« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

ニラ豚和風パスタ

Imgp5954 GW、皆さま如何お過ごしですか~?

わたしは、この土日はほとんど予定なし。昨日、ちょっぴり友人とお茶したくらいで、あとは引きこもってます。ああ、あとはホームセンターに行きました。はは。

姫も明日は普通に幼稚園でーす。Imgp5932

今日は和風パスタ。先日、活力鍋で作った「なんちゃってローストポーク」を使いました。これはセロリやパプリカの風味がつくので美味しくて、色々なお料理にとっても重宝しました。

今日のパスタは、どうしてもお醤油味のものがよかったので、玉ねぎソースを作って味付けしたら、大人の味になってしまって、姫には不評でした。しくしく。ごめんね。しっかし、ばぁばと私は期待どうりで、大満足。大人と子供の両方が美味しい!って思えるものって難しいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おっきーい!

Imgp5934

先日オープンしたイオン内のデザートフォレスト、お買い物のついでに行ってきました。

姫は大きいソフトクリームに大満足。ばぁばもマンゴソフトクリームを美味しそうに食べてました。その間に、店内をうろうろ・・・で、買ったメロンパン。北海道のパン屋さんのメロンパンですって。Imgp5926 とても大きいんです。すごいなー。

→それから、これは数日前に食べたキムカツです。名古屋にもお店が出来ました。

薄切りのお肉を何枚も重ねたトンカツ。これはおうちで真似てみようっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

白和え

Imgp5910_1今夜は、ゴーヤの天ぷら、手羽元グリル、鶏皮からあげ、あさりのお味噌汁・・・うーんとあとお野菜を何にしようかな?と考えてて、思い出しました。 手作りを楽しむ暮らし.のecoさんの白和えを!

ということで、冷蔵庫にいたいんげんくんが選ばれました。白和え、久々だわ。ヘルシー。

今日は散々でした。お庭のお花にお水をあげようとしたら、ホースがびょーんって飛んでいき、びしょびしょ。お天気だったので、ベランダでジーンズひらひらしといたらすぐ乾きましたけどね。これからはお洗濯のいい季節ですね。嬉しい!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ゴーヤチャンプル

Imgp5885 ゴーヤチャンプルが急に食べたくなって、ゴーヤを買ってきました。

ゴーヤを始めて食べた時の苦さは忘れられないけど、大人になってとても好きになりました。明日は残りの半分で何にしようかな。

それから、ばぁばがTVのお料理番組で観たという、昆布と梅干一緒に炊いたシンプルなごはんを一緒に。味つきごはんは、ついつい食べ過ぎちゃいます。

夏までにぶよぶよおなかとさよならするんだから。(今回は本気!)でも、あんまり食事制限したくないなー、やっぱり運動だわっ!おっし!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いらっしゃいませ。

Imgp5877 本日、旦那の仕事の後輩奥さんが遊びに来ました。

同じ立場の人は、悩みも分かり合えていいものです。ちょっとは相談役になれたかしら。

話は止まらず、急遽我が家でごはんとなりました。

とはいえ、また来客用のごはんではなくて、こんなかんじ。ま、いっか。ゆっくりお話できたし、よしとしよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買っちゃった!

Imgp5868 ばたばたと忙しかった今日は、炊き込みごはんです。もりもり、ごはん食べました。

Imgp5804_2コレ、みてくださーい!かわいいでしょー。

買っちゃいました。ル・クルーゼのポット。お店で見て、衝動買いです。

嬉しいな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ごちそうさまでーす!

Imgp5862 昨夜、飲みに行った2件のお店でそれぞれいただきものをしました。

催促したわけではありません!あまりにも美味しそうに食べ過ぎていたので、くださったのでしょう・・・笑

ということで、今夜はいつもの芙蓉蟹(←かに玉です)を作っただけのありがたい夕食。

おじゃがは、Cちゃんの韓国料理店で。レタスの上のチャーシューは居酒屋さんにいただきました。ありがとうございます!

しっかり完食。ごちそうさまでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

1日4食!

Imgp5833 本日、冷蔵庫の残り物一掃日。「朝ごはん?」とばぁばに言われたけど、気にしません(笑)

最近、姫は20時すぎに寝るようになりました。夜の時間に余裕ができてきて、母はちょっぴり嬉しいです。今夜はばぁばに寝ている姫を任せて、おでかけです。Imgp5840

お友達のCちゃんのお店へ。

なんとCちゃん、本日お誕生日。(おめでとー!)そんなCちゃんおすすめは、たんぽぽサラダ!その名の通り、たんぽぽの葉っぱです!思ったより、クセがなく味付けが美味しくて、好きでした。

その後、最近とんとご無沙汰してしまった居酒屋へ。ここのお母さんもお父さんも温かい人で、お料理にもそんな人柄が表れているようです。 夕食ちゃんと食べたのになー、今日は4食・・・。Imgp5842Imgp5847Imgp5844だって、だって・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビバ!イタリア!

Imgp5831今日はお昼に名駅でイタリアンランチし、ひらめきました!

そうだ!イタリアに行こう!(えっ?今食べたのに?とは聞かないでください。)

ということで、夕方から強引に、名古屋港にあるイタリア村(笑)に行ってきました。身近すぎる・・・。バレエ公演を観たり、お店をぶらぶら歩き、夕食にオーダーバイキングのお店へ。Imgp5810_1 Imgp5809Imgp5811

お味はともかく(ごめんなさい) 盛り付けがかわいくて、嬉しくなっちゃいました。 それにしても、こんな立派な建物たちなのに、がらがらです・・・。大丈夫かしら。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

にょきにょきニョッキ

Imgp5795 お天気の日曜日。

午前中はバタバタしていたのですが、午後はのんびり過ごしていたので、姫と2人でおうちから歩いて1分!の公園へ。青空の今日はドッチボールや鬼ごっこしているお子たちや、サッカーしている親子がいて、にぎやかでした。ふと、皆何しているのかしら?と思い、お友だちに電話したら、すぐに飛んできてくれました。へへ。Imgp5797_1

夕方はちょっぴり冷え込むので、おうちに戻りおやつタイム。そんなこんなで、夕食はまたもや簡単メニュー。

おじゃがのニョッキでーす。

パンチェッタを買ってあったので、トマトソースで食べました。ちょっと味濃かったなー。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おうちBBQ

Imgp5765 今夜はおうちBBQ。スペアリブをお庭のローズマリーと一緒にオーブンへ。にんにくもしっかり。これは、ビールが美味しい。

いんげん焼きすぎました(笑)しぼんでる・・・。

今夜は色々考え込んで、PCの前に座っています。考えても答えの出ないことなんですけど。というか、答えを出したくないのかも。答えなんてないかもしれないし。

どっちみち 百年たてば 誰もいない

なんて詩に共感してちゃダメかしら。今日はそんな気分です。

あっ、ご心配なく。とっても元気です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オープン!

Imgp5754 行きつけの整体に行ったら、休業日でした。忘れてた・・・。

しかし、同じビルの1階に気になるお店がオープンしていました。ここは東区にあるフレンチレストランのパティスリー。姫とばぁばと3人で夕食後のデザートにいただきました。姫のためにいちごのものを2つ選んだのに、姫は「チーズケーキがいい」と。あら、姫ったらお・と・な。笑Imgp5746_1

今夜の夕食は大きなアスパラに豚肉をくるくるして焼きました。野菜炒めはカレー味です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヘルシー。

Imgp5725  お昼に、行きたかったイタリアンでこってりランチをしたためか、お肉が食べたくない夜。でも、お子がいる我が家ではそんなこといけませーん。で、仕方なしにささみをゆでて、サラダにしました。

今日は畑のお肉・大豆ちゃんがメインです。ヘルシー。ここのお豆腐は、とても上品な味でよく買います。近頃、お店もリニューアルしたらしく、ちょっぴり近くなって嬉しい限りです。今日は、厚揚げを焼いて、葱味噌を作ってのせました。

たまにはこんなヘルシーメニューで胃を休ませてあげましょうっと。お腹周りのお肉にも、ちょっとは効くといいのだけど。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

そら豆ごはん

Imgp5717 本日、ドラゴンズ戦観戦のためドームへ。今日はデーゲームだったので、夕食の準備にばぁばにそら豆ごはんだけ頼んで、行きました。ちゃんとレシピも置いて(!)

なのに、なのに・・・ばぁばったら、そら豆の薄皮をむかずにごはんを炊いているじゃないですかっ!がっくし。

頼んで文句を言うわけじゃないですけど・・・「皮、むいてよ」そしたら、ばぁば曰く「コレでいいのよ」えっ?今、なんて?こら~っ!完全に開き直ってる・・・。

というわけで、ごはんの中に入ったそら豆をいっこいっこ皮をむいて食べるという、なんとも面倒な夕食になったのでした。

ええ、もちろん感謝してますよ。感謝・・・。

一緒に焼きたけのこ、砂肝炒め、豚キャベツ味噌炒め、わかめのお味噌汁を作りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インディアンチキン

Imgp5699 姫と街に出てたので、デパ地下のお肉屋さんで「インディアンチキン」なるものを購入。フライパンで焼くだけでです。とのこと。カレー味のパン粉のついた鶏肉。うーん、簡単で嬉しい。

おうちに帰ってオリーブオイルたっぷりで、焼いてみたら、あーら、なかなかいけるじゃない!へへへ。でもそのままでは芸がないので、トマトソースだけ作りました。(また手抜き・・・)これまた酸味がチキンにあって、良い良い。

そうそう、今日の名古屋は黄砂がひどくて、空気が茶色でした。洗濯物がお外に干せないよ(泣)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お野菜不足?

Imgp5691 とにかく、お野菜が食べたい!

で、本日の夕食です。

サンチュ、アボカド、トマト、ブロッコリー、かいわれ、大根、きゅうりに、セロリ、玉ねぎ、じゃがいもはスープにして。

冷蔵庫の中にあったお野菜全員出動です~!!

ということで、まとまりのないこんな食卓ですが、欲望は満たされました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼きおにぎり茶漬け

Imgp5669 近所の甘味所のお茶漬け。ほっとする味です。

今日は色々なことがあり、とても疲れたのですが、この焼きおにぎりのお茶漬けで、ちょっぴり癒されました。Imgp5670

夕食。姫のお友だちも一緒にごはん。子供はから揚げが好きですねぇ。あれ?我が家はついこないだもから揚げしてますね。ま、見なかったことにしてください。へへ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

くるみバナナケーキ

Imgp5650  日曜日。今日は朝から霧雨、夕方から一時的に強い雨と雷、夜は強風と忙しいお天気の一日でした。急遽、仲良しのMちゃんがお子たちを連れ、遊びに来ました~。

朝から、くるみ入りのバナナケーキを焼いていたので、ちょうど良かった♪一緒に中国茶を入れて、のんびり。この中国茶、岩茶という岩に生えているものだけを使ったお茶で、ミネラルたっぷり。春になっても、冷え性が気になるわたしの秘策なのです。毎日飲んだら、ちょっとは改善されるかしら。Imgp5655_2

今夜はポークソテー。トマト味にしようかと思ったら、ガーリック味がいいとリクエストがあったので、にんにくたっぷりです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »