« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

ナイスパス

NAGOYA MANPUKU てじてじ日記 ナイスパス。#trackback#trackback.のヒロくんから、バトン受け取りました。Imgp6257

1.回す人を最初に五人言ってください。早速ごめん。これは見て、やりたい人にお願いしたいと思います!

2.お名前は? haru 本名にharuがついてます。○○春○。

3.おいくつですか? 31です。 早生まれだから来年32。 

4.ご職業は? →只今、専業主婦。

5.ご趣味は? 作ること。今はどうやって和室に堀こたつを作るか思案中(でも、さすがにコレは自分では無理そう・・・)

6.好きな異性のタイプは? 健康的で誠実な人。食べることが好きな人。有言実行の人。

7.特技は何? 脳トレのつり銭勘定。Imgp6258

8.資格は何か持ってますか? 運転免許と体育の先生。
 
9.悩みが何かありますか? そりゃ、あるでしょ。でも秘密。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
☆好きな食べ物 ☆白いごはん・チーズ・チョコ・・・
☆キライな食べ物 ☆うにと貝。
 
11.あなたの愛する人へ一言! ママから生まれてきてくれてありがとう。  

12.回す5人を指名すると同時にその人の他己紹介を簡単に
☆まわしてくれたヒロくんの紹介しまーす!☆ヒロくんは、名古屋が誇る名物飯「あんかけスパ」屋さんを営み、そして誰からも好かれるよい男の子。アキちゃんというかわいい婚約者もいて、よく一緒に飲みます。blogでもいつも楽しませてくれます。そんなヒロくんからのバトン、しっかり受けさせていただきました!面白くなくてごめんよ。とほほ。

さて、今夜は近所のお友だち親子が、初めて我が家で夕食を食べて行きました。ということで、最近みんなに好評のしゅうまい(また?)とからあげを作って、楽しく過ごしました。写真のプリンとケーキは手作りのお土産!美味しかったです。ありがとう!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お野菜たっぷりパスタ

Imgp6247 今日は冷蔵庫の残りお野菜で、にんにく醤油味のパスタを作りました。新玉ねぎのサラダと一緒に。

さて、週末は以前blogで紹介した先生夫婦が、搬出のため岐阜に来られ、我が家に泊まりに来ました。久々の再会に話に花が咲いて、楽しかったです。

ということで、前から家で活躍している先生作の椅子を、ひとつだけお見せしちゃいます。Imgp6248

節や枝の歪みも、味があって好きです。

私が小学生の頃に住んでいた埼玉の山の中で、今もこつこつと作り続けている先生。これからもステキな作品、いっぱい見せてくださいね。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

夏が来た!

Imgp6229_4 スイカ、いただきましたー!ひゃっほー、夏が来た!

Imgp6226Imgp6231 

さて、ごはんです。

トンカツ用の豚肉をたくさん買ったので、昨日はトンカツ。今日はポークソテーにしました。トンカツはトマトソースでさっぱりと。ポークソテーはにんにくたっぷりです。

いやー、暑くなってきてビールが美味しい季節ですね。最近ちょくちょくビアガーデンのポスターを見かけます。暑い日の夜はお外でビール♪考えただけでも嬉しくなっちゃいますね。うふふ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

頼りになるお魚屋さん

Imgp6158 火曜日は近くの大型スーパーの特売日。異常に混んでるし、カートがスムーズに進まないから、本当は嫌なんだけど、意を決して(大げさな・・・)行って来ました。主婦の務め、主婦の務め。

いつものお魚屋さんで、天然物のひらめが特売に。しかもどんなさばき方もしてくれるというではないですか。ということで、お刺身用にさばいてもらって帰ってきました。

ヤリイカも激安。しかも、とっても新鮮。やっぱりここのお魚屋さんはすてき。

これからも、よろしくです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

See's

Imgp6145 日曜日に法事で、横浜の旦那の実家に帰っていました。

翌日、ちょっぴり時間があったので元町を散歩。するとかわいいお店発見!Imgp6136

早速お店を覗くと、おおぅ!これはこれは・・・ということで、買ってきました(笑)

ショーケースにはかわいいチョコがいっぱい並んでいたのですが、新幹線で帰らなくてはいけないので、かさばらないようにバーを3本。キャラメルキャンディーも。ふふー。

お味はアメリカっぽいチョコレート。(どんな表現だ!?)アーモンドたっぷりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風はおしゃべり

Imgp5542 1週間もさぼっちゃいました。この1週間は、いつもより少し来客も多かったなー。ちょっぴり言い訳(笑)

今日は、小さい頃に通っていたアトリエの先生が、作品展をするということで、岐阜まで足を伸ばしました。名古屋から車で1時間。こんなすてきな場所にあるカフェ&ギャラリーでした。Imgp6130 Imgp6131

先生は廃材を使った家具を作られてます。

とても味があって素敵です。我が家でも3脚活躍してます。Imgp6100

さて、昨日東京のお友だちのお母さんから荷物が届きました。

その中にこんな瓶が。中身は「ゴーヤの佃煮」!

おおぅ!珍しい。しかもレシピまで!

早速いただきましたよ。くせがなくなって、食べやすい。姫も喜んでごはんと一緒に食べてました。

それにしても、あたたかい気持ちが嬉しいなぁ。感謝、感謝です。ごちそうさまでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

メロメロ

Imgp6061_1 GODIVAのチョコアイス。メロメロ~ということで、手作りを楽しむ暮らし.のecoさんがやっていたメロメロバトン。今のわたしのメロメロ、やってみます!おっし。

<メロメロな食べ物>白ごはん。

<メロメロな飲み物>芋焼酎。

<メロメロな場所>ほかほかのお布団の中。

<メロメロな映画>今は「チャーリーとチョコレート工場」ウンパルンパにメロメロ。

<メロメロなテレビ番組>NHK教育の中国語講座。

<メロメロな曲>The Babystars 「World」

<メロメロな動物>パンくん。

<メロメロな芸能人>昔は松井秀喜。今はイチロー。

<メロメロなスポーツ>やるのは何でも。泳げないけど。

<メロメロな夢>かっこいいおばあちゃん。リスばぁ。

<メロメロな一言>そりゃ、ひみつ。

<メロメロな初恋>双子のお兄ちゃんのほう。

<メロメロな理想のタイプ>健康的で、誠実な人。

<メロメロな話題>美味しい話。

<最後に次にバトンを渡す人は?>みんなやってみてね。

メロメロって言葉、最近使わないなー(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (1)

トマトカルボナーラ

Imgp6037 お買い物に行くと、たくさんの種類のトマトがたくさん並んでます。

そのトマトの横に「トマトカルボナーラ」のレシピ。ほーほー、そういえば、以前行ったパスタ屋で「カルボトマト」っていうメニューがあったっけ。

じゃ、作ってみようっと!というわけで、お家にあったフィットチーネで作ってみました。

レシピには、カニ棒とアスパラ、卵、チーズ、そしてトマトと書いてあるので、そのまま忠実に。

うんうん、そっか。カルボナーラの中にちょこちょこっと酸味があって、美味しいかも。姫も大好きな味だったようです。マル。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茄子の肉味噌

Imgp6030 ここのところ、名古屋のお天気はご機嫌斜めです。

もう梅雨?と思わせるようなしとしと降る雨・・・まだ5月なのに。

やっぱりいい天気がいいですよねー。からっとしたいい天気。お洗濯もいっぱい乾いて、お布団も気持ちいい。

明日天気になーれ。

で、今夜の夕食は茄子の肉味噌です。冷奴は「男前豆腐」。ほんと美味しいなぁ、このお豆腐。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

師匠のごはん

Imgp6018 数年前からステンドグラスを習っている私。

カパーテープのステンドはもちろん、鉛線で組む本ステンドまで、かなり本格的に教えてくれるわたしの師匠は、もう6●歳!でも、色々なことに興味があり、なんでもできるスーパーマンです。

ある程度の技術を伝授してもらったので、おうちでも制作しますが、やっぱり先生のとこでやると捗るし、刺激になるので、月に2回はおじゃまします。

そんな先生が、よく手料理をご馳走してくれます。煮込んだカレーがいつもの定番。でも今日は、筍ごはんを作ってくださいました。とっても美味しかったです。先生、ご馳走さまでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

肉じゃが

Imgp6017本日は肉じゃが。新じゃがだったので、出来上がりはこんな感じで煮崩れせず、きれいに出来ました。

奥のお刺身は、お魚屋さんが「鰤の子供のイナダだよー」と声を嗄らせて叫んでいたので、思わず買ってしまったものです。ここのお魚屋さんのお兄さんに、何回か買わされているなぁ。 はは。でも、ちゃんと3枚に下ろしてくれるので、お家に帰って切るだけ。新鮮で美味しかったです。

そうそう、今日スーパーで「5月8日はゴーヤの日」って、書いてありました。というわけで、明日はゴーヤメニューにしよう!っと。こないだ、使ったばかりだから何か変わったお料理で食べたいなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

屋根より高い

Imgp6008 こいのぼり!本日、こどもの日。

我が家の唯一のこどもは、マーチングフェスティバルでバトンを披露すべく、朝早くからお弁当持ってでかけました。

舞台の上で緊張する姫。でも、みんなと一緒に上手にできました。終わった後のちょっぴり成長した顔に、ママは感動。Imgp6005_2 

夕食は、前回好評だったしいたけシュウマイ。姫の分は、お子様ランチのように。

こいのぼりのように青空に向かって、健やかに育ってね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

メキシカンパーティー

Imgp5968 友人宅でメキシカンパーティー。Imgp5969Imgp5970

本格的なお料理作ってくれました。私は食べるだけ~。へへ。

お天気も良かったし、気持ちよかった!

本当美味しかったよ。ごちそうさま。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大事な仲間

Imgp5961 1泊で東京の妹のところに行きました。夜は、友人が店長を務めるここで、地元の皆で飲みました。

夜な夜な楽しい時間を過ごし、楽しすぎてまた飲みすぎました。いつもこのメンバーで飲むと、わたしは飲みすぎ。どんだけ、気を許しているんだっ!っていう話です。いつもごめんね。

でもね、それぞれの場所で一生懸命頑張っている皆がいるから、わたしもまた明日から頑張ろう!って思えるんだ。それからこころが落ち着くんだよね。ありがとう。

それにしても、飲みすぎると普段から大きな声が更に大きくなって、同じことを何度も繰り返すらしい私。そんなうっとうしい行動はしっかり反省いたします。これからも懲りずによろしく。

写真は店長であるGちゃんが作ってくれた美味しいお料理。どれも盛り付けがすてきで、お味もとっても美味しかったです。ごちそうさま。(そうそう、もう泡盛はやめておきます。笑)お近くにお住まいの方は、ぜひ!オススメです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そば粉

Imgp5958 お昼にお気に入りのイタリアンに行ったら、本日休業。そっかー、GWだー。というわけで、お店近くのカフェへ。ココに来るのは久々だったので、ガレットのメニューも増えてました。

そういえば、最近そば粉を使ったパンケーキなんかもよく見かけるし、もしかしてちょっぴり流行ってる??

そば粉のガレットはスープつきでヘルシー。シードルが付いていたので、お昼からちょっぴりアルコール付きだし!ふふー。

というわけで、毎日にぎやかなGWの中日の月曜日は、ママにとっては一息つく大事な日となったのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »