トップページ | 2005年4月 »

ANGELINA

モンブラン。
モンは山で、ブランは白。

IMGP0966

今日は珍しくケーキを買ってみた。皆が「ANGELINAのモンブランは、考えられないほど美味しい!」って言うんだもん。実は自分でケーキをほとんど買わない。お土産に買っていくことは多々あるが、お誕生日やクリスマス、来客以外に買うことは滅多にない。甘いものは好きだけど、たくさん食べられない。だから、今日のANGELINAのモンブランも、ひとくちめは美味しい~って幸せな気持ちになったけど、最後まで食べれなかった。このモンブラン、デミサイズらしい(笑)これ以上大きいものがあるなんてっ!うーん。

生クリームよりあんこ。洋菓子より和菓子の方が好き。
って、再確認したharuだった。皆はどう?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプルランチ

ランチに沖縄料理のお店に入った。ラシックの中の「ナビィとかまど」。

haruは、ゴーヤチャンプルランチを選んだ。

IMGP0961

ゴーヤチャンプルの味がちょっぴり薄くて、お醤油かけちゃった(笑)外食って濃い味になることが多いし、まして薄味好みのharuがお醤油かけるのは、滅多にないんだけど。それにしてもボリュームたっぷり。

それにしても沖縄は、同じ日本でも独特の文化があって、本当におもしろい。年に1回必ず行くけど、いつも新鮮。特に食べ物は「へぇー、また知らないものがあった!」って毎年言ってるぐらい。今年は椰子の実の皮の裏を刺身醤油で食べた。ちょっぴりイカみたいだった。行くと必ず、沖縄そば、ラフテー、ミミガー、豆腐よう、海ぶどう、麩チャンプルなど、たくさんの沖縄料理をいただく。その度に沖縄のお店の方は、食べ方などを丁寧に説明してくれたり、沖縄の話を楽しそうに話してくれる。お料理と一緒に沖縄の人の温かさもいただいているのだ。

沖縄料理を食べて、沖縄の方のように太陽みたいに明るくて、温かい心を作りましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

主婦業

整理と掃除。
haruは整理が好き。掃除が苦手。特に掃除機が大の苦手。よく「四角いところを丸く掃除する」なんて言うけど、まさにその通り・・・。というか、やったのにキレイになってなかったりする・・・。でも、自他共に認める(?)整理好き。模様替えは頻繁にするし、本棚は何ヶ月に一回は全部出して入れ直す(笑)数日前、旦那の出張中、寝室のベットを含む家具たちを全部移動して、帰ってきた旦那を唖然とさせた。
でも、掃除が下手なのだ。配置はかなり上手くいっても、その後の掃除機が上手くできない・・・。掃除機を片付けた直後に埃をみつけたりする(泣)
洗濯。
干すのが苦手というか、嫌い!たたむのが大好き。洗濯物をたたむのがおうちのお仕事で一番好きだ。前にTVで結婚している女優さんが、「洗濯物をたたむのが一番嫌い。だって、クリエイティブな仕事じゃないから」って言ってたけど、これが結構奥が深いんですよ。ふふふ。
家計。
苦手。家計簿は怖くてつけたくないし、たぶんつけられない。
料理。
作るのも片付けも好き。料理の本をみるのも大好き。本を見て作るのは上手じゃないけど、男勝りのアバウトな料理なら任せてくだされ。片付けも早いと思うし、嫌いじゃない。
だから、毎日たいした料理じゃないけど、こんなblogを綴っている。

で、今日の夕食。

IMGP0960

にんにくとお味噌入りかつ、にら玉、トマトのホットサラダ、かぼちゃのそぼろあんかけ。
にんにくは大好きなのに、たくさん食べると気持ちが悪くなって後悔する。というわけで、ちょっぴり気持ちが悪い。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ぶぶづけ

春めいてきたので、祖母のお墓参りに京都へ出かけた。
車で京都へ行くのは久しぶり♪と思っていたら、事故渋滞で4時間もかかってしまった・・・。到着した頃には、皆かなり疲れていておなかも空きすぎて、京都の美味しいものを!なんて言っていたのにも拘らず、とんかつを食べた。湯葉食べたかったなぁ。

全ての用事を済ませ、観光をしようと思ったときにはお外は暗い。はぁ、仕方ない、夜の街・祇園へ。ここなら商店街も遅くまで開いているし、小雨の降っている今夜はアーケードの中を歩けて一石二鳥。テクテクのんびり・・・ちょっぴり横道にそれて、白川南通の咲き始めの桜なんかを見ながら、夜のお散歩。

IMGP0947

桜の向こう側は白川を挟んで、町家の旅館やレストランなどが立ち並んでいていい雰囲気。次回はお泊りで来たい。

お散歩したら、小腹が空いてきたので「ぶぶづけ」を食べに行った。「ぶぶづけのおくむら」はビルの地下にあって、どうやらTVなどでも何度も取り上げられる有名なお店のようだった。庶民的なお店で、とてもあったかい。「ぶぶづけ」の種類は、塩昆布、鮭、梅干、焼きたらこ、なめたけ、野沢菜、塩辛などなど。その他、京のおばんざいをカウンターの上から3品選ぶおばんざい定食、おうどんなどのメニューがあった。

IMGP0946
haruはお茶漬けに塩辛~??と興味本位で、注文。ぶぶづけ注文で、京のお漬物も付いてきて、おばんざいも一品選べる。
そして、やってきたご飯に塩辛をたっぷりのせて、上から番茶をかける。するともちろんイカはきゅーっとなった。姫は生きている・・・と真剣に覗いていたっけ。で、口にすると・・・まぁ、びっくり!お茶漬けとなかなか合うではないですかっ!!お昼のとんかつのおかげで、はらぺこではなかったのでサラサラと食べれるぶぶづけは最高♪

もうひとつ、最高なのはおくむらの女将さん。この女将さん、朝の5時から家族のご飯、お弁当作り、お昼のお店の仕込み、ランチのお店に立って、夕方おうちに戻りおうちの仕事、夜もお店、21時からはクラブにも行って、おうちに帰るのは1時。という生活をされているそう。40代の女将さんは、そんなハードな毎日でもお肌ツルツルで、活き活きされている。かっこいいのだ。

かっこいい女性、よいですね。女将さん、ありがとう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポケパーク

Pokemon The Park 2005 略して「ポケパーク」!

姫と二人で行ってきた。ポケモンなんて姫は興味がないだろうと思ったら、TVなどでポケパークの話題がでるたびに、「ぴかちゅうに会いに行く」と言い出した。ポケパークのある、万博サテライト会場のささしまライブには、春休みで日曜日の今日はかなりの人手だった。

ポケパークは「Edyカード」がないと遊べない!ということで、姫も購入。

IMGP0933

このカードに入金して、パーク内のアトラクションに乗ったりする。食べ物やお土産は現金でも購入できるが、このカードでももちろん支払い可能。小学生が自分のカードをホルダーに入れ、首から下げて歩いている。うーん。近い未来はこんな電子マネーばかりになってしうのか・・・。10円玉を握りしめて駄菓子屋でお菓子を買うほうが、お金の価値がわかるだろうに、なんて。
ポケパークの中は売店が結構あって、なかなか楽しい。haruはタコライス、姫は天然酵母のあんパンを食べた。

本日の夕食。

IMGP0932

揚げ豚肉のあんかけ、なすのひき肉炒め、トマトサラダにカレー味の炊き込みご飯。あんかけはケチャップと豆板醤をメインに味付けしたので、中華風だった。おなすはニラを入れた。カレー味の炊き込みご飯は食べやすくて、ついついたくさん食べちゃうから、だめね。

日曜日に人ごみに出かけると、母子二人は少なく、姫はちょっぴり寂しそう。ようし!もっともっとママがパパの分も頑張るからねー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夫婦愛?

haruは土曜なのに、人手不足でお仕事。ま、仕方ないことだね・・・。お約束通り、ば ぁばに姫を預けていたので、仕事帰りに電話をしたら、「もう寝たよ」とのこと。悲しい・・・姫と一緒にお布団に入りたかった(泣)

すると、タイミングよく出張帰りのパパからメール。仕方ない、付き合ってやるか(笑)と、待ち合わせ。いつもの鉄板焼きで飲むことにした。いつもの店で、いつものメニュー。これが、ほっとしていいのだ。

IMGP0919

冷えたビールに、鉄板マジック。これ、私のつぼ。
でも、本日はちょいと違う。旦那が落ち込んでる・・・うーん。仕事が不調な旦那。うーん。うーん。嫁はこういう時、どうするものなのかなー。って考えても仕方ないから、一緒に飲んであげた。これしか、haruは思いつかなかった。一緒に同じメニューを頼んで、同じお酒飲んで、「ははは」って笑ってやった。

明日から、また新しい気持ちで頑張ろう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お友だち

本日は姫のお友達親子と一日、遊んだ。おもいっきり遊んで、おうちで一緒にご飯にしました。夕食は、カレー。手羽を入れたカレーだったので、ちょっぴりお子ちゃまたちには食べにくかったかしら。でも、うちのカレーは活力鍋で作るので、お水はほとんど入れず、玉ねぎのおかげで甘甘になるのだ!

IMGP0905

マカロニサラダと、昨日のミートボールにパプリカとアスパラを入れたものと一緒に。子供同士食べると、競うように食べてくれるから助かるわぁ。もちろん、カレーは残さず食べてくれた!みんなで食べるとおいしいよね。

お土産に芳光の「わらびもち」を頂いた。

IMGP0907

haruの大好物。わーい、わーい!今まで食べた中でここのが一番好きな味。本当に上品な甘さで、プルプルなんだぁ。幸せ♪和菓子大好き!!
明日は土曜日。姫と二人で習い事までの時間、何して遊ぼうかなー。最近、姫と一緒にいるとお友だち感覚。大きくなったなぁ、と連日感じる母だった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お手伝い

昨日から気分が乗らない・・・なぜだか、元気がでない・・・。
うーん。うーん。うーん。
そんな時は、なーんにもしないでお家でゴロゴロしよう!と姫が幼稚園に行っている午前中、洗濯もせず、掃除もせず、本当にゴロゴロしてみた。お昼近くなって、何もしないというのはこんなにも心地悪いのかっと気付いた貧乏性のharuは、部屋の片付けでもしようとノソノソと起きてきて、姫を迎えに家を出た。何もしていなかったのでお昼に食べるものもなく(泣)ランチを兼ねて近くの大型スーパーに二人でテクテク・・・帰りにお買い物をして帰ってきた。
IMGP0897
今日は徒歩だったのをすっかり忘れ、たくさん買ってしまったharuを助けてくれたのは4才の姫!すばらしい!こんなに荷物が持てるようになったとは!「ママ、もてないでしょ」なんて言いながら、箱で買ったトマトやら、雑誌やらを両手で持って1キロの道のりを最後まで歩いたのだ。「ママは感動ですぞ。よくここまで大きくなりました。」

姫の活躍に感化されたharuは「夕食くらい作らなくては」と、皆大好きなピザを焼くことにした。おかずにジローラモさんちの嫁入りレシピから、ナポリ風ミートボールのトマト煮も作った。
IMGP0896
ピザがよいチーズがなかったのが残念だけど、ミートボールが我が家のものと違った味で、新鮮だった。本を見て作るのはあんまり好きではないけれど(めんどくさくて、自己流になってしまう)たまにはいいものだ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

お手軽ランチ

本日はお仕事のため、ランチをお外でとった。一人で時間もなく、何を食べようかなーと思案していたら、ぽっと思い出した!ラシックにSOUP-STOCK-TOKYOが入ったじゃないかっ!

IMGP0878

ここのスープたちは、無添加の手間暇かけたおりこうさんたちと聞いておるぞ。ようし、行ってみよう!と。毎日すごい人・人・人のラシックだが、平日は落ち着いてきたらしく、待たずに席につくことができた。8種類のお野菜と鶏肉のスープとライスをいただいた。外食は味が濃い目になることが多いけど、ここのはわりいい感じの味付けだった。お味よりも無添加なことが安心ではないか!スープひとつで手軽に栄養たっぷりなランチ。毎日忙しい中、ランチをお外でするOLさんやサラリーマンの方々にはおすすめ。一人でも入りやすいしね。

万博まで・・・あと2日!

haruの期間パスポートを除いた入場券が我が家にも届いた。
前売りは明日までだよー!みんな、買っていない人はお忘れなく。
それにしても、私のパスポートいつになるんだろう?売り切れってどーいうことなん?

手作りを楽しむ暮らし
http://Naturaleco.exblog.jp/tb/1228658    
↑ natural-ecoさんも買ったそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

囲炉裏で炭火焼き

かわいい・・・

IMGP0875

IMGP0876


お友達のがんもちゃんのblogを見ていて、「あー、わんちゃんと生活したい」と常々思っているharu。ダーツバーにて、がんもちゃんと同じ種類のお子ちゃまに遭遇!わーい!わーい!今夜は離さないぜーと抱きまくっていたら、しばらくして「もうほっといてくれい」と逃げられてしまった。しかし、犬はかわいい。特に毛が短くて、静かめな子だったりするのがharuの好み。ちゃちゃまる、家の子にならないかい?

今夜は先輩家族とお食事に。

IMGP0872

以前から雑誌で見て、気になっていた囲炉裏を使った炭火焼。なんと6組のみの完全予約制。でも個室なので、姫も連れていけて助かる。子供がいるとなかなかいいとこに、行けないのよ・・・。こういう良心的でアットホームなお店、万歳!
IMGP0873

アユ、里芋、海老、松坂牛、ズッキーニ、ちーずと葱入りおあげ、椎茸の肉詰め、筍などを一本一本焼いていく。それらが焼ける間にお刺身、サラダ、お鍋・・・が出てきて、最後に雑炊。デザートもついてきた!と感激していたら、その上ぜんざいとお抹茶!!はぁ、すごすぎる・・・。ひとつ、ひとつ丁寧にお料理されていて愛情を感じるし、お店の方もとても親切となれば大人気な訳だ。

美味しいものをいただくと、ようし!明日も頑張るぞ!と無条件で思える(笑)。明日の活力になった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハヤシライス

ばぁば、回復!昨日の野菜スープがよかったのか、ばぁば風邪の菌を吹き飛ばした模様。よかった。

本日は姫大好物のハヤシライス。豆腐の肉味噌サラダと一緒に。
IMGP0857
ハヤシライスってharuは子供の頃嫌いだった。見た目、カレーなのに味がはっきりしないハヤシライス。給食の味・・・って思っていた。今ではトマトの酸味が美味しいのよねっなんて言っている。味覚の好みは変化するのだ。

本日、花粉症でぐずぐず、ずるずる・・・
みんな、どうやってお外を歩いているのでしょう!やっぱり超立体マスク?!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

小心者

ばぁばの体調が悪い。ただの風邪だが、元気がとりえのばぁばが家の中でもマスクをしていると、なーんか暗くなる。というわけで、夕食は体が温まるお野菜たっぷりスープを作ってあげた。
IMGP0853
今日のスープはささみ、玉ねぎ、セロリ、ほうれん草、トマト、チーズが入っている。パパはとりのささみが苦手なので、パパの留守にささみをよく食べる。というのも、haruはお肉の中でとり肉が一番好き!
それから、三越で長野産のいいアスパラが買えたので、シンプルにゆでただけのサラダと、五穀米。まぁ、なんてヘルシー。
ばぁば、明日はマスクが取れますように。

今日は電話で「万博のパスポートが売り切れて、4月の中旬のお届けになります。」と言われた。期間中何度でも入れるパスポートが、開幕してしばらくしてからしか届かないなんて、ひどいじゃない!と心の中でプリプリしていたけど、「はい、わかりました。待ってますね。」って答えたharu。小心者。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の土曜日

いつも土曜日は姫の習い事のため、街に行く。お教室の前に三時のおやつをと、お茶屋に入った。子供の飲めるものはみかんジュースのみなので、選ぶ余地なく注文。オレンジじゃなくてみかん。
そして、「揚げだんご」なるものを発見した!お品書きによると、きなこ、みたらし、つぶあん、こしあん、抹茶からみっつ選べるらしい。姫にみたらしをふたつ、haruはきなこを選んだ。これが、大当たり!期待よりはるかに美味しい!
IMGP0838
その名の通り、串に刺さったおだんごを揚げてから、それぞれ味付けされているだけなのに、新鮮な美味しさだった。もちろん、姫は完食。夕飯食べれなくなるよぉー。


そして、夕食。本日は「韓国ちらし」。最近、あんまり作っていないから、手の凝ったお料理を頑張るぞ!と思ったのに、一皿ごはん。ま、パパもいなしね。
IMGP0847
ばぁばの大好物のちらし。これって娘が作っているから美味しいのよ、母。2回もおかわりしてくれてありがとね。姫もあんなにおだんご食べたのに、ちゃんとちらしも食べてくれておりこうさんだったね。


もうすぐ愛知万博が始まるっ!開幕を前に内覧会が始まっているらしい。haruも期間パスポート購入したので、期間中に何度足を運べるか、楽しみ!全国から、いや世界から名古屋に人が集まる半年!すごいぞ、名古屋!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ステッパー

お外ごはんが続いている。
今夜も旦那の会社の奥様たちと会食。
このままでは、かなりのスピードで体重増加するだろうということで、気休めにステッパーを踏んでみた。
IMGP0834
このステッパー、なんと3000円の激安商品なので、15分踏むと熱くなってしまって休憩が必要になる。本当はTVの通販番組でやっている微妙に腰がひねるステッパーが欲しかったのに「絶対にやらなくなる!」と家族全員に反対され、3000円なら無駄になっても許せるという妥協案のもと、泣く泣くこれに落ち着いたのである。しかし、みんなの反対に腹をたてたharuは、買って2、3ヶ月はほぼ毎日15分×3回=45分を続けた。激安のわりに、しっかり働き、6キロも体重増加していた体を4キロも減らしてくれた!もちろん、目標を達成した暁には期待を裏切らず、やらなくなった。
で、久々に踏んでみた。芋焼酎がお腹と頭をぐるぐるし始めたので、本日は15分。(笑)

本日の夕食は、お刺身、天ぷら、串カツ、湯葉揚げ、生麩・・・と和食。ごちそうさまでした。
明日はおうちごはんにしなくちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

語り合う

今日も午前保育だった姫を、午後思いっきり遊ばせて、夕食を食べ、お風呂に入り、早く寝かせた。夕食はばぁばと3人のため、またまた手を抜き(ごめんなさい)昨日の残りの春巻きと、セロリのサラダ、オムレツだった。で、親友と急遽飲みに行くことにし、ばぁば連日大活躍で、寝ている姫を預けた。

しっかり食べたのに、連日の鉄板焼きマジックのおかげで、「ふっくら豚玉お好み焼き」を注文。もちろん、その前にも、いつもの「とりレバー」「アスパラしめじバター」なんぞを二人で平らげていたので、さすがに苦しかった。
IMGP0822
鉄板前に久々に会った二人は時間を忘れ、熱く楽しく語り合った!旦那のこと、子供のこと、自分のこと、仕事のこと、食べ物のこと、最近の嫌なこと、嬉しいこと、自分の経験してきたこと・・・たくさんの興味を自由気ままに話せる相手がいるってことは、本当に幸せなこと。もちろん、育ってきた環境も違うし、食べてきたものも違う。そんな全く違う相手でも、共感したり、反論したりしながらも、真剣に相手の気持ちを知りたいと思う関係。親友は時には恋人より大切だったりするわけで、大事な人だなぁ。と、いっこのお好み焼きを半分づつしながら、実感した夜。

今日もありがとね。おやすみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄板焼きマジック

本日はお仕事のため(しかも遅番!)ばぁばに姫を預け(泣)頑張った。
その後、旦那と行きつけの鉄板焼き屋で待ち合わせ。先に着いていた旦那は25、6歳の2人組の女の子と嬉しそうに話していたので、待たせてしまって申し訳ないっ!と急いだ私は無駄だった(笑)

仕事の後のビールはなんでこんなに美味しいのでしょう!ぐびぐび・・・。
というわけで、お兄ちゃんが「明太焼きうどん」を作ってくれた。
IMGP0815

IMGP0816
出来あがり!頂きますっ!
うーん、美味しい。
他の人が頼んだメニューも目の前で焼かれるとついつい食べたくなってしまう。鉄板焼きマジック!
デラックス焼きそば、アスパラしめじバター、豚玉・・・。
その時、すでに23時・・・。あー、ビール飲んで焼酎飲んで、こんなに食べていたら太るわけだ。うーん。今度にしよう・・・。
明日はステッパーを1時間して、そして腹筋なんかも頑張っちゃおうかな。
って、いつも口だけなんだよなー、わたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卵とじ

春休み前で、今日から姫が午前保育という、なんとも厄介なスケジュールで帰ってくる(9時に行って12時に帰ってくる・・・)ので、何も動けず、クロゼットの大掃除なんぞしてみた。早く冬物をしまってしまいたい・・・でも寒い・・・。厚手のコートをクリーニングにだそう!と思った翌日から冬に逆戻りした。どうなっているのだろう。3月ってこんな寒かった?というわけで、お洋服を全部出して掃除機かけて、そのまままた戻した。

本日の夕食も、パパなし。ということで、しっかり手抜きさせていただいた。
つめ放題で買った玉ねぎをたっぷり使った卵とじ天丼。先日たんまり作った天ぷらたちを、小分けにしてちゃんと冷凍しといたんですよー、奥さん。ふふふ。お出汁に玉ねぎ入れて、天ぷら入れて、卵でとじただけ。お野菜不足はほうれん草の胡麻和え。
IMGP0809
ところで卵ってどうして黄身の色があんなに違うのかしら?なんだか色がオレンジ色だと嬉しくなっちゃうんだけど、エサかなー?栄養は?うーん。

あんまり気を抜きすぎて、味がちょっぴり薄かった・・・ごめんよ、姫とばぁば。でも残さず食べた姫ちゃま、おりこうさんっ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

hangover

反省、反省の一日。昨夜はAちゃんのお兄ちゃんのお店で、ささみの刺身やとりレバーをつまみに日本酒をパパと二人で8合。といっても、ほとんど私が飲んだので、5合いいや6合一人で飲みきってしまった。案の定、その後いつものダーツバーにいってもダーツを投げるどころか、ソファーで座っていてもいつの間にかすやすや・・・。はぁ、やってしまった・・・。もちろん気合で起きて、2ゲーム投げたけど、内容は覚えていない。朝も姫のためにちゃんと起き、必死に平気な顔して送り出したけど、頭は痛い、胃はもたれる、気持ちが悪い。本当に反省。「酒は飲んでも飲まれるな」30にもなって、こんなことしていたら、あかんなぁ。

050314a
今夜は昨夜一緒だったHくんのお店に家族で食べに行った。落ち着いた感じの居酒屋さんで、お豆腐の味噌サラダ、ホタルイカのお刺身、湯葉のお刺身、春山菜の天ぷら、海老マヨ、串カツ、ちぢみ、クリームチーズの茶巾揚げなんかを頂いた。全部、美味しかった!もちろん、Hくんの第一声は「haruちゃん、昨夜大丈夫だった?」・・・すみませんでした。
で、帰りに大好きなヤスダのヨーグルトを買ってきたので、乳酸菌におなかのお掃除をしてもらおう。ちなみに、ちっこいほうが砂糖不使用でharu用。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つめ放題300円

今日は寒かったぁー。本当に寒かった・・・。大好きな手袋も三月になって封印していたのに、またまた出してきてしまった。それでも包まれていない頬が寒くてピリピリしてた。はぁ、春はいずこへ。

そんな中、ダウンジャケットに手袋をした手をつっこんで、首を引っ込めて、近くの大型スーパーまでテクテク・・・。
した甲斐があったよー。威勢のいい声のおじさんが「玉ねぎつめ放題300円!」って、早口言葉みたいに叫んでるではないかっ!

IMGP0773

というわけで、全部で13個の玉ねぎくんをたったの300円でゲットしたのでした。日本のどこかの農家の方に悪いなーと思いつつ・・・。

IMGP0774
そして、本日の夕食は・・・(玉ねぎは明日使います。)鰤の照り焼き、青梗菜と豚肉の炒め物、新玉ねぎのスライス、トマトサラダ、玉吸い。新玉ねぎ、甘くておいしかった!

さあ、姫も寝たし、今夜は遊びに出かけるぞー。母、よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30歳の意気込み

今日はお茶の間留学を体験した。あまりのharuのわからなさに先生は困っていた・・・。だって、「イマージン!I am トムクルーズ!You are ジュリアロバーツ!」って言うんだもんっ!そんなん、想像できないぃぃぃ。どんな設定の英会話って言うの。しかし、TV電話でこんなことまでできちゃって、すごいわ。大阪にあるセンターにはTV電話の前に座って勤務している外国人講師が1500人いるらしい。ひぇー。

今日の夕食は、ささみの蒸し焼きとパプリカのソテー。ま、炒めただけね(笑)
IMGP0767
ささみは白ワインで蒸してから焼き目をつけた。玉ねぎとセロリでソースを作ったら、とても美味しかった。セロリが駄目な姫にはチーズをのせてあげた。早く美味しいセロリのお味がわかるといいね。わたしもごぼうの土臭さは大人になるまでわからなかったもんなー。
パプリカは我が家の食卓人気野菜Best5に入る。生でもいいし、炒めてもいいし、おいしくて肌にもいいらしい。一時は毎日食べていたっけ。日持ちもいいので、今でも冷蔵庫には必ず入っているおりこうさんなのだ!

30歳のお祝いに、親友Sちゃまからプレゼントをいただいた!
IMGP0768
中身はイタリアンセット!黒オリーブやアンチョビー・・・嬉しい!わかってるねー、haruのツボが・・・。プレゼントって私のことを考えながら選んでくれたってことが嬉しいんだよねー。本当、ありがと!そうそう、誕生日当日にGくんのお店で、初対面のサラリーマンの3人組が歌ってくれたお誕生日の歌も嬉しかった。いい30代を過ごすぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しみだれ子豚まん

うっうー、おいしい・・・にんにん。と朝から昨日買ったオイルをパンにつけて食べた。食パンだけど・・・。パン焼き器をセットすればよかった・・・。
今朝は忙しくてゆっくりできなかったけど、しっかり食べたよ。朝ごはんはとても大切。どんなにお寝坊しても、食べる。食べなかったら、お昼まで燃料切れでバテてしまう・・・よく朝ごはんは食べないって人いるけど、どんなお腹してるんだろー?haruは前の日が遅くても、夜焼肉食べて胃もたれしていても、朝はお腹すく・・・お昼まで眠りたくてもお腹がすいて起きてしまう・・・これって、虫がいる??

IMGP0760
見せるほどでもない普通の朝食。

IMGP0764
胡同家常菜(ふーとんかじょうさい)のしみだれ子豚まん!おいしかった・・・お仕事の帰りにいっこだけ買って食べた。いい大きさ、いいしみかた。めでたく、豚まん大好きharuの3本の指に合格いたしました。はぁ、疲れた体にしみだれ子豚まん。←これって癖になりそう。100円で癒される、満たされる。

それにしても、お仕事楽しい♪週に2回程度ののん気なお手伝いなのだが、かなりのりのりなharu。妻・母・仕事・趣味・・・毎日充実、充実。しかし、まだ周囲にインフルエンザの菌がうようよしているらしい!これはたいへんだっ、うがい手洗いしっかりしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シチリア

今日はいい買い物をした。

量り売りのお店でおいしいオリーブオイルを購入。
VOM FASSがラシックに入ったので、早速お仕事の帰りに行ってみたら、たくさんのオリーブオイルが並んでいてどれにしようかと途方に暮れてしまった・・・。そしたら、とても気の良さそうなお兄さんがすごい笑顔で「食べ比べてみてください」って言うんだもの。食べ比べましたよ。フランスパンにつけて4種類!のオイルを・・・で、びっくり!こんなにも味が違うんだーって。サラダにかけたり、パンにつけたり、リゾットにかけたり、と万能なオリーブオイルちゃん。だけども、こんなに味の違いがあったとは・・・恐れ入りました。

そして、haruが選んだのは・・・シチリアという絞りたて無ろ過なエキストラバージンオイル。なんといっても味がい!フレッシュなオリーブの濃厚なお味に、明日の朝食が楽しみとなりました。

050310a

それにしても、瓶に手書きで名前を入れてくれたり、瓶はまた洗って持っていけば次に買ったものを入れてくれるし、試食が出来るから絶対に失敗はないし、親切だし、素敵ステキすてきーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年4月 »