« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

手巻き寿司

IMGP1574 本日は家族皆で手巻き寿司

なんだか気分が乗らないそんな日は、お料理するのも面倒で、どうやって楽しくごはんを食べようか、と考えた結果のこのメニュー。

まぐろ、いか、ネギトロ、いくら、たまご、納豆、ツナ、カニ棒・・・他にどんな具があったかな~?

今夜は手巻き寿司で大正解!姫も喜んでたし、ね。

それにしても今日は変なお天気だったなぁ。なんだか最近、こんな日が多い。お天気読めないよ~。どうしちゃったの?地球!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひきこもりな日曜日

昨日39度4分もでた姫だが、今日は朝から平熱。さすが~!というわけで、 病み上がりの姫とひきこもりな日曜日。IMGP1565

何か作ろう!と手作りを楽しむ暮らし.のNatural ecoさんがクロワッサンを作っていたことを思い出し、チャレンジしてみた。

が、ひどい・・・。上手に形が出来なかっただけでなく、焼きすぎ・・・。完全に失敗だぁ。ちなみにとなりのパンは、バター入れる前に生地を取り分けて、朝食用のシンプルなお味のパンを焼いた。IMGP1568

今夜は野菜たっぷりスープトマトとアボカドパプリカとチキンソテーおじゃこと大根おろし

チキンは自家製オニオンソースで焼いてみた。それと、なんだかジメジメしていたので、さっぱり大根おろしをした。この季節の大根、おろしにしたら美味しくな~い。しくしく。IMGP1569

さっき見た はなとキッチンmimosakさん がとっても美味しそうなブランマンジェを作っていた。ぷりんぷりんのブランマンジェはもちろん、上にのっているいちごもたまらなく美味しそう!ということで、食後にいちご (ブランマンジェ、作れない・・・いいなぁ、食べたい・・・)

姫大好物のいちごも、もう季節は終りかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

虫よけうちわ

今日、耳を蚊に刺された。教室で創作活動中に、ちくっ!って。とうとうそんな季節になってしまった。

すると一緒にいたお友達が「虫よけブレスレットが売っているよ」と言っていたので、ネットで調べていたら、こんなものを見つけた。

::::サクラクレパス製品情報::::虫よけうちわ.

あおぐだけで、虫が寄ってこないと言うのだ。しかし効果は3日程度。なにか野外のイベントがあるときは重宝しそうだけど、普段は・・・。

IMGP1564 お家に帰ってきたら、ばぁばとお留守番をしていた姫が高熱!あらら、たいへん!「ママ、だっこして~」と言うので、ずっとそばにいてお料理する時間もなく、今夜は簡単にやきそば

もちろん、姫は食べれません。ゼリーやばななで過ごした。

で、今やっと熟睡。このまま、よくなるといいな。haruも今夜は早く休むことにしよう!みんなも風邪に気をつけてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

煮たまご

nico☆mai ~Let's enjoy and live. ~.http://nicoco.exblog.jp/tb/1850219のnico☆maiさんの煮たまご、美味しそうだったから作っちゃった!IMGP1558

半熟具合がいい感じ♪ラーメン屋さんの煮たまごはどうやって作るんだろう??と、疑問だったので、今回自分でも上手にできて、嬉しいっ!

友人Mちゃんが蓮根サラダを持って、突然やってきたので、おうちにあるものでランチを作った。IMGP1560

クリームスパ

パスタはなんと、あんかけスパ屋さんをやっているHくんからの頂き物。(ありがとう!)

名古屋の名物、あんかけスパ。

その名の通り、あんかけがかかっている。はじめ、想像も付かなかったけど、太麺のパスタに色々な具をのせたスパは名古屋のサラリーマンのランチの定番らしい。でも、家庭でどうやってあの味をだすのかわからず、本日はクリームで。IMGP1562

今夜の夕食は同じマンションのNさん親子が遊びにきたので、タコライスを作った。

タコライス、大好き。タコライス屋を開きたいぐらいだ。しかし、本日は来客のため、ばぁばに下ごしらえを頼んだ結果、レタス大きめ、トマト少なめのなんだか大雑把な出来・・・泣。ばぁば、頼むよ・・・トホホ。IMGP1563

食後はプチ・フレーズのドームシューを頂いたので、紅茶と共に。

久々に食べたけど、甘さがちょうど良くて満腹なお腹でも、ペロっと食べれた。

本日もごちそうさま。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

姫のカレーライス

仕事から帰ったら、姫がカレーライスを作ってくれていた。IMGP1554

「はい、ままカレーライスだよ。」って。

おお~っ!なんて上手なんだ!(完全に親バカ)

しかも「おさらは、あおいよ」と。裏返してみると、裏もちゃんと塗ってある。

嬉しい!これは完全保存版だっ!!

で、今夜の夕食。IMGP1482

カレー味の豚肉ソテーと、茄子炒め水菜と大根のサラダトマトとチーズもずくお味噌汁

冷蔵庫の残りのお野菜たちを早く食べないと!と思ったら、こんなメニューになってしまった。

あ~今日はなんだか疲れたな~。こんなときは、甘いもの、甘いもの♪何食べようかな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

麻婆豆腐

手作りを楽しむ暮らし.とはなとキッチン.。そして、マスコミ系、グルメスタイル。.

最近よくおじゃまするblogの皆さんが、麻婆豆腐を食べていたので、我が家も。IMGP1440

ということで、今夜は麻婆豆腐ねぎ玉煮物空芯菜の新芽炒め

麻婆豆腐は姫が食べれるように、豆板醤を控えめにした。なかなか美味しかった。

空芯菜の新芽をスーパーで発見したので、早速炒めて食べてみた。くせもないから、色々使えそう。あんなにいっぱいだったのに、こんなにちょっとになっちゃったけど。

お昼はお料理教室。先生のご自宅に伺って習う。本日は6人の生徒さんと一緒に楽しく学んだ。

メニューは、帆立貝のカルパッチォソレント風カネロニ白身魚のフリウリ風ミックスサラダカスタニャッチョIMGP1434  IMGP1435 IMGP1436

カネロニは春巻きみたいなパスタ。チーズがたっぷり入っているので、haru好み♪

注目はカスタニャッチョ。マロンクリームのケーキ。何にも和のものが入っていないのに、なぜだが和風なケーキだった。新鮮なお味。

(美味しそうだな~って思ったら、写真をクリックしてね。大きくなるよ!)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アレグリア2

アレグリア2名古屋公演。稲沢の新ビックトップにて行われたので、家族皆で出かけた。

一昨年、ラスベガスに旅行した時に近くのホテルで「O」というショーがやっていて、ぜひぜひ観たい!と思っていたのだが、姫が小さくて断念。「O」もアレグリアと一緒のシルク・ドゥ・ソレイユの作品だったので、今回は念願の公演だった。

演目はもちろん、衣装もこだわっていて一人一人がおもちゃ箱から飛び出したお人形たちってかんじ。でもなんだか物足りないと思ったのは、高いチケットのせいなのか、目がこえてしまったのか・・・ちなみに昨日から狙っていた花束は入場した時間が遅くて、売っていなかった。残念。

本日の夕食。IMGP1429

今夜は外食。久々に中華。

うちの旦那はチャーハン好き。ということで、レタスが入ったチャーハンや、ふかひれのあんかけご飯タンメンなど炭水化物ばかりじゃないかぁ~っておなかすいていたからね。姫もしっかり食べて、ごちそうさま。

食べ過ぎて、デザートの杏仁豆腐やマンゴープリンにたどり着けなかった・・・。

今夜の月は綺麗だよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アルフォンソマンゴーJ

アルフォンソマンゴージュースを見つけた。IMGP1423

マンゴーの王様とりんご、オレンジがブレンドされたジュース。

買い物途中でのどが渇いて「あっコレ初めて見た!へぇ~」って、期待もせずに買ったら、あら美味しい!

マンゴーマンゴーマンゴーってかんじ。(どんなかんじだ?)カゴメの方はどうやら朝に飲んで欲しいみたいで、フルーツモーニングなんて書いてある。朝でも、お昼でも夜でも、見つけたらぜひぜひお試しあれ。

濃厚すぎる方はコップで氷を入れて飲むとよいかも。

さてさて、明日は待ちに待ったアレグリア~♪

通りすがりのおば様情報によると、花束を購入するといいらしい。ようし、開演前に花束ゲットだ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すぐれもの

IMGP1417 ソルトミル。

その名の通り、お塩を砕く。じょりじょりするやつだ。

使い捨てのソルトミルばかり使っていたので、不経済だし、ずっと欲しいな・・・って思っていた。

で、クロワッサンのお店でいいかんじのものを発見。

なんとプジョー!あのプジョーのソルトミルがあった。お店の方も一押し。しかし、ソルトミルにこの値段・・・うーん悩もう!とその後何件かのキッチン用品店を歩く。で、戻ってきてしまった。

おうちに帰って早速岩塩をじょりじょり・・・びっくりするほど滑らかに削れ、細かくてさらさらのお塩がでてきた。すっすばらしい!IMGP1420

今日は親子で習い事の日。

ということで、街に繰り出していたので、おやつにハーゲンダッツのアイスクリームを食べた。

姫はリッチミルク。haruはもちろんキャラメル&クリーム♪キャラメル&クリーム以外食べたことないってくらいキャラメル好きぃ~。おいし~い!

でも、最後の方になるとこんなに甘いものを食べてしまった・・・という罪悪感に苛まれるんだよな。

食べた分は、しっかりステッパーをふむことにしよう!

って、どのくらい運動すれば消費される?!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ライオンキング

今日のランチ。IMGP1415

ラシックの7F「一夜一夜」で和食。

一夜干しと銀シャリ師が炊く美味しいご飯のお店。

黒豆と五穀米がご飯と別についてくるので、自分で混ぜて食べる。ご飯はおかわり自由。煮物のお味も濃くなくてちょうどいいかんじ。ここはお気に入りになりそうな気配。IMGP1419

お友達の仁子ちゃんがはまっているオレンジーナ。

やっと見つけた!

今日みたいな暑い日には、微炭酸のこんな飲み物がいいですな~。

で、姫と二人でデート。劇団四季の新名古屋ミュージカル劇場で「ライオンキング」を観た。

haruは前に観たことがあったのだけど、姫は初めて。3時間以上の観劇ができるのか不安だったのだが、驚いたことに最後まで楽しんでいた。そして最後に「お歌とダンスを頑張って、ナラになる!」と言っていた。まぁ、夢は大きいほうがいいからね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラ・マンチャの男

今日はNちゃんと「ラ・マンチャの男」を観劇した。

名作なのはもちろん、松本幸四郎さんがすごく長い間主演していることや、松たかこちゃんと親子共演していることが話題になっているこのミュージカルを、Nちゃんのおかげで一番前のド真ん中で観ることができた。手を伸ばせば肌に触れそうな距離で、役者さんたちの表情までも観ることができたし、衣装の質感や匂い(笑)までもわかってしまうほど。迫力だった!Nちゃん、ありがとね。

芝居はいいなぁ、生はいいなぁ。きっと役者さんも一回一回が勝負だし、その心意気みたいな場の空気が好き。ラ・マンチャの男はおもしろかったので、もう1、2回観たいな~。

そうそう、なんと明日は「ライオンキング」を姫と観にいく予定。いただいたチケットながら、二日連続で贅沢♪ふふふ。IMGP1414

今夜の夕食。

小松菜炒め豚肉とパプリカのソテーセロリのスープワカメときゅうりの酢の物

今夜はセロリのスープが大当たり☆体にしみる。

酢の物もたまには食べなくちゃね。

あー、楽しかった。

あっという間の2泊3日で帰ってしまったNちゃん、今度は万博にいらっしゃいね~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かなしいカルボナーラ

IMGP1407 ひどい、ひどすぎる・・・。

かなしいくらい美味しくないカルボナーラを頼んでしまった。

ランチに入ったレストラン、今まで食べたパスタの中で一番最悪・・・。

かなしい。こんなに美味しくないパスタは出してはいけません!ぷんぷん。

気を取り直して、万博サテライト会場の「手塚治虫のCOSMO ZONE THEATER」に。IMGP1409IMGP1408

スーパープラネタリウム「メガスターⅡ」と手塚治虫のメッセージをこめた映像と音楽。子供に見せたいなぁと思う反面、入場料が高すぎる!15:00からの回なんて、たった5組くらいしかお客さんが入っていなかった・・・。これは、万博チケットで皆、無料で入れるといいのにな。せっかくいい企画なのだけど、時間も短いし。(25分!)IMGP1411

そして、時間があったので前から行きたかった「ミュシャ展」へ。

名画はまったくわからないharuだけど、観るのは大好き。美術館は一人でのんびり行って、解説を読みながら自分の感じるままに鑑賞する。たまにボランティアの方の説明を聞いたりすると、更に楽しい。深くは理解してないけど。

ほぉ~、へぇ~、はぁ~。ってね。

女性の曲線や植物の自然の姿を、ありのままというよりは、装飾のように描くミュシャ。やっぱり好きだな。

今週は多忙だけど、今日はいい時間が持てて、よかったぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

料理教室の日

IMGP1406 今日は月に一度の「マッジョマニアコのシェフから習う家庭でできるイタリン」の日。

本日のメニューは高知産フルーツトマトの冷製パスタ桜鯛のポワレクリームキャラメルの3品

フルーツトマトのパスタ、すご~く簡単で美味しかった♪フルーツトマトとお塩だけのシンプルなお味ながら、バルサミコ酢を煮詰めたソースのおかげで、ちょっぴり複雑なかんじ。

ということで、おうちで復習。IMGP1405

今夜は東京から友人Nちゃんが遊びにきているので、早速食べてもらった。

今夜のごはん。パスタと2種類のピザ明太子のポテトサラダキャベツ炒め

久々の再会で、嬉しいな。年末以来だからね。

明日はぶらぶら名古屋を楽しもう!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

くうしん菜

IMGP1404 今夜の夕食。

サーモンのバター焼きカレー味のマカロニ くうしん菜の炒め物沖縄の麩のお味噌汁

結婚してすぐ、くうしん菜というお野菜を知った。

ビタミンA,ビタミンC、カルシウムがほうれん草の2倍!のこのお野菜は、先輩が体にいいからねって教えてくれたのだ。以来、ちょくちょく食卓に登場するのだが、私の調理方法のレパートリーが少ないのが難点。色々工夫して、ビタミンたっぷり生活するぞ~。

それにしても、眠い・・・寝不足・・・。今夜は早く寝て、明日の料理教室に備えましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

学校給食

リンク: キャッチボール: 懐かしい思い出④学校給食.

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4121379

H・Kさんのblogで「学校給食」について書かれていたので、トラックバック。

haruの給食の思い出は、やっぱりココア揚げパン!
大人気だったな~。女の子はビニール袋を持参して、手が汚れないようにして食べていたっけ。そうそう、2、3年前に大須で「なつかしの揚げパン屋さん」を見つけて、食べたけど懐かしかったな~。あのままのお味だった。あのお店、今もあるのかな。ちなみにそのお店では、ココアの他にもきなこなどの揚げパンもあったよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お寿司の日

本日は先輩家族とお寿司屋へ。IMGP1383

友人Sちゃんのお寿司屋さんは本当に美味しい。いつもお任せしちゃうんだけど、いっぱい出してくれるから、締めのお寿司にたどり着く前にお腹一杯になってしまう。ということで、事前に「今日はお寿司を食べたい!」と言っておいた。

おかげで、満喫。美味しかった!ごちそうさま。

今日は一日、なんだか疲れたな~。疲れた日に外食だと助かる・・・。ありがたや~ありがたや~。また元気に頑張るぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母親参観日

IMGP1381 本日、母親参観日。

←姫から見た母。つまり、haru。

かわいいじゃない♪うーん、うさぎの服はもってないけどさ。おめめだってぱっちり!

いちごのお歌とお母さんのお歌を大きな声で歌ったり、親子でゲームしたり、と盛りだくさんの母親参観となった。「お母さん、ありがとう」って、「ありがとう」は、こっちだよ。

毎日、一緒に元気に楽しく過ごしてくれて、ありがとう。これからもよろしくね。

IMGP1377 お昼はEちゃんとMagio Maniacoでランチ。5種の前菜ヤリイカと万願寺とうがらしのパスタ写真のお肉料理デザート紅茶

写真のお肉料理はひき肉とお野菜をお肉で包んであって、じゃがいものソースとグリンピースのソースでいただくのだ。うっ、グリーンピース・・・。haruの苦手なもの、5本の指に入るグリーンピース。あの皮が口に残る感じとざらざらした感じが嫌いなのだが、ソースにしたらそのどっちの食感もないので、食べれた。よかった。IMGP1339

最近の夜の過ごし方。

姫が寝た後は、甘いココアとともに、もっぱら読書やビーズ。

今夜は読みかけの「きみに読む物語」を読んでしまおう!

その前に読んだ「対岸の彼女」。女の子は皆読んで欲しいな。どんな人でも、感情移入できることが多いと思う。なんだか、学生の頃に書いた手紙とか思い出しちゃった。

この二冊はAちゃん図書館より。~Aちゃん、もうすぐ読み終わるよ、ありがと!~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

どっちかな?

SKIPPYのピーナッツバター。これ、大好き。姫も大好き。IMGP1337

でも二人の好みは違って、haruは粒入りのチャンク。姫は粒なしのクリーミー。

子供の頃は、パンにはいちごジャムやはちみつを塗るのが好きだったけど、中学生ぐらいからピーナッツバターにはまり、今でも大好き♪姫はこれか、シナモンシュガーが好きらしい。大人びた子供だ。

みんなはどっちが好き?パンは他に何をつけて食べるのが好き?IMGP1336 

で、今夜の夕食。

オムレツ新じゃがのチーズ焼きサラダ

ごはんがいっぱい残っていたので、必然的にオムライス。一皿ごはんは楽ちんだな~。(形が悪いけど)

今日は肌寒かった。

こんな季節は風邪なんかにかかりやすそう・・・。いっぱい食べて、よく笑い、早く寝て、元気に過ごそう!

明日は母親参観日。姫が何か企んでいる模様(笑)楽しみ、楽しみ。ふふふ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅行の計画

今日はお昼からNちゃんが遊びに来た。というのも、来月旅行に行こう!と計画中なので、相談にきたのだ。ネットや雑誌、パンフレットから色々調べていたら、あっという間に時間は過ぎ、夕食の時間に。ということで、今夜の夕食はみんなで食べた。IMGP1329

今夜の夕食は春巻ききのこソテーグリーンサラダワカメとお豆腐セロリとイカ薫のマリネ。ごはんはお昼に作ったちらし

突然であまり考えていなかったので、来客の夕食とは思えないほど、質素・・・。野菜ばっかりじゃないか~って、冷蔵庫にこれしかなかった。

でも、肝心の旅行の計画はばっちり!

色々調べただけあって、かなり格安で、いいスケジュールのものに出会えた!前にTVで「知っている人だけが得する時代」なんて言っていた人がいたけど、本当同じようでも調べるとこんなに料金やサービスが違うんだな~と実感。旅行は計画するところから楽しいし、調べた分だけいいことあったから、よかった。すっごく楽しみ♪美味しいものも見つけられるかな。IMGP1333

そうそう、Nちゃんがお土産に作ってきてくれたオレンジのババロア

お風呂からあがってからいただいたら、とっても美味しかった。

1才の姫がいるのに、ババロア作りなんてすごい!うちの姫が1才の時なんて、お菓子を作ろうとなんて考えもしなかったくらい、手一杯だった。そういえば、Nちゃんはいつもきれいにしているし、おうちにおじゃましてもきれいにしているし、本当えらいな。同じ歳としては、見習わなくてはなりませんな~。

ごちそうさまでした!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

急に・・・

急にカレーうどんが食べたくなった。

こういうことって、よくある。特にカレーはそう。あの香辛料たちがそそるのだ。

IMGP1327

とにかく、カレーうどんが食べたかった、どこのでもいい~、食べたい、食べた~い・・・と、急性カレーうどん病にかかった。この病気はどうしても食べるしかない。今まで名古屋で食べたカレーうどんで一番!と思うのは名駅のほうなのだが、わざわざそこまで出かけるパワーもない。うちではカレーライスの後にカレーうどんにすることはあっても、わざわざカレーうどんを作ったりしまいから、おうちの近くのお店にでかけた。

そうそう♪ちゅるちゅる、うまうま♪ですよ。東海地区の方なら絶対に一度は食べたことのある極太のカレーうどん。

3口ぐらい食べて落ち着いて(笑)、ほっとしたら「あ~、やっぱりあそこのカレーうどんを食べに行けばよかった」なんて、我ながらわがままな病気にかかったものだ。

ドラゴンズ・・・本日、西武にさよなら負け・・・。らしくない、らしくない、らしくな~い!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

急遽、帰省。

旦那の実家でごたごたがあり、急遽姫と二人で横浜に帰省。

あまりにも突然で、お稽古もお休みしなくちゃならないし、かなり悩んだんだけど・・・姫はおばあちゃんのおうちに行けると喜んでいるし、義母には感謝されるし、よしとしよう!

ということで、帰って来てくれた嫁と孫のためにたくさんのご馳走が食卓に並んだ。一泊目はお寿司だったし、二泊目はたくさんの手料理。(って、母の日だったから半分以上手伝ったけど。笑)IMGP1324

実家は横浜だっていうのに、お庭に色々なものができる。春はふきのとう、たらの芽なんかを天ぷらにしたし、みょうがをお味噌汁にしたり。今はお庭に山椒の木があって、とってもいい香り。包丁持ってお庭に出て、山椒の葉っぱを採って、焼いたお肉にのせた。もう少ししたら、いっぱい実をいただいて、佃煮にしよう!お父さん、いっぱい採って送ってね。IMGP1326

夕方の新幹線で、名古屋に帰ってきてばぁばと姫と三人でおうちごはん。

今夜はハンバーグもやしとワカメの炒め物お味噌汁

ハンバーグはチーズとトマトソース。

それにしても、大勢で食べるごはんって楽しいよなぁ~。昨日の実家なんて、母の日なんてこともあり、子供を入れたら15人!なんだぁ~この数は・・・って思ったけど、姫は大喜び♪

楽しく、美味しいものを食べる。

これって、とても大切。きっと食べたものみんな、いい栄養となってくれることでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パスタの日。

IMGP1311 本日の夕食。

カニクリームパスタグリーンサラダ

今夜は姫が「ちゅるちゅる食べたい」って言うから、パスタにした。冷蔵庫にまいたけぐらいしか使えるものが入っていなかったので、急遽ホワイトソースを作り、カニ缶を開け、炒めた玉ねぎとまいたけを入れたソースにしてみた。旦那もいないし、楽ちん♪したさ~。

おうちでパスタすると、どうしても茹ですぎるharu。ちょうど良く芯がちょっぴり残るくらいに茹でれない・・・。まだまだですな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PAPA JON'S

PAPA JON’Sのチーズケーキ。IMGP1302

Aちゃんがくれたチーズケーキのセットは6切れ1ホールで、色々なお味が楽しめる。

これは、ニューヨーク、イチゴ、マーブル。

どれも一口味見したけど、基本は同じ感じのお味のようだ。

「すーごい美味しい~!」といったわけではなく、普通。というのがAちゃんとharuの同意見。IMGP1309

抹茶とブルーベリーとアールグレイ。

これも、そんな感じかな。

うーん、最近は美味しいものが多すぎるのだ。きっと。贅沢者め~っ!

あっ、この6つのケーキ。昨夜から2日かけて食べたので、ご心配なく。しかも皆でね。

GWもあっという間だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復習

今夜は先日のお料理教室の復習をした。

Miale al portafoglio(チーズ詰めの豚かつIMGP1291

portafoglioは、お財布という意味らしい。詰め物だから、この名がついたみたい。

お教室で作ったのより、かなり不細工だけど、お味は美味しかったので、ほっ。

生ハムサラダと一緒に。

豚かつは薄切りのお肉にきのこ類とチーズと玉ねぎ、生ハム、卵などをフードプロセッサーにかけたものを詰めている。

見た目とは裏腹に旦那にも好評。姫はトマトソースではなくて野菜ソースを添えた。

たくさん作りすぎて、お隣の方にまでおすそ分け。「美味しい!」とメールまでいただいて、鼻高々のharu。

IMGP1300 夕飯の途中、ピンポーン♪と、宅急便のお兄さんが届けてくれたのは、待ちに待ったお届け物。

京友禅の絵付師さんに頼んだジーンズ!

今回は夏に向けて、金魚を書いていただきました。かわいい・・・。

自分のジーンズを持ち込めるので、サイズもぴったりだし、お店の方がとても親切。興味のある方は、京都のお店へ。

祇園どっと・ていらーhttp://www.dottailor.com

| | コメント (7) | トラックバック (0)

盛りだくさん

中日ドラゴンズ、本日も快勝~♪最近、haruがドーム観戦すると勝利ばかりだな、なんてえらそうに思っていたら、18勝9敗!3回に2回は勝っている。どうりで・・・。とにかく、すばらしい!

本日もIMGP1284 ドラゴンズ勝利で美味しいお酒。

ヴィノスやまざきの頒布会のワインとチーズを楽しんだ。

パルダッチ メルロ (カリフォルニア州・メンドシノ)~ワイン専門誌の「BESTBUY」を幾度も受賞~って書いてるこのワイン。リーズナブルなのに本当に飲みやすい。ワイン初心者・・・というより全くわかっていないharuはもちろんデイリーワインにぴったり!こんなに飲みやすいって上級者にはどうなんだろ~?物足りないのかな?ま、私は好き。

チーズはノルウェーのヤールスバーグ、牛乳製・セミハード。塩分が少なかったので、これはお料理に使用しよう。

で、本日の夕食。IMGP1282

今夜はHくんにいただいた山菜を天ぷらにした。山菜の天ぷら豚トロときのこの炒め物トマトスライスお味噌汁。ふきのとうもこごみもこんなにたくさん!お野菜のかき揚げとのりと海老せんの天ぷらもしちゃった。

Hくん、ごちそうさまでした。

IMGP1286 昨夜、宅急便でAちゃんからロシア料理の「トロイカ」のチーズケーキが届いた。

チーズケーキ好きな夫婦の好みを熟知しているAちゃん、いつもありがとう!(冷凍庫にもいただいたチーズケーキが眠っている)

トロイカのチーズケーキのお味は、すっごく濃厚で、美味しい。きっとチーズが上質なのだろう。食べていると、たまにざらっとした舌触りが素朴でいい。8つにカットして4人で5切れ。(旦那が2切れ!)残りの3切れは、明日以降に早い者勝ちの争奪戦だわっ。ちなみに冷蔵で4日持つそう。秋元麻巳子著の「二人暮らしのお取り寄せ」にも紹介されたよう。

ワインから、食後のデザートまで本日も盛りだくさん♪明日も元気に頑張ろう!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

黄金週間

旦那、久々のお休みで家族揃っておでかけ。我が家は今日一日だけのGW。

ということで、「花フェスタ2005ぎふ」と「土岐プレミアムアウトレット」に行ってきた。IMGP1281 IMGP1280

一面のお花畑に姫は興奮気味。手入れが行き届いていて、とても綺麗でした。まだ外のバラが咲いていなかったのが残念。

その代わり、こんな桜島大根を発見!おもしろ~い!

そして、ここからアウトレットは車まであっという間。テクテクお散歩しながら、お買い物を楽しんだ。ここも人・人・人・・・だったけど。

で、夕食。名古屋に帰ってきてから三重の「もくもく手作りファーム」直営のレストラン「風の葡萄」に行ってみた。IMGP1269

もくもくファームは三重県の伊賀にある農場で、色々体験できたりするらしい。前に友人Hちゃんから、ここのお豆ごはんを頂いて、存在を知った。スーパーなどではここのソーセージやハムを置いてあるところもあるし、ネットでも購入できる。

で、気になっていたので初めて行ってみたら、なんとバイキングだった!もくもくファーム産の食材はもちろん、地元の食材を使った和食で、ヘルシーなものが多くて嬉しい。ちゃんとお豆ご飯もあった!

写真はharuのだからなんとなくヘルシーだけど、旦那は天ぷらやカレーなんかもあったので満足の様子。あっ、地ビールが美味しかったから??

バイキングなのでリーズナブルだし、きちんとお料理されているの物ばかりだから、おすすめ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ささみの燻製

今夜は姫とばぁばと夕食をとった後、旦那を迎えに行った。帰り、またまたいつもの鉄板焼き屋へ。IMGP1227

今日はお店もGWでか、わりとすいていたのでの~んびり。

お店の若いEちゃんにに豚ぺい焼を作ってもらった。

どうやら、豚ぺい焼きを作るのが二回目らしい。お兄ちゃんが上手に作るのをよく見て研究しているのだろう・・・

途中少々いびつだったけど、ちゃんと美味しい豚ぺい焼きが出来た!よく頑張りました、Eちゃん。IMGP1229

つまみには、ささみの燻製をだしてくれた。

初めて食べたけど、つまみにいいですな~。お酒がすすみますよ、これは。

しかし、今夜はとても残念なことに車でお迎え・・・haruだけ、トマトジュースで過ごしたのでした。悲しい・・・。

これをつまみに日本酒・・・ううっ~次回は必ず!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »