« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

ブロッコリーじゃこごはん

IMGP5244 昨日サボった分、今日はかなり忙しく、バテバテです。

そんな時はblogでメニューを決める!のです。というわけで、またまたぶよじさんのとこで見た、ブロッコリーじゃこごはんです。

色が春色♪かりかりのじゃこが香ばしくて、よかったです。姫も残さず食べました!IMGP5250

今日はずっと欲しくて注文していたオイルのランプが到着。わ~い!

これはオーシャンという香り。とってもさわやかで、癒されてます。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

あらあら。

IMGP5232 週の始まり、月曜日の朝は、起きるのがちょっぴり辛い・・・ダメな母です。

それを引きずって、趣味をしてても、家事をしてても、ぼ~・・・そのまま、夕食の献立決めまで、ぼ~。

で、普通のからあげです。

し・か・も、写真まで、ぼ~。

ということで、本日はこのへんで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピーナツバタークッキー

IMGP5215 今日の名古屋は雨です。おうちで、のんびり過ごしました。

姫が昨日から「クッキー作りたい」というので、夕方ピーナツバタークッキーを作りました。IMGP5220

形は丸くして、フォークで模様をつけるとレシピにあったので、これは姫にもできるかなと。粘土でくるくるするのは手馴れている姫。思ったより上手で驚きました。IMGP5227

ピーナツバターたっぷりなので、カロリーは高めですが、紅茶に合いそうなので嬉しいです♪明日のおやつ、楽しみだわん。

夕食はお魚屋さんが「今日はべっぴんの鰤だよ~!」と言っていた大きな切り身を、照り焼きにしました。ふきの煮物とトマトのチーズ焼きと一緒に。

それにしても、美人の鰤・・・う~ん・・・どんな鰤のこと?ま、美味しかったからいいか(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

公園に~♪

IMGP5210 旦那が留守の週末は、気合を入れる母haru。父haruとしても、張り切るわけです。はい。

ということで、同じ状況のMちゃん親子と一緒に、近くの公園に自転車遊びをしに行きました。久々にぽっかぽかお天気なので、ビデオカメラを持って、我が家の愛車にお子の自転車3台を乗せ、いざ出発!このお天気で公園も大盛況でしたぁ。

で、夕食。お友達と一緒に我が家へ。急遽だったため、おもてなしできなかったけど、皆で食べるのがいいんだよね。うんうん。

明日も日曜日でお休みだし・・・と言いつつ、遅くまで遊べて大満足の姫でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フリッター!

IMGP5192 よくblogにおじゃまして、仲良くさせてもらっているぶよじさんレシピ。

豚肉のフリッターです。

こりゃ~たまげた!ってくらい美味しい味の秘密は、はちみつと、玉ねぎ。わたしは冷凍庫にあった薄切りのお肉でやってしまったのですが、噛むとじゅわ~って、美味しさが広がります。

どうやら、わたしはお塩加減をちょっぴり間違えたらしく(笑)衣の味が濃かったので、次回は気をつけます。反省・・・ごめんなさい、ぶよじ先生・・・。でもふわふわの衣で本当に美味しかった♪姫も5つも食べちゃいました。

ばぁばはお弁当に持っていくそうで~す!レシピ、ありがとうございました(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (1)

新しい仲間たち。

IMGP5174IMGP5173  今日は急遽、お友達とランチ。お気に入りのナポリピザのお店へ。2人で違うメニューを頼み、半分コ。お得な気分です。

その後、これまた気に入っている食器店へ。IMGP5176

今夜の夕食で使ったサラダボールとお皿を購入しました。ここは卸のお店なので、とってもリーズナブル。掘り出し物を見つけにちょくちょく足を運んでます。

食器と言えば、沖縄に行った時に前から揃えている琉球ガラスとやちむんを購入、新しく我が家の仲間となりましたので、ご紹介します。IMGP5099IMGP5107

 

 

 あたたかみのあるものが好きです。

しかし、食器棚・・・もう限界かも・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サーモンの手まり寿司

IMGP5147 今日は酢飯が食べたくて、サーモンを買ってきました。姫にも食べやすいように、手まり寿司。小さめの揚げでお稲荷さんも。

小さい頃はお酢のごはんはそんなに好きではなかったけど、大人になってから好きになりました。酢飯は消化がよくて、すぐお腹空いちゃうんですけどね(^_-)IMGP5150

→我が家のお酢。京都の千鳥酢です。まろやかで、とっても気に入っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほうれん草のグラタン

IMGP5112 「よいほうれん草があったの!」と言うばぁば。

よいほうれん草とは??どんなほうれん草だ??と思ったら、「茹でた茎を食べてみて!」と。

あら、甘くて味がしっかりしていて美味しい。ばぁばったら、すごいわ。

ということで、本日はそのほうれん草でグラタン。ホワイトソースは塩コショウを少なめに作って、お野菜たちの味がわかるようにしました。

一緒にトマトのスープとイカリング。

お野菜の自然の甘さって、本当に美味しいですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

炒めもの

IMGP5095 旅行から帰ってきて、やっぱりちょっぴりバテ気味のわたし。

冷蔵庫を開けても、メニューが決まりません。う~ん。

やっとのことで決めたのは・・・ベーコンのかたまりの賞味期限が近くなってきたので、ごろごろと切ってお野菜と一緒に炒めもの。

頭、働いてません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄ごはん☆4

  IMGP4993旅行で、わたしののもうひとつの楽しみは、ホテルの朝食。IMGP4964IMGP5063 ↓これは3日分の朝食。

「朝ごはんをしっかり!」のわたしは、ブッフェの朝食が楽しくて、楽しくて(笑)IMGP5109

しかも、ココのホテルは目の前でオムレツやフレンチトーストを焼いてくれたり、大好きなパッションフルーツのジュースや、自分で絞るフレッシュジュースも充実。沖縄の食材もたくさん使っていて、朝からバラエティーにとんだメニューを楽しめます。ふふ。

→海を眺めながら、ゆっくり食べれて、気分もよいのです。今回もたくさんの美味しいごはん、いただきました。感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄ごはん☆3

IMGP5085  沖縄といえば、ソーキそば。

皆が食べたいというので、地元で行列のお店へ。

わたしはソーキソバではなく、お野菜たっぷりのみはまそばを注文。

もやしで、おそばが見えない!すごい量!ごはんとチキンがついてきて、もりもり。これは、さすがのharuも無理です・・・。姫の協力でなんとか食べました。

でも、周りを見渡すと、皆ペロッ。ひゃ~、皆パワフルだな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄ごはん☆2

IMGP5108 二日目は那覇の市場に行って、地元の食材を見てきました。ゴーヤ、島らっきょ・・・フルーツも普段見かけないものがあって、楽しかったです。IMGP4968

→おやつは、ぼーぼー。白いのには油味噌が入っていて、黒いのは黒糖味です。

なんだか、地元の人になった気分。で、夜は読谷の居酒屋さんへ。毎年来るたびに、絶対に立ち寄るお店で、わたしはここのママが大好きです。もちろん、ママもわたしたちが来ることを楽しみにしていてくれて、一年に一度、実家に帰ってくるような気持ちになります。

そこで、沖縄の郷土料理を堪能。 海ぶどう、島らっきょ、ラフテー、ミミガー、ぐるくん・・・美味しい焼酎と一緒に たっぷりといただきました。ごちそうさまでした。また来年、伺います!! IMGP4980IMGP4981IMGP4976IMGP4979

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄ごはん☆1

IMGP4949 沖縄に行ってきました。毎年恒例で、かれこれ10回は行っている沖縄。

何年か前からホテルもいつもココです。

初日の夜は、これまた恒例のホテルのレストランで、沖縄の食材を炭火焼。IMGP4943

→店内には大きな水槽があって、テーブルの横でお魚たちがいっぱい泳いでいます。

写真が暗いのは、間接照明しかないお店だったので、ご勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速、柚子!

IMGP4910今夜はまた冷蔵庫の整理です。 残っていたお野菜を、豚肉と一緒に甘辛く炒めました。

そして、昨日いただいた粉末の柚子で柚子味噌を作り、昆布で煮た大根にかけました。それから、もやしサラダには柚子ドレッシング。

柚子はさっぱりして、食欲が増しますね。柚子ジュースとかもいただいたので、まだまだ柚子を活用しますよぉ。

明日から3泊、飛行機に乗ってお出かけです。また、美味しいものに出会えるといいな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

何に使おうかな~。

IMGP4894 土曜日は姫と習い事のため、街へ。いざ、お教室に着いたら・・・お休みでした。はは。そうだった・・・。

気を取り直して、2人でお茶しました。こんな大きなシフォンケーキ♪ふわふわ~。

昨日の夕食後に、友人Aちゃんといつもの鉄板焼き屋で飲みました。その時にAちゃんから柚子セットをいただきました。IMGP4903 ありがとう!

TVでも紹介されたことのある最高級の柚子を使用したドレッシングやポン酢などです。(HPはここ。)

何に使おうかな~。楽しみ、楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミルフィーユ蒸し

IMGP4892

白菜がたくさんあまっていたので、ど~しようかなと思ったら、To be sweet and kind.のみわさんのとこで白菜と豚肉のミルフィーユ蒸しを発見。これはいい!白菜たっぷり食べれるし、習い事で帰宅時間が遅くなる金曜日は、簡単にできるお料理助かります♪

お鍋に白菜、豚肉、白菜、豚肉・・・と重ねてお酒と塩、胡椒して蒸しました。真ん中で切ったらちゃんと層になって、白菜に豚肉の旨みがしみてました。

姫はそのままで。大人はポン酢をかけたら、さっぱりいただけました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

しいたけシュウマイ

IMGP4879 夕方から姫とシュウマイを作りました。今日はしいたけと豚肉のシュウマイ。

ばぁばが一口食べて変な顔をするので、あれ?お塩足りなかった??と思ったら「美味しい~!」ですって。えっへん、私もなかなかやるじゃない。形は悪いけど、本当美味しかったです!IMGP4870IMGP4869

久々の蒸し物で、お鍋にへばりついた甲斐があったかな。 奥の形がいびつなのは姫作。10分ぐらいで出来上がり。

IMGP4877

それから、かぶのスープと人参きんぴらです。かぶのスープはセロリも入っているので、栄養たっぷり。風邪っぴき多いし、元気な体はごはんで作ろう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日々、成長。

IMGP4864 昨日今日とおでかけしていたため、今夜は先日多めに作って冷凍庫で眠っていた餃子を焼いただけ。あとは大根とカニ棒のサラダ、きんぴらごぼう、お味噌汁です。餃子、冷凍にしといてよかった。助かりました~!

ここのところ、ちょっとしたことで、すんごく落ち込んでいたのですが、夜に久々に会う友人たちと飲んだり、妹に話を聞いてもらったりしてたら、すっかり忘れることができました。おかげで飲みすぎて、かなり迷惑な人になっていたことを、今日一日反省しましたけど。 IMGP4861

→妹にひたすら話を聞いてもらいながら、カレーブッフェでランチ。2日酔いで、味わかりません(泣)しかも、食欲なし。ナンだけ食べてあとは妹の胃袋におさまりました。

日々、成長。コレわたしのモットー。昨日より今日、今日より明日。今日のわたしより明日のわたしはちょっぴり好きになれるはず、って信じてます。はは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お薬?

IMGP4866 バレンタインですっかり街はピンク色。どこもかしこもリボンがかけられていますね。ついついわたしもチョコ売り場を徘徊しちゃいます。

今日はここのチョコを自分のために(!)買いました。生クリームもバターも使ってないので、後味がさっぱりしていてカカオの味が美味しい。甘甘のまろやかなチョコも好きだけど、こういう大人なチョコも大好きです!

チョコって、幸せな気持ちになれるお薬みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たらこスパ

IMGP4823本日はたらこスパゲティー。

姫が食べれるように玉ねぎ入りのクリームソースで先に麺をからめ、たらこをのせました。

最近、寝不足です。

その原因は、韓国ドラマ。またはまっちゃいました。はは。友人がお熱のパク・シニャン主演のDVDを持ってきました。「パリの恋人」4日で12話。子持ち主婦とは思えないくらい尋常じゃない速さで観てます。

例にもれず、わたしもパク・シニャンにやられています。はぁ、春が近いのか、恋の季節?な~んて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

想い出

IMGP4803 ここのところ、毎日甘いもの食べてます・・・ダイエット・・・デトックス・・・ううっ。

昨夜、大阪から遊びに来てくれたRちゃんが、お芋のレアケーキを持ってきてくれました。ここのレアケーキは旦那が九州主張の際によく買ってきてくれるのですが、紫芋のは初めて。大丸限定なんですって。しかも、冷凍なのでとっても便利。今日、冷凍庫に入れる前に食べちゃいましたけど(笑)ごちそうさま。

IMGP4812  さて、昨日いつも遊びに行くblogのPortia's Cafe.のportia-a ちゃんがハワイアンジュエリーをUPしていていました。私もちょうどピンクゴールドのプルメリアを買ってきたので、UPしちゃいます。ふふ。

旅行でお買い物したものって、その時の色々なことを想い出して、いいですね。あ~、また行きたいよぉ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

節分

IMGP4779 今日はお昼に1人、夜に2人と来客がありました。

お昼に来てくれたEちゃんのお土産のロールケーキ、人気のカフェのもので、嬉し~い♪バナナが真ん中に入っていて、上には金粉のってます。すご~い!

タコライスをお腹一杯食べた後だったのに、しっかりいただきました。ごちそうさま。IMGP4787 IMGP4789

     

今日は節分なので、夜食は一応、恵方巻きっぽく巻き寿司にしました。

無言で食べなくてはならない恵方巻きは元々年男、年女が食べるものなんですよね?女4人+お子2人・・・誰も年女でない私たちは、めっちゃくちゃしゃべりながら食べました。右の写真は姫が幼稚園で塗り塗りしてきたお面です。

明日は土曜日。そのまま我が家で皆で日付が変わるまで楽しくおしゃべりしちゃいました。へへ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マンゴープリン

IMGP4770美味しいマンゴープリンが食べたくて、デパートにおでかけしました。

ここのマンゴープリンは、一時期行列ができるほどでしたが、今はすっかりブームも去ったのか、ランチに店内に入ったらすぐに席に着くことが出来ました。IMGP4771

      ←注文した五目粥のランチは、写真のお粥と5種類の中から選べるデザートがついてきます。

→わたしは手前のくるみのお汁粉、一緒にでかけたばぁばは奥のココナッツミルクをチョイス。お腹一杯になるボリュームでした。IMGP4774

で、お目当てのマンゴープリンをお土産に買って帰り、夕方から遊びに来ていた友人と一緒にいただきました。うまうま。マンゴーたっぷりで、ハートの形がかわいいし、 チョコが苦手な彼がいる人はちょっぴり違ったバレンタインはいかがですか?ふふ。

そして今夜も、大人5人&お子6人の大人数で楽しく夕食を食べました。手巻き巻き巻き~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »