« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

うずうず・・・

今夜は昨日一緒だったNちゃんが「とりだんご鍋をやろう!」と夕食に招待してくれた。

ニラや水菜を入れたとりだんご鍋、美味しかった♪で、またまた食べた後に写真を撮るのを忘れた~と気付く・・・。またやってしまった(泣)IMGP1221

で、デザートの果物。ぶどうさくらんぼ

Nちゃん、ごちそうさまでした。

今日はさいたま新都心VOGUEでベイビースターズがライヴやってる。はぁ、行きたいな~。

好きな曲、生でいっぱい聞いて、リフレッシュ!したいなぁ。うずうず・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しくない一日

GW初日。世間はGW。忘れていたわけではない、だけど忘れていたのだ。

本日は友人NちゃんとそのNちゃんのとこの姫、haruとうちの姫と4人でイタリア村へ行った。IMGP1204

お互い旦那がいない一日、そうだ!イタリア村で美味しいものを食べようよ~ってね。

お初のイタリア村。うわさではなかなか本物志向でよいと聞いている。大きな期待を膨らませ、車で出かけた。駐車場はGWということもあって、さすがに混んでいたが、20分ほどでとめることが出来た。が!

中に入ったら、すご~いことに・・・人・人・人・・・

うぁ~なんだこれはっ!とにかくレストランに・・・ビュッフェに行こう!すると係りの方が「只今120分待ちです」と平気な顔をして言っているではないかっ。120分って2時間!(当たり前ですが)レストランに入るのに2時間!絶句!

Nちゃんもあきらめ、小さい姫たちが待っていられるはずもなく(というか、haruも無理!)イタリア村を後にした。滞在時間10分。

Nちゃんとはその後、大型ショッピングセンターでランチして、お買い物してお家に帰りました。

IMGP1213 お家に帰ったら、ぐったり疲れていたので夕食を簡単に済ませ、ぼ~としていたら急に創作意欲がでてきて、久々にビーズなんぞ、してみた。

以前作ろうと思っていたキットがあったので、早速取り掛かった。

←出来上がり。

なかなか渋い色使いでかわいく出来た。やっぱり物作りは楽しい。

次回は絶対、イタリア村で美味しいもの食べるぞ~!!GWはおうちでのんびり過ごすことにしよう・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

詰め物ピッツァ

料理教室の日。

IMGP1196 写真一番手前、詰め物ピッツァ

生地で包み込むように作る。具はトマトソースに生ハム、ゆで卵、エメンタルチーズとパルメザンチーズ。

ポイントは下の生地をオリーブオイルを塗って、一度焼いておくこと。パリッとする。そして、美味しいチーズ!特にここの先生は必ず生乳100%のいいチーズを使用してくれるから、どのチーズも美味しいのだ!

いつもは全部のお料理が出来上がってから、ダイニングに移動して頂くのだが、ピッツァはアツアツで・・・ということで、先生が他のものを用意してくださっている横で、パクパク頂いた(笑)

IMGP1200 それから、きのことチーズ詰めの豚カツミックスサラダ野菜のタルトもあったけど、写真を撮るのを忘れた。残念!

きのこ(エリンギ、まいたけ)をフードプロッセサーにかけ、炒め、チーズと一緒にまたプロセッサーに。これを生姜焼き用の豚肉で巻いて、細かいパン粉をつけ、オリーブオイルで焼く。トマトの水煮を敷いた上にのせる。中のきのことチーズ、とろけそう・・・ほっぺが落ちるってこういうことを言うのよね。IMGP1202

最後はフルーツのタルト

驚きのカスタード作りで、感動~!なんて、簡単なんだ!って。先生は「これはインチキカスタードね。」なんて言っていたけど、美味しければいいのだ。普通は卵黄だけだけど、全卵使うし、直火にかけるしの驚きレシピだったけど、お家でお料理するときは「簡単・手軽」っていうのが原則のharu。これはいいこと聞いたぞ~。本日はりんごの赤ワイン煮とキュウィとバナナのタルト。お腹がはちけそうだった。

また復習しないとな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガレット

本日、お仕事。で、母(ばぁば)がお弁当を作ってくれた。

IMGP1190 急遽だったので、なんてことない(ごめん)おかずだったけど、久々の母のお弁当に感動~。

ねぎ入り卵焼き、懐かしい・・・。

ズッキーニはお弁当初登場!だったけど。笑

ばぁば、ありがとう。

ごちそうさまでした。

お仕事帰りに親友Aちゃんと待ち合わせ。IMGP1192

ラシック7Fのブラッスリー デュ ブールでガレットを食べた。

写真を撮るのを忘れ、真ん中からナイフを入れてしまった・・・失礼。

ガレットとは、そば粉を使ったピザのようなクレープのようなもの。

巻き巻きして食べました。

もちろん、生ビールの後にワインもいただいて♪

まだまだ話足りない私たち・・・というわけで・・・

IMGP1194

いつもの鉄板焼き屋へ。

いつもと違うのは、ガレットの余韻でワインにしたこと。

しかも、スパークリング!まぁ、珍しい!

日本酒や焼酎もいいけど、たまには鉄板焼きにワインもいいではないですかっ!

もちろん、あっと言う間に飲み干しましたとさ。

楽しい会話と、美味しいお酒。

いつの時代も幸せな組み合わせ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

不足野菜20品目ジュース

よくお買い物に行く大型スーパーに「K-STAGE」という、かね美食品の洋風お総菜屋さんがある。お惣菜は買ったことがないが、隣接しているジューススタンドはよく利用する。

IMGP1188 いつも決まって「不足野菜20品目ジュース」を飲む。

←写真左から2番目。

このネーミングに、ぐぐぐっとくるのだ!日頃から野菜は意識してたくさん摂るようにしているつもりだが、このジュースの名前を見ると「飲んでおくか・・・」と、通りがかりの足を止めてしまう。

で、大きなスーパーの袋を横に、ベンチに座ってひと休み。

IMGP1187 ちなみにこのジュース、姫もいつも「のむ!」と手を出すが、好き嫌いの少ない姫でも、さすがに青臭くて無理らしい。「でも、体にいいんだよ。」と美味しそうに母が飲むので、変な顔して頑張ろうとする。子供って、本当素直だな~。

本当にわりと美味しいんだけど。

スーパーから帰ったら、ヴィノスやまざきの頒布会のワインとチーズが届いた!

カリフォルニアワインとノルウェーのチーズ。ふふふ。楽しみ♪

近々いただいて、blogにUPしますっ!

ワインに合うお料理、考えなくちゃっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にじます?

友人Sちゃんから、お魚をいただいた。釣り好きな旦那さまが釣った川魚。

ということで、内蔵出して塩焼きに。IMGP1186 これってにじますだよね?

お魚大好き姫は、4才にして自分で骨を取りながら一匹たいらげた!Sちゃんの旦那さま、ごちそうさまでした。

本日も我が家の旦那はお仕事のため、姫とばぁばと3人の食卓。

なすと豚肉の味噌炒め野菜炒め沖縄の麩入りお味噌汁にじます

ここのところ、寝不足で口内炎が出来たりしていたので、ヘルシーメニューでいいかんじかも。

明日は仕事!早よ、寝ましょ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お菓子作り

日曜日の今日、 姫とばぁばとパステルにお茶しに行った。

IMGP1181 姫は「なめらかプリン」大好き。以前、パステルの方がTV出演されていて、「おうちで作るなめらかプリン」 のレシピを紹介していたので、haruも自慢げによく作ったが、あまりの卵と砂糖の多さに驚いてここのところ自粛している。おうちで作っても、いいかんじでなめらかにできる。

最近は「なめらかメープルプリン」とか「なめらかキャラメルプリン」とか「なめらか抹茶プリン」などバリエーションも多い。「なめらか杏仁豆腐」もあったなー。

IMGP1183  姫が帰り道「クッキー作ろうよ」と言うので、夕方クッキー作りをすることに。

甘いものを食べたばかりだったので、クッキーよりも甘さ控えめのビスケットを焼こう!と「フードプロセッサーで簡単・有元葉子のおすすめレシピ」の懐かしい味のビスケットを作った。

フードプロッセサーは便利だな~。

順番に材料入れて、ががが~すると、生地の出来上がり。これなら、もうすぐ姫も出来そう?!

まるい棒にしたら冷蔵庫で冷やして、包丁でざくざく・・・。ここを子供用の包丁を持った姫に協力してもらって。グラニュー糖まぶしたら、オーブンで12分♪

IMGP1184 さくさくで、甘さ控えめ。少し分厚くなったので、クッキーっぽかった。

これなら、小さい子供食べやすそう!ということで、何個かに分けてお友達におすそ分けした。

姫も大満足の様子で、自分が切った不揃いなビスケットをお皿に載せ「パパにあげよ」とお手紙を書き出した。

お料理もお菓子作りも出来ることは何でもやって、食べることの大切さなんかも実感してくれたらいいな~なんて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二連勝♪

本日、ドーム観戦。http://toshinao.jp/st/mt-tb.cgi/576(今日のドラゴンズはこちらに。Stadio Toshinaoさんのブログ)

行く前に姫と軽くおにぎりをお腹に入れて、いざ出陣!IMGP1173

球場に行って食べてもよいのだが、応援に夢中になり、ゆっくり食べれないので、いつも軽く食べていく。

昨日、ジャイアンツに勝った我がドラゴンズ。今日もよろしく頼みますよ~。

ジャイアンツの清原選手に500号HRの期待がかかる今日の試合は、土曜日ということもあって大勢のファンで盛り上がっていた。

IMGP1174 名古屋と言えども、ジャイアンツファンはいっぱいいて、ちょうどドラゴンズファンと半分半分。

応援も盛り上げっていると、きっと選手も気合が入るんだろうなー。

で、本日の結果は・・・ドラゴンズ勝利!

これで、2連勝♪

やっぱり名古屋は熱いっ!

| | コメント (10) | トラックバック (3)

万博デビュー

愛・地球博、「2005年日本国際博覧会」

本日、万博デビューしてきた。やっと行けた!期間パスポートを買ったものの、GW明けまで1回目も行けないなーと思っていたら、昨日約束していた予定が急遽なくなり、暇に。ランチを誘ってくれた別の友人に「えっ?!一人で行くの~?」と驚かれたけれども(笑)「そうです!一人で行ってきたんです!」パスポートを買った時点で、何回かは一人で行こう!と決めていたので、予定どうりなんだけどな。実際、突然決めたことだから、パビリオンの事前予約もしていなくて今回は3つの目標を立てていった。

①外国館のレストランに入って、美味しいものを食べる。

②並んでもいいから「大地の塔」の万華鏡を見る。

③ロシア館で「マトリョーシカ」を買う。

姫を送り出した足で、リニモに乗り万博会場へ。混むと言われている藤が丘経由で行ったが、約15分ほどで乗ることが出来た。リニモは本当に静かだ。

「大地の塔」は入り口近くの企業パビリオンから階段を下りなくてはならなくて(エレベーターもあるよ)迷っていたら、友人Mさんがいいと言っていた三菱未来館前で当日予約を受け付けていたのでしっかりもらった。企業館は今日は無理と思っていたのでラッキー!

そうこうしているうちに、大地の塔は当日予約も終りすでにすごい人・・・やってしまった(泣)並ぶ意欲もなくなるくらいの人・人・人・・・。次回にしよう。

仕方ないので三菱の時間までブラブラしていたら、夢見る山~めざめの方舟~の整理券を配っているではないかっ!ようし並んでみよう!約10分ほどでいただけた。

時間になったので三菱未来館「もしも月がなかったら」を観てきたが、これがなかなかのものだった。前面だけでなく、天井と床が鏡になっていて会場全体で迫力!(生きている奇跡)を感じた。その足で「めざめの方舟」これは螺旋状に上る廊下から、床を覗くというちょっぴり変わったもの。押尾守監督演出のこのパビリオンは10分で終わってしまうので、もう少し見たいなーと思った。

IMGP1169 IMGP1168 いい具合にお腹もすいてきたので、テクテク・・・外国館を目指し歩いた。

やっぱりイタリア館がいいかなーと思って、たどり着いたらすごい人。

お隣のかわいい外観のスペイン館に入った。中に入ると、大きなスペースの壁面にいくつものスクリーンがあり、松田龍平がロシアの女性と異国文化の交流みたいな話をしているのが映し出されていた。そこから5つぐらいの小部屋に繋がっていて、それぞれスペインを紹介している。

はらぺこなharuはそのままスペイン館出口にある「tapas bar」へ。ドーム型のこじんまりとしたレストランで「TapasSet」とスペインワインをいただいた。どれも日本人好みの馴染みのある味。冷たいトマトスープの味がちょっと苦手だったけど、完食♪これで、1個目の目標クリア。

次は3個目の目的、ロシア館だー!マトリョーシカ・・・昔から大好きで欲しいと思っていた。単純にかわいいんだもの!ロシア館はマンモスの全身骨格(話題のマンモスはグローバルハウスに展示)がなかなかの人気で30分待ち。でもでもそのくらいかわいいあの子のためなら待っちゃうよ~。IMGP1171

で、これがうちの子になったマトリョーシカちゃんたち。

ロシア館の最後にある小さなお土産屋さんには、値段も大きさも数も様々なマトリョーシカが売られていた。

うちの子たちは5人だったけど、10人のセットもあったり、値段が高くなるとキラキラした色だったり・・・じっくり悩んで、表情で決めた。結果、あまり高価でないものだったんだけど。

大きな子の中に全部納まってしまうこのお人形だけど、我が家ではずっとこうやって並べられ、私の心を和ませてくれることだろう!わーい!

テクテク歩きすぎて、お散歩大好きなharuも降参・・・。それもそのはず、ロシア館は万博会場の中で入り口から一番遠い場所にある。帰りはキッコロゴンドラに乗って移動~。入り口近くのアジア諸国が集まるコモン1に寄った。雑誌で見た手に装飾するヘナに興味があって、カタール館へ。IMGP1170

カタールの女性が結婚式やおしゃれでするヘナ草を使ったヘンドペイント。これは肌に描いて、しっかり乾かして洗う。すると2週間くらい消えないらしい。

ヘナ草は少々匂いがあるけど、殺菌作用などもある万能な草らしい。40分くらいで土のように乾いたので、流してみるとオレンジ色の模様が!どうやら、時間がたつと色が変化するみたい。楽しみだわ~。

というわけで、その後姫にお土産を購入し、帰路についた。次回はしっかり予定を立て、事前予約して家族で楽しむぞ~!

IMGP1167 で、本日の夕食。

肉野菜炒めまぐろ山かけ冷やっこきゅうりと茗荷のあえもの

はぁ、ハードな一日だった。でも楽しかった♪

万博にこれから行く人は、しっかり計画して一日を有効利用しよう!会場が広いから、運動靴はもちろんのこと、歩いてばっかりだったなんてことのないように人気のあるパビリオンは事前予約していったほうがいいと思うよ!

自然の叡智。万博に行って色々なところで、考えさせられることがあってよかった。地球を大事にしよう。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

驚いた!

今日もお仕事だったharuはお昼を食べそこね、急遽モスで遅いランチをとった。ものすごーく久しぶりなモス。何食べようかなーと思ったら、大きな「アボカド」の文字が・・・モスでアボカド?興味津々で注文。IMGP1082

匠味シリーズ第3弾~アボカド山葵~と名乗っているこのハンバーガー、驚くなかれ、いっこ880円なのだ!何やらこだわりの山葵をその場ですってくれる。うーん、ファーストフードで贅沢なハンバーガー。

お味は・・・ソースが多すぎ・・・濃すぎ・・・山葵が美味しいのに、残念・・・。そんなに大きくアピールしているなら、山葵で食べようよ!と、心の中でつっこんでしまった。残念。

全国で100店舗のみの販売で、一日各店舗30個のこの子。いっこ食べたら、満腹のボリュームだった。

IMGP1101 で、今日の夕食。

最近ご無沙汰の納豆をどうしても食べたくて、夕食に珍しく登場した。後はズッキーニと豚肉の炒め物セロリとパプリカのサラダお味噌汁

旦那出張中はヘルシーに暮らすぞってのに、今日もなんだかんだ言って、食べてるなー。

夕食の時間も早かったから、そろそろお腹もすいてきた・・・もしかして、虫がいる?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Afternoon tea

本日はお仕事の日。

最近忙しくてお昼は30分しか休憩がなかったけど、今日は1時間。ようし、一人で美味しいものを食べに行くぞー!と張り切っていたけど、久々の立ち仕事にバテバテで・・・結局、近くのAfternoon teaに行った。

席に着いてからも、バテバテ(笑)のharuはフォーク一本で食べれるメニューを選んだ。

サラダに小さく切ったパンやきのこのソテーが入っている。IMGP1076

ちょっぴり味が濃かったけど、サラダに小さく切ったパン!なんて発想が面白いし、美味しかった!

ひゃー、気付いたらこんな時間っ!

寝なくちゃ、寝なくちゃ。

おやすみなさーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マッジョ マニアコ

今日は「マッジョマニアコのシェフから習う家庭でできるイタリアン」という講座を受けた。

このお教室も、月に一回のお料理教室。東邦ガス主催なので、大きなお教室で模範台の上にTVがあって、先生の手元が映るのだ。最新だ・・・。毎月行っているお料理教室は、ステキな先生のご自宅で受けるレッスンで、アットホームで落ち着ける。月に二回もそれぞれ違った楽しみで、大好きなイタリアンをお勉強できて嬉しくなっちゃうぅぅ。

で、本日のメニュー。IMGP1074 まずは、北海タコのカルパッチョ~三種の胡椒の香り~

ブラックペッパーとグリーンペッパー、ピンクペッパーの3種類の胡椒が合っていて、本当美味しかった。

タコも身は3秒しか茹でない。吸盤も10秒程度。うちで作るとかたかったのは、茹ですぎと判明・・・勉強になりました。

IMGP1072

パスタは、あさり・筍・きのこのスパゲッティー

あさりは貝が開いたら、いったん外にださないといけないなんて、考えてもいなかった。身がちっちゃくなっちゃうものね。

これはわりとうちでつくるパスタの味に近かった。

IMGP1073 最後は、地鶏もも肉の香草パン粉焼き レモンバターソース

これこれ、本日の大収穫♪

このレモンバターソース!簡単で、ものすごーく美味しかった。白身魚でも使えそうだし、これから色々合わせてみよっと。

煮詰めたブイヨンにバター溶かして、レモン汁を入れるだけ。角切りトマトが入ると色もかわいいし、酸味がきいてまたまたいいお味。

近いうちに、復習しないと忘れちゃうなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

肩こり

今朝から肩こりがひどい。

朝起きてすぐに肩こりだなんてどーいうこと?と考えていたら・・・きっとまくらが合わないんだ!という結論に達した。でも、本当のところはどうなんだろ?

本日からまたまた出張の旦那をIMGP1069駅まで送るついでに、にんにくやでランチをした。

お得な999円のランチはハンバーグ、パスタ、グラタンなどから選べる。

haruが「グラタンで」と言った隣で、旦那が「俺、グラタン」・・・

最近、こういうことが多い・・・

なにも一緒のものを選ばなくたって、色んなもの食べたいな・・・なんて思ったりするんだけど。

ちなみにこれグラタンじゃなくてドリア。笑

お昼からにんにくや~?!って思っていたけど、結局もりもり食べてしまった。旦那が留守中はヘルシーに暮らすぞ。

それにしても、いいまくら欲しいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご馳走さま

本日はナゴヤドームで野球観戦。今季のドラゴンズは、土日に開催される試合はデーゲームが多いらしく、今日も14時にプレイボール。子供も大人も次の日の学校や仕事を気にしなくてもいいし、実際すごい人だった。

友人と一緒に観戦したら、おやつにブローニュの森チーズケーキをもらった。野球観戦にケーキとは、ピクニックのようで楽しい!IMGP1065

このチーズケーキ、ふあふあでざる豆腐のよう!

さくら味(さくらの塩漬け)で、大きいのに最後まで飽きずに食べやすかった。

なんと言っても、ドームで食べるってのが、楽しいではないかっ。

ふふふ♪

で、友人とそのまま夕食へ。

IMGP1067 お友達のお寿司屋さんで、お魚を堪能。

お刺身煮魚天ぷらお寿司

名古屋市内からはちょこっと遠いけど、大府にあるこのお寿司屋さんは、何を食べても美味しい。全部、美味しい。で、良心的。

和食、ばんざーい!お魚ばんざーい!今日もご馳走さまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SEASONING SAUCE

魔法のソースがある。IMGP1063

その名も「シーズニングソース」。これをかけると、あ~ら不思議♪焼きそばも炒め物もお店の味に!

というのも、食べること大好きなharuに、いつも行く鉄板焼き屋のお兄ちゃんがくれたのだ。

わーい♪わーい♪楽しみ。

で、早速お昼に焼きそばを作ってみた。

IMGP1062

←キャベツがなかった(泣)ので、ねぎニンジン豚肉だけのちょっぴりさみしい焼きそばだったけど、シーズニングソースのおかげで、とても美味しくできた!

タイの調味料みたいだけど、バター炒めにも合って万能。

 

タイのお料理や調味料など 「タイの台所」 → http://www.allied-thai.co.jp

今日の夕食。 IMGP1064

アスパラと鶏肉の炒め物豚肉のから揚げ筍の煮物

昨日の煮物も残っているので、もりもりの夕食となりました。

万博、今日は最高の入りだったそう。

9万人!

でも、待ち時間が長いとお子ちゃまたちは辛い・・・。ネット予約はつながりにくいらしいし・・・。うーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HIPHOP♪

今日は姫がHIPHOPダンス教室の体験をした。姫は3才から1年間、ジャズダンス教室に通っている。ジャズダンスとはいっても4才の子たちには、体操教室のようなものだけど。かろうじて音楽にのれる様になったのも、ここ最近。今日はママたちも見学できるので、姫が頑張る姿を見て感心した。4才でもちゃんと見よう見まねで踊っているではないかっ!!色んな音楽で色んなダンスを経験して、体を動かすことが好きな子になればいいなー。

教室が17時からだったので、行く前にご飯の準備をして出かけた。我ながら、よい行動だった。帰ってきた姫はバテバテで、「おなかすいたぁ」って言ってるし、食べたらすぐ寝てしまった。やっぱり4才。

で、夕食の献立。

IMGP1059 色々野菜と鶏肉の煮物豚肉のカレー炒めたまごサラダお味噌汁

煮物が美味しくできた!

のに、旦那は急にご飯いらない・・・って。

はぁ、まったく。(ぷんぷんっ!)

明日の朝、食べてよねっ。

でも、明日の方が味がしみて、より美味しそうかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シルク・ドゥ・ソレイユ

リンク: @nifty:Sports@nifty:シルク・ドゥ・ソレイユ専用劇場開設…東京ディズニー(夕刊フジ).

へぇー、なんだか楽しそう♪シルク・ドゥ・ソレイユってアレグリアとかの・・・。
専用劇場が常設されるってことは、またまたディズニーランドに行く楽しみが増える・・・というか、きっとかなりの混雑・・・。

そうそうアレグリア2も、いよいよ名古屋に上陸。
5月末にharuも行く予定。アレグリアはまだ観たことがないから、夢のスーパーサーカスとやらを、この目で見届けてくるぞー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肉、肉、お肉。

パワーダウンしている私にかわって、ばぁばが昨夜ビーフシチューを作ってくれた。IMGP1045

でも昨夜食べれなかったので、お昼にいただいた。

元気をつけよう!ってなことになると、お肉料理になる。

活力鍋で作っただろうと思われるビーフシチューのお肉は、柔らかくて、母の優しさを感じた。ありがとう。

で、今夜は旦那が「焼肉に行こう!」と言い出した。またお肉。

重なるものだ。ま、いいですとも。haruも食欲復活!もりもり食べて元気になってやる!

IMGP1054

焼肉ってサイドメニューも好き。

焼肉屋さんのサラダはごま油をかけてあって美味しいし、キムチも大好き。お肉と一緒にお野菜もちゃんと食べて、仕上げに冷麺

はぁ、よく食べた。

美味しいもの食べて、元気も作りましょ。

明日からまたお料理するぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休養、休養。

http://blog.livedoor.jp/maako008/tb.cgi/18207071

haruがちょくちょくおじゃまするblog:::はらぺこくんとあくびちゃん:::のまぁこさんが、以前お仕事中の旦那様に、食べやすいようにトーストを切ってあげて優しいなぁと思っていた。

IMGP1034 で、それを思い出し、今朝姫にトーストを切ってあげた。姫の大好きなピーナツバターシナモンシュガー、haruの好きなマーマレードパインアップルジャムをいっこいっこぬったら、なんだかかわいい。

おんなじ食パンも見た目が変わるだけで、子供って喜んでくれる。「うわー」ってね。

ということで、今朝は野菜コンソメスープトースト

あれっ?これだけですか?って思った??

そうなの。なんだか、もやもやしていてまだ本調子でない模様・・・。桜病とでもいうのかしら。

明日は元気に頑張るぞっ!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

切ない気持ち

週末は横浜・東京に行った。旦那の実家と妹宅。
お正月以来だったので、横浜ばぁばとじぃじは大歓迎で迎えてくれた。姫も大興奮!
いっぱい会いたい友達がいたけれど、今回はとても短い日程だったので連絡せずに出かけてしまったのが残念。
でも、中学の友人と15年ぶりに再会したりと内容の濃い遠征だった。

昨夜、桜をみていたらなんだか切ない気持ちになって、その気持ちが抑えられなくなった。(大切な友人にその訳のわからない気持ちを伝えて、困らせてしまったけど。ごめんね。)不思議な初めての感覚。食欲もなくなるし、涙もでてきた。でも、そんな気持ちになってよかったような気がする。

そんな時の食欲って、本当に口になにも入らないぐらいなのに、今朝起きたらちゃんとごはんが美味しかった。そして、ちょっぴり元気がでた。食べるって大切って実感した。だから、こんなblogやっているんだろうな。

で、今日は新幹線でしゅうまい弁当を食べた。IMGP1018

しゅうまい弁当はちょっとした思い出がある。
旦那が学生の頃に野球部で、私が大学野球を観戦していたときに隣にいたおばさまが「食べる?」って、しゅうまい弁当をくれた。お外で食べるお弁当、気持ちが良くて美味しかった。

このおばさま、のちに私の義母になる、旦那の母だった。笑

懐かしいな。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

きれい!

姫はまだまだ午前保育。というわけで、今日は万華鏡作りをした。
覚王山アパートにあるprism。万華鏡専門店だ。ここのお店は店長さんがお友達なので、ちょくちょくおじゃまする。

IMGP1016

姫は万華鏡が大好きだ。オブジェクトを選んで、組み立てるだけの単純作業ながら、お気に入りが出来たようで、大満足♪
親子で「作る」って行為に魅了されている。

ランチは外出していたので、姫と二人で GOBLIN CAFEへ。
IMGP1013

haruはロコモコ。姫はカルボナーラ
のんびりソファでくつろいでしまったら、眠くなって立つのが辛かった(笑)春って季節はこういうことがよくある。

IMGP1015
そして、夕食。
アボガドディップスモークサーモンキンお野菜のスープ
お野菜のスープは、赤と黄色のパプリカやトマトが入っているからきれいな色!

きれいと言えば、桜!うちの前の公園もいっぱい咲いてきた。姫は「桜のトンネル♪」って大喜び。
日本人は本当に桜好きだね。姫も4才ながら、和の心をお持ちのようで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新学期♪

本日、姫はめでたく年中さんになった。彼女は3歳から幼稚園に通っているので、これでクラスは3つ目。慣れたものだ。「まま、だれだれちゃんとだれだれちゃんはきく組さんだったよ」なんて、よその組の話もしている次第だ。

今夜の夕食。

IMGP1005

なすの豚肉巻き新じゃがのチーズ焼わかめのお味噌汁
白いご飯はなんでこんなに美味しいんだろう。
お味噌汁とごはん。いつも、ありがとう!

ドラゴンズ、今夜も逆転勝ち!これで、開幕から4勝1敗。今年も優勝だぁ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳥味噌鍋

今夜は外食。よくお世話になる和食の店。

IMGP0997
つくしの卵とじ串カツ

IMGP1000
鳥味噌鍋
美味しかった。味噌鍋はお汁もいっぱい飲んじゃった!

明日から姫は幼稚園。年中組さんになる。あと2年で小学校!あと2年で小学生の母親!ってことだ。はぁー、信じられんっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

榮太樓

榮太樓の「ごましょうがのど飴」をご存知?
というか、haruもつい先日知った。で、ハマっている。

IMGP0995

その名の通り、ごまがたっぷり入っていて、しょうがの飴をなめているとごまのつぶつぶがでてくるという奇妙な飴なのだ。そして、なめているから当たり前なのだが、その出てきたごまはふやけている。はっきり言って変な舌触り。初めて食べた時は「なんだーっ、これは!気持ち悪い・・・」と思った。でも、今ではこのblogをアップしている最中でもなめている次第。

みなさま、どうぞ試しに召し上がれ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お弁当朝ごはん

今朝のごはん。なんだか、おにぎりが食べたくなった。お茶碗でごはん食べている方が楽なのに、おにぎりが食べたくなった。

IMGP0984
今日のおにぎりはひじきおにぎり。
おにぎりのおかずは、やっぱり卵焼きかな?それとウインナーも焼いた。お野菜もとトマトを切ったら・・・やっぱりお弁当みたいになっちゃった(笑)
一皿に盛ったのもお弁当ちっく。

お弁当といえば、小学校の頃お料理に興味が出始めて自分のお弁当を作ったっけ。お母さんに卵焼きを教えてもらった記憶がすごく強い。卵焼きだけは上手なのは、その頃(小学校4年生)の特訓の成果かもしれない。でも、最近ちょっぴり焦げ目がついちゃうのはお砂糖入れてるからかなー。きれいな黄色の卵焼き、私の料理の原点。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Food Faddism

「Food Faddism フードファディズム」が新聞の記事になっていた。

Fad は「熱狂的で一時的な流行」一般的には「マスメディアや食品・健康食品産業などから日々、大量に発信される食べ物に関する健康・栄養情報を課題評価したり、過信すること」らしい。

これがいいと言われると、抵抗なく大量摂取したりってことありがち。でも、そんなことして本来の食事に悪影響を及ぼしたりしかねない・・・。同じ物ばかり食べてアレルギーになったり、それを食べているだけでいいような気がしてしまったり・・・ま、自然に昔の人がやってきた方法で、美味しいものを、体が欲しているものを、心をこめて手を加え、摂る。これが、一番じゃないかなー。食事で体と心は作られる。毎日の積み重ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の一日

今日は最高の一日だった。
こんなときは、単純に祝いたい!
仲間と一緒にわいわいしたい!
そんな気持ちを察してか、皆集まってくれて
DonPerignon!と花束のプレゼント。
いい気分だった♪
エイプリルフールって昨日だよね!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年度

今朝の朝食。
IMGP0967
お赤飯。ばぁばに炊いてもらった。新しい年度の始まりだからね。お赤飯食べると、なんだか特別な気持ちになるなぁ。

だんだん春らしくなってきて、お洋服もだいぶ軽くなった。姫と美容院に行って、前髪を切ってもらったら、ますます春な気分だ。

美容院の帰り、大戸屋でランチした。学生の頃、よく大戸屋で定食食べたっけ。名古屋にも去年できて、懐かしいなって思っていた。から揚げ丼とおうどん定食を姫とはんぶんこ。
IMGP0974
姫は「お昼何食べようか?」って聞くと、必ず「おうどん」って答える。少し前までは「ちゅるちゅる」って言ってたけど。


IMGP0972
最近、お出かけするときは色鉛筆を鞄に入れておく。飲食店で長い時間じっとしているのって、子供にはかなりたいへんだ。だから、暇つぶしの色鉛筆。これ、必需品!
4才になってちょっとはお姉さんになったようで、二人で出かけても最近はだいぶ楽ちん♪楽しい♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »