« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

鶏からあげ丼

IMGP3107 今日は朝から肌寒く、長袖を着てうろちょろ。やっと、名古屋も秋らしくなってきました。

引越しまであと2日。姫が幼稚園に行っている間に、塗り忘れていた壁を塗り、お掃除もしました。壁は、一面だけニースグリーンにしたので、和室もイメージが変わって嬉しいです。

今夜も冷蔵庫の整理!あれ~、まだこんなに大きなキャベツがあるではないですかっ!!というわけで、キャベツ炒めと丼物の下にもキャベツたっぷり。

ところで、ニースグリーンってどんな色かわかりますか??実は・・・色だけ見て決めたので、後で名前を知り、ほ~、コレがニースグリーンですか・・・と、塗っておりました。笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

恐縮です。

IMGP3103 冷蔵庫の整理を始めました。引越しまでにからっぽにしないと!

で、今夜はパプリカたっぷりのひき肉カレーです。

今日、宅急便が届きました。「なんだろう?」と思って、開いてみるとなんと・・・

大きなメロン!!しかも10個!!2箱が重ねて包んでありました。引越しでお世話になった不動産屋さんが送ってくださったようですが、こちらがお世話になったのに・・・恐縮。IMGP3105

それから、大家さんも礼金を免除してくれたのです。どうやら、リフォームしてくださっている時におにぎりを差し入れしたのを喜んでくれたとのこと。(不動産屋さん談)そんなことで?と驚きました。

みんなみんな、いい人だな~。ようし!大事に住むぞ~!

そういえば、今度引っ越す家を妹が見て「古いって言ってたからさざえさんのお家みたいのかな~と思っていたけど、見たら伊佐坂先生のお家みたいだね」と言ってました(笑)どんな家??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

これは??

IMGP3099 先日作ったチーズケーキ第二弾で、今回はモザレアを入れて作りました。

このひび・・これって、もしかして失敗?温度高い?皆さま、また教えてください!

ま、ゴーダの時より、やわらかくて美味しかったけど、見た目が・・・。やっぱりお料理と違って、お菓子作りは性に合わないのか・・・(笑)

今日は、またペンキ塗り。かなり上達してきました!

IMGP3097

でもやっぱり疲れた・・・で、一杯飲んで寝ましょ。

ヴィノス山崎頒布会ワイン、今夜のはスペインワインみたいです♪(よくわからないけど、美味しいのでいいのです。)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

おいなりさん

IMGP3089 今日は仕事だったため、お留守番の姫とばぁばと、東京から急遽遊びに来た妹が夕食の準備をしてくれました。

皆で仲良く、20コのいなりを詰めたそうです。かなりいびつ!ないなりも、なんだかほほえましくて嬉しかったです。姫も満足なお顔して、もぐもぐ。

お仕事の仲間がNYのお土産にチョコレートをくれました!IMGP3088

DEAN&DELUCAのクッキークリーム。濃厚で美味しかったですよ。(*^。^*)ごちそうさまでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

只今、改装中。

IMGP3028 今度、引っ越すおうちの壁をペンキ塗り。

マスキングテープを貼って、下地剤を塗って、ペンキを塗り塗り・・・

職人・・・大家さんにも、なかなかの腕前だね~と褒められました。えっと・・・できれば、きれいにしてから貸してほしんですけどぉ(笑)

途中、近くのお茶屋で休憩。IMGP3024

レトロスパゲティーです。

しっかり完食して、午後も頑張りました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うなぎ。

IMGP3017 本日、デパ地下ごはん。

うなぎとおからコロッケ、冷奴。

何も作る気になれませ~ん・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーフシチュー

IMGP3013 名古屋は本日も暑いです。寒さ暑さも彼岸まで~って言うじゃないですか!ということで、きっとこの何日かで暑さも和らぐはず・・・と、自分に言い聞かせております。

近所のアピ○は火曜特売で、人がわんさかわんさか・・・美味しそうなお肉を見つけたので、今夜はビーフシチュー。

今日は古本屋にいらなくなった本を30冊ほど持っていきました。2000円くれました。リサイクル、リサイクル。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

だらだら~

IMGP3009 引越し準備に追われ、ごはんを作る気になれず・・・の日々を送っております。

お友達に九州土産の明太子マヨネーズをもらったので、おじゃがをあえました。

なんだかまだだらだらと暑いのは気のせいでしょうか・・・こういう気候が、ますます身体をだらけさせ、辛いです。

秋・秋・秋~、どこに隠れているんだ~いっ!

そうそう、梨を食べました。やっぱり豊水は美味しい(*^。^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ぎゅうまる焼き

IMGP2964 たこ焼きの具が牛肉!ぎゅうまるです。

今日は夕方から万博に行ってきました。お目当ての大地の塔を目指し、時間の関係でごはんは簡単に。ということで、ぎゅうまるを食べてみました。

たこ焼きのたこの食感がないから、ちょいと淋しい・・・です。

たこ焼きってすごいアイディアなんだな~と実感したのでした。

さて・・・IMGP2909

昨夜作った杏仁・・・で・・・すが・・・、なんと失敗、大失敗!決して、nico☆maiさんのレシピが違うわけではないんです!haruが粉寒天のところ、棒寒天しかなかったので、それを適当に入れ、寒天は上手に溶けず、全く持って固まらなかった・・・という初心者も初心者の失敗をしたのでした。ばぁばに、どうやったらこんな簡単に教えてくださったレシピも作れないの?と言われるほど、簡単だったのに・・・

☆今日の教訓☆お菓子作りに適当はいけません!きちっと量りましょう!明日、またリベンジします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

冷しゃぶもやしサラダ

IMGP2907 今日の夕食。冷しゃぶをのせたもやしのサラダです。もやしはさっと茹でて、冷やしてます。

なんだか、暑いです。街では秋色のお洋服も見かけますが、やっぱり暑い!ので、半袖で出かけています。

先日、杏仁豆腐を作ったのですが、なめらか~にできなかった・・・と記事に書いたら、ぷりんさんnico☆maiさんが作り方を教えてくださいました!感謝、感謝。ありがとうございます!早速、きょうにんそう(杏仁霜)を買ってきました。ここにも作り方が書いてありましたが、ここは昨日本人も作られたnico☆maiさんのレシピで生クリームたっぷりで作ってみたいと思います。IMGP2908

リベンジだ~!まろやか~でなめらか~な杏仁豆腐ちゃん!

結果は明日のblogで♪お楽しみに・・・うふふ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピーマン肉詰

IMGP2901 なんとも不細工なコレは、ピーマン肉詰めです。トホホ。

ピーマンの大袋を買ったので、どうやって消費しようかな~と考えた結果、この不細工な肉詰めとなったわけです。

中に忍ばせた(?)チーズも、とろとろ出てくるし(泣)あらあら、たいへん!って気付いた時には、もう手遅れでした。姫もばぁばも文句言わず、食べてくれて・・・味はおいしかったよね??

奥の濃い色の大粒らっきょ、なんと一年ものです。先日、先輩に連れて行ってもらったお店のお母さんが、お土産に自家製のらっきょを持たせてくれました。そのお店は、名古屋に来る芸能人もお忍びで通うという、こじんまりとした小料理屋さんで、万博で大活躍のふ○やさんも、このらっきょをお持ち帰りになったそうです。今年漬けたらっきょと比べたら、歯ざわりが全然違いました。美味しい~\(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さばの竜田揚げ

IMGP2897 本日の夕食。さばの竜田揚げ。

コレって、よく給食にでたな~なんて思い出しながら、作りました。スーパーで新鮮なさばをお店のお兄さんが薦めてきたので、さばいてもらって楽チンでした。

上に見えるのは冷奴じゃないです。クリームチーズです。みょうがを刻んで、だし醤油をかけて食べます。

今月末に引越し予定のおうちは築30年以上!ここのところ毎日出向いて、床を塗ったり、柱を磨いたりしています。でも、すっごく楽しいです。広いお庭もあって、今から楽しみにしていま~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

杏仁豆腐

IMGP2886

旦那の大好物の杏仁豆腐を作りました。とはいえ、まぜまぜするだけのお粉を使ったので、簡単です!

でも、お店で食べるミルクたっぷりのおいし~い杏仁が食べたかったので、お湯でお粉を溶かすところを、全部牛乳にしてみました。

お味はとっても近くなったのですが、舌触りがあんまりよくなくて・・・う~ん。

どうやったら、なめらか~でまろやか~になるのかしら。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

焼きうどん

IMGP2882 本日、麺好きの姫のリクエストにこたえて、焼きうどん。

サラダは温玉のっけパリパリサラダ。あゆみさんのとこで、温玉をのせたサラダを見たので、早速マネしてみました。我が家はレタスときゅうりの上に、ドリトスのっけてます。コレ、お野菜がもりもりいけるんですよ!ちょっぴりドレッシングかけて、マヨをびょ~んってかけるんです。姫は「お菓子だ~!」って、ドリトスばっかり食べます・・・お野菜と一緒に食べるんだよ~。

旦那がいないと、こんな簡単料理で済ませちゃうharu。そろそろ、姫に「パパがいるときと、ごはんがちが~う」なんて言われないようにしなくちゃ?!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

佐世保バーガー

IMGP2867 「大九州展」の看板を横目に出勤したばっかりに、お昼は真っ先に栄三越の催事場に向かってしまいました。

九州はやっぱりら~めん?と思いつつ、会場へ。するとかわいいお顔の看板が!そう!佐世保バーガーイメージキャラクター、その名も「佐世保バーガーボーイ」ではありませんか!色々な方のblogで拝見して以来、夢にまで見た(?)ビックマンの佐世保バーガーが名古屋初登場!です。迷わず、「ベーコンエッグバーガーひとつ!」と誰にも負けないはっきりとした声で(笑)購入。早速いただきました。お味はそこいらのファーストフードに比べると、やっぱりちょっぴりジューシー。手作り感がいい感じです。

それにしても、このバーガーボーイ誰かに似ている~って思ったら、カレーパンマンにそっくりではないですか!そうです。やなせたかしさん作でした。

ちなみに土日にこの佐世保バーガーボーイくんは栄店にやってくるそうです。会いたい。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

親子でお料理教室。

IMGP2849 IMGP2850IMGP2852IMGP2851IMGP2853

本日、料理教室の日。台風の影響で姫が幼稚園が休みだったので、特別に一緒にでかけました。ママが通っているお教室!ってことで、姫は楽しみで楽しみで、のりのり♪(汗)

先生の器用な手をじーっと眺めて、できたお料理をたいらげ、満足気でした。

たまにはこんなのも、いいかな。先生、ありがとうございました!!

今日のお料理。チーズの銀商人風(チーズのステーキです!)玉ねぎのフォッカチャ、豚肉と豆の煮込み、ミックスサラダ、パイナップルチーズケーキ。ごちそうさまでした。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝ごはん

IMGP2802 今日の朝ごはん。

久しぶりに家族4人で仲良く朝ごはん。ごはんとお味噌汁、卵焼き、お漬物、納豆、韓国海苔、空芯菜の炒め物。

朝はこんな何てこともないごはんが好きです。日本人に生まれて幸せ~なんて実感してみたり・・・。IMGP2825

今夜も、夕食後の~んびりお酒を・・・と思ったら、ばぁばは明日お仕事のため早寝、旦那は体調不良とつれないのです。

いいもん、いいもん、自分のためだけにおつまみ切っちゃったもん!

こうなったら、食べ切って飲み切ってやるぅぅぅ!笑

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ゴーダーチーズタルト

nico☆mai  -Let's enjoy and live-.のnico☆maiさんのチーズタルトを参考に作りました!IMGP2789

クリームチーズと冷蔵庫にあったゴーダーチーズをその他の材料と混ぜ、オーブンで30分。大きい型がなかったので、小さい型で2個にしたから焼き時間が短かったのかもしれませんね。

で、ベイクドチーズケーキってどうして周りが膨らんで真ん中がへっこんでいるんだろう??と素朴な疑問があったのですが、解決!オーブンで焼いている時はぷ~っと山のように膨らんででいたのですが、冷めたらちゃんと定番の形になっていました。ほっ。IMGP2791

夜に作ったので、朝まで冷蔵庫で冷やして、朝ごはんの後に(!)食べました。チーズも違うし、ドキドキしていたのですが・・・おいしい~♪わ~い!nico☆maiさん、ありがとうございます!簡単で美味しいチーズタルト、お菓子作り初心者の私にも美味しくできました(^_^)v旦那が感動してました(笑)

また、色んなチーズを試して作ってみたいですっ!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

家族鍋

IMGP2784 本日は体調不良の旦那が、久々に一緒にご飯だったため、鍋になりました。

いつもの一人鍋じゃなくて、大きな土鍋を出してきて、王道の昆布で出汁をとったお醤油ベースのシンプルな鍋です。

やっぱりお鍋はみんなで食べるのが美味しいな~。

しかし、今年の夏は本当に鍋をよく食べました。これから、鍋の季節だっていうのに、冬本番に飽きてそうですね。

めずらしく今夜はお菓子作り。冷やさないといけないので、明日食べます。美味しくできていたらUPします。どきどき!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ほっけ

IMGP2780 今日はおうちでお魚が食べたくなって、ほっけを買ってきました。北海道・羅臼産。

そういえば、先々月の北海道旅行、美味しかったな~なんて、思い出しながら。

昨日もこってりしちゃったし、今日はヘルシーです!

実は来月お引越ししま~す。ということで、この一ヶ月間は、冷蔵庫や食料庫に入っている食材たちを一掃しなくちゃっと。

あっ、お引越しって言っても近所になので、気が楽なんですけどね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ゴルゴンゾーラ

IMGP2767 久々の遅番の仕事。姫はばぁばにお任せして、上司とごはん。

サラダ、ピザ、パスタと好物のイタリアン。ワイン飲んで、カクテル飲んで・・・

←このカクテル、生のハーブが入ってました!おおぅ~、びっくり。アイディアは良いのですが、カクテルの味がいまいち。残念!

写真は大大大好きなゴルゴンゾーラ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »