« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

変な魔女

IMGP3447 本日、姫のおともだち親子が2組遊びに来てくれたので、夕食も一緒に食べちゃいました。

お家にあった大量のサツマイモを消費すべく、グラタンにしました。にんじんやアスパラなんかもたっぷりで、お子たちには好評のようでした。

お友達が来ると、ママ同士おしゃべりが楽しくて、なかなかゆっくり台所に立てず、手の凝ったお料理ができないのですが、次回はしっかり準備しておもてなししたいな~。ま、皆で食べると何でも楽しく美味しく感じるんですけどね。IMGP3428

昨日は姫のハロウィンパーティーでした。女の子はお姫さまになりたがるのに、「魔女になりたい」と言い出し、こんな変な魔女に。 なりきってます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

不揃い愛情餃子

IMGP3398 今夜は仕事から帰ったら、姫とばぁばが餃子を作ってくれていました。

写真奥の平べったい餃子が姫作。最後はばぁばのひだひだも真似していたそうで、子供って上達が早いですね。IMGP3399

そして!

昨日、押入れの棚が完成しました!

これから飾るものは考えますが、なかなか味があっていいかんじです。どんどん変わっていくお部屋。楽しいですっ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

大根ステーキ

IMGP3381 昨日のお昼に観た「キューピー3分間クッキング」で、大根ステーキとやらを作っていました。

レンジでチンして、フライパンで焼いた大根にバターとみりんとお醤油でお味付け。バターですよ!ええ~っ!!合う??と疑問・・・。というわけで、早速作ってみました。

感想は・・・そうだ!簡単なので、ぜひ皆さんもやってみてくださ~い!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

長崎ちゃんぽん

IMGP3370 お友だちのSちゃんの長崎のお土産、長崎ちゃんぽんです。

これ、簡単で美味しい♪すごく気に入った!ひとりごはんの時に重宝しそうです。

今日は冷蔵庫の中のもので作ったので、具が少々少なかったかな~。

うずらのゆで卵、姫がお手伝いして殻をむいてくれました。3分の1が黄身だけになってたけどね(^_-)お手伝い、ありがと。

Sちゃん、ご馳走さまでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

粘土のショートケーキ。

IMGP3291 洗面所の壁が残っていました・・・というわけで、今日もペタペタ、ペンキ塗りです。

姫はお隣のお部屋で、粘土こねこね。

「ママ、ケーキだよ。」

あら?美味しそう!いちごのショートケーキです。

日曜日の今日は、おそとランチ。IMGP3289

子供に優しいお店「こうもりの丘」です。

パスタは選べるので、今日はキムチカルボナーラ。濃厚です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

給食

IMGP3273 本日、我が家に子供5人。

急遽、幼稚園のお迎えから、姫のお友達を預かることに・・・。そんな時は一皿ごはん!ということで、ハヤシライスです。

給食??

いや~、本当に子供はパワフルです。

皆、完食。食後のぶどうも、あっという間に完食。いっぱい食べて、大きくな~れ!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

チョコレートのサラミ?

IMGP3260IMGP3259IMGP3268IMGP3258    IMGP3263

本日、月1のイタリア料理教室の日。

今日も美味しいお料理とお菓子を5品も習いました。

で、今日のお菓子は「チョコレートのサラミ」なるものを作ったのですが、簡単で美味しくて、見た目が本当にサラミのようで面白い!

これは、お友達のお家におじゃまする時の手土産にぴったりかも!早速、自分でも作ってみます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チョコレートの壁

IMGP3203 タイルを茶色に塗ってみました。チョコレートみたいになりました。

←実はトイレ。(ごはんblogなのに・・・ごめんなさい。)IMGP3207

で、コレがうわさのニースグリーン。

IMGP3219今日の夜ごはん。

買い物のついでに食べた栗ごはんと天ぷら。秋、秋。

昨日、押入れを業者さんにオープンにしてもらいました。ちょっぴりお部屋が広くなりました。で、またまたペンキ塗りが始まります。塗り終わったら、奥に棚を作る予定。

まだまだ先は長いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オーブン購入!

IMGP3196 引っ越して、一番悲しかったことは備え付けのガスオーブンとお別れしたこと。新しいおうちでも火力が強いガスオーブンを買うぞ!と張り切っていたものの、最新の電気オーブンを見ているうちに、便利かも~とあっさり変更。だって、「石釜」なんて書いてあるんですもの!それからスチームオーブンとやらを試したかったし!うふふ。

というわけで、早速冷蔵庫にあった鶏むね肉をオーブンへ。

お醤油とたっぷりのお酢が入ったタレに漬け込んでから焼いただけなので、楽ちん♪でも、とってもジューシーに焼けました。わーい!

ばぁばが煮物を作っていたので、今夜はこんな変な組み合わせとなりましたとさ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

みたらしだんご

IMGP3164 おうちも荷物はだいぶ片付き、純和屋(!)なリビングをどうやって、異国情緒あふれるお部屋(笑)にしようか考え中。ということで、今日は姫と大塚屋さんに、お部屋のイメージに合った布を探しに行ってきました。

大塚屋といえば、中庭のおだんご屋さん!姫、大好物のみたらしだんご、小さめのおだんごが5人兄弟で70円。姫は、昔懐かしい牛乳と一緒に、もりもり食べてました。完食。

肝心のお買い物はインド綿を3m購入。ちょっぴり考えていたものとは違ったけど、なかなかいい柄を見つけました。明日はミシンでだだだーっと頑張ります!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

IMGP3125 お家の中も50%片付きました。まだだ半分??とお思いでしょうが・・・それもそのはず・・・このお引越しの最中に、ドーム観戦なんぞしているからです。残念でしたが、ドラゴンズも最後までよく頑張りました。優勝したタイガース、おめでとうございます。しか~し、来年はドラゴンズが必ず優勝しますからっ!日本一になりますからっ!

これは先月30日に観戦した時のプライム席のお弁当です。初めてのお弁当つきの席でしたが、わりと美味しくてびっくりしました。グランドからは遠いのですが、たまにはこんな席での観戦も落ち着いていていいかもしれません。デートにぴったりです♪IMGP3131 もちろん、haruは姫とデートです。(あらら?姫どこ観てるの?そっちは外野ですぞ。)どうやら、野球よりも応援団に興味ありの様子でした。

さて、おうちの整理早く頑張って、ゆっくりごはん作らなきゃ!ここのところ、ささっとごはんばっかりなので、とてもUPできません・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »