« 驚いた! | トップページ | 二連勝♪ »

万博デビュー

愛・地球博、「2005年日本国際博覧会」

本日、万博デビューしてきた。やっと行けた!期間パスポートを買ったものの、GW明けまで1回目も行けないなーと思っていたら、昨日約束していた予定が急遽なくなり、暇に。ランチを誘ってくれた別の友人に「えっ?!一人で行くの~?」と驚かれたけれども(笑)「そうです!一人で行ってきたんです!」パスポートを買った時点で、何回かは一人で行こう!と決めていたので、予定どうりなんだけどな。実際、突然決めたことだから、パビリオンの事前予約もしていなくて今回は3つの目標を立てていった。

①外国館のレストランに入って、美味しいものを食べる。

②並んでもいいから「大地の塔」の万華鏡を見る。

③ロシア館で「マトリョーシカ」を買う。

姫を送り出した足で、リニモに乗り万博会場へ。混むと言われている藤が丘経由で行ったが、約15分ほどで乗ることが出来た。リニモは本当に静かだ。

「大地の塔」は入り口近くの企業パビリオンから階段を下りなくてはならなくて(エレベーターもあるよ)迷っていたら、友人Mさんがいいと言っていた三菱未来館前で当日予約を受け付けていたのでしっかりもらった。企業館は今日は無理と思っていたのでラッキー!

そうこうしているうちに、大地の塔は当日予約も終りすでにすごい人・・・やってしまった(泣)並ぶ意欲もなくなるくらいの人・人・人・・・。次回にしよう。

仕方ないので三菱の時間までブラブラしていたら、夢見る山~めざめの方舟~の整理券を配っているではないかっ!ようし並んでみよう!約10分ほどでいただけた。

時間になったので三菱未来館「もしも月がなかったら」を観てきたが、これがなかなかのものだった。前面だけでなく、天井と床が鏡になっていて会場全体で迫力!(生きている奇跡)を感じた。その足で「めざめの方舟」これは螺旋状に上る廊下から、床を覗くというちょっぴり変わったもの。押尾守監督演出のこのパビリオンは10分で終わってしまうので、もう少し見たいなーと思った。

IMGP1169 IMGP1168 いい具合にお腹もすいてきたので、テクテク・・・外国館を目指し歩いた。

やっぱりイタリア館がいいかなーと思って、たどり着いたらすごい人。

お隣のかわいい外観のスペイン館に入った。中に入ると、大きなスペースの壁面にいくつものスクリーンがあり、松田龍平がロシアの女性と異国文化の交流みたいな話をしているのが映し出されていた。そこから5つぐらいの小部屋に繋がっていて、それぞれスペインを紹介している。

はらぺこなharuはそのままスペイン館出口にある「tapas bar」へ。ドーム型のこじんまりとしたレストランで「TapasSet」とスペインワインをいただいた。どれも日本人好みの馴染みのある味。冷たいトマトスープの味がちょっと苦手だったけど、完食♪これで、1個目の目標クリア。

次は3個目の目的、ロシア館だー!マトリョーシカ・・・昔から大好きで欲しいと思っていた。単純にかわいいんだもの!ロシア館はマンモスの全身骨格(話題のマンモスはグローバルハウスに展示)がなかなかの人気で30分待ち。でもでもそのくらいかわいいあの子のためなら待っちゃうよ~。IMGP1171

で、これがうちの子になったマトリョーシカちゃんたち。

ロシア館の最後にある小さなお土産屋さんには、値段も大きさも数も様々なマトリョーシカが売られていた。

うちの子たちは5人だったけど、10人のセットもあったり、値段が高くなるとキラキラした色だったり・・・じっくり悩んで、表情で決めた。結果、あまり高価でないものだったんだけど。

大きな子の中に全部納まってしまうこのお人形だけど、我が家ではずっとこうやって並べられ、私の心を和ませてくれることだろう!わーい!

テクテク歩きすぎて、お散歩大好きなharuも降参・・・。それもそのはず、ロシア館は万博会場の中で入り口から一番遠い場所にある。帰りはキッコロゴンドラに乗って移動~。入り口近くのアジア諸国が集まるコモン1に寄った。雑誌で見た手に装飾するヘナに興味があって、カタール館へ。IMGP1170

カタールの女性が結婚式やおしゃれでするヘナ草を使ったヘンドペイント。これは肌に描いて、しっかり乾かして洗う。すると2週間くらい消えないらしい。

ヘナ草は少々匂いがあるけど、殺菌作用などもある万能な草らしい。40分くらいで土のように乾いたので、流してみるとオレンジ色の模様が!どうやら、時間がたつと色が変化するみたい。楽しみだわ~。

というわけで、その後姫にお土産を購入し、帰路についた。次回はしっかり予定を立て、事前予約して家族で楽しむぞ~!

IMGP1167 で、本日の夕食。

肉野菜炒めまぐろ山かけ冷やっこきゅうりと茗荷のあえもの

はぁ、ハードな一日だった。でも楽しかった♪

万博にこれから行く人は、しっかり計画して一日を有効利用しよう!会場が広いから、運動靴はもちろんのこと、歩いてばっかりだったなんてことのないように人気のあるパビリオンは事前予約していったほうがいいと思うよ!

自然の叡智。万博に行って色々なところで、考えさせられることがあってよかった。地球を大事にしよう。

|

« 驚いた! | トップページ | 二連勝♪ »

コメント

ついに万博デビューしたのね~!
1日でも結構収穫があったみたいで
良かったね~。
外国館のレストランは私も絶対行きたいけど
やっぱり混んでるのね。
時間外しても混んでるのかしら?

投稿: Natural-eco | 2005.04.23 11:19

行きました!行ってきました!
レストラン、私がよくおじゃまするblogのなつ父さんによると今はまだ夜は空いているみたいです。
イタリア館のレストラン、行きたいです!

投稿: haru | 2005.04.24 02:47

こないだイタリア館に行ってきました。
http://marinedolf.seesaa.net/article/2788256.html

イタリア館の2Fにあるのは「CAFE TORINO」ですのでお間違いなく。

イタリア館隣の『リストランテ ドルチェ イタリア』が大変好評のようです。ただすごい行列なのでご覚悟を。(^_^;)
私はとりあえずまたの機会にしてみました。
(行列苦手)

http://dolce-italia.asablo.jp/blog/
「リストランテ ドルチェ イタリア」のblogがありました。これによると4/28はイタリアから
VIPが来るので
レストランで食事を考えているのであれば行かないほうが得策みたいですね。

投稿: Frantz von Marinedolf | 2005.04.24 03:53

☆Frantz von Marinedolf さん☆
コメントありがとうございます。
先ほどblogも拝見させていただきました。
イタリア館、本当に混んでいたので断念してしまいましたが、次回は必ず!
blog参考にさせていただきますね。
情報、ありがとうございました。

投稿: haru | 2005.04.24 17:32

8/2に万博にいってきました。
私もマトリョーシカが大好きで、ロシア館で買うのを楽しみにしていたのですが、私が行ったときには、大きくてすごく高い(x0万円もする)ものしか置いてませんでした。
でも、早い時期に行けば、手頃なのもあったんですね。

ご購入、おめでとうございます。
(:_;)

投稿: まいまい | 2005.08.05 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/3818652

この記事へのトラックバック一覧です: 万博デビュー:

» ポケモンパーク [ゆうみとぱぱ]
昨日の予告どおり、本日は冒険デー 目指すフィールドはポケモンパーク   本日から学校給食も始まったので昼過ぎ、だいたい14:00出発 笹島のサテライト会場までは名駅から徒歩で行きました 少々の距離がありますが、歩けない距離ではありません。お子さんが小... [続きを読む]

受信: 2005.04.23 16:33

« 驚いた! | トップページ | 二連勝♪ »