« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

菜の花

IMGP4767スーパーで菜の花を見かけます。春♪

今夜はカツレツと、菜の花のおひたしにしました。

先日のルービックキューブといい、ここのところ劇団ひとりさんが気になって仕方ない!というのも、ひとりさん著、初の小説「陰日向に咲く」が、想像以上によかったんです。なんというか、間がよいです。IMGP4768

あっという間に読めちゃうんで、ぜひ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハンバーグシチュー

IMGP4760 昨日の残りのハンバーグを焼いて、シチューにしました。らくちん♪

Natural‐ecoさんのシチュー、美味しそうだったし。またまた真似っ子です。

サラダはキャベツをちょっぴり茹でたので、食べやすかったです。実は、寝冷えをしたらしく(笑)今日1日お腹が痛かったわたし。生野菜は控えました。とほほ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

IMGP4743 日曜日の今日は7年ぶりに合うお友だち親子と、日頃とても仲良しのMちゃん親子が我が家にやってきました。

お子は皆で仲良く姫の部屋で遊び、私たち女三人は、久々の再会で積もり積もった話に花が咲いたのです。

Mちゃんのお土産のチョコケーキ。クリームも甘さ控えめで美味しかった♪大人のお味でした。IMGP4744

夕食はお子さまランチのようなハンバーグ&エビフライを作りました。お野菜苦手のお子がいたため、FPで玉ねぎ、人参、ピーマンを小さくして、たっぷり入れました。エビフライ、包丁入れるのが足りなかったようで、くるくるってなっちゃいました。はは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰆の味噌焼き

IMGP4736 「春のお魚」と書いて、鰆。

晩秋から初春に漁獲されるから、とのこと。

そのさわらにお味噌をつけて焼きました。ほうれん草のバター炒め、トマトスライス、黄ニラとワカメの酢のものをつけて。それから、お魚を味噌焼きにしたので、お味噌汁は白味噌にしました。

週末の今日ですが、お昼は習い事やお買い物でお外に出ていたので、夜はのんびり。姫を寝かしつけるのに、横で添い寝をしていたら、一緒にぐぅ~。慌てて、今起きました。朝食のごはん、炊かなくっちゃ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ルービックキューブ

IMGP4734 今夜はグラタンです。

冷蔵庫のごちゃごちゃ残ったお野菜をホワイトソースでからめ、オーブンでじっくり焼きました。ちょっと焼きすぎたかなぁ。へへ。でも、冷蔵庫の野菜室はすっきり!

わたし、ちょっと前からルービックキューブにはまっています。でも、全然できない(泣)小さい頃、たったかたったた~って、あっという間に6面できちゃう男の子がいてちょっぴりかっこよかったなぁ・・・なんて思い出してたら、TVで劇団ひとりさんが1分でやってのけてましたぁ~!すご~い!IMGP3843

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BABBI

IMGP4725  本日よりまたまた出張の旦那をセントレアまで送ってきました。

昨夜、大ゲンカの私たち、どうにか仲直りはしたものの、まだぷりぷりの私。「じゃあ、BABBIのチョコ買ってよ」と訳のわからないおねだり作戦・・・大成功♪ま、1番ちっこかったけど。(笑)

ということで、クレミニ6コ入りのクリアケースを買ってもらいました。ふふ~。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

クリームぜんざい

IMGP4715 本日、家族でお外ごはん。帰り道(こんなに寒いのに)無性にソフトクリームが食べたくなって、近所の甘味処へ。

お豆好きの私はソフトクリームたっぷりのクリームぜんざい♪奥のチョコレートパフェは旦那です(笑)姫もばぁばもソフトクリームをたいらげ、満足しておうちに帰りました。完食した後は寒くてちょっぴり後悔したんですけど、ね。

お外ごはんは、久々の焼肉です。名古屋で一番好きな焼肉屋さんに行きました。

焼肉は、明日から出張の旦那のリクエスト。にんにくパワーでがんばろーっ!IMGP4712IMGP4710IMGP4714

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お披露目会

IMGP4701  秋に引越しした我が家。築35年のおうちを快適に暮らせるように、徐々に手を加え、やっと落ち着いてきました。年が明けて、友人が頻繁にやってくるようになって嬉しい限りです。

今夜は、7年前に知人のいない名古屋に引っ越し来た私たち夫婦を、ずっと家族のように仲良くしてくださっているお店のご家族とSTAFFの皆さんにお越しいただいて、我が家のお披露目会となりました。

この古いおうちを「落ち着くね」と気に入ってくださって、上機嫌のわたし。お酒好きの皆でわいわいがやがや楽しく過ごすことができました。IMGP4702 IMGP4707

夕方に姫の習い事の送り迎えがあったため、お料理は手の凝ったものはできなかったけど、やっぱり皆で食べると、何でも美味しい♪ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コロコロコロッケ

IMGP4699 昨日、皆に食べてもらおうとハワイの伝統料理(?)の「アヒ(まぐろ)・ポキ」を自己流で作り、 冷蔵庫に寝かせていました。が、すっかり忘れていて・・・今朝、見つけました。うー。

仕方ない、今夜食べよう!と思ったのですが、そのまま生で食べるのに少々抵抗があったので、先日手作りを楽しむ暮らし.のnatural-ecoさんが作っていた里芋コロッケを思い出し、和風お魚コロッケを作りました。

FPにポキをそのまま入れて、ががーっ。茹でた里芋も加え、更にががーっ。卵も入れてががーっ。丸くして、衣をつけて揚げただけの簡単コロッケです。しっかり味が付いていたので、さっぱりすだちをかけていただきました。

natural-ecoさんはベーコンやコーンを入れて洋風コロッケでしたが、里芋のアイディアありがとうございましたぁ。同じ里芋でももっともっと色んなコロッケ出来そうですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年会

IMGP4689 IMGP4688

本日、我が家でちょっぴり遅い新年会IMGP4696

 

 

いつも仲良くしてもらっている先輩や後輩が9人!私たちを入れると・・・11人+姫!そりゃ~もう楽しかったです。

で、お料理はというと・・・豚肉の春巻きとエビの春巻き、葱サラダ、温野菜サラダ、手羽先、さといも煮、そして、リクエストの餃子を ホットプレートでじゅーじゅー焼きながら、熱々を食べました。

餃子は先に手伝いに来てくれたAちゃんとSちゃんと一緒に、120個も包み、春巻きは全部で40本。手羽先は30本用意IMGP4690IMGP4697

そして、その後たこ焼きを21個×4回。くるくる名人のHくんと、ひたすら焼き続けました。

その他、急遽来られなかった人からの差し入れキムチや、この日のためにお取り寄せしたつまみを、ビール&芋焼酎と一緒に楽しみ、夜は更けていったのでした。

私にとって、仲間はとても大切で、元気をいっぱいもらえます。それぞれがそれぞれの道で頑張っていて、それが自分への励みになる!そういうふうに、お互いが思える関係でずっといれるといいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カラスガレイの酢豚風

IMGP4681 昨夜は夜更かし過ぎて、1日ぼ~っとしちゃいました。お買い物も頭が働かない・・・

おうちに帰って、冷凍庫をのぞくと生協さんのカラスガレイちゃんがいたので、酢豚っぽくしてみました。後ろはちっちゃい菜と空芯菜スプラウトのにんにく炒めです。それと、我が家の肉肉星人のために、豚たんを葱たっぷりで焼きました。

すごく風邪が流行っているようですね。お葱いっぱい食べて風邪ひかないでね~!と言ってたら、うちの旦那はもうすでに鼻声でした↓まったく、もぅ~、か弱いんだからっ!!仕方ないので、エキナセアのお茶を強引に飲ませ、寝室に追いやりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ビュッフェ

IMGP4670 今日は友人と3人で ホテルのビュッフェに行ってきました♪

恥ずかしいくらいにモリモリのせてます。あは。ついつい食べ過ぎてしまうので、要注意、要注意・・・と思っていても、ダメですねぇ。ここはホテルのビュッフェの中ではカジュアルだし、わりとリーズナブルでした。もちろん、この後さらっともう一皿いただき、スウィーツもしっかり。ふふふ。(完全にデトックス忘れました。)IMGP4676

一緒に行ったMちゃんに「じゃがポックル」いただきました~。知ってます?コレ。人気らしいですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節はずれの~

IMGP4662 昨日、知り合いの方に伊勢のお土産で伊勢うどんをいただきました。またも、頂き物(^_-)ありがとうございます。

生麺とおつゆのセットで、説明書きを読んだら、さらっと茹でた麺におつゆをかけて、そのままお召し上がりくださいと、書いてありました。

ということは、この季節ですが・・・冷やしうどん?と解釈し、具に、お揚げ、ほうれん草、かまぼこ、天かす、ささみ、大葉、とろろをのせました。

伊勢うどんは麺が極太のもちもちした感じで、美味しかったです。おうどん好きの姫、大人の真似して、勝手に七味をかけ、泣いておりました。まったくぅ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

華正樓

IMGP4646 今日のおひるごはんは華正樓の肉まんです。横浜の義母がお土産にと持たせてくれたものです。ここの肉まんは濃い味が付いていて、蒸したらそのままでいただきます。とても大きくて、コレいっこでおなかいっぱいです。横浜の高島屋ではいつも行列らしいです。う~ん、美味しかった♪

で、夕食も一緒にいただいたシューマイです。IMGP4657 シューマイもすっごく大きくて、3コも食べたら満腹!ということで、今夜もほとんどお料理せず・・・しかも・・・デトックスに挑戦したのは昨日でしたよね・・・もう忘れてます、わたし(笑)

えへっ(^_-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デトックス・・・

IMGP4642 お正月に蓄えたお腹周りのお肉をすっきりさせようと、今話題のデトックスに挑戦!

デトックスは一週間で腸をリセットする方法。参考にしたレタスクラブでは初めの2日間は三食ともバナナと豆乳。3日目から7日目までは朝はバナナと豆乳、お昼はおにぎりとりんご、夜はバランスの良い食事を採るという献立です。これぐらいなら、できるかなと思いました(*^。^*)

早速、朝からバナナと豆乳を食べました。お昼ももちろんバナナと豆乳・・・おうちにいては何かしら食べてしまうかも(笑)と、美術館にぶらぶらと出掛け、夕方帰ってきたら本気でお腹が空いてました。お腹ぺこぺこちゃんはバナナと豆乳では我慢できず、結局夕食はばぁばと二人で鍋を食べてしまいました。ははは。IMGP4641

(→大好きな名古屋市美術館。常設展だけだったので、人気もなくて、のんびり観てきました。)IMGP4644

一応、ヘルシーなむね肉をフードプロセッサーでがが~っとミンチにして、みじん切りの玉ねぎとお豆腐と一緒にお団子にしました。

だいたいダイエットとか無理な性格なんですよね。お酒好きだし、ごはん好きだし、美味しいものが食べれないなんて嫌~、ならば太ってしまえっ!と、開き直っておる次第です。我ながら、呆れる。

というわけで、デトックスはあっという間に断念した根性なしの私でした。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

親離れ

IMGP4637 旦那は明日千葉でゴルフのため、横浜の実家へ。行く時に冗談で「姫もパパと一緒に横浜のばぁばのうちに行ってきたら~?」なんて言ったら、案の定「いや、ママと一緒じゃなきゃ。」だよね、だよね、まだムリよね~。

しかし!パパが「一緒におばあちゃん驚かせようぜ!」って誘ったら、「うん!」と答えてるではないですか・・・えっえ~?!大丈夫かぁ?!

ということで、姫5歳半でちょっと自立。で、母はちょっと悲しい・・・。

駅まで送っている間中、実は寂しかった私。でも、そうと決まったらこのチャンス(?)を生かし、ばぁば(実母)に親孝行でも・・・と二人でおそばを食べ、映画を観てきました。

心配しながらもお子の成長が嬉しくもあり、複雑です。今夜はカルーアでも飲んでのんびりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉巻き巻き

IMGP4635 お正月に佃煮をいただいていたので、今夜は(も?)簡単にアスパラと人参の肉巻きと、蓮根きんぴら、お麩のお味噌汁にしました。

この佃煮たち、すんご~く美味しかったです。お魚の隣はくるみの佃煮です。こういうものがあるとごはんやお酒がすすんじゃうので、自分ではあんまり買わないようにしますけど(^^ゞ大好きです。

お野菜の高騰が続いてますね。特に葉物はびっくりするような値段・・・。農家の方々のご苦労を考えると、本当はこのくらいの値段が妥当なのかもしれない、なんてことも思ったりしますけど、家計を預かる主婦は大変です。でも、遊びに行かせてもらっているblogの皆さんの工夫されたお料理見て、参考にさせてもらって乗り越えましょ~!おぅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばぁばの豚汁

IMGP4621 本日、お仕事&旦那の用事&姫の習い事の送り迎えと、久々に忙しい一日でした。

おうちに帰るのも遅くなっていたので、帰りに焼き豚を買って帰ったら、ばぁばが豚汁を作ってくれてました。

ということで、今日は山芋をバターで焼いただけ(笑)

ばぁばの豚汁、疲れた体にしみました。ありがとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

岩盤浴

IMGP4609 本日のお昼。パスタが食べたくて、冷蔵庫をあさった結果、このようなものになりました。茄子たっぷり。

今日は前から気になっていた岩盤浴へ。バスタオルやら、着替えやら、家出?と思うような大荷物を持って、いざ出陣!IMGP4611楽しみ♪楽しみ♪

1時間の岩盤浴を終えたら、肌がしっとり、ツルツル。ウソのようですが、本当です。新陳代謝がよくなって、ダイエットにも・・・うふ。

でも気持ちよくなって、こんなに飲んでたら、せっかくのダイエット効果も台無し?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭ちらし

IMGP4600 年末に鮭をいただきました。それも二人の方から。で、我が家の冷凍庫は鮭だらけ。しかも、とっても脂がのっていて塩分もちょうどよく、美味しい鮭。う~んどうやって食べようかな、と悩んだ結果、ちらしとなりました。

突然決めたので、白胡麻と鮭を酢飯に混ぜただけのシンプルちらしです。

それじゃあ、ついでにと、冷凍庫・冷蔵庫に入っていたお正月の残り物たちを全部ひっくるめて揚げました。はは、すっきり。(また揚げ物になっちゃった。)

+ハワイのフックユエンで食べた、レタスをさっとゆでて牡蠣油につけるだけの1品を真似てみました。でも、向こうで食べたものはオイスターソースがどろどろで、あら?うちで使っているソースと違う!と、色々探したら、どうやらオイスターソースでも濃いものと薄いものがあるらしい(?)のです。とりあえず、奮発して(笑)いつもよりちょっぴり高いものを買ったら、それらしき感じがします。

中華に詳しいそこの奥さま、お友だちになってください。はい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薄切り牛肉炒め

IMGP4594

連休最後の今日は、おうちの大掃除。気が付いたら、あらら夕食の時間。ということで、簡単に炒め物ふたつ。

薄切りの牛肉をミニアスパラと炒めたものと、残っていたゆりねときのこ類をバター炒め。得意のシーズニングソースで美味しく出来ました。つけあわせにばぁば特製のお漬物と焼きにんにくでパワー全開!

明日から姫は幼稚園。本当に普通の毎日に戻ります。朝起きれるかしら・・・不安。母、頑張ります!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

火鍋

IMGP4586 新年会。後輩の韓国料理店に行ってきました。

二種類の味が楽しめる火鍋。この左のほうはいろんな薬膳入りで体によさそうでした。しかし、ごまだれで辛さを中和しないと食べれないくらい辛い!お正月でだらだらしていた私の胃も活性化されたことでしょう。はは。

それにしても、よく食べた!よく飲んだ!4人でこの量。(あっ、写真に撮ってないものもあった・・・)一緒に行ったHくんAちゃん、また行こうね(^_-)

やっぱり食べるって、楽しい♪IMGP4578IMGP4580IMGP4579IMGP4584   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆりねのかき揚げ

IMGP4572寒・・・寒い・・・寒いです!冬だから寒いのはわかってます。でも、本当に寒いです。

今日の夕食。

ゆりねの天ぷら、豚キムチ、山芋の酢醤油かけ、大根の浅漬け、茄子のお味噌汁。

スーパーに行ったら、ゆりねが売っていたので三つ葉と一緒にかき揚げにしました。ゆりねって、美味しいですよね。天ぷらにするとますます甘くってほくほく。柚子胡椒でいただきました。

久々のおうちごはんのUPでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

舘山寺温泉・2

IMGP4559 旅行も一泊だったので、あっという間。IMGP4547

旅館ならではのちょこちょこ小皿の和定食を食べ、またお風呂につかり、帰路についたのでした。

80代のおばあちゃんから5才のお子まで、皆が楽しく一緒に時間を過ごせるなんて幸せなことですね。

幹事の私はバタバタだったけど、でも来年もできるといいなと思ったのでした。

←写真は久能山のいちご。あまおうです。おじさまにお土産にいただきました。おうちに帰って疲れた体に嬉しいビタミン♪甘甘で大きないちごに姫も大喜び♪ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

舘山寺温泉・1

IMGP4564  一泊で親戚一同と温泉旅行してきました。浜名湖畔の舘山寺温泉です。

そこで、小学生のお子ちゃまと一緒に釣堀へ。1時間でこんな大きなお魚が10匹近く釣れるんです。実は釣り好きの私、学生時代から海はもちろん、ブラックバス釣りも経験あり。しかし、釣堀は面白くな~い、練りえさだし、う~ん面倒だ・・・って思っていた私が、結局一番楽しんでいたかも。ふふ。IMGP4565 しっかりお子のために臭い練りえさも、こねこねしてあげたし、ね。→

泊まった旅館はリーズナブルでこじんまりとしたとこでしたが、屋上の露天風呂が気持ちがよくて、よかったです。IMGP4494 IMGP4500IMGP4496風呂につかりながら、浜名湖一望できました。 ぽっかぽか。

夕食はお年寄りからお子ちゃままで、皆でワイワイガヤガヤとカラオケしながら(笑)宴会です。

もちろん、お料理と一緒に芋焼酎。そういえば、今年になってろくなお料理してないな~。明日からの普通の毎日がコワい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年、明けました!

IMGP4394新年明けましておめでとうございます

今年もたくさんの美味しいもので楽しい毎日を送れたらな~と思っております。皆さんのblogも楽しみにしていますね。

→横浜の実家から帰ったら、うちのお庭にいた子たちをばぁばが飾ってくれてました。小さなお正月。

お正月はお雑煮!

IMGP4402

←は、うちのお雑煮。↓は、今朝帰る前にいただいた旦那の横浜の実家のお雑煮。

IMGP4393

うちは、かつおでだしをとって鶏肉、大根と人参のさっぱり。実家は小松菜と油揚げの醤油味。お雑煮ってそれぞれのお家で違いますよね。みんな、どんなお雑煮食べているのかしら。

それでは、2006年もどうぞ宜しくお願い致します!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »