« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

フライングおせち

IMGP4391 あっという間に大晦日。

今年も健康で楽しく暮らせて、幸せです。旦那の実家の暮れは、もちろん年越しおそば。IMGP4386

昨日、お義父さんが釣ってきてくれたイカと玉ねぎでかき揚げを作り、今年はつけ麺でおそばをいただきました。

そして、年明け早々に旦那が仕事で、名古屋に帰らなくてはならない我が家のために、ちょっぴりフライングでおせちもいただいちゃいました(笑)行きつけのお寿司屋さんのおせち、なかなか豪華です。でも蛸は切っておいてほしい・・・。

今年のblogは、これで最後。blogで仲良しになった皆さん、いつもわたしのblogを見に来てくれるおともだち、本当にありがとうございました!!よいお年をお迎えくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカ釣り

IMGP4371 お義父さんは釣りが趣味です。今日は朝4時に起きてイカ釣りに行き、たくさん釣ってきてくれました。

で、お義父さんと一緒にさばき、新鮮で透明なイカ刺しをいただきました♪美味しかった~!IMGP4374

IMGP4375

夜は忘年会。ふぐ鍋とすっぽん鍋に美味しい焼酎。芋焼酎をそば湯で割ったら、まろやかでごくごく・・・いい気分で今年を振り返りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生麦丼

IMGP4353 毎年恒例のお正月の買出しに、お義父さんたちと朝から生麦市場に行きました。わたしはどうしても市場の朝ごはんが食べたくて、おねだり。朝から皆でこ~んなもりもり丼をいただきました。写真はカニ・ウニ・イクラの生麦丼。IMGP4354 ウニが苦手な私は鮪・イカ・イクラの納得丼。→

新鮮で美味しくて安価なこんな贅沢朝ごはん、ご近所さんだったら頻繁に通ってしまいそうぅぅぅ。

  肝心のお買い物は、海苔や鮪、牡蠣、甘エビなどなど大量に購入。

いよいよお正月モードです。

IMGP4350IMGP4352IMGP4351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

She Knows Muffin

IMGP4346 横浜帰省中、高校の先輩と会う約束をしていました。陸上部時代の大好きな先輩で、かわいくて優しくてお姉ちゃんのような存在のM先輩は、ご結婚され、東京のド真ん中の一軒家に住んでいるので、なかなかお会いできなかったのですが、2年ぶりに再会し、ゆっくり話せて楽しかったですっ!

ということで、実家でお留守番中の姫にお土産。

She Knows Muffin というBAGEL&BAGELの姉妹店のマフィン屋さんが品川駅構内にあったので、6つチョイスしました。お家に帰ったら姫が「きのこ、きのこ」と大喜び。不揃いな形がかわいい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ旅行♪6

IMGP4172

ハワイには親戚のお姉ちゃんが住んでいます。

とてもステキな女性のMちゃんは、滞在中たくさんお世話してくれて、楽しい毎日が送れました。滞在中、Mちゃんのご家族(かっこよい旦那さまとかわいい娘ちゃん、それからたまたまサンフランシスコから来ていた旦那さまのご親戚の方々)と食事をご一緒しました。初めてお会いしたのに、皆さんとてもあったかくて楽しい時間でした。ありがとう!

IMGP4216IMGP4231  最後の夜は友人と「Arancino di Mare]でイタリアンを食べ、ロイヤルハワイアンHの「Maitai Bar」で飲み、ハワイの夜を満喫したのでした。

ハワイは本当に太陽も風も人も皆優しかったぁ。フラダンスのレッスンを受けたり、ポリネシアンショーを観たり、姫もいっぱい楽しめたし、わたしもリフレッシュできました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クリスマス

IMGP4340 メリークリスマス!

今朝は姫の枕元にサンタさんから無事希望のプレゼントが贈られていました。よかった、よかった。去年までの姫は散々で・・・というのも、姫の願いは「うさぎ」・・・はは・・・うさぎって・・・いったい・・・。「ママ、サンタさん間違っちゃったみたいだよ~」とうさぎではないプレゼントを手にする姫を思い出します。

今年はバジリコスパとチキンです。年賀状に追われ、結局こんなもんしかできなかった・・・買って間もないオーブンのおかげで、チキンの皮がパリっと焼けたので、よしとします、はい。スープはクリスマス柄のパスタを入れたので、姫が楽しんで食べてくれました。

皆さんはどんなクリスマスだったのかしら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハワイ旅行♪5

IMGP4262

ハワイでは、美味しいものを食べまくるぞ!ということで、毎日朝からもりもり・・・。

朝食で一番楽しみにしていたのは、やっぱり宿泊したモアナサーフライダーHのバニヤンベランダの朝食。海に面したレストランで朝の気持ちよい風にあたりながら 、ちょっぴり優雅にいただきました(*^。^*) 

もう一つは同じホテルのビーチサイドカフェというレストランでビュッフェの朝食。 IMGP4128

ここのビュッフェはお料理の数が少なめですが、翌日に食べたバニヤンベランダと同じメニューがあったりしたので、お得かも!他のホテルからもお客さんが来ていたようです。ここも海に面しているのですが、鳥が遊びに来るのでスタッフの人が鳥をスマートに追い払うのがたいへんそうでした(笑)

IMGP4204そして、雑誌や口コミで行列のパンケーキ屋さんにも行きました。15分は並んだ「Eggs'n Things」のパンケーキはふわふわで美味。でも、オムレツは大きすぎ!(で、濃い味・・・)わけもわからず、すごい量を注文してしまい、しっかりテイクアウトしたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイ旅行♪4

IMGP4113 向こうで合流した友人夫妻と一緒に「フックユエン」のロブスターを食べました。このお店はワイキキに住む親戚のお姉さんに聞いたので、楽しみにしていました。

ここは大きなロブスターが1匹10$しないのです!しかも、3種類の味付けがあって、どれも美味しい。もちろん、全部の味付けをペロっと食べました。

アラモアナショッピングセンターでのお買い物の途中で食べたのは、これまた知人に聞いたYummy KOREAN B.B.Qというフードコート内のお店。IMGP4150 ワンプレートに自分で選んだお料理をたっぷりのせてくれます。やっぱり一番人気の骨付きカルビが美味しかったかな。IMGP4161

で、お買い物に疲れたら、YAMI YOGURTのイチゴソース!これは Portia's Cafeさんのとこでチェックして食べたかったので、嬉しいっ♪フローズンヨーグルトだから、向こうの甘甘のアイスに比べて食べやすくて、よかでした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

りんごジャム

IMGP4323

先日、りんごをたくさんいただきました。毎日せっせと食べていましたが、また昨日、別の方にりんごをいただきました。このままではダメになっちゃう・・・パイかケーキでも作ろうかな~と思っていたら、 To be sweet and kind.のみわさんのりんごジャムを見て、久々に作ってみました。

私はいつも結構小さめに切って、しっかり煮込んじゃうんですけど、みわさんは大きめで形がしっかり残っていたのでマネてみました。そしたら、酸味があって、とってもジューシー♪

今朝はトーストの上にのせて、シナモンシュガーをかけていただきました。うふふ。IMGP4304

そ~いえば、名古屋すごい雪でした。木曜の夜はこ~んな感じでした→翌日は姫は雪だるま作り。お子には一足早いクリスマスプレゼントになりましたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハワイ旅行♪3

IMGP3995 毎日どんな時間に行っても行列のお店「チーズケーキファクトリー」

あんなに大きなお店なのに、いつもたくさんの人が並んでいる・・・コレは行かなくてはなりませぬ。ということで、お昼の時間をちょっぴり避け、10分待ちで入店。 IMGP4009

パスタはその名の通り、4種類ののチーズが入ったFOUR CHEESE PASTA(12.95$)、ピザはパイン入りのHAWAIIAN PIZZA(9.95$)。その他にもこれまたチーズ入りのサラダなんかも食べました。チーズ大好きな私は幸せ~。(でも、友人が別の日に他のものを頼んだら、ひえ~って感じだったらしいので、注文するものがよかったのかしら?)

この値段でこのボリューム。これが人気の秘密かな。

IMGP4047 泊まっているホテルのすぐ近くだったので、夜にチーズケーキを買いに行ってきました。ティラミスチーズケーキとオリジナルチーズケーキ。どちらもものすごく大きくて、その上すんごい量の生クリームがついてきます。これはさすがに完食できませんでした(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハワイ旅行♪2

IMGP3982 旅行2日目。ダイヤモンドヘッドハイキングに繰り出しました。3、40分で登れるよって言われたので、のん気に考えていたら、結構ハード!頂上まで登ったらバテバテ・・・でも、頂上から見るワイキキビーチは絵葉書のようでした。登って良かった!姫も頑張って歩いたので、降りてきてからかき氷を食べました。

IMGP3990このカップ、子供には持ちづらい!と思ったら、お店のおじさんが指をさして教えてくれたのは、こんなテーブル! そうです!穴が開いているんです。ぴったりの穴にスポッと・・・これでお子ちゃまにも食べやすくなりました。

IMGP3986で、わたしはというとすっかりお腹が空いて、しっかりアメリカンサイズのハンバーガーを平らげたのでした。運動した後はやっぱり、美味しいな。

あっ、そうそうかき氷のシロップ、日本のより美味しいかも~。舌の色は尋常じゃないほど赤くなったけど(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

クリスマスバトン

こはるびより つぶやき日記.のこはるさんから、クリスマスバトンが回ってきました。 SIG011

ということで、やってみまぁす。

Q1☆今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

家族。

Q2☆昨年のクリスマスイヴは誰と過ごしました?

家族。

Q3☆プレゼントを除くクリスマス予算は?

予算は考えてないけど、ケーキとお料理の材料。あっ、ランチョンマットを購入しました。

Q4☆クリスマスプレゼントにかける予算は?

うちのサンタは旦那なので、わかりません。

Q5☆今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?

毎年、家族で過ごす時間が、自分にとって最高の贈り物です。

Q5☆今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?

「最悪っ!」と思っていたクリスマスも今ではいい思い出。だから、最悪はなし。

Q7☆あなたにとって理想のクリスマスとは?

穏やかに一年を振り返ったり、ゆっくり話ができるディナーができたら幸せ。

Q8☆今年のクリスマスに向けての意気込みを

意気込み・・・。お料理は考えてます。母、頑張る!おぅ!

と、ありきたりのこんな感じになってしまいました。こはるさん、ごめんなさい。私って、かなり平凡なんだわ~。バトンはコレを見て、やってみよう!という人にお任せします。

それでは、みなさんもよいクリスマスを~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハワイ旅行♪1

IMGP3888 常夏の島・ハワイに行ってきました♪

今回はコンチネンタル航空で行ったのですが、電気系統の点検とやらで20時出発が21出発に・・・嫌な予感・・・

「それじゃ、行く前に和食を!」と、鈴波で定食を。もちろん、すぐ機内食が出てそれもちゃんと平らげたんですけど(笑)

その後、嫌な予感は的中し、飛行機に乗ったまま30分以上待たされました(また点検とやらで・・・)が、なんとか到着。やっと恋しいハワイに着いたのでした。IMGP4296IMGP4297

ホテルは「シェラトン・モアナ・サーフライダー」写真にあるとおり、外観もお部屋も真っ白で、とても気持ちのいいホテルでした。

これからこの旅で、わたしにしっかり脂肪を蓄えさせてくれた(ひえ~!)美味しいごはんと出会うのです。つづきは、またのんびりUPします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

♡♡♡♡♡♡

IMGP3738

本日、ステキな報告がありました。わたくし、おめでた~い!おめでた~い!と、嬉しくなっちゃってます。そんななお二人に、いっぱい「おめでとう」を言いたくて、blogにUPしちゃいました。はは。

おめでとう!

というわけで、二人に負けず(?)これ以上ないってくらい甘くて、かわいいマシュマロたっぷりのココアを飲んで寝ようと思います(^_-)

明日から、ちょっくら常夏の国に行ってまいります。帰ってきたら、美味しいものをいっぱいUPできるように、デジカメ片手にごはん食べまくってきます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

囲炉裏

IMGP3853 仲良し後輩夫婦と一緒に、久々に囲炉裏焼きのお店に行きました。(あら、また写真まっくろ。)実は今日は6回目の結婚記念日。これからもよろしく。

このお店はコースでおまかせなので、何が出てくるかも楽しみ。何種類もの焼き物だけでなく、サラダ、汁物、お刺身、雑炊、デザート、お汁粉、抹茶まで付いています。すばらしい・・・。

それにしてもここのお店の方は温かくて面白い。店員さんの雰囲気でお料理の味も変わるってなもんです。合格!

毎日、厳しい寒さですね。私はここ1ヶ月でひどい乾燥肌になってしまい、朝から皮膚科に行って来ました。どんなに保湿しようが追いつきません。というわけで、塗り薬を塗りたくって、ベタベタの私。あ~、どうすればよいのでしょうぅぅぅ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福井のカレイ

IMGP3831 毎年、福井のお姉ちゃんからカレイが送られてきます。とっても美味しくて、大きさもこの迫力!しかも、ちゃんとお魚屋さんで焼いてくれた状態で送ってくださるので、お皿にのせて食べるだけ。なんてステキなんでしょう!淡白なお魚なのに、すっごく美味しいし、このカレイさんは卵がたくさん入っていて、旦那はお酒がすすむと大喜び。IMGP3830

というわけで、カレイちゃんのおかげで本日も手抜きお料理の我が家。幸せ、幸せ。

Kお姉ちゃん、いつもありがとうございます。完食です。ごちそうさまでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かわいいお土産。

IMGP3787 今日は外食だったので、先日いただいたお菓子をUPします。

このモンブラン、ちっこいんです♪直径3,4cmしかないモンブラン、お味は本格派。かわいいでしょ。一口でパクっていけちゃうんです。ま、乙女は二口でいただきましたけど。

おまけ。今日駅でちらしをもらったら、またまたアンパンマンのやなせたかしさんのキャラを発見!佐世保バーガー、浜名湖パルパル・・・いったいいくつのキャラを生み出しているのでしょう。すばらしい!IMGP3817

人権イメージキャラクターの「人KENまもる君と人KENあゆみちゃん」で~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まぐろハンバーグ

IMGP3814 今夜はまぐろとお豆腐を、がっが~っとクイジナートにかけて、ハンバーグを作りました。あんかけソースが合っていて、ヒットかも!

お土産のさつま揚げがあったので、手抜き~♪旦那は本日も送別会とやらで、出掛けているし、なんてのん気な毎日なんでしょう。ふふふ~。

あっ、そうだ。お昼はIMGP3805お買い物のついでに大好きな鼎泰豐(ディン・タイ・フォンで、小籠包ランチしてきました。あ~、美味しい♪リーズナブルで嬉しい鼎泰豐!今年は何回食べたでしょう。これからも、よろしく(笑)あっ、エビ少なめでいいです。耳かゆい(T_T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

HappyBirthday♪

IMGP3798 本日、ばぁばのお誕生日。

ということで、11月に三越にOPENしたばかりの「GIOTTO]のケーキを買ってきました。

たくさんの美味しそうなケーキはどれも大きくて、食べ切れそうになかったので、写真のようなチョコのケーキを選びました。ちゃんとロウソクもカードも付けてくれて、ばぁばはとっても喜んでくれました。いくつになってもお誕生日は嬉しいものですね。

IMGP3804 そうそう、昨日お世話になっている方から、鹿児島のお土産いただきました。さつまあげはばぁばの大好物♪早速、明日の朝ごはんにいただきま~す!ありがとうございました!

~お誕生日、おめでとう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うな重

IMGP3785 週末は横浜の実家へ。都内に出掛けたり、となんだか慌しく過ごしました。ちょっぴりおつかれモードです。

帰りに東名の浜松西で降り、ちょっぴり寄り道。というのも、お正月に親戚一同で温泉に行くことになったので、幹事(なんで?)の私は、下見がてらうなぎを食べました。

あんまり大きな声で言えないのですが・・・

おいしくない・・・

たまたま入ったとこが悪かったのか(泣)こういう初めての場所って難しいですね。う~ん、旅行どうしようかな。IMGP3779

あっ!でもうなぎの骨せんべいは姫に大人気でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »