« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

早くも・・・

IMGP1952 な~んか、だるい。早くも夏バテか?!

食欲もあるのか、ないのか・・・ということで、なまけた体に喝!な夕食。

茄子ぴり辛味噌いためポテトサラダ海王キムチ。辛いものを食べたらいいかと、単純な考え。

「あれ?なんかおかずが少ないね」と姫。そうね、姫はキムチが食べれないね。でもね、ちゃんと茄子は姫用にお肉たっぷりで、辛くないお味にしたよ。トマトもお食べ~と後から追加。お子に品数指摘されるとは。でもパパがいない時はたまには許してね。(たまかな~?)あ~でも本当にこの食卓なんかさみしいなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えびふりゃ~

IMGP1949

東京の田舎に住んで、大阪に本社を構える会社に勤めていたharuは、一、二ヶ月に一回の出張でも、名古屋はいつも新幹線で通り過ぎる街だった。 名古屋に住むと決まった時、名古屋のイメージは金の鯱とエビフライぐらい(ごめんなさい)。しかも、名古屋人はエビフライを「えびふりゃ~」と呼ぶらしい・・・と。

名古屋に来て、早7年。エビフライを普段「えびふりゃ~」と呼んでいる人に出会ったことがない。

ということで、今夜のごはん。姫のお友達が来るということで、お子たちの好きなエビフライチーズカツ。それと、久々に冬瓜のスープ

じめじめした毎日で、クーラーをかけて生活しているが、かなり体調がよろしくない。クーラー、苦手だなぁ。ないと困るけど。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

生パスタ

IMGP1946 本日は6月のイタリア料理教室の日。

朝の10時から、先生のお宅のキッチンで作り方を学ぶ。12時半に出来上がって、皆で食べる。年齢も立場もそれぞれ、毎月色んな方と出会う。本当に楽しくて、ためになる、月に一回の大事な時間。

で、今日のメニューは、スパゲティーアマトリーチェ風トマトのオーブン焼き豚肉のソテーレモン風味サラダパスティエラ

スパゲティーはお粉から作った生パスタ。IMGP1947 いつも先生は、楽しいおしゃべりをしながら仕上げるので、あっという間にできてしまうけど、これを一人でお家でやるとなると・・・かなりの手際の良さが必要。訓練だな~。近々、チャレンジするぞ!

本日の一番のお気に入りはトマトのオーブン焼き。(チーズや生ハム、バジル、パセリなどが入った)パン粉を作っておけば、お肉やお魚にも合うから、冷凍しておくといいよって言ってたし、重宝しそうだな。

こんなボリュームたっぷりなランチのおかげで、今夜の夕食は質素なもので済ませた。姫、ばぁば、許して~。後日、ちゃんと学んだお料理、作るからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妻家房

IMGP1937

今日は友人Hちゃんと久々に会って、街をぶらぶらしてからのランチ。

東京に何店舗かある、韓国料理のお店「妻家房」へ。 名古屋ではここしかない、というか、東京以外では名古屋だけらしい。

haruはチヂミと冷麺のランチセットを注文。ここの冷麺はそば粉入りで、とっても細く食べやすい。想像していたゴムのような冷麺とは違った。チヂミは表面はパリッと、中はふっくらで美味しかったぁ。

韓国の方はキムチを毎日食べているから、新陳代謝が良く、キムチの乳酸菌のおかげで腸も元気なのだそうだ。ん?今、新陳代謝が良いって言った?それって、ダイエットにつながる~?よね。しばらくキムチにはまりそうな気配。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一夜干し

365日の干物伝説.というblogをされている干物屋さんから干物を取り寄せてみた。IMGP1936

ここの干物屋さんはHPからも伝わるとおり、干物を愛してやまない店長さんが、心をこめて届けてくれている。届いたお魚たちと一緒に美味しい焼き方や手書きのお手紙などが添えられていた。読むと、職人さんのこだわりも感じられた。

ちなみに3000円(送料別)で、アジ2、カマス1、白イカ1、カレイ1、さば1、白ハタ2、?1。

ということで、今日の夕食。旦那もいないので、姫とばぁばと一緒に、さばカマスを早速いただく。白イカやカレイはパパが帰ってきたら、食べさせてあげよう!

おいし~い!!と三人絶賛。

この時世、作り手のきちんとしたものをいただくってことは贅沢だけど、重要だなぁ。安心だもの。

次回は、旬のアジ♪にしようかな。楽しみ、楽しみ。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

Misical Baton

Portia's CafeのPortia-aちゃんが、うわさのMisical Batonをまわしてくれたので、早速スタート!

Q1 PCに入っている音楽ファイルの容量は?

A1 ど~やって見るかわからない(笑)でも、たいして入ってない。

Q2 今聞いている曲は?

A2 The Babystars の LAUGH→LOVEに入っている13曲

Q3 最後に買ったCDは?

A3 LOVE PSYCHEDELICO の Early Times 

Q4 よく聞く、特別な思い入れのある5曲は?

A5 Chara の せつないもの(学生の頃、ずっと聞いていたCharaから)

   Janet Kay の LOVIN'YOU (一昨年、ライヴで本人と一緒に歌った!)

   Janet Kay の In Paradaise (日曜の朝ってかんじ。)

   Keiko Lee の Who's Screamin' (かっこよすぎ。)   

   The Babystars の 閃光(ベビスタ、どれも好き。)

ということで、終了~。あっ!そうそうQ5がありました!バトンを5人にまわそう!って。

「コレを見て面白い、やりたい♪って思ってくれた方はどうぞ」ってどうかな?特定の方に回さなくてごめんなさい。でも、皆の音楽覗いてみたいな。

Portia's CafeのPortia-aちゃん、楽しいバトンをありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚肉と三つ葉の炒めもの

IMGP1902今日の夕食。

冷蔵庫で三つ葉を発見!この三つ葉、何にしようと思っていたのかな~う~ん思い出せない。このままだとだめになってしまうではないか!というわけで、豚肉と炒めました。

そういえば、ザ・ベイビースターズのボーカルの明仁くんが、HPのDiaryで「blog について」書いていたけど、有名人もblogをやっている人が多くて、たまにのぞくと楽しい。haruはケンタロウさんのblogが楽しみ。もっと更新してくれないかな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひとりランチ

IMGP1898 本日はお昼から仕事。午前中に出かけていたため、ひとりランチをしてからの出勤。

Afternoon Tea で、ランチを食べる。朝ごはんのような軽めのランチに、あっという間にお腹がすいた。

もしかして、おなかに虫、いる?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チキンカツ

IMGP1864 「旦那もいないし、ヘルシーに夕食」ということで、チキンを買ったのに、カツにしてしまい全然ヘルシーじゃない!ははは。(ごはんは寒天いれて、炊いてるけど。)haruは鶏肉好きで、その中でもチキンカツ、大好き。旦那はチキンはパサパサする、なんて言う。で、出張中にチキンのメニューが増える♪

しかし、マンネリだな~。

久々にお料理の本でも開こうかしら。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

先生!

IMGP1863今日はなんと、先生をしてみた。とは言っても、趣味のステンドグラスを友人にちょっぴり教えただけなんだけど。IMGP1861

夏らしく、貝をモチーフに小物入れを作ってみた。お母さまにプレゼントということで、協力。途中、ふざけて「haru先生!」なんて呼ぶもんだから、調子にのってしまった(笑)

ということで、今夜は我が家で夕食。大勢でごはんを食べる時は、やっぱりカレー?!かと思ったのだが、お子たちもいるものだから、またまたハヤシライス。皆で食べるごはんは美味しいね。

ここのところ、ステンドも頼まれていたものばかりで、自分のやりたいものを製作していないので、夏に向けていいもの作るぞ~。

今日はなかなかやる気。いいぞ、いいぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鮪のづけ丼

IMGP1860 はなとキッチン.のmimosakさんのblogが美味しそうで、今夜は我が家も鮪のづけ丼

法事のため、昨日から一泊で横浜の実家に帰っていたので、ちょっぴりバテている。夕食何にしようかな~?と考えるのも面倒で、助かった。mimosakさん、ありがとう!!

しかし、キッチンに立っていても、はぁ~・・・とやる気なし。やっとのことで完成させたため、本日はこれだけ(泣)味に変化をつけるため、コチュジャンベースのねぎ味噌を付けるのが精一杯・・・。旦那が出張でよかった。ほっ。

最近、すぐバテるな~。毎日、酢の物?にんにく?う~ん。これからの暑い夏、どうやって乗り切るんだっ!!

あれ?今日は写真までぼやけてる?!ひぇ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

聖子ちゃん♪

今夜はレインボーホールで行われた松田聖子のコンサートに出かけた。

今年25周年を迎える彼女は、40代とは思えないかわいい衣装を着て、あのキュートでちょっぴりハスキーな歌声で、子供からおばあちゃんまでを魅了していた。記念すべき、25周年ということで、かなり懐かしい曲を披露してくれて感激!だし、思わず「かわいい・・・」とつぶやいてしまった。アンコールまで汗だくになりながら盛り上がって、ますます声が出なくなったけど、本当いいストレス解消となっった。

ありがとう!聖子ちゃん♪ようし、年末のディナーショーも絶対に行くぞ~!!

あれれ?今夜はグルメなblogではないけれどゆるしてくだされ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

困った時の・・・

IMGP1856今朝、起きたら声がでなかった・・・。

昨夜なんか声がでづらいな~と思っていたけど、大阪から友人Rちゃん夫妻が来ていたので、夜な夜な語り合った結果・・・全くって言っていいほど、でなくなっていた。

仕事中、お客さまに「もうしゃべらんでええわ~、ね~ちゃんかわいい顔してどえりゃ~声だもんで、かわいそうに。」とバリバリの名古屋弁で言われた。かわいい顔と言われたので、ちょっと嬉しかったけど。

声もでないし、な~んかやる気なし子ちゃんは夕食の準備もめんどくさい。しかたない、困った時は・・・卵とじ天丼!仕事帰りに、三越の地下で天ぷらを購入。

柚子茶でも飲んで、明日は頑張ろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二回目の万博

IMGP1852 IMGP1851IMGP1850 13日の月曜日、夕方から家族で万博に行った。急遽行くことにしたため、事前予約もせず、のんびりぶらぶらしよう!という気持ちで出かけたため、外国館をぶらぶらするくらいだったけど、なかなか楽しめた。

グローバルコモン4にあるイギリス館の壁がとても印象的だった。規則的に色が変わるため、館の中はかなり印象が変わる。イギリス館は~恵みと芽ぐみの星。~ということで、子供にも興味がわくような形で、色々な自然の不思議や大切さを紹介している。グローバルコモン4では他に、前回満喫したロシア館ウクライナ館チェコ館なんかを見ながら歩いた。

グロバルコモン6では、オーストラリアのパフォーマンスを観ることができ、姫は大満足♪ 体格のいい男の人が、色々な技を披露するこのショー。わたしは変な衣装に気をとられて、その技がどれだけすごいのかわからないまま、終了~。IMGP1841 IMGP1842正直、笑えた。 IMGP1840ベトナム館ではシルク製品などが売られていたり、各国それぞれに色々な工夫が見られる。

IMGP1843 夕方から入場したため、あんまり時間もなく、夕食は簡単に食べれるものをチョイス。

クイーンアリス・アクアの横の軽食ができるデッキで味噌カツ丼やカレー、モコロコを食す。

やっぱり、ちゃんとしたレストランに入ればよかった・・・と少々後悔(泣)IMGP1844

帰りに台湾デザートのQQドリンクを飲んだ。黒タピオカが入ったジュースは濃厚なココナツミルクに色々な味付けが選べる。普段はこんなに甘いものは遠慮だが、歩きつかれた体に染み渡って美味しかった~。

ふ~、よく歩いたな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GIGONDAS

今夜は旦那が帰ってきてから、IMGP1847 ヴィノス山崎の頒布会ワインをいただいた。

ドメーヌ・ボワサン ジゴンダス ヴェイエーユ・ヴィーニュ。

しかもこの地方、2003年は大当たりだったそうだ。「ものすごい凝縮感と果実味でいっぱいのコクあり赤」とのこと、実際飲んで見ると、すっごく飲みやすい。ゴクゴクと飲めてしまう。後味もさわやかな感じ。

それから、ドイツのチーズ・ステッペンをレタスやトマトと一緒に。ステッペンはピザなどのチーズとして使われることが多いらしく、そのままではなんだか味が濃すぎた。 IMGP1845

姫とばぁばとちゃんとご飯食べたんだけどな~、遅い時間にこんなに飲んでたんじゃあ、だめだよな~。ちなみに今夜の夕食は肉団子とニラ玉、セロリのサラダ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーグル

IMGP1777 nico☆mai ~Let's enjoy and live. ~. のnico_maiさんのお手製のベーグルが美味しそうだったので、今朝はわがやもベーグルにした。

もちろん買ってきた・・・。笑

でも、一緒にジェノヴァソースとクリームチーズをはさんだら、すっごく美味しかった☆ふふふ☆

ベーグルやフォッカチャ、パニーニなど、はさんで食べるものは、いつもマンネリになってしまうので、皆のblog見て研究しよ~。

本当はジェノヴァソースを手作りしたいけど、かなりのバジルが必要。ベランダ菜園、頑張るか?!

きっと無理・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

大阪ミックスジュース

IMGP1775大阪ミックスジュース

サンマルクカフェでこんなメニューを見つけた。

ミックスジュースじゃなくて大阪ミックスジュース!

早速、注文。

ベースはバナナと牛乳。でも他にも何か入っている!何だろう???う~ん、何だろう???

誰か教えて~。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

あじフライ

IMGP1774今夜のおうちごはん。

あじフライ長芋ソテー大根の煮物お味噌汁

久しぶりにお魚ごはん。お刺身にでもできそうなあじをフライにしたので、新鮮で美味しかった。

今日は4才の姫に泣かされた。子供って、難しい。つい5年前までは子供の立場しか知らなかったんだから、急に母親って言ったって・・・ふえ~ん。「親も子と共に成長する」って言うけど、まさにその通りっていうか、本当に成長してるのか?haruもまだまだ母になって5年足らず・・・至らぬことばかりで、情けない・・・ふえ~ん。

と弱音を吐いてしまった。

もう寝よう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

芙蓉蟹

IMGP1773 本日の夕食。

ばぁば、お得意の芙蓉蟹(フーヨーハイ)。かに玉ですな。

梅雨入り前でじめじめな一日。旅行疲れもあって、ばぁばの助け船がありがたい!Thank you!

さてさて、旦那が帰ってくる前に姫が何やら手作り。う~ん、なんだろ??と思ったら、大好きなパパにプレゼントだそうだ!IMGP1771

折り紙で作った箸置き。ハートがかわいい。姫ってば、やるね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仙台の美味しいもの④

仙台が発祥のもの、何かご存知?IMGP1767

そう!この冷やし中華は仙台生まれなのだ!

夏になると中華料理の売り上げが激減するので、中華料理店の組合の人がアイディアを持ち寄ってできたのが、コレ。仙台の中華料理店では、夏だけでなく通年冷やし中華が楽しめるのだ。

で、仙台駅近くの仙台ホテルの地下にある「じゅ林」で、冷やしそばを注文。夏になると一日200食でるというだけあって、美味しかった。チャーシューが、ちょっと苦手だったけど、カニや海老、蒸し鶏ものっていて豪華~!お店にいたお客のほとんどが同じものを食べていた!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙台の美味しいもの③

三日目。

IMGP1769 仙台といえば、ずんだもち!ということで、ガイドブックにたくさん載っているずんだもちのお店の中から、あの伊達政宗が眠る瑞鳳殿の参道にある「おたま茶屋」に向かった。

お腹もすいていたので、仙台のおばあちゃんの味、おくずかけとずんだもちのセットを注文。このおくずかけ、ものすごくたくさんのお野菜と白石ウーメンというそーめんのような太さの短い麺や豆麩が入っていて、おしょうゆ味のあんかけ。体がポカポカしてきて、ボリュームもたっぷり!子供にも食べやすく、おうちでもチャレンジしたいなと思う一品だった。食後にずんだもち。ここのずんだもち、すご~く美味しかった♪枝豆のお味が濃厚で、食感がつぶつぶ残っていて、おなかいっぱいだったのに3個全部食べちゃった!

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

仙台の美味しいもの②

IMGP1765 二日目のお昼。

松島まで足を伸ばして、円通院というお寺でオリジナルのお数珠作りをした。珠の説明を受け、親珠、二天、主珠を様々な自然石から自分で好きなものを選んでいく。選んだ珠によって、その時の精神状態や功徳などを教えてくれるのだ。

わたしはどうやら、向上心を高めるような石を選んだようだ。トルコ石をベースに選んだので、ブレスレットの感覚で身に付けられるなぁ。ふふふ、なんだか、嬉しい。

で、松島で海の幸たっぷりのおひるごはん。三色丼。たくさん海老を食べると耳の中がかゆくなるのだけど、これはおいしそうで我慢できなかった。(例外なく、のちにかゆくなったけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台の美味しいもの①

ただいま~。ということで、杜の都・仙台から帰ってきた。

早速、美味しいもののレポートを!初日の6日の夜は・・・IMGP1764

ガイドブックで見た牛たんしゃぶしゃぶに惹かれ、仙台駅近くの「たん焼き・福助」へ。

牛たんが高騰しているとは聞いていたが、本当にどこのお店も「入手困難のため、高騰しています」といったような紙が貼られていた。でも、せっかく来たんだし、食べなくては・・・と初日の夜にいただいた。

う~ん、確かに高い!が、美味しい!

あぁ、3泊牛たん三昧したかった。残念↓

旅の疲れを美味しいもので癒し、2日目からの美味しいものに備える。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

公園

IMGP1637 IMGP1643 日曜日の今日は姫とお友達と公園で遊んだ。

しろつめ草がいっぱい咲いていたので、お花の冠を作ったりしてみた。懐かしいな~。子供の頃はどこにでもこんなお花が咲いていたのに、最近は公園でも咲いているスペースがなかったりする。

姫はお姫さまになった気分でしばらく頭にのせて遊んでいた。それにしても、暑い・・・。半袖の腕はもうしっかり黒いし、このペースで暑くなったら夏が越せないよ~。夏は好きだけど、ほどほどにお願いします!太陽さん。

IMGP1639

公園でいっぱい遊んでバテバテの親子。ということで、今夜は野菜炒め

以前、手作りを楽しむ暮らし.のNatural-ecoさんも、疲れた時は手軽に野菜炒めって言ってたし、こんな暑い時はお野菜たっぷりメニューで元気になろう!

明日から、お出かけ。3泊、しっかり美味しいもの食べて、しっかり遊んでくるぞ~!blogもちょこっとお休み。

では、行って来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめん

姫とお稽古帰り道、今日の夕食は何にしようかな~と考えながら歩いていると、美味しそうな匂いが・・・らーめん!

そうだ!先日、福岡のお土産にいただいたらーめんがあるではないかっ!IMGP1604

めずらしく早く帰って来る旦那もらーめんは大好物♪では、本日の夕食はらーめん定食といたしましょう。

他にに豚キムチとサラダと作って、ビール片手に食べた。デパ地下で購入したチャーシューも大当たり!美味しかった!し、楽ちんだった。

そういえば、:::はらぺこくんとあくびちゃん::::コクまろ味噌ソバ.のmaakoさんも美味しそうならーめん食べてたな~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

マシュマロ

IMGP1587 今日のランチは久々に会う友人Yちゃんと「胡豆昆」へ。TVでもおなじみの加藤敏彦先生のお店。

お料理は自慢の胡麻豆腐、ひとつひとつこだわったおばんざいがちょこっとの量で数がたくさん。呉汁やデザートもついていた!お店には先生本人もいて、気さくに話されていた。

写真を撮れなかったのが残念・・・。

マシュマロ。急に食べたくなってスーパーのおかし売り場で買ってきた。

こんなにかわいいマシュマロ、見つけたよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

万願寺とうがらし

IMGP1580 本日の夕食。

ばぁばの舞鶴に住んでいるお友達が作っている万願寺とうがらし。毎年この季節にいただく。今年もたくさん送ってくださったので、本日は万願寺とうがらしディナー!ちょっぴり茹でて、炒めました。いつもそのまま炒めていたけど、ちょっぴり茹でたらすごく食べやすくなった。ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにいいな~。

むしむしした気候で、なんだか食欲がなかったので、お野菜中心の質素なごはん。もちろん、後で帰ってきた旦那には物足りないので、一口カツを追加した。

明日は万願寺とうがらしをどうやって食べようかな~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »