶民の味・担仔麺を食べました。味は少し薄味で、えびとお肉のだしがきいています。

地元の人もたくさん来ていましたが、観光客もたくさん来ており、お昼には少し変な時間でしたが、賑わっていました。

Imgp6608Imgp6610

Imgp6609_1

Imgp6611_1 夕食は茶葉料理「竹里館」へ。食事の後はもちろん美味しい中国茶。お茶菓子をいただきながら 、ゆっくりできました。

夜は士林夜市へ。台湾の夜はとても熱い!夜な夜な賑やかな街で、南国の活気を感じながら歩きました。とはいえ、夜市の屋台は衛生的に疑問を感じ、見るだけ。残念だけど、仕方なし。比較的治安のいい台北だったので、地下鉄も乗ってみたりして地元の人の生活を垣間見ることもできました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

またまた

月曜日の夜まで、おでかけします。どこに行くのかはお楽しみ。

美味しいもの食べて、珍しいもの見つけて、楽しんできたいと思います。

みなさま、よい週末を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冷やし中華

Imgp6379 じめじめ・・・梅雨です。そりゃ、自然には大切な雨ですけどね、やっぱりからっとしたいいお天気が恋しいですね。

こんなじめじめのお天気には、さっぱりとしたものが食べたい!ということで、冷やし中華にしました。今年初!

そうそうもうすぐ父の日ですね。プレゼントを探していたらこんなものを見つけました。Imgp6385

片手で本が読めるすぐれもの♪ほほー、なかなかよさそう!しばらく使い込んでみます。ちなみにプレゼントは皮のブックカバー。皆さんは何かされますか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

美鈴

Imgp6368_1 ただいま、です。2泊で地元に帰ってきました。

このハンバーグは、昔よく行った立川のお店のランチ。デミグラソース、美味しー!

むこうにいる間に、国立で大好きな万華鏡作家さんの展示があったので行ってきました。Imgp6374

「佐藤元洋の世界」

国立・アートの庭

佐藤さんの万華鏡は、ガラスの外観もとてもすてき。中は優しい世界が広がっているんです。

夜は友人と飲んだり、こころの充電できました。

また、明日から元気に頑張りますっ!おぅ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おかひじき

Imgp6342_1 夕方に姫の習い事の送り迎えをしていたら、なんだかんだで、あっという間に夕食の時間になってしまいました。

冷蔵庫を開けて、目に付いた茄子と豚肉で味噌炒め、おかひじきのオムレツ、ワカメのお味噌汁を作って、昨日のミニトマトを洗っただけです。正味20分(笑)本当、適当。

おかひじき、食感が面白くて、クセがないのでお子も好きです。ビタミン&ミネラルいっぱいなので、いいですね。

それにしても、旦那が夜遅くに帰ってきて食事をするのですが、それを見ているとおなかがぐー・・・ぐすん。皆さま、どうしているんでしょ。ちなみに旦那の食事はこの他にお肉を焼いたり、おつまみ作ったりするので、さらにおなかがぐー。本当、困る。ううっ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大量です。

Imgp6335 スーパーで、ミニトマト詰め放題200円!なんだぁ、そんな売り方・・・と思いつつ、張り切るおばちゃまたちの隙間で、やってみました(笑)Imgp6328_1

→コレです。ありえない量。

というわけで、今日から毎晩ミニトマトが登場しますが、お気になさらず。

そんな今夜は、雑誌に載っていたレシピで作ったトマトえびチリです。

ピーマンの肉詰めも一緒に。実は・・・これも詰め放題ピーマン。さすがにピーマンはお友だちにおすそ分けしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もりもり

Imgp6325Imgp6323 Imgp6324_2

おそとごはん。スタミナ料理が食べたいという旦那のリクエスト。名古屋で知らない人はいないと思われるココで、もりもりいただきました。

赤い円卓、真ん中の回転テーブル。昔ながらの中華料理店!辛さが選べるラーメンは挽肉、にんにくたっぷりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママチーム

Imgp6307 本日、お子たちだけで参加する「いちご狩りツアー」もうちょっと時期が・・・と思いつつ、お子たちだけ!という魅力的な設定に、仲良し5人組で参加しました。しかも、通っているバトン教室があるスポーツクラブ主催だったので、いつものインストラクターの先生が連れて行ってくれるとのこと。よし、これなら安心、安心。

というわけで、お子がいないママチームは、我が家でのんびりランチなんぞして過ごしました。厳密にはお子がいないのは私だけで、あとの皆は下のお子がいるので、普段の幼稚園の日となんら変わりないのですが。それでも、日曜日のお昼にこんな時間が持てて、息抜きできました。

せっかくのこんなお休みに手の凝ったこともしたくなくて、どーんと親子ちらしを作っておしまい。

1日遊んでさぞかし疲れているんだろうと思ったら、夕方お迎えの時も元気一杯おいかけっこしているし(笑)子供ってすごいパワフル!また明日から、母頑張ります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »