« 北海道のお土産 | トップページ | 夏野菜カレー »

とろろそーめん

IMGP2114今日は暑かったぁ~。とろとろとろけそうだった。

こんな時はそーめん!

きっと今夜はそーめん家庭が多いはず。

我が家は夏バテ防止で、山芋をすってとろろそーめんにした。

一緒に豚のカルビ肉をたっぷりの野菜と一緒に食べる。「おっ!なんで、こんなに美味しい野菜たち!」と驚くくらい美味しい。う~ん、何でだろう・・・あっ、そうだ!!最近変えたごま油だぁ!!IMGP2116

このごま油で炒めると、なんだかお野菜たちの甘さが引き立つ。うそみたいだけど、本当に美味しくなった。煎ってないごまから搾ったごま油だから、全然ごま油っぽくない。しかし、いい脇役。

|

« 北海道のお土産 | トップページ | 夏野菜カレー »

コメント

こんばんにゃ~!
うわ~!そうめんのピンクのやつ好き~☆
ちびっ子の頃、弟と妹とピンク取り合ってたの思い出した~ん(^^♪

このごま油、色が白いね!
普通のスーパーで売ってるのかな??

投稿: あゆみ | 2005.07.15 22:22

おっはーよー!!
うちの方も昨日はあつかったよー!!
ほんとだ~ピンクのソーメンが見える。
とろろで夏バテ予防ですね。
太白使っていますよ。でも香りが少ないから
あらっ?!っと最初は物足りませんでした。

投稿: mimosak | 2005.07.16 06:00

このごま油って蒲郡で作ってるやつかな…?
まだ買ったことないけど物は良いみたいだよね!
とろろそうめんかぁ。うちも山芋買って食べてみよ~♪

投稿: Natural-eco | 2005.07.16 10:16

☆あゆみさん☆
そうなんです。
ピンクのソーメン・・・でも失敗なんです・・・。
このピンクソーメン、和歌山の梅味ソーメンなんです。で、彩りに良いかな~と思って入れたら・・・味が・・・味が・・・合わない。
普通のピンクソーメンがよかった。トホホ。

☆mimosakさん☆
ピンクソーメンは↑の通りです。トホホ。
太白、わたしも初めは物足りなかったんです!だって、ごま油特有の香りと味が・・・ない!
でもでも、昨日の野菜炒めで旨さを発見しましたよ。どうやらよく煎ったもの、ちょっぴり煎ったものみたいに、ごま油も5種類くらいに分けられるみたいですね。使いこなせない・・・。

投稿: haru | 2005.07.16 11:38

☆Natural-ecoさん☆
そうみたいです!蒲郡って書いてある!
実はコレ、懸賞で当たりました。はは。
他にも黒胡麻と白胡麻ペーストなんかがセットで、どうやって使おうかな~と思案中です。
なにか良い使い方あったら、教えてください。

投稿: haru | 2005.07.16 11:40

こんばんわ。
お、「ソーメン」だ。
夏は、やっぱり、これでしょう、haruさん。

投稿: H・K | 2005.07.16 17:29

☆H・Kさん☆
そうですね、夏はやっぱりそーめんです。
真夏はかなりの頻度で活躍します。
今年は美味しい食べ方、研究しよ。

投稿: haru | 2005.07.17 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/4983802

この記事へのトラックバック一覧です: とろろそーめん:

« 北海道のお土産 | トップページ | 夏野菜カレー »