« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

なすのミートグラタン

IMGP2764 本日の夕食。

なすのミートグラタン。久々にミートソースを作ったら、煮詰めすぎて・・・肉~って感じになっちゃいました。でも美味しかったです♪

チーズはもっともりもりにしたかったけど、お腹周りをぷにぷにしながら・・・ちょっぴり控えめにしてみました。気持ち、ですけどぉ。

今朝、姫が幼稚園の夏季保育に行ったので、ばぁばと二人でイオン熱田(9時開店にびっくり!)に行き、買い物の前にモーニングしました。IMGP2748

パン屋さんの奥に、座れるスペースがあって(あるの知らなかった!)お外を見ながら、食べました。たまには、こんなモーニングもいいです。

そーいえば、名古屋の喫茶店のモーニングってすごいんですよねっ!コーヒー頼むと、パンやら卵が勝手についてきたり・・・お子持ち主婦には、無縁ですけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生春巻

IMGP2744nico☆mai  -Let's enjoy and live-. のnico☆maiさんが先日作っていたのを見て、私も!!と、本日は生春巻にしました。

最近、全然作っていなかったので、巻き方がひどくてお恥ずかしいのですが、さっぱりとモリモリいただきましたぁ!

今日の生春巻は、レタスとかいわれ、ニラ、きゅうり、アボカド、ささみ、エビ、クリームチーズの他に、サーモンバージョンを作ってみました。姫は、にら抜き春巻にしてあげたら、結構食べてました。最後に「ママ、春巻きは焼いてあるほうがいい・・・」と、ぼそっと一言言ってましたけど。子供にはまだわからんのですな。

久々の大雨。スコールかっ?!と思うほど・・・明日はお天気どうかしら。この雨過ぎたら、すっかり秋になっているのかな、なんて思うとちょっぴり過ぎ行く夏が惜しかったりしませんか?

| | コメント (12) | トラックバック (1)

ひとやすみ、ひとやすみ。

IMGP2731 今日はからっとしたいいお天気だったので、車で大きな公園に出かけました。

姫はお誕生日に買ってもらった自転車に乗りたかったようなので、ごきげん♪

昨夜飲みすぎたharuは、姫を旦那に任せ、日陰の ベンチでごろ~ん。あまりの気持ちよさに、すやすやしてしまうほどでした。

寝転んだまま、今日のお空をぱちり。こうやって見ると、結構曇っていたんですね。そのくらいだったから、気持ちよかったんだと思います。

で、今夜の夕食。またまた外食してしまいました・・・完全にダイエットも忘れています。IMGP2735 IMGP2736 IMGP2737今日は一日何にもしてないな~はは。

明日から、お料理頑張るぞ~!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

IMGP2728 本日、姫の5歳のお誕生日。

ということは、母も5歳、父も5歳なのですね。

ヴィノス山崎の頒布会ワインも、それを知ってるかのように、誕生日当日にスパークリングワインが送られてきました♪

きれいなピンク色のカヴァ・ビリュット ロザート。一緒に届いたオランダのスモークチーズをおつまみに5年間の子育てを振り返りました。

~姫、大きくなったね。これからも一緒に大きくなろうね。パパとママは姫がいるだけで、幸せです。ありがとう!~

この場を借りて、姫にラヴレター(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴり早い、お誕生日会。

今夜は姫の5歳のお誕生日会。

IMGP2621IMGP2629IMGP2630IMGP2632IMGP2634

27日がお誕生日のなのですが、旦那の予定で、急遽今夜開催することになりました。しかぁ~し、突然のことだったため、夕方まで仕事で、準備もできそうになかったので、今年は外食にすることにしました。

サンマルクで、お誕生日と告げたら、ケーキに小さいカードをつけてくれました。

今夜はうたのコンサートをやっているので、お店の方に「HappyBirthdayの歌を歌いますので、お名前を・・・」と言われたのですが、姫が照れて嫌だと言ったので、お断りしたら、今夜はなんと他にも3人の方がお誕生日会をされていたようで、3回Birthdayの歌を聞くことに・・・!姫の分はあさってママがつたないピアノ演奏で、おうちで歌ってあげることにしま~す。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

パスタランチ

IMGP2604 今日はAちゃんとお子たちを連れて、ランチしました。

ここはお子ちゃまにも優しいので、嬉しいのです!

数種類あるパスタの中から、山葵のパスタを選びました。

麺がちょっと茹ですぎ?だったけど、ピリ辛和風味で美味しかったです。

IMGP2603そうそう、昨夜ひとくちドーナツ作りました。下のお皿は姫が絵付けしたものです♪我が子ながら、なかなか芸術的?!と、気に入ってます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ニラ豚キムチ鍋

IMGP2597 ←昨日のすきやきが美味しかったので、朝はうどんすき~♪です。

たまご落として食べました。ちゅるちゅる好きの姫、大満足の様子。

IMGP2598

今夜も鍋。ニラ豚キムチ鍋です。

NHKで、ケンタロウさんがニラ豚キムチを作っていたのを見て、メニュー決まり!鍋にアレンジ。

あ~そろそろ鍋、飽きてきたな・・・。

何かアイディアありませんか??

| | コメント (7) | トラックバック (1)

すきやき鍋

IMGP2586 今夜はぁばぁばと姫と三人ですきやき。

ま、これも鍋です!

今夜も白ごはんを控えたかったので、すきやきも具沢山にしました。

牛肉、えのき、しいたけ、糸こんにゃく、麩、玉ねぎ、長ねぎ、大根、ほうれん草。

食べ初めて「あ~なんか足りない!」と思ったら、お豆腐が・・・入っていない。う~、悲しい・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

韓国

最近、わたしの周りの人が立て続けに韓国へ出かけている。ということで、お土産いただきましたぁ!IMGP2594 IMGP2593

食材の他にも、あかすりタオルや石鹸、靴下、姫におもちゃ・・・と本当にたくさんのお土産をいただいて、すっかり韓国に言った気分♪

Aちゃん、Tさん、Yちゃん、ありがとうございました!!

このごま油とコチジャンで何作ろうかな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚汁

IMGP2578 本日は旦那の強い希望により、豚汁。「夏に豚汁??」って思ったけど、鍋と変わらないか・・・。

こんにゃく煮、チーズちくわ、コールスロー。旦那はこれにきんきの一夜干しを焼いてあげました。なんか質素だけど、ま、いっか。メインは豚汁ですからね。

今朝、どしゃぶりの雨が降って、洗濯物がびしょぬれに・・・はぁ~、今日は一日お洗濯してたような気が・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

洋風鍋

IMGP2576 今夜は鍋、やりました。

今日の鍋は洋風鍋。セロリやキャベツ、鶏肉をホワイトペッパーとブラックペッパーたっぷりのコンソメ味、チェダーチーズを入れて。

横目で姫のアジフライを見ながら(笑)たっぷりのお野菜で、今日もカロリーカットできたかな。

お昼はお友達とランチ。IMGP2575

陳さんの麻婆豆腐。ちょっぴり辛かったけど、美味しかったです。デザートのマンゴープリン、ちょっと残念!次回は杏仁豆腐にしま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

揚げ物・・・。

IMGP2573 ダイエットしてるんかいっ!とつっこまれそうな毎日・・・。

本日はばぁばのリクエストのお答えして!天ぷらです。

あらら、また揚げ物・・・。

キス、アスパラ、えびと人参と玉ねぎのかき揚げ、蓮根です。

鍋・・・明日、頑張ります・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

デート。

IMGP2570今夜は旦那とふたりでお外ごはん。いつも友人と一緒のことが多いから、ふたりは久々でした。

知り合いのKちゃんのお店でパスタやら、ピザやら、た~くさんいただきました。IMGP2571

とてもキレイでかっこいいお店で、照明もいい感じ。で、写真がこんな色。ははは。

美味しかったです。ごちそうさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっとけない世界の貧しさ

~毎日、ごはんが食べられる幸せ。あたりまえに思っていたこと。~

IMGP2565 色々な方のblogで見かけて、HPまでたどり着きました。

「ほっとけない 世界のまずしさ」

わたしに何ができるか、わからないけど、賛同の意思表示します。みんなでこの気持ちを大きくしたい、と思ったから。

↑旦那の意思表示。ぜひ、一度HPをのぞいてみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

とまぴー

IMGP2561 今日、初めてとまぴーを食べてみました。とまぴーって、トマトとピーマンのかけあわせかと思ったら、パプリカの仲間みたいです。たしかに、味はパプリカの味が濃くなった感じ。今日は茄子とズッキーニとハム、アスパラと一緒に炒めて食べました。

は~、ビールが旨い!

夏はビール♪やめられませんっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トマト鍋

IMGP2532 まだ鍋、食べてます。

でもそろそろ飽きてきて、今夜はトマトの鍋にしました。

無理矢理鍋にしてる??

トマトでにんじん、キャベツ、鶏肉、玉ねぎを煮込み、アスパラを飾りに。それとコンキリエ入れて、ボリュームもたっぷり♪IMGP2528

←このトマト缶、とっても美味しいんですよ。写真ではわからないけど、すっごく大きいので、残りは小分けして冷凍してます。内容量、2550g!

IMGP2523 今日は、久々にJELL-Oを作りました。米国に住む知人がよく色々なものを送ってきてくれるのですが、いつもその荷物のすみに入っているのがこのJELL-O!砂糖不使用ですが、甘くて濃い味なので、かき氷にのせて食べてもいいかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏休み

IMGP2472 ちょっぴりご無沙汰してしまいました。

姫を連れて、横浜の実家に帰ったり、名古屋に帰ってきて胃腸炎になったり・・・とトホホな夏休みを送っとります。今回のウイルスちゃんは強力で、PCの前に座れなかったどころか、寝込んでました。(ということで、たいしたものも食べてない・・・)

←実家でお義父さんが姫にかき氷を作ってくれました。これって・・・もしかして・・・「これね、パパが小さい頃に使ってたものだよ。」と義父。ええ~っ、ってことは30年近く前のもの??すご~い!!

でも昔のってかわいいわ。本当はおめめがきょろきょろするらしいのですが、残念なことにおめめは動かなかったです。

IMGP2473

←なんか窓のサッシに何か付いているな~と思ったら・・・IMGP2475

なんとセミの抜け殻たちでした。(旦那のいたずら。)まったく、ろくなことしないんだから!と思いつつ、パチリ。気持ちが悪くてごめんなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きのこのスパゲッティー

IMGP2454 今日のランチ。

お出かけ前に友人と近くの喫茶店で、きのこのスパゲティーを食べた。色々なものが入っていて、家庭的なお味。

ここのお店は月替わりで色んな展示をしているので、楽しい。ついつい毎月行きたくなる。

その後、姫と一緒に行った大好きな山口ともさんのイベントで、本人と会った!話した!ともとも、不思議な魅力でステキ。ふふふ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏だんご鍋

IMGP2452 ようし!鍋生活、再開!

ということで、本日は鶏だんご鍋

となりに座っている姫が「おいしそ~食べたい♪」って、半分くらい食べちゃった。

どれくらい続ければ、痩せるかな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベーグルラスク

IMGP2393 こんなものを見つけた!

ベーグルのラスク

美味しい♪

朝食用にとベーグルを買おうと思ったら、レジの前のかごに入っていたのだ。

ちなみにこれはBAGEL&BAGELで購入。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひつまぶし

IMGP2440 今夜の夕食。今日は名古屋名物を!ということで、ひつまぶしを食べに行った。

ここのひつまぶし、釜飯なのでごはんピカピカ!とっても美味しい。しかも、普通のおうちで営業しているので、知っていないとなかなか見つけられない。で、リーズナブル!本当に穴場のお店。

もちろん、友人も大感激~♪よかった。

今日は予定通り、朝から万博へ。夏休み期間は人気のトヨタ館も、子供がいる親子に先着1800人に整理券配布しているとの情報を聞き、ダッシュ(笑)。ギリギリのところで手に入れ、念願のロボットたちに会いに行った。本当ロボットが生きているように思えて、不思議な気持ち。他にも色々な外国館を回って、夕方4時には万博を後にした。IMGP2415

これが、お昼ごはん。万博会場内のホテルオークラの中華。 特別変わったものはなかったけど、混雑している中、ゆっくり座ってごはんを食べれてよかったぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »