« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

おともだち

IMGP2386 今日は東京から、高校の時の後輩がやってきた。

で、にぎやかな夕食。からあげ芙蓉蟹ねぎザーサイサラダトマトスライスわかめの炒め物。(またいつもと変わらないメニューになっちゃった)

haruのいっこ下のAちゃんは、姫と同じ歳の女の子がいて、姫はかわいいお友達に大喜び♪

大興奮の時間を過ごし、今日はそろそろ寝そう。しめしめ(笑)

明日は万博に行く予定。朝一番に出かけて、激混み覚悟のトヨタ館を目指す!

鍋生活、忘れたわけではないよ~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

豚味噌鍋

IMGP2384 今日の鍋。

鍋生活初日。オーソドックスに豚と野菜を味噌味で。野菜は、キャベツ、ニラ、しめじ、お揚げ、しいたけ、玉ねぎ、長ねぎ。

夏にお鍋~?と思いつつ、クーラーのきいたお部屋で、ふ~ふ~。なかなか良いですぞ。

この鍋生活、早速中断の危機。本日より友人親子が3日宿泊。ちゃんと鍋は3日後より再開する!(って、宣言しときます。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土鍋

IMGP2380 最近、真剣に(笑)考えていたこと。

太る→寒天ごはんを毎日食べる→痩せない→走ってみる→毎日は無理→考える→どうやら新陳代謝が悪いらしい→室内温度をあげてみた→暑い→暑くても何でも美味しい→とにかく食べたい・・・でも、痩せたい・・・

今夜は姫とばぁばと、買い物のついでにおそとで食べて帰ってきた。チゲ鍋定食(写真忘れた・・・)を、ふ~ふ~しながら食べた時、ひらめいた!

これだ~!鍋ダイエット!毎日、鍋を食べようじゃないか。冷蔵庫で使いきれないコチジャンもあることだし、大好きなキムチを入れたっていい。辛くしなくてもお野菜たっぷりで、白飯の量がちょっぴり減ったらいいかも~♪

よしよし。そうだ、鍋にはやっぱり土鍋が必要だ。大きいものはあるけれど、毎日頑張るとなると、ひとり鍋も必要。てなことで、この暑い夏に土鍋を買ってきた。これしか売ってなかった・・・お料理blogなのに、これからしばらく毎日鍋!のつもり。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

照り焼きチキン

IMGP2376 本日の夕食。照り焼きチキン。(なんだか、彩り悪いけど。)

ごはんの上はばぁばお手製鮭のふりかけ。姫に大好評~♪

IMGP2377→今日買ったネパールの手作りのポーチ。

デジカメにぴったり。かわいい♪でしょ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

イタリアン

IMGP2365IMGP2366IMGP2368今夜はAちゃんとごはん。

ランチでしか行ったことのなかったマッジョマニアコ。そIMGP2367う!イタリア料理教室の先生のお店です♪

美味しかった・・・これしか言葉が見当たりません!頼んだものが大当たりだったのか、好みがはまったのか・・・とにかく、今日はおいしかった。Aちゃんとゆっくり話せたし、いい時間でした。ごちそうさまでした。(通いそうな気配・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エビチリオムライス

IMGP2355 夏休み。日々、何をしてお子と過ごそうか考える。でも、今日はブロック教室の夏期体験教室にでかけ、つかの間の穏やか~なひと時♪一緒に行ったお友だちママとお茶して、の~んびり。迎えに行ってから、何年ぶりかに星が丘の洋食屋さん、MA MAISONへ。IMGP2354

オムライスを注文。「本日はエビチリオムライスです。」なぬ?エビチリオムライスとは??待つこと10分ほど。

ほほ~、まわりのソースが本当にエビチリだ!初めての体験。味に変化があって、なかなか。エビが少なめなのも、エビが少々苦手なharuにはぴったりのランチだった。

ちなみに姫はお友達とお魚フライ・タルタルソースかけを半分こ。それにしても、久々の洋食屋さん。(写真、店内が暗くて上手に撮れなかった・・・泣)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

冷豚しゃぶ

To be sweet and kind.のみわさんがニコニコ顔のオムライスを作っていて、それを横から見た姫にねだられ、今日のお昼はオムライスに決定!IMGP2351

朝起きたら、むんむんしていて「今日は暑くなりそうだぞ~」と思ったら、わりと過ごしやすい一日だった。ほっ。IMGP2353

そのおかげか食欲旺盛。

今夜はもりもり!冷しゃぶと、夏野菜のひき肉炒めかぼちゃの煮物

夏バテしないように、いっぱい食べなくちゃっ!しかし、ぽっこりお腹が・・・と葛藤の日々。

今日はお友達のおうちに遊びに行く途中で、食器の卸のお店を発見。白いお皿とグラタン皿を購入。出番が待ち遠しい♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

揚げ餃子

IMGP2348  本日の夕食は揚げ餃子。ごぼうもきんぴらで食べましょう。

いや~、夏だ。曇っているとはいえ、街はお祭りだらけの日曜日。

で、わたしも某お祭りのお手伝い。店番しているとはいえ、お祭り気分を満喫した。それにしてもすごい人だった。

ということで、早めに熟睡。ZZZ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飛騨高山・おまけ

IMGP2344 飛騨高山の朝市で買った飴。こんなに色々な形があった。IMGP2345

その中から、「シャボン玉」って書いてある飴発見~!かわいい♪IMGP2343

昨日、高山から帰ってくる途中、「りすの森」に立ち寄った。

囲いの中に入ると、たくさんのシマリスたちがたったったったーっと、走っている。ひまわりの種を手にのせて、じ~と待つとリスたちがやってきて、手のひらのひまわりを取り、上手に皮をむいて食べる。器用!

姫は怖がりなので、自分でエサをあげたりすることはできないけど、かわいいリスたちに大喜び。姫も楽しめる旅行になってよかった。ココ、おすすめ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛騨高山②

IMGP2340 飛騨高山というと、朝市!ということで、ちょっぴり早起きして行ってみた。

←かわいい飴屋さん。

IMGP2341 ←取れたてお野菜。

その場で、かぶりついてOK!

おばあちゃんが手作りしているお漬物やお野菜を直接買ったり、話をしたり、朝市もまた人と人とのつながりを感じて、温かい気持ちになった。

IMGP2342 で、おなかがすいてきたので、高山らーめんを食す。

高山のらーめんは、ちじれ麺のお醤油味が特徴らしい。

さっぱりといただけるので、食欲のない時にもぺろっといけそうならーめんだった。

今回はあんまり計画性のない旅だったけど、たまにはこういうのも、面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛騨高山①

高山のペンション到着後、すぐに夕食。   

IMGP2335IMGP2336IMGP2337IMGP2338

クリックして大きい画像見てね!

かぼちゃの冷製スープサラダにじますのきゅうりソース飛騨牛ハンバーグアイス。どれも、ペンションの奥さまの手作りで、愛情いっぱいの美味しいごはんだった。

ペンションは学生の頃はよく利用していたけど、結婚してからは初めて!温かいおもてなしに感激しきりだった。やっぱりいいな~。たまたま旦那さまとも奥さまとも趣味が似ていたので、ますます楽しくいい時間を過ごすことができた。ありがとうございました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

白川郷

IMGP2346 旦那が2日間のお休みをいただいたので、急遽小旅行にでかけた。

行き先は、以前から行ってみたかった世界文化遺産「白川郷」。

合掌づくりのおうちは、たくさんの人の手が関わって、はじめて維持できるものなので、この屋根を見ていると人の温かさを感じて感動した。

あんまりどんどん観光地化してほしくないな、なんて身勝手なことを考えつつ、観光。IMGP2331

到着後、早速お昼ごはん。

朴葉味噌定食をいただく。山の幸いっぱいの白いごはんが進むメニュー。

驚いたのは、お豆腐。石豆腐と言われる堅いお豆腐は、豪雪地方の保存食として重宝らしい。食べ応え充分!

突然の旅行だったが、思い切って行きたいところまで足を伸ばしてよかった。

この日は、そのまま車で1時間の飛騨高山へ。今回はホテルではなく、ペンションに宿泊した。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春巻きと青椒肉絲

IMGP2169姫は明日から幼稚園がお休み。母にとっては恐怖の夏休み。(笑)

四六時中、「ママ~見て!ママ~遊ぼ!」と呼ばれることだろう・・・ははは(汗)

今夜のごはん。

春巻き青椒肉絲

でもこの青椒肉絲、実はちょっぴりズルしてるのだ!わかるかな~?わかるかな~?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハンバーグ

IMGP2163復活っ!

暑い暑いなんて言ってちゃいけませんっ!ということで、今夜はきのこハンバーグ肉じゃがトマトワカメのお味噌汁

最近バテ気味の旦那は、今日はちょっぴり早く帰ってきた。なんか驚かせようかな~とこんなものにしてみた。IMGP2168 ↓コレ、旦那の。

BIGハンバーグ!たぶん300gくらいある。もちろん、肉じゃがもたっぷりよ。

帰ってきて早々「俺、ごはん少なめね」きた~、そうくると思ったのよ。「うん、わかった!」って、コレ。「おいおいおい・・・」と言いつつ、完食。ふふふ、食べれんじゃん。ごはん、もりもり食べて元気になってね~!鬼嫁より。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食欲なし。

IMGP2153 暑い、暑い、暑~い!!!

口に出すと、余計暑くなると思いつつ・・・言ってしまう。

暑~~~い!

で、さすがのharuも食欲ダウン。今夜は旦那もいないし(またそんな・・・)冷やし中華のみ!

本当はスタミナ料理でもすればいいのだけれど、作る元気がない。早くシャワー浴びて、ベットの上でごろごろしたい。今日はクーラーのきいたお部屋で、ゆっくり本でも読みましょう。それにしても、姫は元気だ。ついていけんっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏野菜カレー

IMGP2127お昼ごはん。

暑さのせいか何も食べたくなくて、悩んでいたら「ちゅるちゅる食べたい」と赤ちゃん言葉で姫が言うもんだから、冷蔵庫のトマトでパスタを作った。

あ~、暑くてだらだら~だよ~。

今日は何もしていないから、せめてblogだけは頑張ろう!とUPする。

で、夜ごはん。

mimosakさんのとこが先日夏野菜カレーだったな~と思い出し、メニュー決まる。IMGP2135

やっぱりblogって便利だわ。主婦にはよい情報源。

1日にふたつもUPしちゃった!えっへん。

昨日、久々に走った。なんだか、からだが運動せい!って言ってるような気がして、涼しくなった夜に近所を50分走ってみた。というわけで、今日は一日筋肉痛。ははは。ま、1日で筋肉痛がくるなら、まだ若い?!でもそれで、今日一日だらだらじゃあ、いけませんねぇ。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とろろそーめん

IMGP2114今日は暑かったぁ~。とろとろとろけそうだった。

こんな時はそーめん!

きっと今夜はそーめん家庭が多いはず。

我が家は夏バテ防止で、山芋をすってとろろそーめんにした。

一緒に豚のカルビ肉をたっぷりの野菜と一緒に食べる。「おっ!なんで、こんなに美味しい野菜たち!」と驚くくらい美味しい。う~ん、何でだろう・・・あっ、そうだ!!最近変えたごま油だぁ!!IMGP2116

このごま油で炒めると、なんだかお野菜たちの甘さが引き立つ。うそみたいだけど、本当に美味しくなった。煎ってないごまから搾ったごま油だから、全然ごま油っぽくない。しかし、いい脇役。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

北海道のお土産

IMGP2119 北海道のお土産と言えば、六花亭050305b

赤い箱はお馴染み。

今回、こんな黄色い六花亭の箱を見つけた!!

なんと、「マルセイチーズ&ビスケット」と書いてあるではないかっ!!ということで、大量購入。今回のお土産はコレに決まり。

このクリームチーズを冷蔵庫で冷やしてつけて食べる。はさんで冷蔵庫に5時間寝かせて、しっとり感を楽しいんでもいいらしい。早速、ビスケットサンドにして冷蔵庫へ。5時間どころか、1時間だって待てず、しかも冷凍庫で急速冷蔵させ、食べた。

おいし~い!おいし~い!(欲を言えば、もうちょっとクリームチーズ頑張れっ!)

北海道へ行けば、どこにでも売ってる。一箱、525円なり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北海道3日目

IMGP2045 北海道と言えば、じゃがいも、白い恋人、ジンギスカン、魚介類、スープカレー・・・ラーメン!

で、北海道のラーメンと言えば「欅」(けやき)。

2日目の夜に札幌の繁華街・すすきのにある味噌ラーメン専門の欅へ。ここはどの時間も行列ができている。例外なく、旦那と行列に並んだのは0時を越えていたけれど、10人以上は立っていた。IMGP2046

いい匂いの中、お店の外のスピーカーからはビートルズが絶え間なく流れていて、行列に並んでいる間中、口ずさんでいたからあっという間に順番がきた。

で、肝心のラーメンはにんにくたっぷりのしっかりとした味噌ラーメン。麺はわりと太め。スープが美味しくて、人気の訳がわかったような気がした。

でもこれって知っているモツ鍋屋さんのチャンポン麺に似ている・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道2日目

IMGP2044 3泊4日の旅の中で、やっぱり市場は行っとかないとな~と思っていた。

カニやメロンなんかがいっぱ~いのお店が所狭しと立ち並んでいる。タクシーの運転手さんに言わせると、観光客が多く、市場も物価が高いとのこと。実は「お姉さん、どう?」とか「試食してみて!」とか言われるところを、歩くのが苦手・・・どれを買ったらいいかわからないし、断れない・・・う~ん、もっとじっくりゆっくり買い物したい・・・ってわたしだけ?というわけで、そそくさと市場の中にある食堂へ。

近所のおじさんが毎日食べに来ているような食堂で、鮭親子丼をいただく。もちろんリーズナブル。ご馳走さま。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北海道1日目

IMGP2039北海道一日目。

セントレアから約2時間。到着はお昼過ぎ。レンタカーで札幌市内までドライブしながら、札幌の繁華街よりちょっぴり離れたホテルに。

早速、美味しい海の幸を求め、すすきのへ。

お店もまったくわからないので、ガイドブック片手に入ったお店で、お目当てのお魚たちを注文。一番びっくりしたのは、なんでも大きい!!写真はホッケ。肉厚で脂がのっていて、美味しかった。IMGP2038

ししゃもだって、こんなに大きい!!こっちで食べるししゃもは子持ちししゃもが多くて、実はちょっぴり苦手で敬遠していたら「卵のないオスが美味しいんだよ」と言われ、ぱくっ。これがししゃも~??と目からウロコだった。

生ものなんかも、とっても新鮮で、初日でかなり北海道を気に入ってしまった!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冷蔵庫ゼロ!

IMGP2001 明日から、ちょっぴりお出かけなので、冷蔵庫の中をすっきりさせたい!

ということで、あるもの全部出してみたらこんなまとまりのない夕食。

ま、いいか。明日は納豆と卵を食べてからっぽだわ!

今日の名古屋はわりと過ごしやすかったけど、関東はすご~く暑かったとか。いよいよ夏本番?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中華

IMGP2000 雨の土曜日。今日は姫と二人で習い事の日。

夕食の支度をしなくちゃっと、焦って帰っている途中、旦那からTEL。「焼肉行くぞ!」しかしながら、急に言われても・・・予約もしてなくてどこも混み混みで、急遽中華に変更。(ラッキー!焼肉って感じじゃなかったのよね、ふふふ。)

写真は麻婆豆腐と海老マヨ。他に酢豚や翡翠麺、焼飯などを注文。初めてのお店で、とってもリーズナブルなとこだったけど、どれも味がよかった。

あ~、あの夕食に食べようと思っていたお魚ちゃんは朝ごはんだな。でも、こんな美味しいことは、急でもかまいませ~ん!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

八宝菜?

IMGP1999本日の夕食、八宝菜。

八宝菜はやっぱり八つの食材が入っているから、八宝菜?

白菜、玉葱、人参、椎茸、海老、卵、豚肉・・・。どうやら今夜は七宝菜。

いや、たぶん中国の人は八が好きなんだ!日本人だって、末広がりとか言って八を好むし、きっと中国人も八が好きなんだぁ!そうだ、そうに決まってる!ということで、本当のとこはわからないけど、七つの具で許してくだされ。

今日から阪神戦。

首位奪回に向け、頑張るんだぁ~!ドラゴンズ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夫婦で三十路。

IMGP1986

七夕の今日は、旦那のお誕生日。

ということで、姫が折り紙で飾りつけ。なんだか幼稚園みたい。

姫希望のチョコレートケーキを買ってきたので、お料理は軽め。明太子スパ生ハムとアボカドのサンドハーブサラダ

今年は仕事の帰りにケーニヒスクローネで、かわいいチョコケーキを購入。ちゃんと「○○くん♪おたんじょうびおめでとう」って書いてもらった。ローソクも何本ですか?と聞かれ「3歳なので3本で。」と終始、子供の誕生日を装った(笑)

IMGP1988 とうとう夫婦共々、30歳。あっという間の30年間。きっと30代もあっという間なのでしょう。

旦那は、昨夜も友人に夜な夜な祝ってもらい、ご機嫌の様子。

いくつになってもお誕生日は嬉しいもの。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

豚キムチ丼

IMGP1977 今夜も旦那不在。姫、夏風邪。

ということで、実質ばぁばと二人ごはん。

冷蔵庫のキムチが辛くなくなってきたので、豚キムチで消化する。面倒な時は一皿ごはんが一番♪何でも丼にしてしまうのだ!大葉入りキャベツの千切り、自家製梅ドレッシングでさっぱり。

今から、さくらんぼをたくさんいただいたので、さくらんぼ酒作りをするぞ!

もちろん、初めてなので、焼酎のサイトで調べてチャレンジ!

2ヶ月で出来上がりのようなので、上手くできたらblogでUP予定。お楽しみに~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

天ぷら

IMGP1974 お魚屋さんのお兄さんが「今日は海老!海老だよ、おね~さん!」って言うから、海老購入。

海老をたくさん食べると耳の中がかゆくなるharu。しかし、また買ってしまった。姫、大好物だしな・・・。

こないだフライしたし、何にしようかな~と考えたけど、思いつかず、結局天ぷらに。

天ぷらって、いつもたくさん作りすぎちゃう・・・今日もこの写真の1、5倍は揚げたかな。もちろん、完食できませぬ。残りの天ぷらちゃんは、後日のおうどんの具になるまで、冷凍庫でお眠りなさい。

で、haruも眠る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

☆Janet Kay☆

今夜は待ちに待った、Janet Kayのライヴ!ということで、NAGOYA Blue Noteへ。

毎年ブルーノートにやってくるJanet Kay。このライヴで夏が始まるのさ~。ふふふ。今年は一番大好きな曲から始まったので、最初からのりのり。一昨年前に本人にサインをしてもらった時に、身振り手振りで知っている単語を並べ「この曲が好きなんです!」とその日やらなかった曲を催促したのを覚えていてくれたのだろうか・・・(ありえないけど。)でも一曲目にもってくるなんて!幸せだぁ、本当に幸せだ。

最後まで踊って筋肉痛になろうとも、また来年行くからね!Janet、ありがとーっ!!

旦那のお誕生日を3日後に控え、「今夜のライヴが今年のお誕生日プレゼントよ」と言ったわたしに、小さい声で「おまえの誕生日か?」と言っていたのは聞かなかったことにしよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一夜干し、第二弾!

IMGP1960先日、干物市場ドットコムさんの一夜干しをお取り寄せした。旦那も帰ってきたし、今夜第二弾ということで、エテガレイ白ハタ白イカを食べてみた。

旦那曰く「甘い!」んだそうだ。「程よい塩加減で、自然の甘さがある!」と大絶賛。よかった~♪ね。

IMGP1961  ←コレ、白イカ。

イカは本当にやわらかくて、お子にもおすすめ。あっ、わたくし干物屋の回し者ではありませぬ(笑)

冷蔵庫の中の整理をしたかったので、なんとな~く変な組み合わせの夕食。フルーツトマト味のスパサラダなすのカレーかけ人参ごはん

今夜もごちそうさま。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あじのからあげ

IMGP1958日曜日。1ヶ月に1回あるかないかのひきこもり。

まったくお外にでなかった!

今夜の夕食。

あじの香味揚げおくらの胡麻和えいか明太冬瓜のお味噌汁

ばぁばがまたあじを買ってきた。ということで、今日はからあげ。しょうががきいて、さっぱり!

ご近所の若社長さん(!)がお土産にくれた稚加榮のいか明太も美味しかったぁ。前にお食事をご一緒した時、福岡出身と聞き、「福岡は明太子美味しいですよね~、稚加榮の明太子が大好きです♪」なんて、何も考えずに話してしまった。ごめんなさい、お気を遣わせてしまった・・・しかもた~くさん頂いた。反省。でも本当に美味しい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

柚子茶

IMGP1933 うわさの柚子茶をSちゃんがくれた。

Sちゃんも頂き物だったみたいだけど、柚子が嫌いというどうも仕方ない理由で、我が家にやってきた。

スーパーでもよく見かけるようになった柚子茶。ティースプーン2、3杯程度を、熱湯か冷水で薄めるだけ。

美味しい。とっても飲みやすい。甘いからたくさんは飲めないけど、これなら毎日飲める。

韓国の人は柚子茶をよく飲んでいるということだけど、柚子はレモンよりビタミンCが豊富だし、風邪引いた時なんかは最高ではないかっ!のど風邪にもききそうだな~。

ちなみにこれは大分のホープライフって会社のもの。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夜更かし

IMGP1955昨夜は夜更かししすぎた。

次の日になると、反省する。

落ち着くお店で、美味しいものと、美味しいお酒と、楽しい話。

なんだか帰れなくなってしまう。おしりに根っこがはえたみたい。

今日は姫とお稽古の日。たとえ睡眠時間が少なくとも、朝は母に戻らなくてはならない。う~、辛い。だらだらお昼まで寝ていたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »