« 生パスタ | トップページ | 早くも・・・ »

えびふりゃ~

IMGP1949

東京の田舎に住んで、大阪に本社を構える会社に勤めていたharuは、一、二ヶ月に一回の出張でも、名古屋はいつも新幹線で通り過ぎる街だった。 名古屋に住むと決まった時、名古屋のイメージは金の鯱とエビフライぐらい(ごめんなさい)。しかも、名古屋人はエビフライを「えびふりゃ~」と呼ぶらしい・・・と。

名古屋に来て、早7年。エビフライを普段「えびふりゃ~」と呼んでいる人に出会ったことがない。

ということで、今夜のごはん。姫のお友達が来るということで、お子たちの好きなエビフライチーズカツ。それと、久々に冬瓜のスープ

じめじめした毎日で、クーラーをかけて生活しているが、かなり体調がよろしくない。クーラー、苦手だなぁ。ないと困るけど。

|

« 生パスタ | トップページ | 早くも・・・ »

コメント

ウチの母「haruちゃんのブログ見て
お料理参考にしてるんだ!」って話していました!
今日は冬瓜のスープ見て「美味しそう!」
と言っていたのできっと明日作ることでしょう。

投稿: 仁子 | 2005.06.29 21:46

haruさん、はじめまして。
前から拝見させていただいています。
いつもおいしそうな料理ですね。

名古屋に7年在住なんですね。
わたしは名古屋の隣の市出身ですが、朝市で1度だけエビフライを「えびふりゃ~」といっているおばあさんを見つけましたよ。

素敵なblogなのでLINKさせていただいてよろしいでしょうか??

投稿: unbunny | 2005.06.30 03:45

えびふりゃー私も聞いたことがない。
というかみゃあみゃあって言う語尾もあんまり
聞いた事ない…よ。
三河弁とはちょっと違うのかなぁ?

えびえびえび、チーズカツ美味しそう♪
冬瓜のスープも良いです。冬瓜てそろそろシーズンだよね。私も買っちゃおうかなー♪

投稿: Natural-eco | 2005.06.30 04:13

☆仁子ちゃん☆
ひゃ~、おはずかしい・・・。
「仁子ちゃんのお母さま、ご無沙汰しております。お元気でしょうか。blogを通して、仁子ちゃんと頻繁にやり取りできて、本当嬉しいです。かわいいがんもちゃんの毎日も見れるので、次回会うときが楽しみです。暑くなってきましたので、お体気をつけてくださいね。」

ちなみに我が家の冬瓜のスープはお手軽です。コンソメスープに冬瓜と長ねぎを入れて作ります。ポイントは胡椒を多めにいれることです。ぜひ、お試しください。

投稿: haru | 2005.06.30 09:43

☆unbunnyさん☆
コメントありがとうございます!
リンクも嬉しいですね。ありがとうございます。
わたしも夜にでもおじゃまさせていただきますね。
生の「えびふりゃ~」聞きたいですね(笑)
地元のおばあちゃん、おじいちゃんは名古屋弁を大事に思っている方が多いですね。聞けないのは、反対に寂しい気もします。

投稿: haru | 2005.06.30 09:49

☆Natural-ecoさん☆
みゃ~、っていうのはちょくちょく聞きますよ。
「食べてみゃ~」とか・・・姫もこの間、「ママ、この帽子かぶってみゃ~」と言って、家族を驚かせたばかり。「みゃ~」は強制的じゃなくて、でも親切なかんじのニュアンスでいいですね。とは言え、使いこなせないですけど(笑)

冬瓜のスープは旅行に行った時に、ホテルの朝食で出てから、我が家の定番になっています。リーズナブルだし、体にいいし、おりこうさんですね。

投稿: haru | 2005.06.30 09:53

こんにちは!!
えびふりゃ~なんて言わないんですね。
チーズカツまであるんですね。選ぶのに困っちゃう~。
冬瓜好きなんですよー!!夏にはもってこいの食材ですよね。
いつも煮過ぎてどろどろ・・。

投稿: mimosak | 2005.06.30 17:06

☆mimosak さん☆
こんにちは。あっ、こんばんはでした。
そうなんですよ、聞かないんです・・・。
冬瓜、あっという間にとろとろになりますよね。
本当は色がきれいなので、もうちょっと皮のとこを残したかったのですが、かたそうかな~って切っちゃいました。

投稿: haru | 2005.06.30 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/4761430

この記事へのトラックバック一覧です: えびふりゃ~:

» 豚の生姜焼き [手作りを楽しむ暮らし]
7月1日(金)の晩ごはん 豚の生姜焼き 冬瓜のコンソメスープ 冷奴 じゃがいもとエリンギのマヨ炒め ごはん 今日は昨日と同じく涼しくて快適です! 今のところ雨も降っていませんが午後からは降りだすようです。 梅雨も戻ってきたみたいでひとまずホッとしましたがカビが発生しやすくなるので 今日はお風呂等水まわりを磨いてみました。この時期油断するとすぐにカビが生える ので大変ですよね。 昨日は出かけてしまいblogの更新が出来ませんでした。 そんなんでごはんも簡単に生姜焼き... [続きを読む]

受信: 2005.07.02 11:54

« 生パスタ | トップページ | 早くも・・・ »