« 薄切り牛肉炒め | トップページ | 岩盤浴 »

鮭ちらし

IMGP4600 年末に鮭をいただきました。それも二人の方から。で、我が家の冷凍庫は鮭だらけ。しかも、とっても脂がのっていて塩分もちょうどよく、美味しい鮭。う~んどうやって食べようかな、と悩んだ結果、ちらしとなりました。

突然決めたので、白胡麻と鮭を酢飯に混ぜただけのシンプルちらしです。

それじゃあ、ついでにと、冷凍庫・冷蔵庫に入っていたお正月の残り物たちを全部ひっくるめて揚げました。はは、すっきり。(また揚げ物になっちゃった。)

+ハワイのフックユエンで食べた、レタスをさっとゆでて牡蠣油につけるだけの1品を真似てみました。でも、向こうで食べたものはオイスターソースがどろどろで、あら?うちで使っているソースと違う!と、色々探したら、どうやらオイスターソースでも濃いものと薄いものがあるらしい(?)のです。とりあえず、奮発して(笑)いつもよりちょっぴり高いものを買ったら、それらしき感じがします。

中華に詳しいそこの奥さま、お友だちになってください。はい。

|

« 薄切り牛肉炒め | トップページ | 岩盤浴 »

コメント

こんばんは~
わ~い一番乗りだよ~
鮭ちらしすきだぁ~☆
揚げ物OKよ~気にしないでぇ・・
小松菜とか青梗菜にもオイスター
いいですよね

投稿: mimosak | 2006.01.11 16:30

うちも揚げ物率高いよぉ(*・ω・)ゞ
昨日も揚げ団子したし・・。
ダンナは揚げ物なら文句言わないしね(笑)。

下の↓火鍋?2種類で食べるの、
TVで見たことある~(* ̄▽ ̄*)
食べてみたいと思ってたんだぁ♪
周りに辛いの嫌いな人が多くて、誰も行ってくれないよぉ(><*)

投稿: ぶよじ | 2006.01.11 17:39

鮭ちらしおいしそ~!
私はシンプルでもいいです。ガツガツかき込みた~い!
青菜にオイスターをかけるのって
食べてみたいな~とか思うんだけど
やっぱり少し奮発していいものを使った方がいいのかな?勇気が出なくて試せず…でいたよ~。

投稿: natural-eco | 2006.01.12 10:15

鮭だ~いすき!
私も昨日食べたよ♪
がんもも大好物なんだ・・・。

投稿: 仁子 | 2006.01.12 23:28

☆mimosakさん☆
おはようございます。
鮭、まだ残ってます・・・。
オイスターソースはいつも炒め物に使ってました。
こういうふうに使ってもいいのですね~。

投稿: haru | 2006.01.13 10:44

☆ぶよじさん☆
そうなんです。
旦那がいると揚げ物率が一気に高くなる・・・。
基本は出張の多い旦那なので、おうちではなるべく野菜中心のお料理を心がけてるんですけどね。
火鍋、辛くて辛くて・・・びっくり!でした。

投稿: haru | 2006.01.13 10:46

☆natural-eco さん☆
今回のちらし、シンプルでもなかなかよかったです。
白胡麻たっぷりで、香ばしかったですよ!
オイスターソース、炒め物にしか使っていなかったから、安いのでも全然よかったんですけど、つけて食べるとなると濃厚のほうがいいかん~?と。
実はあんまりわかっていないのです。

投稿: haru | 2006.01.13 10:49

☆仁子ちゃん☆
姫も鮭、大好きなの~♪
次の日も鮭がいい!って言われたもんっ。
てか、がんちゃんも好きなの~?
がんちゃんに会いたい☆☆☆

投稿: haru | 2006.01.13 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/8102152

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭ちらし:

« 薄切り牛肉炒め | トップページ | 岩盤浴 »