« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

ちっちゃい菜?

IMGP3743 買い物に言ったら「白菜と青梗菜のかけあわせ」と書いたPOPがありました。見ると、小さい白菜。言われてみると、青梗菜にも似てる?興味津々で、購入。

煮ても、炒めても、何でもいいとのことだったので、簡単に胡麻油で炒めてみました。葉っぱがしっかりしているので、さっと湯がいて何かを包んで食べたらいいかも~と思いました。

今日は本当に忙しい一日で、夕食も作っている時間がなく、冷凍庫に残っていたさんまの開きを甘辛に焼いて酢飯にのせました。あれ?こないだと一緒じゃん。はは。ま、いいんです。旦那、また留守ですし。

そうそう、この白菜と青梗菜のお子の名は「ちっちゃい菜」って書いてあったような気がするんですけど、違ったかな?バタバタしていてちゃんと見てこなかったぁ(泣)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

IMGP3729 今夜も姫とばぁばと3人ごはん。

玉ねぎたっぷりのドレッシングを作って、トマトとチキンにかけて食べました。お酢が苦手な姫のために、フライパンで一緒に炒めたので、とっても食べやすかったと思います。IMGP3732

夕食前に姫と二人でツリーの飾り付けをしました。今年の我が家のツリーは、アイロンビーズで作ったオーナメント!全部手作りです♪今まで作ってあったものと、夕方に雪のオーナメントを作り、賑やかになりました。

去年はピンクばっかりのオーナメントで、ラブリーな感じだったので、全然違った印象!

一ヶ月間、玄関先でチカチカする予定で~す。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鶏だんご鍋

昨日、深夜に飲み仲間8人でバスケ、サッカー、バトミントン、ローラースケート・・・とかなり長い時間運動したので、今日は体中筋肉痛です。IMGP3671あいた、あいたた・・・。

今夜はまた鍋です。生姜たっぷりでお豆腐をつなぎにした鶏だんご、さっぱりで美味しかったです。

鍋はお野菜いっぱい食べれるから好き!と言い訳し、お料理の手抜きをごまかそうとしてます。はは。

で、夕食後にまた、ここのところ凝っているリング型のブレット作りをしました。IMGP3678

今日はバナナブレットです。

体を動かすと甘いものが欲しくなる・・・これではいつまで経っても・・・美味しいものには負けます、はい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

島らっきょ

IMGP3669本日はカレイの甘酢炒め。酢豚みたいな感じです。というか、見た目酢豚ですよね。

お肉サラダの横にあるのは、島らっきょ。そうです、沖縄名産です。 わたし、コレ大好きなんです。みりんでといたお味噌をつけて生のままパクッと。おつまみに最高~なんですよ。

IMGP3647 そうそう・・・先日どこかで食べた「10品目サラダ」が気になって作ってみたのですが、どうしても10品目思い出せないのです。

レタス、コーン、大豆、人参 、水菜、ひじき、大根、ごま・・・あと、2品目・・・。

えっとぉ、何が入ったらいいと思いますか?ぜひ、よい案をくださ~い!胡麻だれドレッシングがとっても合っていて、美味しいんですよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野菜天と鮪の漬け焼き

IMGP3645 久々の家族4人でごはん。

野菜の天ぷらを揚げ、鮪を生姜醤油で漬けて焼きました。

天ぷらの真ん中は人参の葉!その他は玉ねぎと人参のかき揚げ、大葉、ごぼう、さつまいも、のりです。

こってりのおかずにはさっぱりものも・・・ということで、ばぁばが大根を細かく切って、塩もみしてくれました。たったそれだけのことなのに、美味しいんだよなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セントレア

IMGP3638 長期出張から戻る旦那のために、セントレアまでドライブがてらお迎えに行きました。セントレアライン(有料道路)はがらがら~。このまま空に続いていってしまいそうな道で、気持ちよかったぁ。

IMGP3639道路が空いていたおかげで、ゆっくりセントレアをひとり散歩+ひとりランチ。

ランチはクイーンアリス・アクアでお外を見たり、本を読んだりしながら、白身魚のランチをいただきました。ここはどうやらクイーンアリスのカジュアルレストランらしいのですが、ココだけの話・・・普通。ま、リーズナブルだし、ゆっくりできたので、よし。

IMGP3642 お土産に、虎屋ういろうでセントレア限定の飛行機ういろを購入。

カラフルでかわいい♪クリスマス限定のお星さまやツリーのういろもでるそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ごろごろスープ

IMGP3624 月曜、火曜と好きな音楽を生で聴けて、リフレッシュしました!一緒に歌ってましたぁ。それにしても男の子が汗かきながら頑張る姿は、無条件でかっこよいのです。なぜか、母のような気持ちになってしまう私が悲しいのですが(笑)

そんな楽しいことの後に、ちょっぴりブルーなこともあり、体と心が疲れていたので、今日は1日のんびり。

夕食も自然の味を大切にしてスープを作りました。ごろごろお野菜たっぷりです。お味はちょっとのにんにくとお塩だけ。とっても優しいスープが体にしみました。

IMGP3632それから、食後に甘いものが食べたくて、マーブルケーキを焼きました。 

ずっと観たかったDVDをレンタルしてきたので、今から紅茶と一緒に食べながら観たいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

から揚げと豚しゃぶサラダ

IMGP3615 日曜の今日は、姫の友人たちが遊びに来たので、またまた皆でごはんを食べました。とはいえ、突然なので、来客用のごはんではないのです。こんなんでよければいつでもどうぞ、です。

気がつけば、11月も20日!毎日が早すぎです。誰かが「20歳を越えたら30歳まであっという間よ」って言ってたけど、30歳を越えたらますます毎日が早くって、もっと1日、1日を大切にしなくちゃいけないなって思います。

明日は最近気になるバンドのライヴに姫と行く予定。あさっては大好きなベビスタライヴ!というわけで、2日連続で楽しいことが待ってる幸せな日曜日の夜でした。

おやすみなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

フレンチトースト

IMGP3608

今日の晩御飯何作ろう!?.のさとっぺさんが食べてたフレンチトーストが食べた~い!と思い、先日のチーズブレットをフレンチトーストにして、朝食にしました。

チーズブレットのフレンチトースト・・・無理矢理ぽいな~と思いつつ、メイプルシロップの誘惑に負けて作ったのですが、意外と美味しい~♪チーズ合う、合う!ほほ~。

で、今日の夕食。IMGP3609

さんま丼っす。ごはんは酢飯にしました。インゲンの胡麻和えと一緒に。(あっ!またごはんモリモリ・・・しかも丼もの!)

明日から、明日から(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

脱・炊飯器

IMGP3603   数日前から、炊飯器を使っていません。というのも、な~んか調子が悪くて、ごはんがあんまり美味しくない気がするので、鍋でごはんを炊くことにしました。

ル・クルーゼで炊くごはんは美味しいと思っていましたが(以前友人が炊いてくれたので)、これを気に「脱・炊飯器!」しちゃおうかな~と思っています。

IMGP3607

最近、木曜の夜にヨガ教室に通っています。夕食後に行くので、木曜の夕食は軽くして、体を動かしてます。

というわけで、本日の夕食。ヘルシー!

あっ、でも夕食にごはん食べちゃった!「ダイエットは明日から、明日から・・・」コレって、口癖?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズブレット

IMGP3594 明日のために、夜中にパンを焼きました。23時開始・・・1時終了(笑)早く焼けるように、リングで焼いたらレシピより6分も早く焼けちゃいました!

右上がパルミジャーノで、左上と下がエダムチーズで焼きました。いい匂い~♪

いっこ、朝ごはん。いっこお友達に。いっこは明日おじゃまする友人宅のお土産に。

そして、今夜も鍋食べました。IMGP3583

本日は豚キムチ鍋です。辛くて、体がぽっかぽか。新陳代謝が良くなる感じがする!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

石狩鍋

IMGP3578 寒くなってきたら、脂肪を蓄えなければ・・・という厄介な本能が働き、ここのところぽちゃっと気になるおなか・・・。ただの食べすぎ?かもしれないけど、ここはひとつ、鍋ダイエット再開?!夕食の白ごはん抜きとまいりましょう!Fight!

というわけで、本日は石狩鍋でございます。写真に写っておりませんが、おじゃがとコーンも土鍋の底にごろごろ。そうそう、石狩鍋ってキャベツだったんですよね。ぼ~としていて白菜にしたら甘みがたりなかったかな。しくしく。しかし、バター風味でお味噌味、最高です♪(えっ?バター?ダイエットなのに・・・?)

お隣でばぁばが切ってくれた人参・・・大きすぎやしないですかぁ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

モンキーパーク

IMGP3550IMGP3549  犬山のモンキーパークに行ってきました。日曜日の今日は、親子連れで賑わっていました。

そんな中、赤いお顔をしたその名もベニガオザルの夫婦に出会いました。絶滅の危機にあるらしいこの子たちは、赤ちゃん誕生を期待されているらしいのです。オスのかぼすくんとメスのゆずちゃん。なんてかわいいお名前なんでしょう!末永くお幸せに~♪

というわけで、夕方渋滞の道を帰ってきたら、ばぁばがごはんを作ってくれてました。一緒に出掛けていた姫のお友だち親子も一緒にごはんとなりました。IMGP3572

帰ってきてすぐにごはんにありつける幸せ~、ありがとう!ばぁば。

そうそう、モンキーパークでこんな看板を見つけました。IMGP3558

~チンパンジーがものを投げることがあります~って。笑

こわ~い!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

奥菜枝里子

IMGP3527 本日、のばしていた髪を切りました。20cmも!名古屋巻き・・・してみたかったなぁ(笑)

奥菜恵のような前下がりのボブのはずが・・・家に帰ったら、あっ、顔が違った・・・ははは、楠田枝里子・・・?

夜、姫が寝てから、お友だちとカフェでお茶。

カプチーノでぽっかぽか。IMGP3528

そのお友達が浜名湖パルパルにお子を連れて行ったらしく、お土産をくれました。パーラちゃんの袋入りで。またまた馴染みのお顔だな~と思ったら・・・やなせたかしさん作だ!先日の佐世保バーガーのバーガーボーイに引き続き、新しいキャラ発見で嬉しい限りです。ありがとね!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

やっと出会えた!

IMGP3467 やっと出会えました!

数日前、いつもと違うスーパーに買い物に行ったら、どしんと並んでおられたジョニーさま!しかも番長さまも!色々な方のblogで拝見していたので、気になっていたのです。しかも私の好きなどんどこ豆腐と一緒の会社のものらしい。

早速、昨日は男前豆腐を食べ、本日厚揚げ番長にネギ味噌をのせて美味しくいただきました。ジョニーさまは明日のお楽しみ♪IMGP3493

旦那の長期出張・・・本日で一ヶ月なり!旦那元気で留守がいい♪なんて歌あったけど、いい加減帰ってきて欲しい・・・。(力仕事あるんですけどぉ)じゃないとジョニーさまにはまっちゃうよん。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

まっこり

IMGP3480かわいい後輩の女の子2人と一緒に韓国料理を食べに行きました。

ここのところお肌の調子が良くないから、体に良さそうな韓国料理がいいなぁとリクエストしたら、ちゃんとお店を決めてくれて・・・ありがとぅ!

このお酒、まっこり。初めて飲みました。キムチの辛さを中和してくれて、ぴったり。ビール飲んで、まっこり飲んで、チュウハイ飲んで・・・完全におやじな3人(笑)IMGP3479

お料理も美味しかったです。写真撮るの忘れて、パクパク食べてました。

そして、いつもの鉄板焼き屋さんにはしご。そこでタンの燻製を食べさせてもらいました。IMGP3481 それから、馬刺しの燻製なんかも・・・。

世の中にはまだまだ食べてないものがいっぱいあるんだな~と思った夜でした。

おまけ。このblogあんまり友人に教えていないのですが、今日一緒に飲んだ後輩たちが「絶対検索して見つける!」と言ってたので・・・一言。

見つかっちゃった!ふふふ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

たこ焼き

IMGP3469 連日の小さいお客さま。

姫の幼稚園のお友達親子3人と一緒にごはんです。お子たちが楽しめるように、本日はたこ焼きと焼きそば。

久々にやったけど、結構難しいかも・・・。大きさいびつです。

IMGP3471 大人3人、子供3人で焼きそば6玉。

食べすぎです。くっ苦しい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルボナーラ

IMGP3454 本日は姫のお友達のママが二人目ご出産のため、お兄ちゃんをお預かりしました。というわけで、今夜もみんなでごはんです。

今夜はお子達の大好きなカルボナーラを、久々に作りました。

チーズをおろしていると、二人が横でじ~っと見ているのがかわいかった♪特に姫はチーズが大好物なので、くんくんしてました。笑

昨日、姫が幼稚園のおいもほりだったので、またまたおいもが増え、ここのところ毎食おいも食べてます。今夜はきんぴらです。お菓子みたいで、美味しかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »