« 二連勝♪ | トップページ | にじます? »

お菓子作り

日曜日の今日、 姫とばぁばとパステルにお茶しに行った。

IMGP1181 姫は「なめらかプリン」大好き。以前、パステルの方がTV出演されていて、「おうちで作るなめらかプリン」 のレシピを紹介していたので、haruも自慢げによく作ったが、あまりの卵と砂糖の多さに驚いてここのところ自粛している。おうちで作っても、いいかんじでなめらかにできる。

最近は「なめらかメープルプリン」とか「なめらかキャラメルプリン」とか「なめらか抹茶プリン」などバリエーションも多い。「なめらか杏仁豆腐」もあったなー。

IMGP1183  姫が帰り道「クッキー作ろうよ」と言うので、夕方クッキー作りをすることに。

甘いものを食べたばかりだったので、クッキーよりも甘さ控えめのビスケットを焼こう!と「フードプロセッサーで簡単・有元葉子のおすすめレシピ」の懐かしい味のビスケットを作った。

フードプロッセサーは便利だな~。

順番に材料入れて、ががが~すると、生地の出来上がり。これなら、もうすぐ姫も出来そう?!

まるい棒にしたら冷蔵庫で冷やして、包丁でざくざく・・・。ここを子供用の包丁を持った姫に協力してもらって。グラニュー糖まぶしたら、オーブンで12分♪

IMGP1184 さくさくで、甘さ控えめ。少し分厚くなったので、クッキーっぽかった。

これなら、小さい子供食べやすそう!ということで、何個かに分けてお友達におすそ分けした。

姫も大満足の様子で、自分が切った不揃いなビスケットをお皿に載せ「パパにあげよ」とお手紙を書き出した。

お料理もお菓子作りも出来ることは何でもやって、食べることの大切さなんかも実感してくれたらいいな~なんて。

|

« 二連勝♪ | トップページ | にじます? »

コメント

名古屋!暑いですね!
頑張れ我らのドラゴンズ!
応援してるよ~♪
それにしても親子でビスケットいいなぁ~♪

投稿: 仁子&がんも | 2005.04.25 21:51

仁子ちゃん、おかえり~♪
楽しそうな旅行だったようですね。

近くだったら、おすそ分けしたのにな。
逢いたいね。

投稿: haru | 2005.04.26 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87534/3850257

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子作り:

« 二連勝♪ | トップページ | にじます? »