« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

花冷え

Imgp5606 今日の名古屋は「花冷え」って言葉がぴったりの陽気。寒いです。こんなに寒いんじゃ、さくらも咲けないですね。

春休み中の姫はこんな寒い中、遊びに来ていたお友だち4人でお庭で探検ごっこしてました。母たちは窓からお子の様子を眺め、あったかいお部屋でおしゃべり。へへ。本当に子供は風の子なのですねぇ。

しかも、おやつにパステルのプリンをいただき、極楽極楽。

次回は公園のさくらの木の下で、お弁当でも食べたいです。

あら、今日はお野菜少ない・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっとのはずが・・・

Imgp5600 先輩に誘われ、今度デビューする知り合いのライヴへ。

「開始前にちょっぴり腹ごしらえしましょ。」と言われ、ハードロックカフェへ。久々だな~なんて思ってたら、ここのサイズ完全に忘れてました。多すぎです。

4人それぞれがこの調子。もちろん食べきれず、開始時間にも遅れ(泣)反省したのでした。

Imgp5602ライヴは大盛り上がりで、よかったのですが、気付いたらおなか減ってました・・・どういうこと?

で、コレです。これじゃあ、肥える一方ですね。またまた反省です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月桂樹パワー

IMGP5595 お買い物に行ったら、とっても美味しそうなお肉があったので、今日はビーフシチューです。

我が家のキッチンでは、数年前から活力鍋という圧力鍋が、かなりの頻度で活躍します。これを買ってからは、煮込み料理はあっという間。

カレーやシチューを作るときは、その活力鍋からでてくる蒸気が月桂樹の香りでとってもいい匂い!食欲がそそられます。

月桂樹は食欲増進の他にも、肝臓や腎臓にもいいんですって!普段何気に使っているもの、たまには効能なんかも調べてみよっと!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プレオープン!

IMGP5539 今日は雲ひとつないお天気、快晴です!嬉しくなっちゃいます。ね。

土曜日の今日は姫の習い事の日です。姫は1才半からリトミックに通っていて、4年目の今もピアノや色々な楽器を習っています。今日はその4年目の修了式でした。続けるってすごいこと。よく頑張りました!花丸。

実は私も姫が習っている時間、他の先生に隔週でピアノを個人レッスンしてもらって、早2年。小さい頃はもっと上手だったはず(?)・・・と思いつつ、いつか2人で連弾できたらいいなぁと挌闘してます。笑IMGP5514

レッスンに行く途中、昨日プレオープンしたショッピングセンターに立ち寄りました。すると、気になる看板が!デザートフォレストとやらが、近々開店するそうで、全国の人気お取り寄せスイーツを厳選して、毎日12時にここへ運ばれてくるそうです。すご~い!全国各地のものが集まるってすごいな~って思うけど、名古屋にいてなんでも揃ってしまうのは、ちょっぴり楽しみがなくなるなぁ、なんて。もちろん、行きますけどね(笑)

お店はナゴヤドーム横ですよ。あっ、今夜の献立はミートボールです。トマトソースにチーズも入れたので、まろやかなお味になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おうちでは・・・

IMGP5509おうちではお酒は控えめです。 

たぶんそれはおつまみになるようなものより、おかずとしてお料理することが多いからかもしれません。

でも今夜は、これにチーズなんかも足して、すっかり飲み用おかずですね。

それにしても彩りが悪い(笑)

追記・ええ、飲みますよ。飲みます。控えめってことです。はは~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

元気のもと。

IMGP5496 IMGP5501 IMGP5502 夕食の買い物をしようとしたら、天の声が(笑)「お肉を食べよう!」と。で、体によさそうな韓国料理をチョイス。

      

ということで、お肉で元気になっちゃいました!というか、そろそろこのもやもやをどーにかしなくっちゃ!ここのところ、とびっきり嬉しいことがあっても素直にわ~い!って喜べてない。ソレってすごく不健康!そうだ!叫んで私の周りのマイナスを取っ払らちゃおう!

IMGP5495IMGP5497ぎゃ~!!ぎゃ~!!がぉ~っ!!

よし、またがんばっていきましょ。おう!
こんな簡単に思えるようになるにも、時間が必要なんですね。
明日からはまたのん気で楽天的haruちゃんで、よろしくです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あ~。

IMGP5446 あ~、いくら旦那が留守だからって、こんなに普通のごはん・・・。

日曜日の今日は、お天気にもかかわらず、強風!それもすご~い強風でした。IMGP5443

そんな中でも、お庭のボケの花はキレイに咲いています。強いなぁ。

弱い?私たち親子2人、おうちに引きこもり、クッキー作りしました。IMGP5444

たくさんお砂糖がなかったので、黒糖のかたまりをFPでががーっ。黒糖クッキーです。分量が多すぎて、オーブン2段×2回も焼くことに・・・はは。

お誕生日にいただいたかわいいうさこのクッキー型があったので、姫は大喜び♪でお手伝い。多すぎるので、明日からお友達に配り歩きます。笑

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ロシア・ランチ

IMGP5432IMGP5438IMGP5436ロシア料理って、ピロシキ&ボルシチしか知らない・・・と思ったら、美味しい~!

コレははまりそうな予 感♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扉の向こう

IMGP5427 以前から約束していたAちゃんとのディナー。知り合いのソムリエさんがこのレストランで働き始めたので、行くのを楽しみにしていました。

こんなかわいい扉の向こうは、こじんまりしていてセンス良く、清潔感あふれるイタリアンレストラン。街中だということを忘れます。IMGP5426

美味しいご馳走、ぴったりのワインに大満足。やっぱり美味しいものは幸せな気持ちになるのですね。色々なことを忘れて楽しい時間を過ごしました。

Aちゃん、誘ってくれてありがとう。また一緒に行こうね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

茶・茶・茶

IMGP5417 ここのところ、辛い出来事が続いてます。心が痛い。そういう時に大切な友人と、一緒に悩んで、話すことが、私にとって一番の精神安定です。

そんな時は優しい紅茶が、いいです。

こんなかわいい紅茶セットで、ひと時楽しい気分にさせてくれました。IMGP5421

その後、もう一人の大切な友人宅に行っても、お茶でほっ。色んなフルーツや実が入った八宝茶です。

あ~、それにしても毎日色んなことがあるなぁ。色んな考えの人がいて、人は人で助けられ、人で癒される。もちろん、反対のこともあるけど。わたしも人に優しい人でありたい。難しいけど、切にそう思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たこ焼きランチ

IMGP5408 春。卒園式や春休み前のこの時期、幼稚園は半日の日が多くて、ママたちはお昼から大忙しです。

この日は一緒の幼稚園に通うお友達と、たこ焼きランチをしました。

Mちゃん宅で、園児4人+弟妹3人+ママ4人!

たこ焼きの他にも、ウインナーやチーズを入れ、ホットケーキの素でくるくる。

皆でごはん、楽しいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキーのクッキー

IMGP5388 先日の日帰りTDL旅行で買ったミッキーの形のクッキー型を使って、ココアクッキー焼きました。

おてての形がかわいい♪

新幹線で寝てしまいそうな姫を抱っこしなくてはいけない可能性を考え、荷物は最小限に。お土産をほとんど買わなかったので、姫のお友達にはこのクッキーをおすそ分けしました。へへ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

海ぶどう

IMGP5384実は、昨日日帰りで(!)TDLに行ってきました。姫のお友だちたちと向こうで合流。7時前の新幹線 で行って、21時の新幹線で帰ってくるハードスケジュールに、姫もわたしもバテバテ。

さすがに今日の午前中は、調子がでなかったです・・・。

で、今夜のごはん。ちぢみ、ビーフン、カジキマグロの照り焼き、しじみのお味噌汁です。

それから、沖縄の知人より、海ぶどうが届きました。わ~い!ぷちぷち・・・食感が楽しい海ぶどう。最近はこっちのお寿司屋さんでも見かけますね。でも送ってくださったのは、とっても新鮮で美味しかったです。ありがとうございました!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カレー&カレー

IMGP5359IMGP5350昨日の夕食はひき肉カレーでした。で、そのお残りで今日はカレーコロッケ作りました。

いつもカレーを作ると、次の日は出汁とお葱を足して、カレー汁にしたり、カレーうどんにしたりして、活用することが多いのですが、皆はどうしているのかなぁ。

さて、今日のランチは街にでていたので、気になっていたとこで一人ランチです。IMGP5353   

以前美味しい毎日: ハワイ旅行♪4.でも紹介したYummy Korean BBQが名古屋にあったんです。(あきちゃん、ありがと。)

ハワイに行った時に、アラモアナSSでのお買い物の途中で食べたファーストフード店。そのままの味でしたぁ。紙皿ってとこも、そのまま。うふ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

1年です。

IMGP5338 「美味しい毎日」に遊びに来てくださっている皆さん、いつもありがとうございます。実はこのblogを始めて、1年が経ちました。わ~い!わ~い!

blogを始めて、いっぱいいいことありました。初めは自分の日々の覚え書きのつもりでやっていたのですが、いつしか皆さんと仲良くさせてもらって、皆さんのblogからたくさんのこと教えてもらったり、あたたかいコメントに元気をいただいたり。

これからも、ここが自分のおうちのつもりでやっていこうと思ってます。皆さんも気軽に遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

感謝!

IMGP5312 私、31になりました。

朝起きたら、姫がお手紙くれました。「まま、だいすきです。おたんじょうびおめでとう。」く~、嬉しいよぉ。

旦那が出張で、お留守番のお誕生日だったのですが、皆がいつもの鉄板焼き屋さんでお祝いしてくれました。仲良くしてもらっている先輩と偶然お誕生日が同じだったため、一緒にお祝いです。わ~い!IMGP5317

あったかい言葉にバースディソング、たくさんのプレゼント、何度も乾杯!はぁ、嬉しすぎです。

いったい何人いたんだろう・・・こんなに大勢に祝ってもらうと、さすがにお姫さまにでもなった気分です。わたし、幸せです。

プレゼントも私のことを思い浮かべて選んでくれたんだってことが、本当に嬉しくて感激しました。どれも、とても心がこもっていて・・・大事にします。ありがとう。

皆のあったかい気持ち大事にして、31歳も元気に過ごしたいと思います。この場を借りてお礼言わせてください。「本当にありがとうございました!!」

| | コメント (14) | トラックバック (0)

爆笑

IMGP5309 ♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに~おはなをあげましょ、桃の花~♪本日、ひなまつりです。旦那は本日からまた出張。女3人で、ひなまつりを祝いました。

→写真はお世話になっている方が、姫のために持ってきてくださいました。姫は幸せ者だね。名古屋の老舗のケーキ屋さんのもので、懐かしいくて優しい味でした。IMGP5292

haru母はというと、姫のためにお花の巻き寿司を作ろう!と頑張りましたが・・・ひどい・・・なんだ!これは・・・思わず、ばぁばと大爆笑!

花びらのいっこいっこが大きくて、出来上がったらとんでもなく太い巻き寿司になってました。ははは。一緒に爆笑したい方は←写真をクリックしてみてください。切り方までひどいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

毛ガニ!

IMGP5264IMGP5266

友人がお出かけ先の北海道から毛ガニを送って入れましたぁ!!ということで、本日どど~んとカニ料理です♪料理って言っても、ちゃんと茹でてあるのでわたしは何もしていません。しかも、ばぁばと姫がちらし用にほぐしてくれました。

2月はずっと出張だった旦那も「毛ガニは味噌だ!」とかなんとか言って、豪華なおうちごはんにとっても喜んでました。

Jくん、ありがとね!とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タコスのはずが・・・

IMGP5255 妊婦の友人が「なんだか、メキシコ料理が食べたい!」というので、わたしが知っていて作れる唯一のメキシコ料理、タコスを作ってあげることにしました。のつもりが、皮用意するの忘れてました・・・はは。ということで、いつものタコライスです。

ママ友3人が我が家に集結。わいわいと自分でのせながら食べました。簡単で美味しくて、皆でランチにはぴったり!仲良し4人で、お子のお迎えまでがっつり話し込んじゃいました。

そして、みんなが帰った後しばらくして、ご近所の別のママ友2人がお茶しに来てくれました。IMGP5256

しかも、焼きたてパイやお菓子を持参で。ありがとう。

で、今夜の夕食。IMGP5258

豚肉としめじの玉ねぎソース炒め、スライストマト、ほうれん草の胡麻和えです。

雨の今日、来客が多くて楽しい一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »