« 日々、成長。 | トップページ | ミルフィーユ蒸し »

しいたけシュウマイ

IMGP4879 夕方から姫とシュウマイを作りました。今日はしいたけと豚肉のシュウマイ。

ばぁばが一口食べて変な顔をするので、あれ?お塩足りなかった??と思ったら「美味しい~!」ですって。えっへん、私もなかなかやるじゃない。形は悪いけど、本当美味しかったです!IMGP4870IMGP4869

久々の蒸し物で、お鍋にへばりついた甲斐があったかな。 奥の形がいびつなのは姫作。10分ぐらいで出来上がり。

IMGP4877

それから、かぶのスープと人参きんぴらです。かぶのスープはセロリも入っているので、栄養たっぷり。風邪っぴき多いし、元気な体はごはんで作ろう!

|

« 日々、成長。 | トップページ | ミルフィーユ蒸し »

コメント

シュウマイ作り楽しそう!
我が家は今度一緒のお休みの時に
餃子を作ろう!と張り切っています。

投稿: 仁子 | 2006.02.10 19:27

すっごいおいしそう(〃'▽'〃)
私、春巻きだけじゃなく、皮モノなんでも好き♪
そっかぁ椎茸・・あんまり入れてなかったなぁ!
生しいたけ?干し?
久しぶりに、シュウマイ作ろうかなぁ(*×m×)

投稿: ぶよじ | 2006.02.10 21:50

おお~う、これが言ってたシュウマイだね!
しいたけ入りなんて香りも良さそう~。
形も問題なくキレイだよ~。

かぶのスープにセロリを入れるのも
いい感じ♪昨日は寒かったから
あったかごはんでぬくぬくだね~^^


投稿: natural-eco | 2006.02.10 21:51

うわー湯気が出てる~いいな~
すっごくおいしそうです。
しゅうまいなんて作ったことありませんが
母が作るしゅうまいは好きです!
haruさんのも絶対姫ちゃんが味を引き継いで
いくのでしょうね☆
私も作ってみたい!

投稿: みわ | 2006.02.10 22:34

☆仁子ちゃん☆
最近シュウマイとか餃子とか言うと、姫がエプロンしてキッチンで待ってるの。
女の子は好きだよね。
仁子ちゃんの餃子、食べたいわん!

投稿: haru | 2006.02.11 12:40

☆ぶよじさん☆
わたしも皮もの好きです!餃子、春巻き、シュウマイ・・・
これはFP用のレシピを参考にして作ったのですが、生の椎茸をたっぷりと豚バラ肉です。
あとはつなぎの卵やちょっぴり片栗粉、塩コショウ、オイスターソース、胡麻油です。
調味料はどれもちょっぴりです(^_^)v

投稿: haru | 2006.02.11 12:43

☆natural-eco さん☆
はい!椎茸シュウマイですよ~。
形・・・なんでもそうですけど、センスなしです、私。
かぶのスープは珍しくレシピを見て作りました。
セロリ入れないと、味が優しすぎるみたいです。
セロリでもお子が食べれました!

投稿: haru | 2006.02.11 12:46

☆みわさん☆
シュウマイは見た目より簡単で、美味しいし、ぜひぜひ作ってみてくださいね。
わたしは春雨入れたり、色々なものをちょびちょび入れるシュウマイしか作らなかったんですけど、コレは材料も少ないし簡単でぐ~です。
あっ、ミルフィーユ蒸し作りましたよ!
(ちょっぴり蒸しが足りなかったけど・・・笑)

投稿: haru | 2006.02.11 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/8585235

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけシュウマイ:

« 日々、成長。 | トップページ | ミルフィーユ蒸し »