« 妻家房 | トップページ | えびふりゃ~ »

生パスタ

IMGP1946 本日は6月のイタリア料理教室の日。

朝の10時から、先生のお宅のキッチンで作り方を学ぶ。12時半に出来上がって、皆で食べる。年齢も立場もそれぞれ、毎月色んな方と出会う。本当に楽しくて、ためになる、月に一回の大事な時間。

で、今日のメニューは、スパゲティーアマトリーチェ風トマトのオーブン焼き豚肉のソテーレモン風味サラダパスティエラ

スパゲティーはお粉から作った生パスタ。IMGP1947 いつも先生は、楽しいおしゃべりをしながら仕上げるので、あっという間にできてしまうけど、これを一人でお家でやるとなると・・・かなりの手際の良さが必要。訓練だな~。近々、チャレンジするぞ!

本日の一番のお気に入りはトマトのオーブン焼き。(チーズや生ハム、バジル、パセリなどが入った)パン粉を作っておけば、お肉やお魚にも合うから、冷凍しておくといいよって言ってたし、重宝しそうだな。

こんなボリュームたっぷりなランチのおかげで、今夜の夕食は質素なもので済ませた。姫、ばぁば、許して~。後日、ちゃんと学んだお料理、作るからね。

|

« 妻家房 | トップページ | えびふりゃ~ »

コメント

生パスタ?美味しそうだー!
いいな♪いいな♪
私もお料理教室に行きたいよ~!!!

投稿: 仁子 | 2005.06.28 21:15

昨日はいくらか雨が降って良かったね~!
でもいまいち中途半端で蒸してて涼しくはならなかったけれど、ホッとしました。

トマトのオーブン焼きも良いけど私は豚肉のソテーレモン風味が食べたいな♪
さっぱりしていて昨日みたいな日にはもってこいだね!

投稿: Natural-eco | 2005.06.29 10:19

こんにちは!!
生パスタ美味しそうですね。
アッという間にできるんですか。
豚肉のレモンソテーってどんな味なんですか?
さっぱりしていて、食べ過ぎそうです。

投稿: mimosak | 2005.06.29 16:32

☆仁子ちゃん☆
薄力粉と強力粉とセモリナ粉と卵をコネコネ・・・。
美味しかったから、おうちでもやらなくちゃっと思いつつ、乾麺を茹でる日々。
せっかく習っているのにねっ。
忘れてしまいそう~だよ。

☆Natural-ecoさん☆
本当ですね。雨、よかったです。
お洗濯物が乾かないから、雨はいや~とも思うんですけど、そんなこと言ってる場合じゃないですものね。
豚肉のソテーはお酢に付けておいてから、炒めるんですけど、にんにく、生ハムや玉ねぎを炒めてレモンの薄切りなどを入れたもので煮るかんじでした。やわらかくて、さっぱりしていて美味しかったです!

☆mimosakさん☆
こんばんは。
生パスタ、先生がつくるとあっという間でした。
フードプロセッサーがまぜまぜしてましたけどね。本当、便利です。
わたしは使いこなせていないです・・・泣
夏はさっぱりしたものがいいですね。



投稿: haru | 2005.06.29 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/4748938

この記事へのトラックバック一覧です: 生パスタ:

« 妻家房 | トップページ | えびふりゃ~ »